大分県内のおすすめスーパー銭湯・温泉施設・スパ・健康ランド15選

温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇るおんせん県 大分。こだわりの天然温泉や絶景を楽しめる露天風呂、気軽に行ける銭湯までお風呂以外にも様々な娯楽を提供してくれる総合レジャースポットをご紹介します。マッサージや食事の充実、深夜・24時間営業、そのまま宿泊もできたりと贅沢に余暇を楽しめる魅力的な人気施設を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 3,378views
  • B!

アイキャッチ画像出典:cafeland.vn

おんせん県 大分の温泉施設をご紹介

別府や湯布院など有名な温泉地を抱える大分県。最近では「日本一のおんせん県おおいた」をキャッチフレーズに観光PRを展開しています。そこで今回は、大分県内のおすすめスーパー銭湯・温泉施設・スパ・健康ランドなど、こだわりの天然温泉や絶景を楽しめる露天風呂、気軽に行ける銭湯までお風呂以外にも様々な娯楽を提供してくれる総合レジャースポットをご紹介します。

アサヒ温泉 明野店

出典:www.asahi-spa.com

大深度地熱温泉は古代の植物等の堆積物に雨や雪がしみ込んで温度や成分などを得て琥珀色の温泉として地上に出て来たものです。塩素イオンを主成分とするアルカリ一塩化物泉で浴槽などに浮遊している物は堆積物の温泉成分いわゆる“湯の華”で、自然からの贈り物琥珀色の天然温泉を楽しめます。毎月26日には半額になるといったお得なイベントや土日祝日は24時間営業なところも嬉しいポイントで老若男女問わず人気の施設です。

アサヒ温泉 明野店
大分県大分市明野東1-2-10
電話番号:097-553-1126
営業時間:12:00~21:00(土日24時間営業)
定休日:無休

ぶんご温泉 高田の湯

出典:onsen.nifty.com

大野川沿いに建つ人気のスーパー銭湯のぶんご温泉 高田の湯。大浴場や広々としたサウナのほか露天風呂、気泡風呂、ミストサウナ、打たせ湯、電気風呂、水風呂と計8種類の温泉&サウナがあり、こころも身体もゆったりとリフレッシュできます。サウナもミストサウナをはじめ、男性用にはマイナス5度のコールドサウナまで完備されていて、3000坪の広い敷地内には飲食店もありファミリーにも大好評です。

ぶんご温泉 高田の湯
大分県大分市大字下徳丸36-1
電話番号:097-523-3332
営業時間:12:00~25:00
定休日:無休

スーパー温泉 やまなみの湯

出典:beppuyamanami.com

大分県別府市にあるスーパー温泉 やまなみの湯。ジェットバスや寝湯や泡風呂などの湯船が充実しているのはもちろんのこと、まるで高級旅館の温泉に入っている気分を味わえるような趣向を凝らした眺めのよい4つの展望庭園露天風呂が人気です。現実から離れて外の庭園を眺めながら、ゆっくり湯船につかる至福のひとときを過ごせます。香りのよい「檜風呂」足元がやわらかく心地よい「たたみ檜風呂」、石川五右衛門にちなんだレトロな「陶器五右衛門風呂」、ナチュラルな岩肌の「岩風呂」からお好みの温泉を楽しめます。

スーパー温泉 やまなみの湯
大分県別府市北中7−2
電話番号:0977-67-4126
営業時間:12:00~翌8:40
定休日:無休

やすらぎの里 豊の国健康ランド

出典:www.toyonokuni-k.com

大分インターより車で5分のビジネスホテルやすらぎの里 豊の国健康ランド。13種類の大浴場に3種類のサウナが人気の大人から子供までレジャーからビジネスまで利用できる複合型温泉施設です。トルマリンの天然鉱石使用したトルマリン風呂は、新陳代謝や血液循環を活発にし体を芯から温めてくれます。木の温もりと暖かい水流に包まれる長寿風呂は、心地よいお風呂です。泳げるお風呂は小さなお子様にも人気で、歩行浴では足腰に負担をかけずに運動できます。

やすらぎの里 豊の国健康ランド
大分県大分市南春日町12-5
電話番号:097-546-1126

夢たまて筥

出典:www.fugetsu-hammond.jp

鉄輪温泉入り口にあるホテル風月ハモンドの敷地内に建てられている夢たまて筥。定番のひのき風呂、寝湯、サウナ、冷水風呂、ジェットバス、バイブラバス、電気風呂、打たせ湯、家族風呂、珍しい鋼玉浴、箱蒸風呂などがあり、まさにお風呂の玉手箱です。泉質は弱塩泉で、お肌にやさしい温泉となっています。

