福岡の本当に美味しい麻婆豆腐の名店おすすめ15選

中華料理の中でも代表的なメニューの一つの”麻婆豆腐”ですが、今やその人気はとどまることを知らず、テレビなどのメディアでも多数取り上げられ、麻婆豆腐専門店までできるようになりました。そこで食の街・福岡で本当に美味しい麻婆豆腐の名店おすすめ15選をご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 25,872views
  • B!

アイキャッチ画像出典:matomeshi.jp

マー活にかかせない麻婆豆腐

福岡は食の街として有名で、様々な食文化がありますが、麻婆豆腐の名店も実はたくさんあるのです。麻婆豆腐は本場・中国は四川省の由来になりますが、日本では本場のものよりも辛味を抑え、なかなか日本には馴染みの無い花椒を省いたものが日本式として流通してきましたが、激辛ブームの影響などもあり、本場・四川省と同じレシピの本格店も増えました。有名料理人の本格四川麻婆から、辛いものが苦手な型でも美味しく食べれる旨味麻婆まで、福岡で見つけた名店にぜひ足を運んでみてくださいね。

四川飯店 【博多】

出典:www.sisen.jp

多くのメディア出演や書籍の出版で有名な、中華の鉄人・陳建一がプロデュースする中華の名店中の名店、赤坂・四川飯店の博多店。

リニューアルで生まれ変わった博多駅の駅ビル・JR博多シティの10Fにあり、内装は赤坂の本店にも劣らない、豪華でラグジュアリーな空間で、一般席/個室があります。

博多店の特別ランチでは、博多ランチ御膳セットとして、陳建一の麻婆豆腐に、フカヒレスープ・大エビのチリソース炒めor牛ロースのオイスターソース炒め・ご飯・デザート2種と小鉢・搾菜とキクラゲの和え物・魅惑の黒酢すぶた・蒸し鶏の柚子胡椒ソース・野菜の豚肉巻き・イカ天の唐辛子パウダーがけ・さつま芋と完熟ミニトマトの杏子酒漬け種もつく、豪華絢爛なランチで本家の麻婆豆腐がいただけます。

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10階
TEL : 092-413-5098
営業時間 : ランチ 11:00〜16:00 ラストオーダー15:00
ディナー 17:00〜22:00 ラストオーダー21:00
定休日 : 不定休(JR博多シティに準ずる)




中国大明火鍋城 本店 【百道】

出典:www.fukuokabrand.com

中華大明火鍋城は、本店が早良区の百道にあり、"四川の食文化をそのまま福岡に伝える"ことをモットーとした、本物の四川料理を提供、担担麺、四川の美味しい味をそのまま福岡の皆様に伝えるため料理人もレシピも全部四川から来られています。

中でも人気の麻婆豆腐は、"麻婆豆腐"の真髄は"麻(しびれる),辣(辛い)タン(※湯の下に炎:アツアツ)"の三拍子が揃っており、スパイスの量も四川と同じ量で、本場四川の料理人が作ることもあり本物志向の一品。

店内は、2階にはお座敷と洋室の宴会場があり、7〜8名様から80名様まで収容可能。ご宴会はもちろん、ビジネスのご接待にも利用されています。お昼には、ランチ会などの各種お集まりにも、様々な用途で利用できるので便利です。

福岡内には他に箱崎店、木の葉キッチン店、博多デイトス店、田村店、TNCパヴェリア店がありますが、木の葉キッチン店には麻婆豆腐はありますが、モール内ということもあり、キッズメニューが充実しており、他店は担々麺がメインになるので、本格四川料理を様々楽しみたい方には本店がおすすめです。


[店舗情報]
住所 : 福岡市早良区百道1-5-1
TEL : 092-846-2116
営業時間 : 月~金 11:00~14:00 17:30~22:00
土・日・祝 11:30~15:00 17:30~22:30
定休日 : ※年末年始(12/31・1/1)




