スウェットパンツのメンズコーディネート【おしゃれな大人の着こなし】

メンズおすすめのスウェットパンツを使った大人のおしゃれな着こなしを紹介します。今やすっかりおしゃれアイテムとして定着したスウェットパンツですが、おしゃれに履きこなすためにはおさえるべきポイントはたくさんあります。コーディネートだけでなく着こなしのポイントまでわかりやすく紹介するのでぜひ、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 3,792views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.vanityfair.com

普段着に見えないスウェットパンツの着こなし方とは

ここ数年、スポーツMIXコーデの流行もあり、トレンドアイテムとして人気を集めるスウェットパンツ。もともとはパジャマとしてやスポーツをする際に着用していた方も多いと思いますので、まだまだおしゃれ着として着用することに抵抗がある方も多いと思います。しかし、スウェットパンツはアイテムの選び方を間違えず、今回紹介するポイントを参考にコーデを組んでいただければ誰でもおしゃれに履きこなせるアイテムです。スポーツMIXコーデが好きで、スウェットパンツを使ったコーデに挑戦したいという方はぜひ、参考にしてみてください。

スウェットパンツをおしゃれに履きこなすポイント

スウェットパンツをおしゃれに履きこなすポイントをわかりやすく紹介します。おしゃれ着として定着したといえど、コーデの組み方を間違えてしまうとコーデが普段着っぽくなってしまうアイテムなので、今回紹介するポイントを参考におしゃれなコーデを組んでみてください。

細身のアイテムを選びスタイリッシュなコーデを意識しましょう

ワイドパンツが流行していますが、スウェットパンツはかなりカジュアルなアイテムなので、ワイドシルエットのアイテムを選んでしまうとコーデがカジュアルになりすぎてしまい子供っぽく見えてしまう恐れがあります。スウェットパンツをコーデに取り入れる際は細身のアイテムを選び、コーデをきちんと引き締めてあげることが大切です。細身のパンツが苦手という方でもスウェットパンツは履き心地がとてもいいのでそこまで不快感なく着用することができます。

ナイロン素材のアイテムと合わせてスポーティーコーデを作りましょう」

スウェットパンツと相性が良いアイテムはナイロン素材で作られたスポーティーなアイテムです。ナイロンパーカーにスウェットパンツを合わせ、足元にはハイテクスニーカーを合わせればおしゃれなスポーツMIXコーデを作ることができます。他にもジャージ素材のジャケットやブルゾンなどとも相性がよく、コーデのバランスを見ながらカジュアルになりすぎないよう意識してコーデを組みましょう。

足首の生地を少し上げ抜け感をだしましょう

スウェットパンツはチノパンやスラックスなどのパンツと異なりかなり厚い生地で織られたアイテムなので、多少上に生地を引っ張っても落ちることはありません。そのためスウェットパンツを使って抜け感のあるコーディネートを作る際はパンツの裾をロールアップするよりも、膝あたりの生地を少し上に引っ張り、丈感を少し短くしましょう。スウェットパンツをおしゃれに着こなすために重要なテクニックなのでぜひ、参考にしてみてください。

スウェットパンツを使ったおしゃれなコーディネート

スウェットパンツを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。季節にわけず、カジュアルなコーディネートからきれいめなコーディネートまで幅広く紹介するので、スウェットパンツの着こなしに悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。

Tシャツ×スウェットパンツ×スニーカー

出典:theidleman.com

白の無地Tシャツに黒のスウェットパンツを合わせたシンプルなモノトーンコーデ。トップスに使用したTシャツがかなりタイトなシルエットのぶん、パンツはややゆとりのあるワイドシルエットのアイテムを選びコーデに変化をつけています。足元にはグレーのハイテクスニーカーを合わせてコーデに上手くアクセントをプラスし、おしゃれなスポーツMIXコーデに仕上げています。

キャップ×Tシャツ×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

白の無地Tシャツに細身のスウェットパンツを合わせたスタイリッシュなコーデ。足元にはシンプルな白スニーカーを合わせることでコーデにまとまりをだしています。シンプルになりがちな夏のコーデですが、こちらのコーデの様にサングラスやキャップなどでアクセントを加え、あえてコーデに使用する色を絞り、ツートンコーデに仕上げるなど少し変化をつけることでおしゃれなコーデを作ることができます。