夢たまて筥
大分県別府市北中1 ホテル風月HAMMOND内
電話番号:0977-66-4126
営業時間:7:00~26:00
定休日:無休

かじか庵 ゆの花

出典:www.kajikaan.com

日本一の炭酸泉・長湯温泉にある旅館 かじか庵。天然温泉の露天風呂・岩盤浴・サウナ・家族湯・レストランのある旅館です。麦飯石岩盤浴を備えた家族的な雰囲気の宿で、長湯温泉は血行を促進するため神経痛や心臓病に効き、飲めば胃腸の働きを活発にするので胃腸病や便秘に効果があると言われています。あつ湯、立ち湯、ぬる湯、サウナなどたっぷりと炭酸泉を楽しむことができ、毎分250リットルの自噴源泉100%かけ流しの天然温泉で体も心も癒されます。

かじか庵 ゆの花
大分県竹田市直入町長湯温泉2961
電話番号: 0120-118-102
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休

山荘 天水

出典:www.yukoyuko.net

歴史ある天領日田の奥座敷とも言える天ヶ瀬温泉の中心部から山間へ少し入った合楽川沿いの広い自然の中にある旅館 山荘 天水。温泉に身をあずけ小鳥のさえずりや川の音、風に揺れる木々のささやきを聞き、緑豊かな景色を眺めて過ごせます。外来入浴は階段を上り桜滝を見下ろせる高台に滝観庵があり男女それぞれの露天風呂があります。お肌に優しく馴染むほのかな硫黄の香りが特徴の湯を渓流のマイナスイオンを感じながら楽しめます。

山荘 天水
大分県日田市天瀬町桜竹601
電話番号:0973-57-2424
営業時間:10:00~17:00
定休日:年末年始

ゆの杜 竹泉

出典:1126.yunomoritakesen.jp

大分市内から車で30分にある ゆの杜 竹泉。美しい山々に囲まれた 日常の時間を忘れさせる豊かな自然の中で源泉かけ流しの温泉を満喫できます。男女別の露天風呂と、個性的な家族風呂の数々で、どこか懐かしい雰囲気の温泉地大分県でもひと味違う空間を楽しめます。それぞれのお風呂が離れになっているので周りを気にせずゆっくりと入ることができ、周囲が自然に囲まれ幻想的です。

ゆの杜 竹泉
大分県由布市挾間来鉢影ノ木1047-1 
電話番号:097-583-4088
営業時間:11:00~22:00
定休日:第一木曜

ひょうたん温泉

出典:www.my-fav.jp

別府ICから車で5分にあるひょうたん温泉。別府温泉を代表する温泉で、源泉100%掛け流しの広々とした温泉施設です。少しぬるめの程よい温度に設定されていて、途中でちょっと寝転んで涼んだりして疲れを取りながらのんびりと過ごせます。広々として開放感のある浴場にある大正11年からある19本の瀧湯は圧巻で、東洋一の瀧湯と呼ばれています。たまったコリをほぐしてくれる瀧湯にしっかりと汗を流して老廃物を出してくれるむし湯、肌をやさしく包んでくれる源泉100%掛け流しの温泉など、いろいろなお風呂で心も体もリラックスできそうです。

ひょうたん温泉
大分県別府市鉄輪159−2
電話番号:0977-66-0527
営業時間:9:00~25:00
定休日:不定休

大分森温泉 まねきの湯

出典:www.manekinoyu.jp

源泉から湧き出る天然温泉かけ流しの温泉の大分森温泉 まねきの湯。館内にはジェットバス、洞窟風呂、薬草湯などが並ぶ和風風呂と数種のエステバスが快適な洋風風呂というバラエティにとんだお風呂があり、週替わりで男女の入浴場が替わります。美肌効果のある炭酸泉の湯を堪能することができ、皮膚に対する殺菌効果や関節痛・筋肉痛・冷え性などへの治癒効果も期待されます。和風浴場の露天風呂には滝が設置されていて、岩を施し自然に溶け込んだ情緒ある造りで、のんびり入浴できます。洋風大浴場の露天風呂には大型テレビを設置されていて、夜になると幻想的な雰囲気も楽しめます。

