東京都内の本当に美味しい米粉パンの名店おすすめ13選

グルテンフリーという言葉を聞いたことはありますか?ヘルシーな食事方法の一つとして、なるべく小麦を含む食材を摂らないように心がけている方が増えています。米粉パンはお店によって異なるものの、完全グルテンフリーで作られるものもあり、専門店なら種類豊富なパンが揃います。ランチにも人気のもちもち米粉パンをご紹介しますよ。

05micco05micco
  • 81,666views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kneader.jp

米粉パンの特徴は?

出典:www.japan-bread.jp

パンは小麦粉で作られているものが一般的ですが、近年はヘルシー志向の影響でふすまパンや大豆パンなど、糖質を抑えたパンも増えてきています。その中でも米粉パンは、小麦粉のパンにはない、しっとりもちもちの食感が特徴です。小麦粉のパンに比べて水分が多いので、喉につまる感じもなく食べやすいのだそう。ほんのりお米の甘みも感じられるので和の食材とも相性が抜群なんですよ。また、お米をメインの原材料としているので腹持ちもよく、ダイエット効果も期待できそう。普段とはちょっと違ったパンが食べたい時に、ぜひお試しくださいね。

こめひろ【武蔵境】

出典:www.comehiro.com

武蔵境駅北口から徒歩7分。スキップ通りを抜け信号を1つ渡り、しばらく歩いたところに店を構える、完全グルテンフリーのパン屋さんです。小麦粉・小麦グルテン・卵を含まないパンを扱っており、オンラインショップで購入することも可能です。また、便利なお取り置きのサービスもあって良心的なんです。早い時間に売り切れになってしまうこともあるほどの人気店で、小さなお子さんをお持ちのご家族からも支持を集めています。
新潟県産コシヒカリの米粉と栃木県産の米粉を使用し、北海道産の砂糖大根からできた、ビートグラニュー糖やきび砂糖を甘味料として使用しています。どの素材も体に優しく、毎日でも食べたくなってしまうようなパンが揃っています。「コッペパン」(4本 778円)や「米粉ワッフル」(3個 535円)など、米粉を使ったアレンジの楽しいシンプルなパンは、朝ごはんやランチにもぴったりですね。

住所:東京都武蔵野市境2-3-18
TEL:0422-77-6616
営業時間:9:00~17:30(売切れ次第閉店)
定休日:月曜日・火曜日

こめひろ グルテンフリー - 十割の米粉パン製造所 こめひろ 

こめひろ 十割の米粉パン製造所は、小麦・卵アレルギーの方にも安心な、グルテンフリーの十割米粉パン専門店です。東京都武蔵野市境2-3-18

ブーランジェリー ル・リアン【高円寺】

出典:haletto.jp

青梅街道から北へと伸びるルック商店街を5分ほど歩いた場所にあるパン屋さんです。地域密着型のアットホームな店構えで、近所の小さいお子さんからお年寄りまでみんな愛されている印象です。レトロな看板や懐かしい店内の配列にも、どこかキュンとした気持ちになります。もともと「ベルゲン」という店名だったそうですが、当時の店主が体調不良でお店を閉めることになり、その後を引き継いで新たなパン屋をオープンさせたのが、いまの店主の溝口純一氏なんですよ。店内に並ぶパンの約7割が「ベルゲン」時代に並んでいた商品と同じものということで、昔から通う常連さんにも好評なんです。
米粉を使ったドーナツも人気商品の一つ。もちもちとした食感の生地を、こんがりと揚げたヘルシーなドーナツです。香ばしくしつこくないので、おやつにパクッと食べやすいですよ。

住所:東京都杉並区高円寺南3-21-14
TEL:03-3315-5567
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日

ブーランジェリー ルリアン - ホーム | Facebook

ブーランジェリー ルリアン、東京都杉並区 - 「いいね!」41件 · 8人が話題にしています - 地域に愛されているパンと、国産小麦、天然酵母、米粉などの安心安全健康志向にあった商品、農家さんの野菜を取り入れた商品を提供し、全国各地域の活性化に貢献するお店。

