名古屋のスイーツが美味しいカフェおすすめ15選

名古屋は東京、大阪とともに三大都市として知られ、味にうるさいグルメの町としても有名です。
この記事では、カフェ文化の盛んな名古屋でスイーツが本当に美味しいカフェを紹介します。名古屋らしいカフェをぜひ発見して、絶品スイーツを味わってください。是非この記事を参考に、名古屋のカフェ巡りをして見てはいかがでしょうか。

acoloacolo
  • 3,272views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

名古屋ってどんなところ?

出典:www.flickr.com

名古屋は東京、大阪とともに、三大都市の一角を占める大都市です。トヨタをはじめ大企業が多数本社を構え、かつては徳川家康が名古屋城を築いたほど経済の重要都市でもあります。
また名古屋は美味しいものが集まるグルメの街としても有名。独自の食文化が発達し、名古屋といえばこれ!という名物も数多く存在します。
そんな名古屋ではもちろんカフェもたくさん。今回はその中からツイーツが美味しいカフェを15店舗厳選してご紹介します。

ピエールプレシュウズ 本店

出典:pierre-p.com

リニモの杁ヶ池公園駅から徒歩5分、または長久手市コミュニティバス中央循環線の杁ヶ池公園西バス停より徒歩2分のところに位置するピエール・プレシュウズ本店は、名古屋市内に他に2店舗展開する人気店で、ケーキや焼き菓子が並んでいます。またカフェスペースがあり、常に満席の混雑ぶりです。ガラス張りの店内から杁ヶ池公園を見ながらケーキとドリンクを楽しむことができます。特にガトー・ジャポネというスポンジの上にクリームやフルーツを載せた新しいショートケーキは店を代表するスイーツです。

【店舗情報】
所在地:愛知県長久手市杁ヶ池1120
アクセス:愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)杁ヶ池公園駅から徒歩5分
電話番号:0561-61-7083
営業時間:10:00~19:00

茶縁

出典:www.chaen-cafe.com

名古屋市営地下鉄桜通線車道駅から徒歩3分に位置する「茶縁」は、創業90年以上の茶屋がオープンしたカフェです。厳選された茶葉や、挽きたての新鮮な抹茶を使った本格的なお茶を堪能することができます。また抹茶やほうじ茶を使ったケーキやパフェなどのスイーツが有名で、そのスイーツ目当てに訪れる人も多いです。特に人気なのが、抹茶の七福神(1,830円)で、ロールケーキや生チョコ、プリンなど茶縁の代表的な抹茶スイーツ7種類が乗ったスイーツプレートと好きなドリンクを選ぶことのできる贅沢なセットメニューです。和スイーツの好きな方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。


【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市東区葵2-9-15
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線車道駅から徒歩3分
電話番号:052-936-3353
営業時間:10:00~19:00

カフェ ブル (Cafe Blue)

この投稿をInstagramで見る

Cafe Blue (カフェブル)(@cafeblue0734)がシェアした投稿 -

地下鉄東山線 中村公園駅から徒歩8分、岩塚駅から徒歩7分ところにある「デセールアンアシェット」。可愛らしい外観とブルーのアクセントが印象的なお店のおすすめはなんといっても季節のパフェ。その季節の旬なフルーツを使ったフォトジェニックなパフェで、眺めているだけでもハッピーな気分になれるものばかり。公式インスタの更新を楽しみにしている人も多いとか。うさぎなどの動物モチーフもあって、かわいいもの大好き女子にはたまりません。

【店舗情報】
所在地:名古屋市中村区千成通6-4 ユニオンハイツ 1F
アクセス:地下鉄東山線 中村公園駅から徒歩8分、岩塚駅から徒歩7分
電話番号:052-887-5298
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休(インスタでご確認ください)

Maison YWE

この投稿をInstagramで見る

Maison YWE(@maisonywe)がシェアした投稿 -

名古屋駅エリアに並ぶ繁華街の栄エリアは多くのカフェが密集するカフェ激戦区です。そんな名古屋市営地下鉄東山線栄駅から徒歩9分に位置する「Maison YWE」は、若い女性でにぎわう解放感のある店内です。ランチやディナーメニューが充実していますが、同時に人気なのがケーキです。四角く豆腐のような見た目が斬新なチーズケーキや、固めのプリン、濃厚なガトーショコラなどの商品が揃っています。営業時間も長めなので、甘いものが食べたくなったディナー後の夜カフェ利用にも最適です。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市中区栄3-23-9 2F
アクセス:名古屋市営地下鉄名城線矢場町駅から徒歩7分
電話番号:052-684-7486
営業時間:11:30~23:00

Light Cafe 名駅店

この投稿をInstagramで見る

kayoko(@kayoko.9.9)がシェアした投稿 -

名古屋駅からすぐに位置する「Light Cafe」は、愛知県内で店舗を展開するカフェです。こちらで有名なのがパンケーキとラテアートです。パンケーキはオーダーを受けてから1枚1枚丁寧にじっくり焼き上げることで、ふわふわでとけるような触感になっています。ラテアートは、バリスタが一杯ずつ色付きアートをラテに描いてくれます。また3Dアートも行っており、写真を撮らずにはいられないかわいさで飲むことがもったいないほどです。

