志木の美味しいモーニング・朝食おすすめ13選

志木は、東武東上線で池袋まで20分という都心へのアクセスの良さから、ベットタウンとして注目されている街です。駅周辺には百貨店やスーパー、飲食店が立ち並ぶとても便利な街です。最近では南口駅前広場の整備を行ているなど、ますます開発が進んでいます。今回はそんな志木で美味しいモーニングが楽しめるお店を紹介します。

acoloacolo
  • 27,823views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pakutaso.com

志木ってどんなところ?

出典:photozou.jp

埼玉県にある志木は、東武東上線で池袋まで20分、副都心線や東急東横線、みなとみらい線との直通運航で渋谷や横浜まで一本と、交通の便利さで人気の街です。学校の最寄り駅であることから、学生が多く活気のある街でもあります。そのため、ベットタウンでありながら駅周辺には多くの飲食店が立ち並んでおり、どのお店に入ろうか迷ってしまうほどです。今回は、その中でも午前中から営業していて優雅にモーニングを楽しめる、定番から穴場までのお店を厳選しましたのでご紹介します。

AM 4:00~

吉野家 志木南口店

出典:www.yoshinoya.com

志木駅南口を出てすぐのところにある、吉野家。まず牛丼を思い浮かべる吉野家ですが、朝食も充実しています。和食を中心に焼魚や納豆などが選べる、栄養バランスもしっかりと考えられたメニューが揃っています。しかも価格も500円前後という嬉しい配慮。
時間はあまりないけれど朝からしっかり食べたい、という人にもぴったりです。

【店舗情報】
住所:埼玉県新座市東北2-38-1
電話番号:048-486-8621
営業時間:24時間(モーニング4:00~11:00)
アクセス:志木駅南口徒歩1分

AM 6:00~

マクドナルド 志木駅東口店

出典:www.facebook.com

志木駅東口を出て歩道橋を渡ったすぐのところに、言わずと知れた有名ハンバーガーチェーン「マクドナルド」の志木駅東口店があります。この店舗では営業開始のAM6:00~10:30までの間、モーニングメニューである「朝マック」を実施しており、マフィンやパンケーキなど、朝食にぴったりのメニューを食べることができます。座席が90席用意されており、Wi-Fiも完備されているので、朝の忙しい時間帯でも快適に過ごすことができます。「朝マック」メニューの半分以上が500円以下なので、1コインでしっかりと朝食が取れることも魅力的ですね。

【店舗情報】
住所:埼玉県志木市本町5-25-8
電話番号:048-486-2511
営業時間:6:00〜25:00(モーニング6:00~10:30)
アクセス:志木駅東口徒歩1分

AM 7:00~

スターバックスコーヒー 志木駅前店

志木駅には2店舗の「スターバックスコーヒー」がありますが、今回ご紹介するのは志木駅の東口側に併設されている志木駅前店です。座席数は54席で、二階席やテラス席もあるお洒落な空間です。「スターバックス」の代表的なメニューである「スターバックスラテ」をはじめとしたコーヒーはもちろん、サンドイッチやサラダラップなどのフードメニューも豊富に取り揃えています。季節ごとにどんどん新作商品が発売されるのが「スターバックス」の特徴なので、発売ごとに新作にチャレンジすることを朝の楽しみにするのも良いかもしれませんね。

【店舗情報】
住所:埼玉県新座市東北2-39-1 井下田第2ビル
電話番号:048-476-0551
営業時間:[月~金] 07:00~22:00 [土・日・祝] 08:00~22:00
アクセス:志木駅東口直結

コーヒーハウス・シャノアール 志木店

出典:chatnoir-company.com

志木駅東口を出て徒歩1分、本屋さんの2階にあるのが喫茶店「コーヒーハウス・シャノアール」です。パフェなどが並ぶショーケースを目印に階段を上り店内に入ると、お好きな席にと案内されます。茶色を基調とした喫茶店らしい落ち着いた雰囲気です。
モーニングのメニューは全部で4種類、一番人気は「タマゴ&ソーセージ」セットです。スクランブルエッグ・ソーセージ・サラダ・トースト・ドリンクのセットでお値段480円というコストパフォーマンスの良さが魅力です。すべてのドリンクは2杯目から100円引きになります。コーヒーや紅茶を飲みながらゆっくり朝の時間を楽しみたい、そんな朝に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所:埼玉県 新座市東北2-39-23 高須ビル2F
電話番号:048-476-6034
営業時間:7:00~22:00(モーニング7:00~11:00)
アクセス:志木駅東口徒歩1分

