西新の美味しいモーニング・朝食おすすめ12選

今注目されているアジアの玄関都市・福岡のシーサイドタウン西新。ヤフオクドームや福岡タワーを有するウォーターフロントシティで、シーサイドももちやマリゾン、また西南学院大学を中心とした学生の街でもあります。西新駅・藤崎駅・唐人町駅などのアクセスも抜群の西新の本当に美味しいモーニング・朝食をご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 23,589views
  • B!

アイキャッチ画像出典:fukuoka-highquality-chintai.com

シーサイドシティの西新ってどんなところ?

西新駅はアジアの玄関・福岡の西にあるウォーターフロント地区です。福岡タワーや福岡ヤフオクドームを有する海辺のシーサイドシティ・ももちや、昔から愛される西新商店街があり、伝統と新しい海辺の外観が融合する今大注目の街です。福岡ブームの中でもトップクラスの人気を誇ります。
今回は西新駅周辺でのモーニング・朝食にお店をご紹介していきます。

6:30〜

グランドマスターズカフェ

出典:www.trs-fukuoka.co.jp

コンドミ二アムスタイルのハイアットホテルリージェンシー、ザ・レジデンシャルスイート内にあるカフェです。

ランドマークのプールを眺めながら朝食をいただける、お野菜と豆をふんだんに使用した和洋折衷のビュッフェスタイルです。時期によって季節の素材やご当地料理など、ハイアットホテルの朝食をリーズナブルなお値段でいただけます。

朝6:30からオープンしているのも魅力です。

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市早良区百道1-3-70 レジデンシャルスイート・福岡1F
アクセス : 西新駅一番出口から徒歩10分
電話番号 : 092-852-7788
営業時間 : 6:30〜21:00(モーニングL.O 9:30)
定休日 : 無休 ※貸切や臨時クローズの場合がございますので直接お問い合わせ下さい。

7:00〜

コメダ珈琲 福岡ももち店

出典:www.komeda.co.jp

名古屋初の人気チェーンのコメダ珈琲・福岡ももち店です。
できたてのさっくりトーストと、定番のゆで卵・手作り卵ペースト・名物のおぐらあんの中から選んでトッピングできます。

開店から朝11時までドリンクメニューにつけることができるコメダ珈琲店のモーニングサービスです。

モーニングだけの特別メニューで、+150円で自家製コールスローサラダ、+120円で北海道生乳100%の蜂蜜がけヨーグルトがあります。


[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市早良区百道浜2-1-22 SRPビル1F
アクセス : 福岡市医師会館前バス停前
電話番号 : 092-836-8164
営業時間 : 7:00〜23:00(モーニング〜11:00)
定休日 : なし ※年末年始は変更する場合がございます。

7:30〜

紺青

出典:www.walkerplus.com

ハード系のパンに定評のある、地元では知る人ぞ知るパン屋さんで、静かな住宅街の中にあるのですが、店内のイートインスペースにてゆったりと食べることができます。

種類がとても豊富で、小さな子どもからお年寄りの方までたくさんの方が訪れます。ワインなども置いてあります。

モーニングでは、バーナーでチーズを焼いた、焼きたてのタルティーヌのセット(ドリンク、プティパンと葡萄付き)が人気です。モーニングをいただいたあと、お持ち帰りで違うパンを買うのも楽しいですね。

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市早良区高取1-26-63
アクセス : 藤崎駅から343m
電話番号 : 092-982-7511
営業時間 : 7:30〜18:00
定休日 : 火曜日、祝日

8:00〜

琲童 愛宕店

出典:retty.me

愛宕交差点近くの琲童は少しお値段は高めですが、納得の美味しさの珈琲と、日本庭園を眺めながら食べることができるモーニングはとても贅沢な時間を過ごせる空間です。

男性客に大人気なお店なので、かわいいカフェなどに抵抗がある男性にはとてもおすすめです。入り口はスロープがあり、バリアフリーとなっています。

コーヒーがとにかく美味しい琲童ですが、モーニングではこのコーヒーが+300円で付けられるのでとてもお得です。

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市西区愛宕3-2-13
アクセス : 七隈駅から839m
電話番号 :092-882-0118
営業時間 : 8:00〜22:30
定休日 : 無休



珈琲 伊藤

出典:retty.me

創業40年以上の珈琲伊藤は、クラシカルで昔ながらの雰囲気が人気な喫茶店です。佇まいが素敵なマスターが淹れてくれるコーヒーは、マスター自身が調合を行うこだわりのブレンド。

紙ではなく布で淹れる独特のネルブレンドスタイルで、人気はすっきりとした味わいと、芳醇な香りが特徴の「伊藤ブレンドコーヒー」(480円)。

モーニングではホットプレスサンドなどの名物サンドの他、ワッフルなどフードメニューも充実しています。

店頭では「ブレンド」(各種100g630円〜)や、「ハワイ・コナ」(100g800円)などの自家焙煎のコーヒー豆も販売しており、県外からの注文が殺到しているこちらも人気商品の一つで、お土産にもおすすめです。