【店舗情報】
所在地:名古屋市中村区名駅3-15-1 名古屋ダイヤビル2号館1階
アクセス:名古屋市営地下鉄名古屋駅から徒歩1分
電話番号:052-589-0870
営業時間:11:00~23:00

Cafe de Lyon 本店

出典:cafedelyon.net

名古屋市内に3店舗を構える「Cafe de Lyon」は、フランスはリオンの街にある小さなカフェの雰囲気を味わうことのできる落ち着いた店内になっています。店舗ごとにコンセプトがあり、本店はパフェとデザートの専門店です。こちらで有名なのが毎日朝手作りされるフルーツたっぷりの上に乗っている贅沢なパフェです。数量限定で昼過ぎには売り切れてしまうこともあるそうです。季節に合わせてフルーツは変わるので、何度も訪れたくなりますね。必ず食べたい方は予約して来店するのをオススメします。

【店舗情報】
所在地:名古屋市西区那古野1-23-8
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線国際センター駅から徒歩4分
電話番号:052-571-9571
営業時間:11:00~19:00(土日祝9:00~18:00)

kitica

出典:www.facebook.com

名古屋市営地下鉄名城線神宮西駅から徒歩6分に位置する「kitica」。木のぬくもりを感じる優しい雰囲気の小さなカフェで、川沿いにあり、窓からは緑豊かな白鳥庭園を眺めることができます。こちらのお店で有名なのはガレットです。自家製ハムやアンチョビ、スモークサーモンなどを使ったガレットはランチにぴったりで、ボリュームたっぷりお腹がいっぱいになると評判。デザートやティータイムにおすすめなのはクレープです。バターとお砂糖のシンプルなものからメープルカスタード、ラムバナナなど種類もたくさん。もちもちのクレープは「甘いものは苦手でもこのお店のクレープは食べられる」という人がいるほどの美味しさです。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市熱田区白鳥1-2-37
アクセス:名古屋市営地下鉄名城線神宮西駅から徒歩6分
電話番号:052-683-1333
営業時間:(火〜金)11:30〜18:00 (土)11:30〜22:00 (日)11:00〜18:00

cafe Clap

この投稿をInstagramで見る

ฅちあきฅ(@chii5951)がシェアした投稿 -

名古屋市営地下鉄桜通線から徒歩13分に位置する「cafe Clap」。店内の中心に植えられたシンボルツリーが目を引くボタニカルがコンセプトのカフェです。こちらのカフェではフォトジェニックなメニューが揃っています。その中で特に人気なのが、もこもこのソフトクリームのクリームパフェです。自家製ブレンドのソフトクリームが上にたっぷりと乗っかっているパフェは、見た目をかわいくボリュームもあります。店内も女性でにぎわっていて、開店して数時間後には行列ができる待ち客の絶えないお店です。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市緑区平手南2-403
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線から徒歩13分
電話番号:052-879-6888
営業時間:11:00-15:00 17:00-23:00 (金土祝前日)17:00-24:00

吾妻茶寮

出典:www.azumasaryo.com

「吾妻茶寮」は名古屋市営地下鉄鶴舞線から徒歩4分の大須商店街の中にあります。
こちらのオススメはやはりメディアでも話題の抹茶フォンデュ。その時期の旬のフルーツやわらび餅を、温めた抹茶チョコレートソースにつけて食べるというもの。ホットミルク、アイスクリーム付きで飲み物は珈琲、紅茶、ほうじ茶からチョイス。
他にも小豆をや抹茶をふんだんに使ったパフェや、ぷるぷるの本わらび餅、ぜんざいなど和カフェならではのスイーツが勢揃い。かき氷も見逃せません。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市中区大須3丁目22-33 トヒチビル1F
アクセス:名古屋市営地下鉄鶴舞線から徒歩4分
電話番号:052-261-0016
営業時間:11:00〜18:30(土日祝)11:00〜19:00

珈琲ぶりこ

この投稿をInstagramで見る

Yasu-Hiro(@another_yasuhiro)がシェアした投稿 -

名古屋市営地下鉄名城線上前津駅から徒歩5分に位置する「珈琲ぶりこ」は、古民家風の店内が魅力的な大須商店街内のカフェです。フードメニューも充実していますが、こちらでは和パフェや豆乳プリンなどの和風スイーツも有名です。その中での特に人気なのは抹茶のレアチーズケーキ(700円)です。レアチーズの上にザクザクの抹茶クランチが乗っており、抹茶のほのかな香りとクランチの触感を楽しむことのできる絶品スイーツです。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市大須3-35-22
アクセス:名古屋市営地下鉄名城線上前津駅から徒歩5分
電話番号:052-238-2789
営業時間:11:00〜20:00

