福岡の本当に美味しい餃子にの名店おすすめ15選

福岡・博多の名物はたくさんありますが、中でも外せないのは”博多餃子”ですよね。熱々でジューシーな餃子は、みんな大好きです。博多餃子の特徴は、様々なものがあり、一口餃子に炊き餃子、鉄鍋餃子も博多餃子の特徴です。宇都宮・浜松と並ぶ日本3大餃子の聖地・福岡の美味しい餃子の名店15選を厳選してご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 4,670views
  • B!

アイキャッチ画像出典:r.gnavi.co.jp

日本3大餃子・博多餃子は様々なスタイルで楽しめます!

出典:matome.naver.jp

グルメの街として名高い福岡・博多には、美味しい博多名物がたくさんありますが、絶対に外せないのが”博多餃子”ですよね。

日本3大餃子の聖地の1つでもある博多餃子ですが、博多餃子の特徴として、皮が薄く、”一口餃子”と言われる少し小ぶりなサイズ感が博多の餃子の特徴の1つです。

また、博多名物の豚骨ベースのスープで炊く、”炊き餃子”も、人気な博多餃子の1つです。

そして博多の餃子に欠かせないのが、”鉄鍋餃子”です。博多ではおなじみの鉄鍋は、熱々の鉄板で焼き上げるのが特徴で、博多人だけでなく、博多に訪れる全国各地の人々から愛される人気餃子です。

そんな博多で食べれる美味しい”博多餃子”の名店をご紹介します。

博多名物”博多餃子”を堪能しよう!

餃子屋 弐ノ弐 大名店 (ニノニ) 【大名】

出典:ninoni.jp

創業から20年、熊本・福岡を中心としたたくさんのお店で愛される、シューシーなオリジナル餃子が人気な、福岡では有名な餃子店の「弐ノ弐 にのに」。

福岡や熊本・沖縄など、多数の店舗はどの店舗も毎日盛況の人気店です。

こちらの餃子の特徴は、博多餃子らしいパリッパリのオリジナルの薄皮が人気の秘密です。ジュワッと溢れ出す肉汁は、口の中に一気に広がります。

焼き餃子に水餃子、アジアン食堂をイメージした店内はいつも活気があり賑わいます。

素材にこだわり、国産豚肉と、厳選した国産野菜のみの使用なので安心です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大名1-14-28
アクセス :西鉄福岡・天神駅から徒歩10分以内
西鉄福岡駅(天神)から426m
電話番号 :092-732-9122
営業時間 :17:00~24:00 日曜営業
定休日   : 無休

餃子李(ぎょうざ りー) 【薬院】

出典:gyouza-lee.com

福岡で有名な餃子と言えば必ず名前が上がるのが、薬院にある本場中国の方達が作る手作り餃子の店「餃子 李 リー」です。

餃子李の一番人気が店名にもある「餃子」です。毎日毎日小麦粉をこねてのばして餃子の皮をつくり、1つ1つ丁寧に具材を包むという手間暇をかけた手作りならではの餃子は、一口食べると口の中にたっぷりの肉汁が溢れ出してきます。

水餃子・焼餃子・蒸餃子・花素蒸餃子(野菜のぎょうざ)・揚げ餃子・スープ水餃子、それぞれに、粉の配合・具を変えて最も美味しいバランスに仕上げる餃子李の「ぎょうざ」は創業時の味を頑なに守り続けています。

そんな餃子李の人気No.1が、やっぱり”焼き餃子”です。

焼け目はパリッとして少し厚みのある皮の中には具がぎっしりと詰まっています。

ひとつひとつが大きいので食べごたえも十分。さらに一口食べると肉汁が口の中に広がって驚くほどジューシーです。

具にしっかり下味がついていますので多少冷えても美味しく召し上がっていただけます。

福岡で餃子を食べる際には欠かせない、餃子の名店です。


【基本情報】
住所   :福岡市中央区薬院3丁目1-11 福海ビル1F
アクセス :西鉄電車薬院駅より徒歩3分
西鉄バス薬院駅より徒歩3分
電話番号 :092-531-9356
営業時間 :11:30~14:30 17:00~23:00(ラストオーダー 21:50)
定休日   : 毎週火曜日