[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市早良区西新5-1-35
アクセス : 西新駅から232m
電話番号 : 092-823-0325
営業時間 : 8:00〜19:00(モーニング〜11:00)
定休日 : 無休 ※定休日は変更となる場合がございますのでご来店前にご確認ください。






西南クロスプラザ

出典:www.seinan-gu.ac.jp

隣接するドージャー記念館の外観と合わせたレンガ造りのお洒落な外観で、1階部分は約400名を収容でき、緑が豊かな環境で、天気が良い日はテラス席が人気です。

日替わりのメニューから定食や丼物、麺類など多くのメニューを取り揃えています。人気メニューはカツカレーや坦々麺などですが、栄養バランスのとれた定食も人気メニューのひとつです。

また、パンやお菓子、ソフトクリームなども販売していますので食事だけでなくお茶やカフェ利用もできます。混雑時など規制が入る場合もありますが、学生以外の利用も可能です。


[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市早良区西新3-13-1 西南学院大学
アクセス : 西新駅第3口から徒歩5分
電話番号 : 092-833-9822
営業時間 : (平日)9:00〜19:30
(土曜)10:00〜19:30
※大学の休暇中は営業時間が変わることがあります。
定休日 : 日曜・祝日



9:00〜

ロジウラベーカリーカフェ

出典:fukuoka.in.coocan.jp

ベーカリーに隣接したカフェは、木を基調としたインテリアでとても温かみのある雰囲気です。食器も小石原焼のもので重厚感があります。

人気はサンドイッチとホットドッグで、流行りのブリーチーズを使った生ハムのサンドや、サーモンフライサンドは午後には売り切れてしまうことも。

隣のベーカリーにはないオリジナルメニューもあり、コーヒー豆やケーキも販売されています。アイコンの猫のデザインが目印です。


[店舗情報]
住所 :福岡県福岡市早良区西新5-6-5
アクセス : 西新駅から342m
電話番号 : 092-847-7710
営業時間 : 9:00〜17:30
定休日 : 火曜日 ※営業時間は変わる可能性があります。

あらぱん

出典:www.alapain.jp

パン屋激戦区の西新で、東京・京都・パリの名店で修行を重ねた店長が満を辞して出したパン屋で、水素水と天然小麦にこだわって作られたパンが並びます。

天然酵母も使用しており、制作に180時間をかけているこだわり満載のパン達で、ライ麦パンが名物パンですが他にも世界中の素材を集めて使っているパンは必見です。

福岡のご当地パンの明太バゲットは、他店にはあまりないピリッとした風味が大人に大人気です。

[店舗情報]
住所 :福岡県福岡市早良区城西3丁目22-11
アクセス : 西新駅4番出口から徒歩4分
電話番号 :092-832-4100
営業時間 : 9:00〜18:00
定休日 : 木曜日・第3水曜日




庵道珈琲 西新店

出典:nishijin.fukuoka.jp

西新の名物商店街、西新商店街にあり、昭和テイストで入り口の厳選コーヒー豆が印象的な庵道珈琲では、サンドイッチにコーヒーがついて400円で、フカフカのパンにたっぷり卵サラダ、レタス、ハムが入っておりとってもお得なモーニングがいただけます。

コーヒー豆は福岡中から買いにくる人がいるので、たくさん入っているショーケースもすぐ空いていまい、いつも新鮮なコーヒー豆を買うことができます。

レトロな雰囲気だけでなく、ワッフルなども昔ながらのスタイルのもので、コアなファンが通いつめているのも納得です。ランチは混み合うのでモーニングでゆっくりされることをお勧めします。


[店舗情報]
住所 :福岡県福岡市早良区西新5-1-6
アクセス : 西新駅から207m
電話番号 :092-844-2256
営業時間 : 平日9:00〜22:30
     土曜 11:00〜22:30 日曜11:30〜22:30

定休日 : 無し




フレッシュネスバーガー 西新店

出典:search.freshnessburger.co.jp

西新駅からもすぐの西新ど真ん中、西新交差点角にあり、修猷館高校や西南学院生御用達のフレッシュネスバーガー西新店でのモーニングは、ダークウッド系のインテリアもおしゃれ度満点です。

ホットドッグ系にパンケーキやポップオーバーなどのスイーツ系、人気のベーコンオムレツバーガーのミニサイズとスープのセットなど、どれもハズレなしの人気メニューばかりです。

オレンジジュースなどはその場で搾りたてのフレッシュジュースを作ってもらえるのも高ポイントです。


[店舗情報]
住所 :福岡県福岡市早良区西新3-4-2 紙与西新ビル 1F
地下鉄西新駅出てすぐ
電話番号 :092-847-3434
営業時間 :平日9:00~23:00 土日祝7:00~23:00
定休日 : 無休