サンジェルマン エキア志木店

「サンジェルマン」は、駅ビル「エキア志木」の南口側にあるパン屋さんです。こだわりの石臼挽きライ麦粉を使用した伝統的な現代パン「トラディション ドゥ ムール」や、「発酵バターのクロワッサン」「北海道たっぷりコーン」などの人気定番商品に加え、季節の新商品など幅広い商品を揃えていることが特徴です。エキア志木店にはイートインスペースが設けられていて、焼き立てのパンをすぐに店内で食べることができます。
モーニングメニューは厚切りバタートーストセット410円orプレート580円の2種類です。一杯200円のモーニングサービスドリンクもあります。お店自慢の「エクセルブラン」を使ったバタートーストは絶品です。

【店舗情報】
住所: 埼玉県新座市東北2丁目38−1
電話番号: 048-470-7877
営業時間:〔月~土〕7:00-21:30〔日祝〕8:00-21:00(モーニングopen~11:00)
アクセス:志木駅南口エキア志木内

コメダ珈琲店 朝霞台店

志木駅から徒歩20分、東武東上線で1分の隣駅朝霞台駅の近くに、モーニングといえばこのお店、「コメダ珈琲店」朝霞台店があります。「コメダ珈琲」のモーニングメニューは焼き立てのトーストとゆで卵。オープンからAM11:00までドリンクにセットでつけることができます。ゆで卵の代わりに「手作りたまごペースト」や「名古屋名物おぐらあん」を選ぶこともできます。その日の気分によって飲み物とセットの組み合わせを選んで楽しめそうです。

【店舗情報】
住所:埼玉県朝霞市東弁財1丁目7番36号
電話番号:048-458-0110
営業時間:7:00〜23:00(モーニング7:00~11:00)
アクセス:志木駅東口徒歩20分
     朝霞台駅東口徒歩5分

7:30~

喫茶ルビー

この投稿をInstagramで見る

喫茶ルビー(@kissa_rubi)がシェアした投稿 -

朝霞台駅南口を出てバスロータリーを時計回りに進むとすぐ、ビルの2階に「ルビー COFEE」の文字が見えてきます。こちらが昭和45年設立の老舗喫茶「喫茶ルビ-」です。ジャズ喫茶の隣にあり一見ディープな雰囲気ですが、一度中に入ると学生なども集う幅広い年齢層に愛されているお店であることがわかります。このお店の自慢は豊富なメニュー数で、そのうちのほとんどが手作りです。
モーニングセットはトーストにゆで卵・サラダ・バナナ・フルーツが付いたTHE・モーニングを味わえる嬉しい内容となっています。お値段はドリンク付きで650円。レトロな雰囲気のお店でぜひ美味しいモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。また、店内にはテーブルがゲーム台になっている座席もあるので訪れた際にはチェックしてみてくださいね。

【基本情報】
住所: 埼玉県朝霞市東弁財1-4-11
電話番号: 048-473-2798
営業時間:7:30~21:00(日曜定休)
アクセス:志木駅徒歩東口20分
     朝霞台駅徒歩1分

8:00~

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ 志木店

出典:www.facebook.com

志木駅東口駅を出てすぐ、アクセス良しのお洒落カフェが「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」です。赤・黒・白の3色を基調にした店内には、喫煙席、テラス席、カウンター席、ボックス席があり、様々な用途で利用できます。
こちらの定番モーニングはパニーニセット480円~です。ハム・チーズ・ベーコンやカプレーゼなど、複数の種類から選べます。焼き立てのパニーニは外がさっくりしていてペロッと食べられてしまうので、忙しい朝にももってこいです。

【店舗情報】
住所:埼玉県新座市東北1-39-10
電話番号:048-486-6403
営業時間:8:00~22:00(モーニング8:00~11:00)
アクセス:志木駅東口徒歩1分