本店鉄なべ 【八幡西区】

出典:honten-tetsunabe.com

北九州の餃子の名店が、「鉄なべ 本店」です。

福岡の博多餃子を語る上で欠かせないのが昭和33年(1958)に折尾駅前で創業した”鉄なべ”です。

当時、銀座でスパゲッティナポリタンを鉄の皿で出す店があったことにヒントを得て、京都に鋳物の鍋を発注。 その熱々の鉄板での餃子のおいしさは徐々に口コミで広がり今の人気に繋がっています。

最初は製鉄が盛んだった鉄鋼の街・八幡にあった店舗が、後に現在の黒崎に移転しました。

当時、鉄の都として栄華を誇った北九州市八幡。街は何万人という職人さんで賑わっていて、創業者は中華料理店で出会った中国人が作る餃子に出会い、 それを真似て自分なりの餃子、日本人の口に合うような餃子を考え出したのだそうです。

北九州市八幡の地で長きにわたり地元の人たちの胃袋を支えている元祖鉄なべ餃子店「本店鉄なべ」

その主役である餃子は鉄なべで焼き上げるため、皮の部分には余分な水分が残らずパリッとした食感を生み出している。

もっちり&パリパリとした焼き皮を楽しむ餃子、ビールとの相性も抜群。鉄なべの熱で、最後まで熱々の状態で食べる事ができます。

【基本情報】
住所   :福岡県北九州市八幡西区黒崎1丁目9-13 宮本ビル1F
アクセス :JR黒崎駅(南口)から、徒歩3分
電話番号 :093-641-7288
営業時間 :11:00~21:30
定休日   : 木曜日、年末年始

游心 (ゆうしん)  【住吉】

出典:yuu-shin.jp

博多名物料理の名店が集まる”住吉”にある、「博多餃子 游 心 (ゆうしん)」。

”これぞ博多餃子の真骨頂”とも言える、「ビールに合う餃子」を極めて作られた餃子です。

手仕事にこだわり、五感全部を使って、”皮・餡・焼”の三位一体の極致へ。自由な発想と餃子愛で「進化形」餃子道を邁進しています。

グルテン量の違う2種類の中力粉を使用したオリジナルの皮は、中がもっちり、外はパリパリ。さらにカリッと焼けるよう包み方にも工夫を施し、あんに負けない存在感です。

無菌豚ブロックを大きめにカット、黒豚背脂とともに丹念に捏ね、独特の食感&ジューシーさを追求し、合わせる野菜にも14種の旨みを含ませ、ぐっと奥深い味わいのあんに仕上げられています。

厚さ5㎜の特注鉄鍋で一気に焼き上げ、香ばしさマックスのキツネ色に。パリッパリな羽根ももちろん博多餃子には欠かせないポイントです。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区住吉2-7-7 ラ・コンチェルト1F
アクセス :西鉄バス「TVQ前」より徒歩2分
キャナルシティ博多から徒歩5分
祇園駅から746m
電話番号 :092-282-3553
営業時間 :17:00〜24:00
定休日   : 不定休

炊き餃子 池三郎 【天神・薬院】

出典:takigyouza.com

博多の餃子には焼き餃子以外にも、実は”炊き餃子”があるのをご存知ですか?

福岡・博多の炊き餃子の名店が天神にある「炊き餃子 池三郎」です。

鶏ガラと豚骨から濃厚なスープを取り、手製の餃子を炊き上げる手法を、池田和三郎が考案しました。

炊き餃子の為に作られた、もちっとした食感を生む皮で、鶏のさまざまな部位で作る餡と、香ばしく焼き上げた地鶏の炭火焼きを包みました。

スープを含んだもちもちの炊き餃子を口に入れると、特製の皮からふわふわの餡が溢れだし、一口噛むと歯応えのある地鶏が。さらに、噛めば噛むほどに炭火の香りが広がります。

「餃子を炊く」ことを軸としたスープは、鶏の滋養が詰まった鶏ガラ由来の旨味と、豚骨から溶け出した深いコクから生まれます。

そこに池田和三郎謹製の「かえし」を加えることで味を引き締め、さらに「炊く」ことにより豚骨特有のコラーゲン(ゼラチン質含む)が味にまるみを持たせます。

一品料理も20種類程あり、どれも美味い餃子のお店で博多名物をぜひ食べてみてくださいね。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区今泉1-10-15福岡アーバンタワー2F
アクセス :福岡市営地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩3分(230m)
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅 徒歩5分(330m)
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩7分(490m)
電話番号 :092-739-7550
営業時間 :[月~金・土・日] 18:00〜23:00
定休日   : 無休