星乃珈琲店 早良店

出典:www.hoshinocoffee.com

BGMにはジャズが流れ、ご年配の方の利用も多い星乃珈琲店の早良店。パンケーキとこだわりのコーヒーは有名です。モーニングはフレンチトーストのモーニングセット(600円)と、サラダモーニングセット(500円)など。

テラス席があり、テラスでは喫煙OKですが店内は完全禁煙です。お一人様でも行きやすい落ち着いた雰囲気はゆったりモーニングタイムを過ごすには最適です。

福岡市総合図書館と隣接しており、百道でも屈指のお散歩スポットなのでお散歩がてらのモーニングもおすすめですよ。


[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市早良区飯倉3-20-33
電話番号 : 092-832-6833
営業時間 :[月~金]9:00〜22:30 (モーニング〜11:00)
[土・日・祝・祝前]8:00〜22:30
定休日 :年中無休(1月1日のみ休み)
   ※営業時間・定休日は変更となる場合がございます。





9:30〜

福岡市博物館喫茶室 玄南荘

出典:gennanso.com

福岡市の博物館の2Fにある喫茶室は、ガラス張りで目の前の池などの景色を観ながらモーニングやランチ、お茶ができます。博物館とは入り口が別になるので喫茶室の利用時は入館料はかかりません。

博物館での展示に合わせた特別メニューなどが人気で、博物館関係ないファンもいるのだとか。

モーニングは喫茶メニューになり、サンドイッチなどとコーヒーのセットが主ですがとにかく全てお値段が格安です。座席数も多く、散歩のついでに寄られる人も多いようです。


[店舗方法]
住所 :福岡県福岡市早良区百道浜3-1-1
アクセス : 西新駅から899m
電話番号 :092-851-6740
営業時間 :9:30~17:30(モーニング・軽食〜11:30)
定休日 :月曜(月曜が祝日の場合はその翌日)




10:00〜

西新五丁目 あかり珈琲

出典:retty.me

とにかく地元のファンが多数ついている古民家カフェで、中でもモーニングは絶賛で、あかりコーヒーのモーニングのためみんな早起きをして通われてる人も多いんですよ。

カリッと焼き上げられた厚めのトーストにハム卵チーズがのせられハムタマゴチーズset(サラダ付800円)は大人気メニュー。

ケーキは大きくて、アイスクリームもついてて大満足間違い無しです。一人でも、お友達と一緒でも、いろんな層が色々来ていて、一度行った人がハマってしまうという知る人ぞ知る古民家カフェです。


[店舗情報]
住所 : 福岡県福岡市早良区西新5-6-5
アクセス : 西新駅から徒歩5分
電話番号 : 非公開
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 木曜日、第4金曜  
    ※営業時間・定休日は変更になることがございます。




濱かつ 福岡百道店

出典:www.hamakatsu.jp

朝食なら和食もやっぱり捨てがたいですよね。百道店の濱かつではキッズメニューや季節限定メニュー、一品料理まで、メインのメニュー以外も充実しています。

目の前には福岡ヤフオクドームやヒルトンホテルが見え、ハイアットリージェンシー・ザ・レジデンシャルスイート福岡に隣接しています。

お味噌汁・お漬物・キャベツはおかわり自由なのも嬉しいポイントです。予約限定の厚切り黒豚ロースカツサンドサンドも人気です。

[店舗情報]
住所 :福岡県福岡市早良区百道浜1-3-70
アクセス : 西新駅から826m
電話番号:092-851-8798
営業時間 :10:00~24:00
定休日 : 無休




ベーカーバイツェン百道店

出典:bakerweizen.jp

百道のボンラパス内にあるべーカリーカフェ・ベーカーバイツェンでは、ボンラパスでのお買い物ついでに来られる方がたくさんです。

人気ナンバーワンのパストラミポークとクリームチーズのサンドは360円。
ブラックペッパーをまぶした豚のパストラミとkiriのクリームチーズの角切りが入っています。バゲットなどのハード系から惣菜パン、福岡県民食の鯖を使った鯖サンドなど種類がとにかく豊富。

席はよかとぴあ通りに面していて、ガラス張りのテーブル席は百道でのモーニングを盛り上げてくれます。ドリンクバーもあり、価格もリーズナブルでおすすめです。

[店舗情報]
住所 :福岡県福岡市早良区百道浜1-2-1 ボンラパス百道
アクセス : 西新駅から621m
電話番号 :092-847-8500
営業時間 :10時00分~22時00分
定休日 : 無し







海辺でのモーニングを満喫しよう

今回は福岡市西区の西新でのモーニング・朝食におすすめのお店をご紹介しました。
西新は海もあり、商店街もありの、新旧が同時に混在するとても魅力的な街です。
福岡市の中心地・天神や博多からも近いので、福岡に来られる方はぜひ西新へ足を伸ばしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介