長楽(ちょうらく) 【春吉】

出典:retty.me

春吉にある老舗の有名本格中華四川料理。小さなお店ではありますが、福岡在住の激辛好きや中華好きには知られた存在です。天神南駅から徒歩5分のところにあり、天神からも中洲からも博多からもどれもアクセスも抜群です。

庶民的でアットホームな雰囲気で、本場の四川の中国人スタッフが作る本格中華は、本当に辛い本格中華を食べたい時にオススメ。人気の「四川担々麺(700円)」や「麻婆豆腐」は、辛いなかにも旨味が感じられ、病みつきになると有名です。

店内は個室や貸切制度などはないのですが、本格的な麻婆豆腐がお値段も安くいただけるので、激辛好きのサラリーマンやOLさん、学生さんで溢れかえっています。とにかく辛くて本格的な麻婆豆腐が食べたい方におすすめの本格四川麻婆豆腐です。

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市中央区春吉3-22-12 今村ビル1F
TEL : 092-751-5367
営業時間 : [全日] 18:00〜27:00
定休日 : 無休




白い麻婆豆腐『麺や 菜』 【天神渡辺通】

出典:tenjinsite.jp

福岡天神のメインストリート・渡辺通り「電気ビル共創館」の裏通りにオープンした白い麻婆豆腐『麺や 菜』。北天神や福岡パルコ新館に展開する中華の人気店「侑久上海」が手がけた店になります。

店内は、カウンタ−8席、テーブル席8席の決して大きくはない作りですが、料理の品数はギュッと絞り込み、カジュアルに楽しめる中華が楽しめます。近くには会社が多いので、昼夜サクッと立ち寄りやすいのも嬉しいポイントです。

白い麻婆豆腐『麺や 菜』の人気2大メニューは、糸島産を中心とした九州各地の野菜をたっぷり使用した濃厚な餡がかかった北京の家庭料理の一つである、ダールー麺と、やっぱり人気は麻婆豆腐です。

豆板醤などを使わないで、塩味ベースの麻婆豆腐であるところが”白い麻婆豆腐”と言われる所以です。仕上げに花椒を軽く振り、その上に熱々に熱した香味油をたっぷりかけて、茹でモヤシをのせて完成。

辛さよりも、しっかりとした旨味が自慢で、鶏ガラをベースに使った塩味によって、通常の麻婆豆腐よりも後口がすっきりしているのが特徴。花椒の香りやシビレが強すぎないので、本来の旨味がきちんと感じられます。

旨み重視の麻婆豆腐がお好きな方にはとてもおすすめの一品です!

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目3-8 渡辺通カステリア1F
TEL : 092-791-9717
営業時間 : 11:30〜OS15:30/18:00〜OS24:00
定休日 : 日曜




「龍の隠れ家」筑後市山ノ井 中華ダイニング 【羽犬塚】

出典:chikugoshi.info

福岡でも南方の筑後地方では有名な「龍の隠れ家」です。こちらの名物麻婆豆腐は、本場四川風とあり、激辛好きには大好評ですが、あまり辛いものが苦手な方はやめておいたほうがいい玄人レベルの辛さです。

しかししっかり旨味のある味は、ファンになった人が遠方から通ってしまう美味しさで、外観や店内はモダンな感じの雰囲気の良いお店です。カウンター席は席数こそ少ないですが、その分、隣とのスペースも適度にあり圧迫感がありません。

山椒の匂いが刺激的で、辛いもの好きには匂いからたまらない一品です。何と言っても価格の安さは魅力で、本格中華が激安で食べれるのも良心的で、味も値段もリピーターを増やし続ける要因です。

道が分かりづらいのですが、筑後市役所を国道を挟んで裏手の道にあります。ナビなどで行くほうが確実です。

[店舗情報]
住所 : 福岡県筑後市大字山ノ井1128-2
TEL : 0942-52-8130
営業時間 :【火~日】18:00~23:00(L.O.22:30)
【火~金】ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
※土日祝日はランチはお休み
定休日 : 月曜日 ※祝祭日が月曜日でもお休みです。