餃子の店 旭軒  【博多駅前】

出典:retty.me

何個食べても食べ飽きない餃子の専門店として有名なのが、昭和29年に屋台から始まった有名餃子専門店「餃子の店 旭軒 」です。

週末には1日5,000個も焼く人気ぶりで、平日はサラリーマンやOL、日祭日は家族連れなど多くの人たちで賑わいます。

表面がカリッとして、14種の具を混ぜ込んだ中身からは肉汁がジュッと出てくる餃子は何個食べても飽きません!ニンニク控えめが女性にも好評です。

また、一日かけて仕込む醤油ダレに漬けた手羽先も大人気商品です。

餃子専門店 焼き餃子、水餃子、手羽先の唐揚げ が人気のお店です。店内は広く、テーブル席、座敷、カウンター席があります。小ぶりのあっさり焼き餃子にぷるっぷるの水餃子、カリカリの手羽先とビールとの相性抜群です。

柚子胡椒×唐辛子がいいスパイスになります。

名物店主のこだわり餃子をぜひご賞味する価値ありです。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区博多駅前2-15-22
アクセス :JR鹿児島本線 博多駅 博多口 徒歩4分
電話番号 :092-451-7896
営業時間 :月~土 15:00~24:00(L.O.23:30)
定休日   : 日曜日

馬上荘 ばじょうそう 【西新】

出典:retty.me

福岡の人気の街・西新には老舗の長く愛されるお店も多く、名店がたくさんあります。

「馬上荘 ばじょうそう」は、昭和32年創業のお店で、こちらもその老舗名店の一つです。

エル字型カウンターには10人、小上がりは狭いながら8人も座れば満員のお店で、親子で切り盛りする家族経営のお店です。

人気の餃子は、 他では食べれない小ぶりのもっちり餃子が自慢の超老舗の有名餃子店です。

餃子好きにはたまらないお店、「馬上荘」。そんな人気店の「焼き餃子」は、薄皮なのにモチモチとして餡の旨みや肉の甘みがつまった餃子にやみつきになるリピーター続出です。

作り置きは一切せず、オーダーが入ってから皮を広げて作るので本当の出来たて餃子が食べられます。1回の注文でたくさん頼むのがオススメです。連日お客さんでいっぱいの人気店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市早良区西新1-7-6
アクセス :福岡市営地下鉄空港線 西新駅 徒歩5分(380m)
福岡市営地下鉄空港線 唐人町駅 徒歩14分(1.1km)
福岡市営地下鉄七隈線 別府駅 徒歩17分(1.3km)
電話番号 :092-831-6152
営業時間 :[火~金・土] 18:00〜23:00
  [日・祝] 18:00〜22:00
定休日   : 毎週月曜日

蘇州 そしゅう 【中洲川端】

出典:retty.me

福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅から徒歩4分のところにある、手作り餃子の専門の中華料理店「蘇州 そしゅう」です。多数の飲食店が集中していて、名店も多い中洲川端・呉服町にある餃子の名店です。

こちらは、水餃子が美味しくて有名な、中洲川端駅近くの中華料理店です。

店内は、白壁と黒のテーブル席が立ち並ぶ、落ち着いた雰囲気で、カウンターもあるので、1人でも気軽に立ち寄れます。

完全禁煙なのでお子さん連れでも安心です。

本場中国秘伝の味、蘇州の手作り水餃子などの中華料理と、世界のビールを堪能できます。看板メニューは「水餃子(肉)10ヶ入(700円)」や「水餃子(魚) 8ヶ入(700円)」、「焼き餃子 6ヶ入(450円)」など、餃子メニューが豊富です。

水餃子派におすすめな名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区店屋町5-5 ヴィバイン川端2F
アクセス :福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅(出入口7) 徒歩3分
福岡市営地下鉄箱崎線 呉服町駅(出入口1) 徒歩4分
福岡市営地下鉄空港線 祇園駅(出入口2) 徒歩8分
電話番号 :092-233-1024
営業時間 :[月・水~金・土] 17:00〜02:00
      [日・祝] 17:00〜24:00
定休日   : 毎週火曜日