お米パン工房MAGOME【国立】

出典:okome-pan.com

国立駅から徒歩7分。バリエーション豊富な米粉パンを取り扱う専門店です。お店の説明によれば、体の主要な組織をつくるタンパク質を構成しているアミノ酸が多く含まれている米粉。水分を多く含むため、汗腺の多い日本人の体にも相性が良いのだそう。お米は小麦に比べてゆるやかに消化されるため、血糖値の上昇も穏やかで、さらに加熱後の収縮が少ないため、冷えた後も固くなりにくいのが特徴です。こちらのお店では全てのパンに国産米粉を使用。しっとりもちもちな食感が楽しめます。米粉100%ではなく、その他に小麦グルテン粉を使用しているということですよ。
イベントにも出店していて、遠方でなかなか足を運べないお客さんからも人気なんです。塩パンやスコーン、他にもあんぱんや季節限定のパンなど、小麦のみを使用したパンと一味違った食感と風味が堪能できます。

住所:国立市中1-15-8
TEL:0425-71-0032
営業時間:9:00-19:00
定休日:日月

国立店 | マゴメカフェ

国立駅徒歩7分 豊富なバリエーションを取りそろえる、米粉パンの専門店 マゴメの国立店では、米粉を使ったオリジナルのパンを豊富に取りそろえております。 住所 〒186-0004 国立市中1-15-8 電話番号 0425-71-0032 営業時間 火〜土:9:00-19:00完売次第終了 定休日 日曜日・月曜日 アクセス JR国立駅南口徒歩7分

米魂(べいこん)【戸越】

出典:www.mybeicon.com

戸越駅から徒歩5分。厳選した国産米100%の米粉を使用して焼き上げるグルテンフリーのパンを販売している、都内でも有名な米粉パンの専門店です。小麦粉も小麦グルテンを一切使用しない「グルテンフリーの米粉パン」を目指し、グルテンフリー製品技術の第一人者である大塚せつ子氏がプロデュースに携わり、グルテンフリーベーカリーとしてリニューアルしました。こちらのパンは、白神こだま酵母と、米粉を自然の恵だけで焼き上げたこだわりのパンです。小麦グルテン・イーストフード・保存料・添加物・科学的な増粘剤などは一切使用していないというこだわりです。米粉パンに最適な新潟産・熊本産の厳選米粉のみを使用した、もっちり、しっとりしたパンは、驚くほどお米の美味しさを味わえます。
「グルテンフリー食パン」(1200円)は、まさにお米の美味しさをダイレクトに感じられるシンプルな一品。ジャムをつけてもハムやチーズを組み合わせても美味しいですよ。

住所:東京都品川区戸越2-6-3
TEL:03-3787-4776
営業時間:9:00~20:00
定休日:木

米魂(ベイコン)|米粉パン専門店

東京都品川区の米粉パン専門店「米魂(ベイコン)」のホームページをご覧いただきありがとうございます。当店では、厳選した国産米100%の米粉を使用して焼き上げるグルテンフリーのパンを販売しております。米粉の美味しさを十分に感じていただけます。

MOR Happiness【新宿】

出典:morhappiness.com

新宿マルイ本館に入っている、ロースイーツやビーガン、グルテンフリーのスイーツを取り扱う専門店です。素材は出来るだけオーガニックや有機素材を使用しているのだそう。グルテン・乳製品・卵・落花生・白砂糖・添加物不使用のロースイーツは、身体に優しく毎日でも食べたくなりますね。アレルギーをお持ちの方もお持ちでない方も、安心して食べてほしい、家族や友人で一つのテーブルを笑顔で一緒に楽しんでほしい、という願いを込めてスイーツエオ製造されているのだそう。
マフィンをはじめ米粉パンやギフトにおすすめの商品を取り扱っているということで、お土産にも喜ばれる可愛らしいラッピングの商品がずらり。見た目はロースイーツとは思えないほど華やかで、味も優しい甘さで満足感があります。丁寧に作られた一つ一つのパンやお菓子は、オンラインショップで購入することもできますよ。