大分森温泉 まねきの湯
大分県大分市大字森字六反田595-2
電話番号:097-503-5656
営業時間:12:00~翌9:00(日曜 24時間営業)
定休日:火曜

八面山金色温泉館

出典:www.kanairo.co.jp

九州大分の豊富な露天風呂の日帰り温泉・温泉旅館の八面山金色温泉館。温泉は無色透明の単純温泉の朝・昼は優しい日差しに湯けむりがゆれ、夕景は趣きのある浴槽となり一日の疲れをのんびり癒すされるこのうえなく贅沢なひと時を過ごせます。柔らかい日差しの中ぽかぽか温まります。和風庭園の中に造られた広々とした露天風呂からは八面山の大自然を一望でき、四季それぞれの風情を愛でながらのひと時を楽しめます。

八面山金色温泉館
大分県中津市三光田口字金色584-1
電話番号:0979-26-8065
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休

湯屋えびす

出典:www.e-ebisu.biz

明治7年創業の御宿ゑびす屋内にある湯屋えびす。単純泉と硫黄泉という明礬温泉特有の源泉を持つ温泉を別府湾を見渡す高台で気持ちよく露天風呂や内湯からの景色と共に楽しみめます。独特な匂いと白濁色の湯が特徴の硫黄泉は硫化炭素ガスが含まれているため、毛細血管を広げ血圧を下げる作用があります。療養効果が高いため疲労回復はもちろん、皮膚病・切り傷などの治癒にも最適です。無色透明な弱アルカリ性の単純泉には疲労回復・ストレス解消・健康増進などがあります。

湯屋えびす
大分県別府市明礬4組
電話番号:0977-67-5858
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休

別府地獄めぐり 鬼石の湯

出典:oniishi.com

鬼石坊主地獄のすぐ脇にある別府地獄めぐり 鬼石の湯。日本一のおんせん県の中でも特に湧出量が多い、別府市鉄輪に位置する日帰りの入浴施設です。鉄輪地区はべっぷ地獄めぐりが存在する地域としても有名で、まさに地獄の湯が堪能できます。露天風呂では男性はひのき造り、女性は岩風呂の造りになっていて緑の木々に囲まれ森林浴をゆっくり楽しめます。露天風呂の脇にある階段を上った2階には展望風呂があり、開放感あふれる景色も楽しみながらお湯につかれます。

別府地獄めぐり 鬼石の湯
大分県別府市鉄輪559−1
電話番号:0977-27-6656
営業時間:10:00~21:30

良の湯「舞千花」

出典:tatsu-web.com

大分臼杵ふぐ 良の家敷地内にある良の湯「舞千花」。中学生以上の利用に限り大人だけの癒しの空間をコンセプトにしていて、静かにゆったりとした時間を過ごしたい方にぴったりです。アルカリ性単純温泉の掛け流しの湯に別府湾を一望しながら入浴でき眺めも抜群です。落ち着いた空間には男女別の内風呂のほか四つの貸切内風呂があり、地下800mから湧き出る泉温52℃の源泉かけ流しの湯を楽しめます。深夜まで営業しているので、仕事帰りやデートで利用するのにも人気です。

良の湯「舞千花」
大分県大分市大字牧1538-3
電話番号:097-529-5526
営業時間:13:00~0:30
定休日:無休

琴ひら温泉 ゆめ山水

出典:onsen.nifty.com

奥日田温泉とも言える琴ひら温泉。日田市内にありながら閑静な趣を感じられる琴平高瀬川の渓流沿いの景色にはのんびりリラックスできる露天風呂と家族風呂を楽しめます。高瀬川沿いにゆめ山水の露天風呂は造られていて、渓流を流れる水の音を聴きならがら掛け流しのお湯に入浴できます。大きな屋根のある露天風呂は雨の日でもゆっくり楽しめます。川石、山石、釜、くり抜き、桶、切り石、ひのきの7種類2サイズ、16の家族風呂もあり人気です。

琴ひら温泉 ゆめ山水
大分県日田市高瀬琴平1571-1
電話番号:0973-23-8827
営業時間:12:00~22:00

大分で極上のお風呂体験を

いかがでしょうか。今回は、大分の寒い季節だけでなく年中楽しめるスパ・スーパー銭湯を紹介しました。友人や彼女、ご家族と一緒に様々なシーンで利用し、温泉で日々の疲れを癒してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介