シャツ×Tスウェットパンツ×スニーカー

出典:www.outfittrends.com

アイスブルーのデニムシャツにグレーのスウェットパンツを合わせたカジュアルなコーデ。ネイビー系のアイテムとグレー系のアイテムは相性がよく、コーデに取り入れることでまとまりのあるコーデを作ることができます。スウェットパンツを着こなす際はこちらのコーデの様に裾を少し持ち上げてあげることで、足元を軽く見せ、抜け感のあるコーデを作ることができるのでぜひ、取り入れてみてください。

シャツ×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

細身の白シャツに細身のスウェットパンツを合わせたスタイリッシュなコーデ。シャツとスウェットパンツは一見相性が悪いように思えますが、こちらのコーデの様に細身のアイテム通しを合わせることで上手くコーデに落とし込むことができます。シンプルなコーデなので足元におしゃれなハイテクスニーカーを合わせてコーデにアクセントをプラスしています。

サファリジャケット×スウェットパンツ×スエードシューズ

出典:lookastic.co.uk

カーキのミリタリージャケットにブラウンのスウェットパンツを合わせたアースカラーコーデ。足元にも同じくアースカラーであるベージュのスエードシューズを合わせてコーデに上手く統一感をだしています。スウェットパンツに普通のレザーシューズは相性が悪く、コーデに取り入れることはおすすめできませんが、ややカジュアルなスエードシューズはスウェットパンツとマッチするのでぜひ、参考にしてみてください。

デニムジャケット×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

デニムジャケットにスウェットパンツを合わせたカジュアルなコーデ。インナーのTシャツとスニーカーの色を合わせることでコーデに上手く統一感をだしています。デニムジャケットやMA-1などのカジュアルなアウターとスウェットパンツの相性がよく、上手くまとまりのあるコーデを作ることができます。カジュアルなコーデが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

ダウンジャケット×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

鮮やかな青のダウンジャケットに白のスウェットパンツを合わせたカジュアルなコーデ。鮮やかなアイテムには黒のアイテムを合わせてコーデを引き締めてあげることが鉄板ですが、こちらのコーデの様に白のパンツを合わせてコーデを明るく仕上げることもおすすめです。コーデが明るくなりすぎない様に足元には黒のスニーカーを合わせてコーデを上手く引き締めています。

ブルゾン×フーディー×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

黒のブルゾンにフーディーを合わせたカジュアルなコーデ。カジュアルなアイテムとスウェットパンツの相性は良く、まとまりのあるコーデを作ることができます。コーデが少しカジュアルなため、足元には白のレザースニーカーを合わせて上手くコーデを引き締めています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめのコーデなのでぜひ、参考にしてみてください。

ノーカラーブルゾン×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

ネイビーのノーカラーブルゾンにスウェットパンツを合わせたきれいめコーデ。ネイビーのアイテムとグレーのアイテムは相性がよく、まとまりのあるコーデを作ることができます。インナーのTシャツとスニーカーの色を合わせることでコーデに統一感が生まれ、爽やかなコーデに仕上がっています。スウェットパンツをきれいめに着こなしたい方はぜひ、参考にしてみてください。

ミリタリージャケット×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

カモ柄のミリタリージャケットに黒のスウェットパンツを合わせたカジュアルなコーデ。カモ柄などの派手な柄のアイテムをトップスに使用する際は必ずボトムスは暗めのアイテムを選び、コーデを引き締めてあげることが大切です。コーデが少し重たくなっているので、足元には白のスニーカーを合わせることでコーデに軽さをプラスしています。カモ柄のアイテムが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×ニット×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

鮮やかなネイビーのジャケットにスウェットパンツを合わせたきれいめコーデ。テーラードジャケットとスウェットパンツは相性が悪いですが、こちらのコーデの様にトップスはきれいめのアイテムでそろえ、ボトムスはカジュアルなアイテムでそろえることで上手くメリハリをつけています。ネイビーのアイテムとグレーのアイテムは相性がよく、上手くまとまりのあるコーデが作ることができるのでぜひ、参考にしてみてください。

