福岡県内のおすすめスーパー銭湯・温泉施設・スパ・健康ランド15選

豚骨ラーメン、屋台、博多祇園山笠など魅力的なスポットが数々ある福岡には大自然の恵みを受けた魅力的な温泉があります。今回は福岡県内のおすすめスーパー銭湯・温泉施設・スパ・健康ランドをご紹介します。アクセスにも恵まれ旅行のみならず遊びやレジャー帰り、ヤフオク!ドームでのライブ終わりにもおすすめ天然温泉施設を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 2,300views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.japanhoppers.com

福岡でおすすめのスーパー銭湯・温泉施設・スパをご紹介

観光スポットやグルメに恵まれた福岡は、空港から市の中心部まで地下鉄を使って10分ほどで行くことができる世界でも珍しい都市です。腹鶴温泉や博多温泉をはじめとして泉質や温泉情緒に恵まれた温泉地が多いことでも知られています。そこで今回は、様々な地域で楽しめるスーパー銭湯やこだわりの天然温泉、リゾート気分を味わえるスパなど、厳選してご紹介します。

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯

出典:www.manyo.co.jp

博多駅、天神、博多座、キャナル付近より無料シャトルバスが走る博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯。九州にある温泉の代表格、湯布院と武雄の温泉を博多にいながら十二分に楽しめる温泉です。大分・由布院と佐賀・武雄から温泉水が運び込まれ、2つの温泉を堪能できるぜいたくが実現しています。岩盤浴も4種類あるので、効能に応じて楽しめます。高級温泉宿のようなたたずまいも魅力です。

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯
福岡県福岡市博多区豊2-3−66
電話番号:092-452-4126
営業時間:24時間営業
定休日:無休

博多湯

出典:hakatayu.jp

福岡県中部に位置する博多湯。1300年の歴史を持つ九州最古の温泉で、古くは「吹田の湯」と呼ばれ、太宰府政庁があった頃からにぎわっていたと伝えられています。地下260mから汲み上げる源泉を一度も空気に触れさせることなく新鮮なまま浴槽へ掛け流していて、加水・加熱は一切行わず高温にしてラドンを多く含むお湯は、硫黄の香りが心地よくしっとりとしていて「美肌の湯」としても定評があります。

博多湯
福岡県筑紫野市湯町1丁目14-5
電話番号:092-922-2119
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休

川の駅 船小屋恋ぼたる

出典:onsen.nifty.com

内風呂と露天風呂を備えた温泉の川の駅 船小屋恋ぼたる。天然温泉が堪能できる筑後の温泉施設です。美肌の湯として人気のマグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉は、鎮静効果があり炎症を収めて、痛み等をやわらげてくれます。野趣あふれる岩造りの岩風呂は筑後の自然に包まれた場所で温泉を存分に満喫でき、開放感ある内風呂は日頃の疲れを癒してくれます。 無料で開放された足湯でも温泉館から供給される天然温泉を使用しています。

川の駅 船小屋恋ぼたる
福岡県筑後市大字尾島298-2
電話番号:0942-52-8866
営業時間:10:00~21:00
定休日:火曜

ふじ湯の里

出典:www.fujiyunosato.com

福智山山麓に位置する大自然に囲まれたふじ湯の里。岩を配した和風の「福智山」と北欧風の「大藤」の大浴場をはじめ、足湯、家族風呂などがあり、二つの大浴場は男女日替わりで利用できます。広々とした露天風呂では「山法師」からは福智山が、「ライラック」からは直方方面が一望でき、夜は満天の星空が広がります。

ふじ湯の里
福岡県田川郡福智町弁城上の原1300-1
電話番号:0947-22-6667
営業時間:10:00~22:00
定休日:第三月曜

照葉スパリゾート

出典:terihaspa.jp

博多駅、天神駅、千早駅から無料シャトルバスが走る アイランドシティの九州最大級のスパリゾートの照葉スパリゾート。内湯や露天風呂はもちろんのこと、岩盤浴や各種リラクゼーションなどの施設も充実していて、ビジネスや観光はもちろんコンサートで福岡に訪れた人にも多く利用されています。岩風呂や高濃度炭酸泉、陶器風呂、香り湯など、様々なお湯を楽しむことができ、美肌効果の高い美泡風呂やハーブサウナでは照葉スパリゾートでしか味わえないリラックスを堪能できます。

