西明石駅で買えるお土産おすすめ10選【人気定番から限定品まで】

こだまとひかりが停車する山陽新幹線と神戸線と呼ばれる山陽本線のターミナル駅の西明石駅。今回は、西明石駅で買えるお土産をご紹介します。地域限定パッケージのお菓子や人気のケーキ、名産のタコを使用した明石玉やたこめしなどおすすめのお土産を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 1,284views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.cbland-kobe.com

西明石駅のおすすめのお土産をご紹介

神戸線と呼ばれる山陽本線とこだまとひかりが停車する山陽新幹線の接続駅の西明石駅。西明石駅の改札を出てすぐにあるプリコ西明石では明石の老舗菓子店 永楽堂やお土産の定番店ゴンチャロフ、CMソングでおなじみの老舗カステラ専門店 文明堂などお土産の購入にぴったりなお店がそろいます。そこで今回は、西明石駅で買えるお土産を人気定番から限定品まで厳選してご紹介します。

あかしたこせん【永楽堂】

出典:takosen.co.jp

明治30年後期頃創業で地元のものを使用したお菓子作り、素材の味を活かしたお菓子作りに取り組む永楽堂。地元の明石だこ使用したあかしたこせんは、特製の甘辛だれでいつまでも飽きのこない味です。大きなタコのイラストのパッケージはインパクトがありお土産にもぴったりで、地元明石のタコがたくさん入っていて甘辛いお味が絶妙な濃さで何枚も食べたくなってしまうおいしさです。

永楽堂
兵庫県明石市西明石南町2丁目12−19
電話番号:078-922-1562
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜

大黒堂の福玉焼【夢工房】

出典:www.yumekoubou-akashi.jp

縁日・お祭りなどの限定販売だった大黒堂の福玉焼。見た目は一見ベビーカステラですが祖父が考案した秘伝のレシピとこだわり素材を用いて、ふんわりとやらかいベビーカステラの中にはとろりとした半熟クリームが入っています。絶妙な火加減で半熟状に焼き上げるのが職人の技術で作られる子供から大人まで大人気の明石の地域限定ご当地グルメです。とろとろ半熟クリームはとろけるような食感と独特の味わいで一度食べたらクセになります。

夢工房
兵庫県明石市花園町3-13
電話番号:078-929-1188
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜
商品:大黒堂の福玉焼
価格:9個 300円~

御多幸祈願まんじゅう【永楽堂】

出典:takosen.co.jp

明治30年後期頃創業で地元のものを使用したお菓子作り、素材の味を活かしたお菓子作りに取り組む永楽堂。愛らしいタコの形が可愛いお饅頭の御多幸祈願まんじゅうは、カステラ生地の中に国産黒大豆と特製の白餡が入っていて、優しい味わいが楽しめます。しっとりとした食感で柔らかいお饅頭は生地も中のあんも甘めで温かい日本茶が欲しくなる味で、黒大豆の甘みが加わることによって上品な甘さに仕上がっています。タコを多幸にかけた縁起の良いお菓子として喜ばれること間違いなしです。

永楽堂
兵庫県明石市西明石南町2丁目12−19
電話番号:078-922-1562
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜
商品:御多幸祈願まんじゅう
価格:6個 880円

神戸ビュースポット(クランチチョコレート)【ゴンチャロフ】

出典:www.goncharoff.co.jp

ロシア人のマカロフ・ゴンチャロフが神戸北野にて創業し、日本初のファンシーチョコレートを作り出したのがはじまりのゴンチャロフ。冬はチョコレート、夏はカラフルなフルーツゼリーなど多彩な洋菓子が取り揃えられています。観光名所をポップに描いたパッケージが人気の神戸ビュースポットクランチチョコレートは、地域限定での販売です。ミルクチョコレート味と淡路島の藻塩使用の塩バターキャメル味の2種類が入っています。

ゴンチャロフ
兵庫県明石市小久保2丁目7-20プリコ西明石2F
電話番号:078-928-2134
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
商品:神戸ビュースポット
価格:12個 648円

特撰ハニーカステラ吟匠【文明堂】

出典:www.bunmeido.co.jp

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」のCMソングでおなじみの老舗カステラ専門店の文明堂。しっとりしたスポンジと長崎カステラの特徴である底に敷かれたザラメ糖がとても上品な味わいです。釜をのぞきこみながら匠の技で一枚ずつ火加減を調整し、かろやかな口どけに焼き上げられています。文明堂のカステラの中で一番やわらかくカステラの常識をくつがえす特撰ハニーかすてら吟匠は、きめ細かく口溶けのよい、しっとりとコクのある上品な味わいです。

