【オニツカタイガー】コラボレーションプロジェクトフィナーレを飾るのは俳優の山下智久

オニツカタイガーブランド誕生70周年を祝したコラボレーションプロジェクト『70th Anniversary × 7 Designers』。フィーナーレとなる今回は俳優、山下智久とコラボしたシューズが2019年12月26日(木)に発売されます。新しいスニーカーを探している方におすすめです。

vokkaVOKKA 編集部
  • 3,031views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.onitsukatigermagazine.com

俳優としても歌手としてもマルチに活躍する「山下智久」

出典:natalie.mu

2019年7月3日、オニツカタイガーは誕生70周年を祝し、国内外で高い人気を誇るデザイナー7人とのスペシャルコラボレーションを発表しました。12月26日に発売するフィナーレを飾る第7弾は、俳優としても歌手としてもマルチに活躍する山下智久氏とのコラボレーションです。
1985年4月9日、千葉県生まれ。2006年に「抱いてセニョリータ」でソロCDデビューを果たし、この曲が主題歌となったドラマ「クロサギ」で初の単独主演を果たし、以降、様々なドラマや映画で主演を務めてきました。人気グループ「NEWS」の一員として活動した後は、個人でも歌手活動を続けており、2016年1月にベストアルバム「YAMA-P」をリリースするなど、精力的な活動を行っています。

アーカイブのフィールドブーツから着想を得たコラボレーションモデル

出典:prtimes.jp

今回のコラボレーションモデルは、オニツカタイガーのアーカイブのフィールドブーツから着想を得た「RINKAN BOOT™」をベースに、山下智久氏がデザインのアレンジを手掛けました。
山下智久氏は、「旅をし続け、歩みを止めず、沢山の新しい人、景色、に出会い、何も色づいてなかった心がオリジナルの色に染まっていく。そんな瞬間をこの真っ白なオニツカタイガーの靴とともに体感して欲しいと言う願いを込めています。70年経っても、何度でも、その色を更新し続けるオニツカタイガーの歩みを止めない姿に共鳴し、今回ご一緒させていただけることをとても光栄に思います。そして、自分が旅の途中で出会った見たことのない鮮烈な赤色。その瞬間をシューボックスに刻ませていただきました。それぞれのペースで自分色にこの靴を染めていって欲しいと願います。」と語っており、マルチに活躍する山下智久氏の強い思いが込められいます。

出典:prtimes.jp

シューズ

定価 18,000円+税

出典:prtimes.jp

自分色にこの靴を染めていって欲しいという山下智久氏の願いが込められた、純白のハイカットブーツ仕様のスニーカー。アッパーには、経年変化を楽しめ、足馴染みも良いホワイトのピッグスキンヌバックを採用しており、ソールは、ベースモデルのもつ無骨すぎないフィールドブーツ感を生かしつつ、筒丈を約3㎝長く調整することで、今っぽい雰囲気のスニーカーに仕上がっています。
付属するシューズBOXには、山下智久氏がこのシューズを制作していた頃、スペインに滞在しており、その鮮やかな色と木全体に咲き乱れる赤い花の美しさに特に印象に残った風景だったというホウオウボクの花/木を本人が撮影した写真をもとにしたグラフィックをプリント。花の赤、シューズの白の対比で日本らしさを想起させます。

コラボレーションプロジェクトのフィーナーレを飾る純白のモデル

2019年12月26日(木)に発売される、オニツカタイガーと山下智久氏のコラボレーションモデル。2019年12月19日より、特設サイトおよびSNSにて、特別に撮り下ろしたヴィジュアルやムービーを公開が開始されています。また、12月26日より一部を除く店舗およびECサイトにて展開予定となっているので、気になっている方は、ぜひ、チェックしてみてください。

<詳細>
オニツカタイガー 山下智久コラボレーションモデル<ユニセックス>
発売日 2019年12月26日(木)
取り扱い店舗 一部を除く店舗およびECサイト
価格 18,000円+税

この記事のキーワード

この記事のライター

VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

関連する記事

あわせて読みたい

vokka
VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介