老虎荘 【大名・赤坂】

出典:retty.me

大名・赤坂にある裏路地にある名店老虎荘は、激辛マニアの間でも有名な激辛四川料理店。北京の街角にある料理屋のような佇まいで、素朴ながらも味わい深い中国家庭料理と点心が揃います。

名物は鍋で、豚、鶏、牛や魚介に加え兎や羊、豚足、ホルモンなど種類も豊富で、湯気と香りが溢れる店内は、アジアの夜を彷彿とさせる雰囲気です。


名物有名四川麻婆豆腐は、ぐつぐつと沸いた状態で出てきます。麻と辣を両方感じることができます。豆鼓の塩味がやや強めでパンチのきいた味は老虎荘のオリジナルです。

[店舗情報]
住所: 福岡県福岡市中央区大名1-4-28
TEL : 092-739-9105
営業時間 :【ランチ】11:30 – 15:00(L.O.14:30)
【ディナー】月~金 18:00 – 22:00(L.O.21:30)
土祝  18:00 – 21:30(L.O.21:00)
定休日 : 日曜




とだや 【多の津】

出典:retty.me

福岡市に東にある多の津にある麻婆豆腐専門店。都心からは少し離れるにも関わらず、激辛ファンや麻婆豆腐マニアに人気の専門店。場所は流通センター内にあります。

メニューは、四川麻婆豆腐、陳麻婆豆腐、香辣担々麺、トロトロ卵黄入り濃厚エビチリソース、ミニ四川麻婆豆腐&エビチリソース、ミニプレミアム麻婆豆腐&香担々麺、全てのメニューに白飯、ザーサイ、スープ付きになります。

プレミアム麻婆豆腐には、四川省最高級の調味料花山椒オイルが入っており、そのオイルを垂らすだけで全然味が代わり、さらに美味しくなるので、お店がおすすめしているのも納得です。ぜひプレミアムを試してみてくださいね。

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市東区多の津4-3-10-2
TEL : 092-287-9203
営業時間 : [月~金・土] 11:00〜16:00 LO15:30
定休日 : 毎週日曜 日祝日 ※土日が祝日の場合は通常営業




麻婆豆腐専門店 まぁぼや 【うきは市】

出典:retty.me

福岡県筑後の筑後吉井駅から徒歩5分の所にある麻婆豆腐専門店の「まぁぼや」では、市街地からはかなり離れているのも関わらず連日遠方からでも多数の人が訪れる、ミシュランにも掲載される本格四川料理専門店。

名店・東京赤坂の「四川飯店」で修行された松尾さんが、自分自身の地元で出されたまぁぼやは、麻婆豆腐のスペシャリテ。情緒豊かな白壁の町に建つお店は(蔵しっく通り=クラシック通り)にあり素敵な外観です。

週末は行列は必至ですが、名物の麻婆豆腐はアツアツで、山椒の香りが効いた、かためのとろみがあるタイプで、旨味と辛さのバランスが良い絶品で待ってでも食べる価値ありです。

[店舗情報]
住所 :福岡県うきは市吉井町1349-1
TEL : 0943-75-2196
営業時間 : [月・水~金・土・日]11:00〜15:00
定休日 : 火曜日





四川料理 三鼎(さんてい) 【天神】

出典:retty.me

北天神の須崎公園が先に見える、イオンの裏側のビル一階にある本格四川料理の四川料理 三鼎(さんてい)は、中国・四川重慶にある金鳳山ホテルの元料理長が作る本格的な四川料理が味わえます。

激辛好きが集まり、 三種の唐辛子と山椒からくるピリピリとした刺激は、刺激と辛さだけではなく旨味もしっかりあり、たくさんのお客さんで溢れます。

ランチでは本格中華が手軽にいただけるので待ちが出ることも。メニュー数が多く、辛くないメニューもありますが名物麻婆豆腐は激辛なのでお子さんや辛さに弱い方は他のメニューにされた方が賢明です。

