無印良品でおすすめのキッチン用品15選

家具や衣類、文具、食品など幅広い商品を取り扱っている無印良品。今回は無印良品でおすすめのキッチン用品をご紹介します。シンプルに美しく暮らせる食器やすっきりとしてムダのないデザインの便利アイテムなど、調理時にも収納テクにも、インテリアとしても機能性抜群のキッチングッズを厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 14,686views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.muji.net

無印良品で買えるキッチングッズをご紹介

1980年に生まれ、衣服、生活雑貨、食品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品がそろう無印良品。全世界で700店舗を超え、商品アイテムは約7000品目となっています。
無印良品では無駄なデザインがなくシンプルだからこそ、長く愛用できるアイテムが豊富です。そこで今回は、調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても様々な使い方ができるキッチングッズをご紹介します。

シリコーン調理スプーン

Amazonで詳細を見る

耐熱温度の高いシリコーン素材を使った、調理や取り分け時に役立つシリコーン製のスプーン。シリコン素材なのでテフロンのフライパンに使う時に傷つけることもなく、炒め物にも煮物にも便利です。フチから5〜10mmくらいがゴムベラのように少しやわらかくなっているので、あんかけのようなものも残すことなくすくうことができます。黒なので色移りなどの心配もありません。

850円

シリコーンジャムスプーン

Amazonで詳細を見る

ビンからジャムをすくい取りやすく、パンにも塗りやすい形状のシリコーンジャムスプーン。シリコーンなのである程度のやわらかさがあり、色々なものにフィットしてビン底、フライパンなどすっきりとりだせます。見た目は何の変哲もない普通のゴムベラですが細さと長さがちょうどよく、ミキサーから具材を掻きだしたりするのにも便利です。耐熱性なので小鍋でスープを温める時にもさっと使えます。

490円

ステンレス お玉

Amazonで詳細を見る

デザインもこれ以上無いくらいシンプルなデザインのステンレス お玉。そのまま火にかけても溶けることはなく衛生的で、柄が長いので熱くなることもなく安心で、温め直す時もお玉を中に入れたまま火にかけられるので使い勝手抜群です。お玉の内側に目盛がついていて、調理時に便利です。引出などに収納してもかさばらないよう、柄は平らになっています。

小 690円
大 790円

磁器ベージュお玉おき

出典:www.muji.net

お料理の途中で、ちょっとお玉を置きたいときに便利な磁器ベージュお玉おき。引っ掛かりにお玉を噛ませて使います。一見引っ掛けるところが浅くて頼りなさそうですが、これが安定感の理由で、お玉自体が深く入るのでしっかり立てることができます。清潔感のある白いカラーとシンプルでスタイリッシュなデザインで、一度使ったら手放せなくなること間違いなしです。

690円

シリコーンスクレーパー

Amazonで詳細を見る

お皿やお鍋に残った汚れを落とすスクレーパー。シリコーン製のスクレーパーは他メーカーからも出ていますが無印良品ものは程よい柔らかさで、食器やお鍋、フライパンにもしっかり密着してくれます。さっと滑らすだけで食べ残しを一発でキレイになり、片付けがスピードアップするだけでなく洗剤や水の節約にもなります。

450円

オールステンレス 三徳包丁

Amazonで詳細を見る

継ぎ目がない一体構造なので、汚れが詰まりにくく洗いやすいオールステンレス 三徳包丁。手に馴染みやすいサイズの包丁の刃は切れ味に優れた三層割込み鋼です。刃も柄もステンレスで継ぎ目がない一体型の包丁は、すっきりした形で洗いやすく清潔に保てます。

2,980円

鉄フライパン

出典:www.muji.net

油なじみと熱伝導性の良さが特長で、食材をカリッと美味しく仕上げてくれる鉄フライパン。無駄な装飾が一切なくて洗練されたデザインの鉄フライパンは、接合部も隙間なく作られているので汚れが入り込まなさそうです。フラットな持ち手ですが真ん中がへこんでいるので持つと安定感があります。鉄フライパンにしては軽く、女性でも難なくフライパンを振ることができそうです。