住所:東京都新宿区新宿3丁目30-13 新宿マルイ本館5階
TEL:03-3354-0101
営業時間:月~土曜日11:00~21:00 日曜日・祝日 11:00-20:30

オーガニック グルテンフリースイーツ MOR Happiness

| オーガニックスイーツ,米粉パン,グルテンフリー,ロースイーツ,オーガニック,スイーツ,グルテンフリー,アレルギー | MOR Happiness モアハピネス

和良 自由が丘工房【自由が丘】

出典:www.waratokyo.jp

自由が丘駅から徒歩2分。1階がベーカリー、2階がカフェとなっている米粉パン専門店です。独自の技術で米粉80%以上、さらに米粉は100%国産のものを使用して作ったパンは、独特のもちもち食感とほのかな甘みが大好評なんです。商品も豊富に揃っており、ヘルシーでも満足感のあるパンばかりです。
五穀(大豆、大麦、ごま、玄米、キヌア)のつぶつぶ感がパンのもっちりとした食感と合い、噛むほどに味わい深くなる食パン「和良五穀ブレッド」や、レーズンがごろごろと入っており、レーズン好きにはたまらない仕上がりで、米粉パンの味がレーズンの風味を引き立てる「米粉のレーズンパン」など、小麦粉のパンに勝るとも劣らない、味わいです。外はサクッサク、中はもっちりの食感の「米粉のクロワッサン」は、初めての体験となるような独特の食感ですよ。

住所:東京都目黒区自由が丘1-26-9
TEL:03-5731-1147
営業時間:
1Fベーカリー 10:00~20:00
2Fカフェ リニューアル準備中の為Close
定休日:月

米粉パン専門店 和良(わら)自由が丘工房&WARA CAFE

米粉をふんだんに使った、もっちもちのパンの「和良自由が丘工房」と、お代わり自由な米粉パンと野菜中心のヘルシーなカフェ「WARA CAFE」です!ぜひご来店くださいませ。

米粉パン専門店 ライスフィールドベーカリー【住吉】

出典:imachika.com

住吉駅から歩いて10分の路地裏にある、米粉のパンとお菓子のお店です。カラフルでポップな外観は、パッと目を引く可愛らしさがあります。店内のショーケースには、お食事系のパンからスイーツ系のパンまで、幅広いラインナップ。こちらのお店の米粉パンは米粉80%で、岡山県吉備中央町産のコシヒカリを使用しているそう。地域のみなさまにわくわくするもの、おいしいものをお届けしたいという店主の想いのこもった、優しい味わいです。
60種類以上のパンやお菓子の中でもおすすめは、「米粉ちぎりパン」です。そのままでも十分に美味しく風味と甘み、コクがあります。他にもコシヒカリと米油を使用した「米粉のシフォンケーキ」は、驚くほどふんわりしっとりとしたベストセラー商品。おやつにぴったりのあっさりと優しい甘みです。

住所:東京都江東区千田20-16
TEL:03-5857-2525
営業時間:8:00~19:00
定休日:木・日曜

米粉パン専門店 ライスフィールドベーカリー

東京都江東区にある米粉パン専門店です。もちもちの独特の食感をお楽しみください。

米粉パンカフェ和家 KAZUYA【両国】

出典:pancafe-kazuya.com

両国駅から徒歩4分。高タンパク、低カロリーな宮城県産米「ミルキークイーン」の米粉を使用したもっちり、しっとりなパンを扱っている、米粉パンの専門店です。地域に根付いたシンプルなお店で、懐かしい下町らしさが漂っています。簡易的なテーブルも用意されていますので、カフェ利用も可能ですよ。
こちらのお店では、米粉を使用したコッペパンやクロワッサンがいただけます。「米コッペ」(100円)は、どんなおかずにも合う定番のコッペパン。もちもちとしていて噛むほどに優しい甘さが広がります。他に、「米ワッサンチョコ(4個入り)」(360円)は、小さなお子さんのおやつにもぴったりな、チョコレートの甘さが病みつきになる一品。大人にもおすすめの「米ワッサンオレンジ(4個入り)」(360円)は、紅茶との相性抜群です。さらに「米ワッサン春雨サンド」(280円)はランチに最適な一品。小麦をなるべく使わず作られた、ヘルシーなお惣菜パンとなっています。