照葉スパリゾート
福岡市東区香椎照葉5丁目2-15 照葉ガーデンスクエア内
電話番号:092-683-1010
営業時間:6:00~27:00
定休日:不定休

華の湯 ヒブラン

出典:onsen.nifty.com

福岡県北九州市小倉の天然温泉、岩盤浴、本格スパの華の湯 ヒブラン。リのリゾート風のゆったりした空間を過ごせます。炭酸水素塩泉で美人の湯といわれる天然温泉や変わり湯、ジェットバス、サウナ、塩サウナ、岩盤浴を楽しめます。岩盤浴室内でヨガを行っていて、遠赤外線やマイナスイオンが充満した室内ではホットヨガより発汗でき保温も持続します。

華の湯 ヒブラン
福岡県北九州市小倉北区馬借1-9-8
電話番号:093-512-3288
営業時間:10:00~25:00
定休日:第2火曜

筑紫野温泉 アマンディ

出典:www.amandi.jp

けやき台駅より徒歩10分にある筑紫野温泉 アマンディ。バリの雰囲気と「和」が融合したエスニックスパ施設で、まるでリゾートホテルにいるかのような体験を味わえるほかエステや足つぼマッサージもあり全身がキレイになれます。空間全体を埋め尽くす豊かな緑の楽園でナチュラルな感覚をゆっくりと取り戻せそうです。

筑紫野温泉 アマンディ
福岡県筑紫野市原田832-1
電話番号:092-926-2655
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休

湯処 月の湯

出典:www.tsukino-yu.com

博多の森球場近くの温泉施設・湯処 月の湯。内湯や露天風呂に加え、超軟水霊芝風呂やラジウム泉、遠赤外線サウナやミルキーバスなどの複数の施設を同時に楽しむことができます。桧風呂に設けられた雅な大屏風には博多が生んだ天才絵師 西島伊三雄先生の博多祇園山笠(男性風呂)、博多どんたく(女性風呂)が描かれています。桧のほのかな香りに包まれながら、ゆっくりと湯船につかり、博多風情を満喫できます。

湯処 月の湯
福岡市博多区東平尾1丁目4-35
電話番号:092-611-4126
営業時間:10:00~7:30
定休日:第3木曜半休

ホテルパーレンス小野屋

出典:www.yukoyuko.net

福岡市街地から車で1時間ほどの温泉地にある創業131年を誇る近代的な設備を備えたホテル風の温泉旅館のホテルパーレンス小野屋。洗い場に特別な畳が敷き詰められていて、床に座りながら体を洗うことができます。原鶴温泉はお肌をつるつるすべすべで綺麗にする効果と、皮脂を取り除いたり紫外線から肌を守る効果を持つ「硫黄泉」の2種類の泉質を併せ持ち、ダブル美肌の湯とも言われています。

ホテルパーレンス小野屋
福岡県朝倉市杷木久喜宮1841-1
電話番号:0946-62-1120

脇田温泉 湯めぐりの宿 楠水閣

出典:www.yukoyuko.net

福岡市と北九州市の中間地点に位置し福岡市街地から車で1時間というアクセスのよさも魅力の脇田温泉。奈良時代には歌人である大友旅人、江戸時代には学者の貝原益軒などもこの温泉を利用したことが記録に残る歴史的な温泉で、犬鳴峠の閑静な山間に湧き出るお湯は無色透明で少しヌメリがあるのが特徴で、湯上がりに肌がつるつるになることから「美肌の湯」として女性にも人気です。

脇田温泉 湯めぐりの宿 楠水閣
福岡県宮若市脇田507
電話番号:0949-54-0123
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休