4,900円

土釜おこげ

Amazonで詳細を見る

直火で手軽に炊飯ができる土鍋の土釜おこげ。吹きこぼれにくい設計になっていて、火加減を途中で調節することなく約17分でおこげ付のご飯が炊けます。炊飯後はおひつ代わりになって、そのまま置いておいてもごはんがべとつきません。白米だけでなく、玄米、炊き込みご飯などもおいしく炊くことができます。

4,900円

ポリプロピレンラップケース

Amazonで詳細を見る

軽くて耐久性のあるポリプロピレン素材を無着色のまま使用している食品包装ラップ用のケース。ラップの巻き戻りや飛び出しを防ぐために本体下側を高くし滑り止め部分が長くなっています。別売りのマグネットを付けると冷蔵庫など磁性のある壁面に貼り付けられます。

450円

アクリル冷水筒

Amazonで詳細を見る

スタイリッシュな見た目と使いやすさがうれしいアクリル冷水筒。容器を持ちやすいように指の収まるくぼみを見直され、たて置き・よこ置きができ口が大きいので中が洗いやすい仕様となっています。ねじ式で取外し簡単な水出し用お茶パック入れ付です。

790円

ステンレスバスケット

出典:www.muji.net

ステンレスを使って、さびにくく水切れが良いステンレスバスケット。ワイヤーが交差している部分を減らし、洗いやすく汚れがたまりにくく改良されています。効率よく水切りができるようトレーに傾斜が付けられていて、置く場所に合わせて水の流れる向きが選べます。お皿が固定されるので重ならずに早く乾きそうです。

小 2,490円
大 2,990円

ステンレスひっかけるワイヤークリップ

Amazonで詳細を見る

バーに引っ掛けて使うステンレスひっかけるワイヤークリップ。レシピやふきん、ゴム手袋などを吊るすのに便利です。収納のスペースを省ける上にシンプルでオシャレです。キッチンではもちろん、洗面所やお風呂場、ウォークインクローゼット内と様々な場所で大活躍しそうです。

390円

ダイヤル式キッチンタイマー

Amazonで詳細を見る

液晶表示が大きく、視認性の高いダイヤル式キッチンタイマー。ダイヤルを回転させて簡単に時間設定が可能でリピート・カウントアップ機能付きです。見た目も使い方もシンプルで、マグネットでどこかに付けておけば片手で簡単に操作できます。セット時に音が鳴らないのも人気に理由です。

1,490円

落ちワタ混ふきん12枚組

Amazonで詳細を見る

紡績工程で省かれていた繊維の短い綿、落ちワタを活かし、ざっくり織り上げられた落ちワタ混ふきん。吸水性・乾きがよく、台拭きや掃除などに幅広く使えます。12枚組で汚くなったら惜しみなく捨てられる価格です。食器にふきんの繊維や糸くずが付くこともなく、安心して使えます。シンプルなデザインも人気の理由です。

499円

ウレタンフォーム三層スポンジ

Amazonで詳細を見る

泡立ちと水切れの良さにこだわったスポンジが3個セットになったウレタンフォーム三層スポンジ。見た目はシンプルなのに汚れはきちんと落ち、価格もスーパーやドラッグストアで購入できるものと変わらないと人気です。角がしっかりしていてお弁当やグラスの角まできちんと洗えます。油汚れや調味料の色が気になるお料理のお皿を洗った後でも白く、清潔感があり気持ちよく洗いものができそうです。

399円

無印良品でデザインも機能も文句無しのキッチン用品を

いかがでしょうか。今回は、無印良品で買えるキッチン用品をご紹介しました。無印良品にはMUJI Card、MUJI passport、MUJI.netのメンバー会員が商品を10%オフセールで買える無印良品週間があります。無印良品の商品をお得に買える無印良品週間の開催期間を確認してみてください。デザインも機能も文句無しの無印良品のキッチングッズで、毎日のお料理やお片づけを便利で楽しくしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介