山椒の効いた、汗が吹き出すほど旨い麻婆豆腐はとにかく人気で各グルメサイトでの評価も高く、激辛好きは一度行く価値ありです。

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市中央区天神4-5-13 天神豊ビル1F
TEL : 092-731-1180
営業時間 : [月~金・土・祝] ランチ:11:30〜14:30
[月~金] ディナー:18:00〜22:00
[土・祝] ディナー:17:30〜22:00
定休日 : 毎週日曜日



チャイナキッチン麻婆 【姪浜】

出典:itoshima.letsleisure.info

福岡市の西にある、マリノアシティなどの海辺のランドマークでお馴染みの姪浜にあり、姪浜駅から海側に向かったとこにある、チャイナキッチン麻婆は202号線(明治通り)から一本海側の通りを少し曲がったとこにあります。

店主は東京赤坂の中華の名店「四川飯店」で、中華の偉人・陳建一の父である陳健民と、健一の親子二人に師事したことが有名で、それらを継承した本格中華はメインが麻婆豆腐と担々麺ですが、どちらも”バランス”に重きをおいた誰しもが美味しいと思えるバランスのとれた絶品。

麻婆豆腐や担々麺は辛さを調節してもらえるため、辛さが苦手な子どもでも美味しく食べることが出来、各々が好きな辛さのレベルで楽しめることも魅力的です。日曜日がお休みになります。


[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市西区姪の浜6-12-30
TEL : 092-881-5577
営業時間 : [月~金・土・祝] ランチ:11:00〜14:30 LO14:00
ディナー:17:00〜21:00 LO20:00
定休日 : 日曜日



侑久上海 天神店 【天神】

出典:www.yukyushanghai.com

「ホテルニューオータニ博多」の料理長や「JALリゾートシーホークホテル福岡」常任顧問を勤めた、故 知久知明がプロデューサーである侑久上海では、”博多中華”をコンセプトとしています。

中国伝統の食材から、当地博多の身近な食材である魚介類を、歴史ある上海料理にふんだんに取り入れた九州と上海の融合を成功させた、博多の中華というブランドを確立させ、今は愛弟子である塚崎幸一氏を料理長として迎え、継承し続けています。

決して敷居が高い高級中華ではなく、多くの方々が楽しめる、そして福岡がもっと好きになるような「博多中華」が、オシャレでモダンな空間でいただけます。

たくさんあるメニューの中でも不動の人気を誇る麻婆豆腐も、土鍋でグツグツの状態で出てきます。豆腐の芯まで熱々な土鍋麻婆は辛さはほどほどで旨味が強いみんなが大好きな味です。

[店舗情報]
住所 : 福岡市中央区天神3丁目8-18 イル・グラッツィア天神1F
TEL : 092-718-3377
営業時間 : 11:30-14:00 17:30-23:00(OS 22:00)
定休日 : 年末年始




四川料理巴蜀 (はしょく) 【東月隈】

出典:tabelog.com

福岡市博多の美濃島にある四川料理巴蜀 (はしょく) は、どの料理を頼んでもハズレなしの博多の人気四川料理店。移転後のモダンクラシックでおしゃれな店内で、お手軽なお値段で本格中華がいただけます。

陳健民氏の『四川飯店』にルーツを持つ系統の店か、銀座『趙楊』並びに趙楊さん直弟子の店でもない唯一無二の正統派四川料理の新しい流派と言える巴蜀は、日本中から中華ファンや激辛ファンが訪れます。


有名グルメレポーターも訪れる博多の名店では、四川を継承しつつも、福岡の人々に合わせた、誰でもが美味しく食べれるよう工夫された旨味が絶品です。比較的激辛が苦手な方でも美味しくいただけます。

ただし、こちらで辛いと表記されたメニューは遠慮なく辛いです。ただ辛いだけでなく山椒の痺れと八角などの香辛料も手伝って咽返るほどに刺激してくるので、こちらは激辛が好きな方だけにしておくことをお勧めします。