住所:東京都墨田区亀沢2-19-16 ピアレス101
TEL:03-5637-8673
営業時間:7:30~18:00(土曜・祝日は11:30~18:00)
※いずれもパンがなくなり次第CLOSE
定休日:日

米粉パンカフェ 和家 KAZUYA | 高タンパク、低カロリーな米粉で作る、もっちりしっとりパンをお楽しみください。

高タンパク、低カロリーな宮城県産米「ミルキークイーン」の米粉を使用したもっちり、しっとり食感をお楽しみください。 ※当店の米粉パンは全て米粉8割、小麦グルテン2割で作っていますので、小麦アレルギーには対応していません。 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

米粉専門店Kome Co. (Komeco)【亀戸】

出典:komecokomeco.com

亀戸駅東口より徒歩7分。新潟県産のこだわりの製粉方法で、きちんと検査もされてる安心安全な米粉を使用している、米粉のスイーツを取り扱っています。お一人で製造販売しているということで、種類こそ多くはないものの、どれもこだわりの商品ばかり。原材料として小麦粉は持ちこんでおらず、成分として小麦が含まれるものも使用していない、完全なグルテンフリーなので、米粉が好きな方に限らずグルテンフリー生活をされている方、アレルギーを持っている方でも安心していただくことができるんですよ。
「モフモフ」という名前のシフォンケーキ 。甘さ控えめ、ふわモチ食感のしっとりとしたシフォンケーキです。お店の人気No.1のプレーン、ココア、アールグレイの3種類が用意されています。「米粉パン」はアレルギーフリーのパンです。もっちりとした食感が特徴で、食べる前にレンジで温めるとより一層美味しくいただけるんですよ。

住所:東京都江東区亀戸7-14-9
TEL:03-5875-0393
営業時間:11:00 ~ 19:00
定休日:月

東京でグルテンフリーのケーキを販売する[米粉専門 Kome Co.]

米粉専門店 Kome Co.(こめこ)は、東京・亀戸にある米粉スイーツのお店です。お米本来の風味や食感を活かした商品の研究開発、販売を行っております。全ての商品に米粉を使用しております。原材料として小麦粉は持ち込んでおりません!

シフォンケーキの店 otaco【浅草】

出典:shop.otaco-sweets.com

浅草駅から徒歩8分。白を基調としたナチュラルテイストの店構えが可愛らしい米粉のシフォンケーキの専門店です。素材の味と風味を大切に、毎日食べても飽きの来ない安心スイーツをコンセプトに、店主が奥の厨房でひとつひとつ丁寧に焼き上げています。米粉の特徴である、もっちり、しっとりの食感とお米が持つやさしい甘さを味わうことができることでしょう。小麦粉は厨房にも一切置いていないということで、グルテンフリーの方でも安心していただくことができますね。
径21cmの型で焼いているという大きな「ホールシフォンケーキ 」(3050円)は、米粉、菜種油、きび砂糖、卵などのこだわり素材のやさしい風味が一番伝わってくるシフォンとなっています。お店の人気1位ということで、ホイップをつけたり、フルーツを添えたり、チョコレートソースをかけたり、 ゆであずきを添えたりと、自分好みのアレンジで楽しんでいる方が多いそうですよ。

住所:東京都台東区浅草3丁目5-1
TEL:03-6458-1375
営業時間:10:30〜18:00
定休日:日曜日・月曜日

米粉のシフォンケーキ otaco – 観音裏の米粉のシフォンケーキ専門店

浅草 紅鶴【浅草】

出典:icotto.jp

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩約5分のところにあるパンケーキ専門店です。2017年にオープンした新しいお店で、和テイストでおしゃれな店構えが印象的です。店内はカウンター席のみでスタイリッシュです。目の前でパンケーキが焼き上げられる様子を見ることができるのも嬉しいですね。注目度が高く、オープン前から行列がでいていることも珍しくないのだそう。売り切れる前に早めに足を運びたいですよね。
「ハチミツとバター」のシンプルなパンケーキは、米粉ときび糖で作られた生地となっており、ふわふわなのにしっとりもちもちという独特の食感なんです。ホイップクリームやバニラアイス、本日のフルーツをお好みでトッピングすることもできます。ちょっと豪華にたっぷりとトッピングを楽しめば、なんでもない日もとても幸せな1日になることでしょう。