10:00~

イズミヤコーヒースタンド

志木駅東口から真っすぐ徒歩15分、一見カフェとは気が付かない古い倉庫のような外観の建物とお洒落な看板が特徴な「イズミヤコーヒースタンド」というお店があります。こちらのお店は、130年の歴史を持つ醤油醸造の麹室を店主の方がセルフリノベーションをしてできたというリノベカフェです。壁や天井に麹室の面影が残る広々とした店内にハンモックやソファ、テーブルが並べられていて、リノベカフェならではの独特な雰囲気を持つお洒落な空間となっています。
モーニングにおすすめのトーストセットは、5枚切りトーストとゆで卵、人参ラぺにドリンクが付いたセットで、お値段は500円です。トーストの上に乗せられた四角いバターが食欲をそそります。ただし、営業日が月によって異なるので、公式のSNS等で事前に営業日を調べていくとよさそうです。

【店舗情報】
住所:埼玉県志木市本町6
電話番号:非公開 facebook:https://www.facebook.com/izumiyacoffeestand
 instagram:https://www.instagram.com/izumiyacoffee/?hl=ja
営業時間:10:00~17:00(不定休)
アクセス:志木駅東口徒歩15分

八十八茶房

出典:www.saitama-j.or.jp

木の温もりがあたたかで明るい店内の静岡茶専門店です。白と白木が基調になった洋風の店内で、可愛らしい甘味などがいただける日本茶カフェは地元の若い人たちにも人気です。
和菓子はもちろんおにぎりも販売しているので、美味しいお茶と共にずっしりとしたおにぎりを朝食としていただくのもおすすめです。

【店舗情報】
住所:埼玉県志木市本町5-12-23
電話番号:048-474-8818
営業時間:[火~土] 10:00~20:00 [日・祝] 10:00~19:00(月曜定休)
アクセス:志木駅東口徒歩7分

10:30~

プーポ

この投稿をInstagramで見る

@ mh080708がシェアした投稿 -

歴史を感じるレトロな喫茶店。高校生以下はお断りの、ゆったりとした大人の空間が広がります。
ボリュームのあるランチを目当てに来る人も多いようですが、少し早めに行ってトーストセットやサンドイッチなどをゆっくりと朝食にいただくのもおすすめ。
昔から変わらない、のんびりとした時間の流れるお店です。

【店舗情報】
住所:埼玉県志木市本町5丁目18−3
電話番号:048-472-9928
営業時間:[月~土]10:30~20:00 [日・祝]11:00~20:00
アクセス:志木駅東口徒歩5分

11:00~

カフェ ホーキーポーキー

出典:hokeypokey.owst.jp

志木駅から歩いて8分ほど、テラス席のあるおしゃれな外観のカフェです。ボリュームあるハンバーガーや焼きカレーなどが人気で、夏のかき氷も有名です。
ランチタイムからの営業ですが、メニューにはトーストセットもあり、少し遅めのブランチにもぴったりなお店です。

【店舗情報】
住所:埼玉県志木市幸町1-7-6
電話番号:048-470-2000
営業時間:11:00〜19:00(月曜定休)
アクセス:志木駅東口徒歩8分

JAMES

この投稿をInstagramで見る

JAMES__アメリカンフードショップ(@j_a_m_e_s_1513)がシェアした投稿 -

アメリカのストリートの感性や文化にインスパイヤされてオープンした、アメリカンフードのお店です。本格的なアメリカンサンドイッチをメインに、ソーセージ、チキンオーバーライスなどが勢揃い。
日曜日限定で、8:00からモーニングの営業をしています。
おしゃれで個性的なお店で、しっかりとしたボリュームのあるアメリカンフードで一日をはじめるなんて素敵ですね。

【店舗情報】
住所:埼玉県朝霞市西弁財1丁目5−13
電話番号:048-466-6577
営業時間:11:00~14:00/19:00〜24:00(木曜定休)
     モーニング/日曜日8:00-11:00
アクセス:志木駅南口徒歩18分
     朝霞台駅南口徒歩4分

志木の美味しいモーニングで一日を始めよう

志木の周辺には、スタイリッシュなカフェから昔懐かしい喫茶店までいろいろなお店が並びます。
お気に入りの店のモーニングでスタートするのもいいですし、今まで行ったことのない店でいつもとは違う一日を始めるのも面白いですね。
気になっていた店に足を踏み入れるのにも、モーニングはぴったり。
ぜひ志木の美味しい朝食で、活力をしっかりチャージしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

acolo
acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介