[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市博多区美野島2-3-14
TEL : 092-482-7474
営業時間 : [月~土] 11:30~14:30 18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 : 毎週日曜日、祝日 ※営業時間・定休日は変更となる場合がございます



MANDARI MARKET 文華市場 【警固】

出典:fukuokachinesecuisine.com

天神からほど近い警固にあるMANDARI MARKET 文華市場は、糸島産野菜・宗像産野菜を使う安全で美味しい本格中華です。仕入れの食材は、店内の黒板で確認することができ、美容にも健康にも良い本格中華は女性に大人気。

「ベジタブル・チャイニーズ」という新スタイルを提唱するオーナーが自ら厳選し、常時40種類以上のお野菜を使用し、季節感・食感を意識したその時期をそのまま食べていただける素朴な味付けで、お野菜本来の味わいを楽しむことができます。

中華では欠かせない肉・魚介類と野菜の組み合わせ、効能を引き出す調理法は翌日に残らないので、深夜でもしっかり中華が食べれるのです。女性に人気はのも納得のこだわりが満載です。

人気トップクラスのMANDARIN MARKETの麻婆豆腐は、葱油が決め手になっており、煮込みが得意な上海風のコクのある麻婆豆腐です。小盛と中盛が選べ、辛さはプラスで追加できます(辛口 プラス¥100 / 激辛 プラス¥200)。

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市中央区警固2-2-28 エステートモア警固 1F
TEL : 092-718-0801
営業時間 : 18時00分~23時00分
定休日 : 月曜日



新生飯店 【天神】

出典:retty.me

福岡市営地下鉄空港線から徒歩約3分の場所にある中華料理店「新生飯店」。福岡市中央区天神・福岡市役所庁舎の北側、ジュンク堂北側に隣接するビルに入るお店の路地裏にある老舗の名店です。”サラリーマンの聖地”と呼ばれる隠れた名店です。

サラリーマンの聖地呼ばれるだけあって、人気の麻婆豆腐は麻婆丼のスタイルで出てくるので忙しい方や急いでいる方でも本格麻婆をいただくことができ、コストパフォーマンスも最高です。

他にもちゃんぽんや皿うどんなどが定番人気で、毎日でもいける庶民派中華です。営業はお昼のランチタイムのみの営業で、お昼時はごった返しますが、全てにおいて味も価格も大満足間違いなしです。材料がなくなり次第終了になりますのでご注意ください。


[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市中央区天神1-10-14
TEL : 092-741-4966
営業時間 :11:30~16:00 ※材料なくなり次第終了
定休日 : 日曜日



エムズグリエ(EM'S GRILLER) 【高砂】

出典:retty.me

中央区高砂にある、「エムズグリエ (EM’S GRILLER)」は、高感度な飲食店が数多く軒を連ねるエリア、高砂の路地裏にお店があります。おしゃれな一軒家で、緑に囲まれたか可愛いお店は女性受け抜群で、女子会なども多く見受けられます。

創作中華ダイニングで、お酒の種類も豊富で、どのメニューも本格的で美味しいので、いつも大人気です。麻婆豆腐や中華麺などの定番から、おしゃれな創作料理も多く、パクチーをたくさん使用するメニューもあり、”パクチストの聖地”としても有名です。

麻婆豆腐は肉感があり、少し辛めの味付けで、創作と本格のどちらも味わうことができるバランスの良い麻婆豆腐で、黒麻婆も人気の一品です。お酒によく合うのもポイントです。

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市中央区高砂1-22-24 桜木町倶楽部101
TEL : 092-406-8969
営業時間 : [毎日] 14:00~翌1:00(L.O.24:00)
※14時からの営業ですがランチメニューはありません。
定休日 :無し ※社員研修による休み有り




福岡で美味しい麻婆豆腐を!

福岡で食べられる美味しい麻婆豆腐のお店を厳選してご紹介しました。お店によって、ちょっとずつ味わいや辛さが違うのが麻婆豆腐の面白いところ。是非、お店を巡って自分好みのお店を見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介