まるさん餃子   【奈良屋町】

出典:retty.me

博多奈良屋町にあるこだわりの手造り餃子が食べられる餃子の名店「まるさん餃子」。

皮はパリパリ、中はジューシーで大人気な餃子は、博多餃子とは少し違う、関東に多い大きくてもちもちタイプの餃子が人気の隠れた名店です。

あっさりと家庭的な美味しさの「鉄板焼き餃子(一人前8ヶ480円)」は外はパリッと中身はジューシーで、柚子胡椒をピリッと効かせて食べるのがお勧めです。

「水餃子(一人前8ヶ580円)」も、もちもちとした食感が堪らないので是非食べてみて欲しい一品です。

さらにカウンターに並ぶ「ピリカラの手羽元」、「特製ポテトサラダ」などのおばんざいが350円からという値段設定も嬉しいポイントです。

「スペアリブの煮込み(600円)」も柔らかくてクセになる美味しさで人気メニューです。1人でもグループでも、アットホームに楽しめるお店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区奈良屋町4-1
アクセス :昭和自動車 いと・しま号 博多五町 徒歩2分(150m)
      サンデン交通 下関〜福岡 蔵本 徒歩3分(230m)
      西鉄バス宗像 26 蔵本(昭和通) 徒歩3分(230m)
電話番号 :092-263-1083
営業時間 :[月~金・土・日] 17:00〜24:00 LO23:30
定休日   : 毎月第2日曜日 毎月第3日曜日

雷餃子 【天神南】

出典:retty.me

福岡市営地下鉄七隈線天神南駅から徒歩4分、天神南の裏道にある、餃子が中心で、焼きラーメンや他のメニューも好評の餃子専門店「雷餃子」です。

木目調の店内には、テーブル30席とカウンター8席があります。アットホームで、店員さんはフレンドリーなので、1人でも和やかな気分で食事ができ、居心地がいいお店と評判です。

看板メニューは焼餃子の「雷餃子(6個)(250円)」で、2人前から注文になります。おろし大根をタレにいれて食べる手法も人気です。

「水餃子(6個)(250円)」は1人前からもOKです。「雷餃子の帰れまテン」という、つまみランキングもあり、メニューが豊富でリーズナブルでおtp国たべれます。

お酒の種類も充実しているので、リピーターが絶えない餃子の名店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区渡辺通5-1-26 アローマンション1F
アクセス :福岡市営地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩4分(300m)
福岡市営地下鉄七隈線 渡辺通駅 徒歩7分(500m)
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅 徒歩7分(520m)
電話番号 :092-761-5595
営業時間 :[月~金・土・日] 18:00〜25:00
定休日   : 定休日 隔週日曜

ピース餃子  【平尾】

出典:retty.me

住みたい街としても有名な街・平尾にある餃子の名店が、「ピース餃子」です。

こちらの餃子は小籠包を小さくしたようなルックスで、他店にはない唯一無二の餃子です。

「焼餃子」は皮モッチモチ、肉汁がたっぷり、餡はニンニク・ニラ不使用なのに旨味たっぷりなオリジナル餃子です。

「紅油餃子」は辛味ダレのかかった水餃子で、焼き餃子も水餃子も人気の餃子の名店です。

たっぷりな肉汁で、まるで小籠包のような餃子です。餃子以外にも、もつ鍋や、汁なし担々麺も人気で、飲み放題付きのコースもあるので宴会等にもおススメなお店です。

デザートの絶品の黒ごまジェラートも人気です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区平尾2-1-24 メゾンド・アヤ1F
アクセス :西鉄天神大牟田線 西鉄平尾駅(出入口1) 徒歩6分(470m)
西鉄天神大牟田線 薬院駅(出入口2(地下鉄)) 徒歩8分
福岡市営地下鉄七隈線 薬院大通駅(出入口2) 徒歩11分
電話番号 :092-531-8139
営業時間 :[月・水~金・土・日・祝] ディナー:18:00〜23:30
定休日   : 毎週火曜日

テムジン 大名本店  【大名】

出典:1goten.jp

大名の繁華街の角地に、一段と目立つオレンジ色の看板。福岡でこの餃子専門店を知らない人はいないほど有名なのが、「テムジン」です。

テムジンは1963年、創業者である原田勝海氏により「ギョウザのテムジン」として大名にて創業。

以降50年以上に渡り餃子を専門とした居酒屋として愛され、2018年8月現在は福岡を中心に全国に9店舗で運営されていて、そのうち2店舗は東京・新宿と大阪・梅田にも出店されています。

