ハイライト人気おすすめ15選【2020年最新】

ハイライトの使い方がわからない、どんな効果があるの?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。ハイライトはメイクにツヤ・立体感を足してくれるアイテムなので、上手に使うことによって透明感のある肌を演出したり、シミやくすみといった気になる箇所を隠してくれたりもします。ここではおすすめのハイライトを紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 4,137views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.threecosmetics.com

ハイライトの使い方

小顔に見せたり、ハリ感をアップことができるハイライトは、顔の高い部分の中でもさらに的を絞って使用するのがコツです。ハイライトを入れる箇所としては下の箇所になります。

・頬骨の一番高い位置
目尻の外側に向けて引き上げるようになじませ、入れたハイライトの境目を指で溶け込ませるようになじませてぼかします。

・目頭のふくらみ部分と、鼻筋の目頭
なるべく小さなブラシにハイライトをとり、目頭のふくらみ部分と、鼻筋の目頭の高さから2cmくらいの場所にのせていきます。

・あご
あご先の狭い部分に少しハイライトを入れていきます。ここにハイライトをのせることにより、あごを小さく見せ顔全体を華奢な印象にしてくれます。

・口元
唇の上の部分にハイライトを少し入れることで、くすみがちな唇まわりが明るくなり、口角をキュッと上げて表情を明るく見せてくれる効果があります。

ハイライトの種類

ハイライトには、パウダータイプ、クリームタイプ、リキッドタイプがあります。

①パウダータイプ
パウダータイプは、指かブラシを使って入れていきます。パウダー状なのでアイシャドウとしても使えます。分量を調整しやすく、おでこや頰などの広い範囲に入れるのに向いていて、初心者にも使いやすいおすすめ。

②クリームタイプ
柔らかい質感なのがポイントで、乾燥肌の人におすすめ。発色がよく肌との密着度があり、パウダータイプに比べてツヤや潤いを与えてくれます。つけすぎや、入れ方によってはヨレたりムラができたりしやすいので、注意が必要です。

③リキッドタイプ
リキッドタイプは液体状なので伸びがよく、ファンデーションの上に部分的に使うこともOK。濡れたようなみずみずしい肌を演出することができます。また、ファンデーションと混ぜて使えば、内側から自然な立体感が生まれ顔全体を明るくするだけでなく、お風呂上がりのようなつるんとしたツヤ肌が生まれます。

④スティックタイプ
クリームとパウダーのハイライトのいいとこ取りをしたのがスティックタイプ。そのまま直塗りできるのでしっかりとハイライトを発色させたい方におすすめです。

パウダータイプ

パールグロウハイライト /セザンヌ

Amazonで詳細を見る

プチプラながらコスパの良さと発色やツヤ感が高評価で人気のパウダーハイライト。
くすみやクマを光で飛ばして明るさを出し、お顔を立体的に見せます。
美容液成分(ヒアルロン酸Na・ラベンダー花エキス・カミツレ花エキス・ローズマリー葉エキス)配合。ブラシ付。色も4種類発売されており、どの色も評価が高いので自分の顔色に合わせて好きな色味を試してみてはいかが。

2.4g 660円(以下税込)

グロウハイライト  コーラルムーン 02/マリブビューティー

Amazonで詳細を見る

ベイクド製法ならではの高発色、高持続のハイライト。微細パールで透明感がアップし、ツヤ感が上品で発色もちょうど良いので、派手すぎない艶肌に見せてくれます。
くま、くすみ、シミ、シワを光で飛ばし立体的にみせる効果があり、輝きをプラスしてワンランク上の美肌に。頬骨の高い部分に入れて使用するハイライト。