文明堂
兵庫県明石市小久保2丁目7-20プリコ西明石2F
電話番号:078-921-1132
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休
商品:特撰ハニーカステラ吟匠
価格:0.5号 1,620円

半熟フロマージュ ふわわ【パティスリーコンサクレ・カイ】

出典:consacrez-kai.shop-pro.jp

神戸西区の洋菓子店パティスリーコンサクレ・カイ。コンサクレとは「捧げる」事を意味し、食べると笑顔が溢れるような心のこもったお菓子が作られています。ヒルナンデス!でも紹介された半熟フロマージュ ふわわは、「マスカルポーネ」と「クリームチーズ」の2つのチーズのピュアなチーズの味わいをそっと閉じこめたやさしい口当たりのチーズケーキです。口の中でほろほろと淡雪のようにほどけて、とろけるチーズケーキのやさしい味わいを楽しめます。

パティスリーコンサクレ・カイ
兵庫県明石市小久保2丁目7-20プリコ西明石2F
電話番号:078-926-0878
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
商品:半熟フロマージュ ふわわ
価格:1,642円

明石玉【明石玉 十三味】

出典:www.otoriyose.net

西明石商店街から一本西側にある、明石焼きの専門店の明石玉 十三味。明石海峡で育った活きの良い真ダコを中心に兵庫産の新鮮な鶏卵や京都から取り寄せる九条ねぎを使用し風味豊かに焼き上げられます。玉子が多く小麦粉とジン粉で作られる明石焼きは柔らかく丸くないのが特徴で、魚粉や青海苔、ソースは付けず、だし汁に浸けて楽しみます。鶏卵ベースの生地はふんわりとろける美味しさで、ひとつひとつ職人によって丁寧に焼かれています。

明石玉 十三味
兵庫県明石市西明石南町 2-12-3
電話番号:078-924-4438
営業時間:10:30~14:00、15:00~18:00
定休日:水曜、第3木曜

たこめし弁当【タテアキ食品】

出典:www.yokoso-akashi.jp

魚の街、明石を代表する明石だこ・いかなごのくぎ煮を主とした明石海峡の海産物をメインに販売しているタテアキ。日本一・二と云われる潮流の速さでしっかり身のひきしまった魚が育ち、江戸時代からたこ・たいなどが将軍家に毎年献上され、海産物の宝庫として全国に有名です。明石特産くぎ煮、焼穴子をはじめ、たこのうま煮、たこめしの素など、たこ製品をはじめ、明石海峡の海の幸などが取り揃えられています。人気のたこめし弁当はたこめしの他にくぎ煮やわさび風味の煮物、 だし巻き玉子、梅などが入ったなかなか贅沢なお弁当で、素材の風味を生かした味付けを楽しめます。

タテアキ食品
兵庫県明石市小久保2丁目7-20プリコ西明石2F
電話番号:078-921-0305
営業時間:8:30~21:00
定休日:不定休
商品:たこめし弁当

あなごの寿司弁当【淡路屋】

出典:www.toretabi.jp

1903年創業の関西では有名な駅弁のお店 淡路屋。あなごの寿司弁当は、創業100有余年の調理法で仕上げられた焼き・煮穴子・蒸し穴子がのっていて三種類の食感を楽しめます。兵庫県米を含む数種類のブレンド米を使用していて、ほどよく甘みが残る酢加減が絶妙で、あなごとの相性抜群です。

淡路屋
兵庫県明石市小久保二丁目7-20
電話番号:078-431-1682
営業時間:7:00〜19:00
商品:あなご三昧
価格:950円

ひっぱりだこ飯【淡路屋】

出典:www.awajiya.co.jp

1903年創業の関西では有名な駅弁のお店 淡路屋。陶器の器にたこ、人参、たけのこなどの季節の野菜や具材が入ったひっぱりだこ飯は、蛸壺の入れ物に食べる前から期待が高まり、ワクワクしながら蓋を開けるとそこには大きなタコが目に入ります。もっちりしているのに噛み切りやすく、しっかりと味付けされたふかふかもちもちご飯との相性抜群です。細かく刻まれた穴子がたこ飯にアクセントをつけていて、食べ進めた人だけが見つけられるツボの底に隠された丸くかわいらしいタコの天ぷらには思わず笑みがこぼれます。

淡路屋
兵庫県明石市小久保二丁目7-20
電話番号:078-431-1682
営業時間:7:00〜19:00
商品:ひっぱりだこ飯
価格:1,080円

西明石駅でお土産を

いかがでしょうか。今回は、西明石駅で買えるお土産おすすめをご紹介しました。西明石駅には明石はもちろん兵庫・神戸の名産をはじめ、店舗限定、期間限定のお土産がそろいます。西明石駅に立ち寄った際にはぜひお気に入りのお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介