ダウンベスト×フーディー×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

ダウンベストにスウェットパンツを合わせたスポーティーなコーデ。インナーに合わせているフーディーとスウェットパンツの色を合わせ、ダウンベストとスニーカーの色を合わせることで上手くまとまりのあるコーデに仕上げています。もともとスウェットパンツは他のパンツと比べ汚れが目立ちやすく、特に白のスウェットパンツは汚れが目立ちやすいので、着用する際は注意する必要があります。

ナイロンジャケット×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

赤、白、黒のトリコカラーのナイロンジャケットにスウェットパンツを合わせたスポーティーなコーデ。ナイロン素材のアイテムとスウェットパンツは非常に相性がよく、まとまりのあるコーデを作ることができます。トップスがややオーバーシルエットのアイテムで、ボトムスが細身のアイテムを使ったコーデはトレンドのスタイルなのでぜひ、積極的に取り入れてみてください。

シャツジャケット×フーディー×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

グレーのシャツジャケットにグレーのスウェットパンツを合わせたカジュアルなワントーンコーデ。スウェットパンツを使用してワントーンコーデを作る際はこちらのコーデの様にトップスとボトムスのアイテムで少し色味を変えてあげることでよりおしゃれなコーデを作ることができます。足元にもグレーのスニーカーを合わせることで統一感が生まれ、まとまりのあるコーデに仕上がっています。

ダウンジャケット×フーディー×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

ダウンジャケットにフーディーを合わせたカジュアルなコーデ。フーディーとスウェットパンツはどちらもスウェット素材で作られているので、相性がよく、ダウンジャケットを脱いだ際もおしゃれにコーデをきめることができます。カジュアルなコーデなので、足元にはスウェットパンツと同系色のスニーカーを合わせてあげることで、コーデに統一感がうまれまとまりのあるコーデに仕上がっています。

マウンテンパーカー×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

トレンドカラーであるベージュのマウンテンパーカーにスウェットパンツを合わせたスポーティーなコーデ。ナイロン素材のアイテムとスウェットパンツの相性がよく、足元にハイテクスニーカーを合わせてあげれば簡単におしゃれなスポーツMIXコーデを作ることができます。明るいベージュのアイテムにはこちらのコーデの様に暗めのパンツを合わせてコーデを引き締めてあげることが大切です。

デニムボアジャケット×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

アイスブルーのデニムボアジャケットにスウェットパンツを合わせたコーデ。カジュアルなデニムボアジャケットに細身のスウェットパンツを合わせることでコーデを上手く引き締めています。スウェットパンツの生地を少し持ち上げて、ローカットのスニーカーを合わせるだけで簡単に抜け感のあるコーデを作ることができ、気温によってはフルレングスにすることもできるのでぜひ、覚えていただきたいテクニックです。

マウンテンパーカー×フーディー×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

カモ柄のマウンテンパーカーにスウェットパンツを合わせたスポーティーなコーデ。カモ柄など派手なデザインのアイテムをアウターに使用した際は必ず他のアイテムはシンプルなデザインにしてコーデを引き締めてあげることが大切です。コーデが少し重たく見えるので、足元には爽やかな白のハイテクスニーカーを合わせてコーデに軽さをだし、おしゃれなスポーツMIXコーデに仕上げています。

チェスターコート×ダウンベスト×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

チェスターコートのインナーにダウンベストを合わせたコーデ。きれいめアイテムであるチェスターコートとカジュアルなスウェットパンツは一見相性が悪く思えますが、こちらのコーデの様にインナーにスウェットパンツと同系統のダウンベストを合わせることで上手くまとまりのあるコーデに仕上げています。足元にはチェスターコートと同系色のスニーカーを合わせてコーデの雰囲気を上手く整えています。

ダウンコート×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.co.uk

2018年秋冬より流行しているダウンコートにスウェットパンツを合わせたコーデ。ナイロン素材で作られているダウンコートとスウェットパンツの相性がよく、ロング丈のアイテムに細身のスウェットパンツを合わせることで上手くメリハリのあるスタイルを作ることができています。足元にはスウェットパンツと同系色のスニーカーを合わせることで上手くコーデに統一感を出し、まとまりのあるコーデに仕上げています。

スウェットパンツを履きこなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのスウェットパンツを使ったおしゃれなコーディネートの紹介はいかがだったでしょうか。これまでスウェットパンツを普段着と思って着用していなかった方が、これからどんどんコーデに取り入れることができるように様々な種類のコーディネートを紹介したのでぜひ、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介