1,210円

シャイニーパウダー N / エクセル

Amazonで詳細を見る

デパコスのような上品なツヤと発色で、お値段以上の実力を発揮してくれると評判のエクセルのハイライト。ひとはけでくすみや色ムラ、くまを瞬時にとばし、艶めく透明感とメリハリのある立体感を作る事が出来ます。銀コーティングされたガラスのパールと、オーロラカラーラメ配合で、くすみや色ムラ、クマを瞬時に飛ばし、透明感のある肌を演出してくれます。
何色かありますが、SN02ゴールドベージュは特に使いやすいのでおすすめ。美容成分が入っているのも嬉しいですね。

4.3g 1,980円

グロウツインカラー/キャンメイク

Amazonで詳細を見る

クリームチークなどヒット商品を抱えるキャンメイクのハイライト。しっとりフィット&透明感のある輝きで自然なツヤに仕上げます。2色入りハイライトで、上の色をまぶた全体に、下の色を目頭、眉下、目の下に入れて使用します。上下の色をミックスして、使用してもOK。

3.5g 750円

ハイライティング パウダー/ボビイブラウン

出典:www.bobbibrown.jp

ミラーのように反射するパール入りフェイスパウダー。
ハイライトやチークに定評のあるボビイブラウンだけあって、発色の良さはさすが。シルクのように軽い質感で、細かい粒子のパールがストロボの光を浴びたように肌を明るく輝かせ、下品にならずに透き通ったツヤ頬に仕上げます。
4色の中でも特にピンクグロウがおすすめ。ストロボ効果で、内側から輝くような自然なツヤ肌を作ります。少しお値段は張りますが、お財布に余裕のある時には是非その発色を試してみたい一品です。

8g 6,380円

クリームタイプ

クリームハイライター/キャンメイク

Amazonで詳細を見る

自然なツヤ感と立体感を演出するクリームタイプのハイライター。微小なパールを豊富に配合し、ライトタッチオイル配合で伸びが良く、パウダータイプのファンデーションの上でもよれずにサッと綺麗に仕上がります。高密着処方で肌に密着し、立体的なツヤ肌を長時間キープ!
クリームなのに軽い塗り心地でサラッとした使用感で手軽に使う事が出来、少量で伸びるでかなり長持ちするのでコスパの面でも◎ですね。

2g 660円

シマリング グロー デュオ/THREE

出典:www.threecosmetics.com

ファンデーションだけではつくれない、リアルな素肌感を作ってくれるハイライト。右はハイライトカラー、左はウォームカラーとなっており、自然なツヤと血色感を出してくれます。
クリーミーなテクスチャーは、肌にとけこむと同時にサラッとしたパウダー状に変化し、キメの整ったリアルな素肌感を生み出します。指にとり、ファンデーションの上からベースメイクの仕上げにプラスするだけ。正直なところこれは本当に使いやすく、特に30代以降の年代の方はキラキラ感が浮いてしまったりするので、控えめで上品なツヤを出せるこちらは心強いアイテムです。是非一度試してみて。

4,950円

ミネラルハイライトクリーム/エトヴォス

出典:etvos.com

天然ミネラルと植物由来オイルでできた肌にも優しいエトヴォスのクリームチーク。どんな肌質の人でも相性良く使用できます。ファンデーションの上からぽんぽんと塗るだけ。絶妙なパール感とオイルのツヤ感で、シワやしみ、くすみなどを飛ばし、内側から発光するような美肌へと導きます。
また、メイクアップの観点だけでなく、トラブルが起こりがちな頬や額の肌荒れを防ぐ甘草エキス、肌をすこやかに整えるカミツレエキス、肌のキメをととのえ輝きをあたえる油溶性ビタミンC誘導体と、うるおいを与えるセピホワイトを配合し、肌荒れや肌のキメ、ツヤ不足など年齢に悩む肌にも使用できるスキンケア効果も嬉しいですね。