テムジンの餃子は餡に野菜が多く、味はさっぱりとしたものが特徴的です。そして、肉は牛肉を使用しているということで、豚肉を使う一般的な餃子とは少しテイストが違います。

博多一口餃子の先駆として広く認知されている老舗餃子店として、食べやすい一口サイズにおいしさがつまっているミニ餃子が有名なお店です。

土日は昼からですが、平日は夕方から営業していますので、餃子をつまみに一杯飲みたい時に利用されるのがおススメです。

餃子は焼き、水、スープと種類もがありほかの手羽先やトリキモ酢などメニューも豊富です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大名1-11-4
アクセス :福岡市営地下鉄空港線 赤坂駅 徒歩7分(500m)
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅 徒歩8分(590m)
福岡市営地下鉄空港線 天神駅 徒歩9分(680m)
電話番号 :092-751-5870
営業時間 :[月~金・土・日] 17:00〜26:00
定休日   : 無休

博多餃子舎603筑紫口店 【博多駅東】

出典:hakatagyouza-603chikusiguti.owst.jp

博多の餃子の有餃子専門店「博多餃子舎603 筑紫口店」です。

餃子専門店の変わり餃子は常時10種以上もあります。海老が丸ごと入った「海老餃子」や、女性に嬉しい「豚足餃子」など、603オリジナルの餃子を多くありことで、餃子ファンに喜ばれる秘密です

自社工場を持ち、職人の手によりひとつひとつ手握りで製造されています。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-7
アクセス :博多駅筑紫口を出て横断歩道を渡り竹下通りを右へ、
サニックス博多ビル左折後、右手
電話番号 :092-474-0603
営業時間 :月~日・祝前日・祝日 17:00~翌1:00
      (L.O.1:00、ドリンクL.O.1:00)
定休日   : 無し

骨折り餃子 貴月 春日本店 【春日】

この投稿をInstagramで見る

博多骨折り餃子貴月、麺や貴月(@honeorigyoza.takatsuki)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

博多骨折り餃子貴月、麺や貴月(@honeorigyoza.takatsuki)がシェアした投稿 -

出典:honeorigyoza.com

南区の春日にある餃子の名店「博多骨折り餃子」の本店。

創業以来ぶれることのない職人の料理への情熱がこのお店のクオリティを高めています。

名物の餃子にとにかく手間暇をかけられていて、また、すべて国産の材料を使用した貴月独自の味付けが人気の秘密です。

お客様の「うまい」が聞きたくて、これからも一つ一つ真心を込めて作られている餃子は一度はたべたい博多の名店です。



【基本情報】
住所   :福岡県春日市日の出町6-45-2
アクセス :南福岡駅から958m
電話番号 :092-501-2101
営業時間 :[火~日] 17:00~翌1:00(L.O.24:30) 日曜営業
定休日   : 月曜

ぎょうざ亭 (ぎょうざてい) 【薬院】

出典:retty.me

美味しい飲食店がたくさん立ち並ぶ人気の街・薬院にある、優しい味の餃子が女性を中心に大人気な餃子が美味しいラーメン屋さん「ぎょうざ亭」です。

テーブル席とカウンターのみですが、店内は明るく、ワイワイ騒いで楽しめるアットホームで素敵なお店です。

焼きぎょうざだけでなく、水ぎょうざ、炊きぎょうざもありますし、ぎょうざ鍋(冬場だけ)、カレー風味焼きそば、ラーソーメンなどもおすすめなメニューです。

餃子特有のこってり感はきつくなく、あっさりしているのにしっかり味が際立つ餃子は、ここの餃子1番好きだと言う女性もたくさんだと言う理由がわかります。

女性はもちろん、ボリュームもたくさんあるので、男性や家族連れにもおすすめな餃子の名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区薬院2-4-35
エステートモアシャトー薬院 1F
アクセス :薬院大通駅から93m
電話番号 :092-713-8128
営業時間 :18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日   : 土・日・月

博多名物の”博多餃子を食べよう!

博多餃子の特徴は、小ぶりで、皮が薄く、焼いた時の”パリッと感”がたまらなく美味しいに抉るジューシーな餃子です。

餃子ずきには実は博多餃子が1番好きな人が多いのだそうですよ。

福岡には有名な”屋台”のお店がたくさんあり、屋台でも博多餃子は欠かせません。

ぜひ福岡で美味しい博多名物の博多餃子をたべられてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介