住所:東京都台東区西浅草2-1-11
TEL:03-3841-3910
営業時間:10:30~20:00
※時間指定整理券を8:30より先着60名分配布
定休日:水

紅鶴 - Home | Facebook

紅鶴 - 西浅草2-1-11, Taito 111-0035 - Rated 4.5 based on 7 Reviews "米粉を使ったフワッとモチっとのパンケーキでとても美味しかったです 目..."

みんなのパン【菊川】

出典:www.minnanopan.com

菊川駅から徒歩1分。ふすまパンや大豆パンや、グルテンフリーのパンを扱うおしゃれなパン屋さんです。カフェスペースも完備されており、ヨーロッパの街角にあるカフェのような小洒落た雰囲気です。様々な低糖質の素材で作られたパンは、店頭だけでなく通信販売もされています。アレルギー体質の方もダイエット中の方も安心して食べられる、美味しくて健康になれるパンとなっていますよ。
小麦グルテンを使用しない、米粉100%で作った「グルテンフリーパン」(303円)は、米粉の香りとふんわりモチモチとした食感が特徴です。トーストするとサクサクモチっとしており、また一味違った楽しみ方ができます。米粉パンの他にもダイエットに嬉しいふすまパンも種類豊富に揃っています。カレーパンやおやき、ドーナツ、ごまボールなど、そのままでもランチにぴったりな商品ばかり。大豆パンも充実しており、他ではなかなか出会えないようなパンが並んでいます、

住所:東京都墨田区菊川3-17-2 アドン菊川ビル1F
TEL: 03-5600-3300
営業時間:9:00〜19:00
定休日:水曜日・日曜日

みんなのパン 東京都墨田区菊川のパン屋 低糖質・ふすまパン・大豆パン

関内フランスパン【目白】

出典:www.sekiguchipan.co.jp

江戸川橋駅から徒歩6分。都心に近い住宅地に佇む、上品で明るい雰囲気のパン屋さんです。アメリカンクラブハウスサンドやローストビーフサンドなど、豊富なサンドイッチを食べることのできるカフェスペースも充実しています。新緑の季節にはテラス席で自然をいっぱいに感じながら、優雅にお食事を楽しむこともできちゃいます。
米粉を使用することで、もっちりした食感の「米粉食パン」(411円)は、食卓にあると嬉しいシンプルなパンです。ジャムを塗ってももちろん美味しいですし、トーストしてバターをたっぷり乗せてもまた美味しいんです。「米粉黒糖レーズン食パン」(432円)は、もちもち米粉パンに、黒糖とレーズンを加え食パン型に焼き上げた、そのまま食べてこそ美味しさが味わえる一品。甘さが強く、レーズンの酸味もあってバランスの良い味わいとなっています。

住所:東京都文京区関口2-3-3
TEL:03-3943-1665
営業時間:平日・土曜 8:00~18:00
   日曜・祝日 8:00~17:00
定休日:12月31日~1月4日

関口フランスパン ホームページ

東京・目白坂で120年。関口フランスパンの変わらない製法と風味をお届けしています。

東京で美味しい米粉パンを

出典:www.fukasaku-yasai.com

これまで東京で食べられる美味しい米粉パンをご紹介しました。小麦アレルギーの方のみならず、その食感に魅力を感じる方やダイエット中の方まで、多くの人に愛されています。もちもちとした独特の食感は、一度食べれば病みつきになることでしょう。食パンやコッペパン、クロワッサンにシフォンケーキ 、さらにはパンケーキまで、幅広いラインナップがあるので、選ぶのも楽しいですよね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介