3,850円

イルミナイザー/リンメル

出典:www.rimmellondon.jp

しっとり濡れたような生ツヤ肌に仕上げるハイライトクリーム。生ツヤパール配合で透明感 & 繊細な輝きをアップしてくれます。また、板状粉体が肌表面の凹凸を均一にカバーし、光が美しく反射するため、しっとり濡れたような繊細なツヤ感を出してくれます。
軽いオイルとスルスルとした板状粉体配合で、軽く滑らかに伸び広がり、しっとりするけどべたつかないので使用感も○。無香料 、アルコール (エチルアルコール) フリー、合成着色料フリー、パラベン (防腐剤) フリーなので安心して使用できます。

3g 1,320円

リキッドタイプ

ラディアント タッチ/イヴ・サンローラン

Amazonで詳細を見る

イヴ・サンローランのベストセラーハイライト。25年経ってもなお名品と言われるだけあり、ひと筆で明るさと自然な輝き、透明感を瞬時に与え顔だちをも美しく整えてくれます。
筆ペンタイプなので手を汚さずに簡単にタッチアップが可能なのも朝の忙しい時間には重宝しそう。カバー力はあるのに厚塗りにならないので、年齢を重ねた肌にもおすすめです。

5,500円

カラーステイ エンドレス グロウ リキッド ハイライター/レブロン

出典:www.revlon-japan.com

レブロンから新しく発売されたリキッドハイライター。微細パール入りリキッドで、内から発光したようなツヤ肌になることができます。
専用のスポンジチップで肌に直接つけて、指やスポンジで少しずつ伸ばすことで自然なツヤを出す事が出来ます。発色が良く、ロングラスティング処方で、つけたてのツヤが長時間長持ち。色は3色あるので、その日の気分でなりたい雰囲気に合わせて色を変えてみるのも良いですね。

8.2ml 1,650円

メーキャップイルミネイター /NARS

Amazonで詳細を見る

肌を生き生きと見せ、一面の輝きを瞬時に実現する軽い使用感のリキッドハイライト。
このリキッドハイライトは軽い質感が特徴。高く見せたいパーツにリキッドハイライトを仕込めば立体感とツヤのある肌が完成します。

30ml 3,500円

スティックタイプ

ハイライトスティック/セザンヌ

Amazonで詳細を見る

リーズナブルな価格で、手に取りやすいと大人気な、セザンヌのハイライトスティック。ヒアルロン酸や、コラーゲン、美容保湿オイルが含まれているので、ツヤ肌を一日キープすることができます。
肌の上でサラサラになるので、ファンデーションを重ねてもヨレません。
無香料・タール系色素不使用・無鉱物油・アルコールフリーで肌にも優しいため、安心して使用することができます。

5g 660円

3D フェイス ハイライター スティック/W.Lab

出典:item.rakuten.co.jp

大人気の韓国コスメブランド・W.Labのハイライトスティック。アジア人の肌色に合わせて作ったというだけあって、肌へのなじみは抜群です。
自然なツヤとフィット感で立体感のある顔立ちにに仕上げてくれるだけでなく、真珠パール抽出物が配合されているので、上品な華やかさも加えてくれます。とにかく小顔に!という人は是非試してみてはいかが。

1,730円

ザ マルティプル/NARS

Amazonで詳細を見る

目もと、チーク、リップ、そしてボディにも使える、マルチなアイテム。肌の上でクリームからパウダーへとテクスチャーが変化し、すっと肌になじんで、透明感、煌めきのアクセント、立体感、大胆なハイライトといった効果をすばやく発揮してくれます。肌トーンを選ばない透明感のある仕上がりはどんな肌タイプの人とも好相性。
特におすすめは全9色の中でハイライトとして人気な1501N。パール感たっぷりのシャンパンカラーに多色ラメがほんのり入って、華やかなきらめきを与えてくれる。塗るとパウダー状に変化するからヨレにくくサラッとした仕上がりに。

14g 4,980円

ハイライトを効果的に利用しよう

ハイライトの使い方や種類などを紹介してきましたが、こうしてみるとハイライトは決して使うのが難しいアイテムでないことがわかります。
是非ここで紹介したハイライトの中からお気に入りの一品を選んで、今よりワンランク上のメイクでより美しい自分を表現してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介