湯の迫温泉 大平樂

出典:onsen.nifty.com

地下1300mから噴出する源泉を使用した湯の迫温泉では毎日お湯が入れ替えられていて、バラエティー豊かなお風呂を楽しめます。泉質は愛媛の道後温泉と同じく弱アルカリ単純泉で、神経や関節の痛み、慢性消化器病、痔疾、冷え性に効果があり美肌の湯と言われています。温泉ならではの風情を楽しめるもみじの湯の露天風呂やジェットの泡のマッサージ効果で体も心もほぐれるジャグジーなどがあり、大衆演劇 ぶらり劇場や新鮮な野菜やお土産が買える売店、グラウンド・ゴルフ、ドッグランなども楽しめる温泉施設です。

湯の迫温泉 大平樂
福岡県築上郡上毛町下唐原1625
電話番号:0979-84-7654
営業時間:9:30~23:00
定休日:無休

池の山荘 きらら

出典:www.hoshinomura-ikenoyama.com

池の山荘のすぐ隣にある立寄り温泉施設の池の山荘 きらら。豊かな自然に囲まれた温泉の泉質はトロっとしたお肌に優しく、お肌もスベスベになります。単純アルカリ温泉で、打ち身や捻挫・筋肉痛、疲労回復にも効能があり、大浴場の他にも露天風呂があり、景色を眺めながらくつろげます。内湯からは広々とした湯船から星野村を一望できる大パノラマが広がり、人気の露天風呂は2種類あり偶数日と奇数日で入れ替わり楽しめます。

池の山荘 きらら
福岡県八女市星野村10780―58
電話番号:0943-52-2082
営業時間:10:00~22:00

那珂川清滝

出典:www.nakagawaseiryu.jp

大橋駅、博多南駅より車で15分にある那珂川清滝。那珂川の上流からあふれる良質の天然温泉を利用した那珂川清滝はしっとりとした和の落ち着きを感じさせる温泉で、刺激がない泉質なのでお年寄りから子供まで年齢を問わず楽しめます。目玉は大露天風呂で、さまざまな岩をあしらった岩風呂はダイナミックなだけでなく、季節折々の繊細な彩りも楽しめます。丸太を一本まるまるくりぬいた丸太風呂も人気です。

那珂川清滝
福岡県那珂川市南面里326
電話番号:092-952-8848
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休

天然温泉 やまつばさ

出典:www.yamatsubasa.jp

日の里口から巡回バスが運行する、福岡エリア最大級の掛け流し温泉の天然温泉 やまつばさ。温泉ミストサウナや壺風呂など他では味わえないお風呂が楽しめる温泉です。アルカリ性単純泉の泉質により肌がツルツルすべすべになります。壷の形に焼き上げ、大人一人がちょうど入れる大きさの壷湯は、浴槽には王丸の「丸」にちなんだ丸い水玉デザインが施され、かわいらしく仕上げられています。

天然温泉 やまつばさ
福岡県宗像市王丸474
電話番号:0940-37-4126
営業時間:10:00~24:00
定休日:第3水曜

久山温泉ホテル夢家

出典:hotelyumeka.co.jp

博多駅からほど近いとは思えない自然の懐に抱かれた奥座敷にある久山温泉ホテル夢家。森をぬけ、湖面を渡ってきた優しい風につつまれ大自然の癒しのちからを感じられます。露天風呂や内風呂はもちろんチンピ、ミョウガなど10種の薬草が配合されたお風呂が人気です。歴史ある漢方の力が血行を良くし代謝をアップしてくれます。他にもワインエキスを入れた華やかな色合いのお風呂や楊貴妃が愛したという真珠粉末が溶けたお風呂などロマンティックな女性に人気です。

久山温泉ホテル夢家
福岡県糟屋郡久山町久原1822
電話番号:092-976-1800
営業時間:10:00~24:00
定休日:不定休

福岡の温泉で癒しを

いかがでしょうか。今回は、福岡県で人気のスーパー銭湯・温泉施設・スパをご紹介しました。九州を代表する大都市として知られている福岡には温泉地としてのイメージはあまりないかもしれませんが、歴史と伝統のある魅力的な温泉が各地に点在しています。市街中心部からのアクセスに恵まれた温泉地が多いのも特徴で、観光と温泉を一緒に楽しむにはおすすめのスポットです。ぜひ福岡に足を運んだ際は温泉を巡ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介