フォルテシモ アッシュ

この投稿をInstagramで見る

yyyyfamily(@sonoyuzu)がシェアした投稿 -

名古屋市営地下鉄東山線池下駅から徒歩10分のナガヤセントラルガーデン内に位置します。ナゴヤセントラルガーデンには他にも成城石井やメゾンカイザーなどの有名店が軒を連ね、駐車場が充実しているため車でのアクセスも便利です。名古屋でスイーツ好きなら知らない人はいない「フォルテシモアッシュ」は、スイーツの巨匠辻口博啓がオーナーシェフが店舗のデザイン段階から携わっており、辻口スタイルを強く表現してる総合パティスリーです。店内にはカウンターとテーブルを合わせて25席あり、お茶をする人で常に賑わっています。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市千種区高見2-1-16
アクセス:名古屋市営地下鉄東山線池下駅から徒歩10分
電話番号:052-761-7278
営業時間:11:00~19:30(サロンは18:00)

シェ・シバタ 名古屋

出典:chez-shibata.com

地下鉄東山線覚王山駅1番出口から徒歩2分と好立地の「シェ・シバタ 名古屋」は海外展開もしており、名古屋のカフェ激戦区の覚王山でも有名なパティスリーです。白を基調をした店内はかわいらしい空間になっており、スイーツの見た目も鮮やかでユニークなことから、インスタ映えすると若い年齢層にも支持されています。ケーキだけでなく、焼き菓子も有名でお土産に買っていく人も多いようです。季節に合わせてた商品も人気で、夏季限定のかき氷ケーキは絶品です。

【店舗情報】
所在地:名古屋市千種区山門町2丁目54
アクセス:地下鉄東山線覚王山駅から徒歩2分
電話番号:052-762-0007
営業時間:10:00~19:30

LITRE(リトリ)

この投稿をInstagramで見る

LITRE(@__litre)がシェアした投稿 -

地下鉄東山線一社駅1番出口から北へ徒歩1分のところにある「LITRE」。シンプルな外観にシックな雰囲気のお店で、フードからアルコールまで幅広いメニューが揃います。
スイーツでダントツ人気なのがパフェ。フルーツをたっぷりと使いボリュームたっぷりで、何よりその芸術的な美しさは食べるのがもったいないほど。
もう一つおすすめなのがアフタヌーンティーです。前日までの予約が必要ですが、2段トレーに美しくのせられてくるセイボリーやスイーツは思わず歓声を上げてしまう可愛らしさです。もちろん美味しさはお墨付き。

【店舗情報】
所在地:名古屋市名東区高社1-237-1
アクセス:地下鉄東山線一社駅1番出口より徒歩1分
電話番号:050-5593-7860
営業時間:11:00~21:30

double tall cafe nagoya(ダブルトールカフェ 名古屋店)

この投稿をInstagramで見る

ふもっち@グルメリポーター(笑)(@humozii)がシェアした投稿 -

名城線・鶴舞線 上前津駅1番出口より徒歩2分のところにある、白い壁とガラス張りのおしゃれな外観の「double tall cafe nagoya」。店内は白を基調としたシンプルで居心地のよい空間が広がります。
このお店のおすすめはショートケーキ。店内で焼き上げたふわふわのスポンジにたっぷりとかけられた自慢の生クリーム。季節のフルーツがふんだんに飾られた華やかなひと皿です。
もう一つの名物は不思議なコーヒーゼリー。バニラアイスと生クリームの入ったガラス容器に目の前でコーヒーゼリーの液体を注いでくれて、砂時計が落ちるまで待つというもの。固める時間で好みの固さに仕上げることができます。コーヒーはお店で使用している香り高いものなので、コーヒー好きも満足のゼリーです。

【店舗情報】
所在地:名古屋市中区大須4-2-21
アクセス:名城線・鶴舞線 上前津駅 1番出口より徒歩2分。
電話番号:052-253-8237
営業時間:[平日]11:30〜24:00 [日・祝]11:30〜22:00
定休日:火曜

デセール アン アシェット

この投稿をInstagramで見る

フードハイター(@foodhighter.nagoya)がシェアした投稿 -

地下鉄東山線 池下駅から徒歩1分のところにある「デセールアンアシェット」。清潔感のあるおしゃれな外観のこのお店はアシェットデセールの専門店で、メニューは完全予約制のデセールコースのみとなっています。
レミニセンスにてシェフパティシエを務めたオーナーが丁寧に生み出すデセールは、とにかくため息が出るほど芸術的で可愛らしくて美しいひと皿。おしゃべりを楽しむカフェとは一線を画しますが、五感を研ぎ澄ませて味わいたくなる至福のスイーツです。

【店舗情報】
所在地:名古屋市千種区池下2-2-8 正木ビル 1F
アクセス:地下鉄東山線 池下駅 徒歩1分
電話番号:052-753-9669
営業時間:[月・火・金~日]11:00~21:00(L.O.19:00)
定休日:水曜日・木曜日(祝日営業)

名古屋は美味しいスイーツがいっぱい

食にこだわりのある人の多い名古屋には、たくさんの美味しいお店が集まっています。そんな名古屋には新しいものから懐かしいお店まで、カフェもたくさんあります。
名古屋の数あるカフェの中で美味しいスイーツが食べられるおすすめのお店をご紹介しました。ぜひお気に入りのお店を見つけて、至福スイーツとともにゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

acolo
acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介