福岡県内の本当に美味しいタピオカドリンクおすすめ10選

最近 海外から続々とおしゃれなタピオカドリンクが入ってきて人気に火がついています。タピオカの何とも言えない食感は病みつきになってしまうこと間違いなし。そこで今回は福岡県内でおすすめのタピオカドリンクをご紹介します。定番のミルクティーからスムージーなど個性豊かなタピオカドリンクのお店が揃ったカフェや専門店を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 43,152views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mcguire.com

福岡で楽しめるタピオカドリンクをご紹介

最近SNSなどの口コミで再び流行してきているタピオカドリンク。専門店も続々と登場し、カフェでも気軽にタピオカが楽しめるようになりました。定番のミルクティーからスムージーなど個性豊かなタピオカドリンクのお店が揃っています。
今回は福岡県内で本当に美味しいおすすめのタピオカドリンクを、西日本でしか飲めないタピオカドリンク専門店や2018年12月にオープンしたばかりのおしゃれカフェなど厳選してご紹介します。

春水堂(チュンスイタン)【アミュプラザ博多】

日本最大級のレストランゾーンくうてん・東急ハンズ・映画館・屋上庭園・文化施設を備えた博多駅の複合商業施設のアミュプラザ博多内にある春水堂。1983年に創業した台湾のお茶専門カフェで、タピオカミルクティー発祥の店として国民的な人気を誇っています。時代に合わせた革新的なお茶の飲み方を開発するほかお茶の文化継承と味への追求を行うため「お茶マイスター」認定制度を設け、春水堂のドリンク作りは全て認定者が担当しています。台湾のお豆腐スイーツ、タピオカ入りのトウファもおすすめです。

出典:www.chunshuitang.jp

タピオカミルクティーをはじめ春水堂の『お茶マイスター』のつくる無添加・香料不使用の茶葉や手づくりシロップを使用した香り高いお茶が30種類以上揃います。安全性と風味にもこだわり、防腐剤無添加の茶葉やタピオカ、オリジナルにブレンドしたシロップ作りも自社で手掛けています。創業以来一貫して170℃の高温の鍋の中でヘラを動かし続け、高品質な特製シロップを店舗ごとに手作りしています。

春水堂(チュンスイタン)【アミュプラザ博多】
福岡市博多区博多駅中央街1番1号 アミュプラザ博多 地下1F
電話番号:092-260-7820
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休

Goncha(ゴンチャ)【福岡パルコ】

福岡パルコ 新館地下2階にあるゴンチャ。台湾発・アジア中心に世界1,500店舗超を展開する世界有数のティーカフェで、本場の上質な台湾ティーがカジュアルなスタイルと手ごろな価格で楽しめます。地下鉄天神駅の改札の目の前にあり、便利です。

出典:www.gongcha.co.jp

高品質の台湾ティーをお客様のお好みに合わせてカスタマイズした一杯を、お茶のスペシャリストであるティー・コンシェルジュが提供してくれます。豊富なメニューからドリンク、甘さ、氷の量、3つまで選べるトッピングをお好みに合わせて選べます。輝きが黒い真珠のように見えることから名付けられたとも言われるミルクティーとの相性抜群のトッピングのパール(タピオカ)は、本場台湾から直輸入し台湾直伝のレシピを用いて店舗で丁寧に仕込まれています。ゴンチャ独特の大粒でありながらもちもちとした食感、やわらかな糖の甘みにあふれたタピオカは、高品質な台湾ティーとの相性抜群です。

Goncha(ゴンチャ)【福岡パルコ】
福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡パルコ 新館B2F
電話番号:092-753-8789
営業時間:10:00~22:00
定休日:福岡パルコに準ずる

Lipton TEA STAND【博多マルイ】

博多マルイ内にある、紅茶市場の拡大を受けて日常の紅茶飲用の習慣化を目指して新業態の紅茶専門店のLipton TEA STAND。シンプルな紅茶から毎年行列ができるFruits in Teaメニューをはじめ日本で初めて1965年にティーハウスリプトンが提供したことでも知られるロイヤルミルクティーを使用したプレミアムなタピオカロイヤルミルクティーなどその日の気分や好みに合わせた幅広いメニューが展開されています。

出典:sweets.media

リプトン不動の人気のイエローラベルを使ったリプトン自慢のロイヤルミルクティーやアールグレイの香りが楽しめるロイヤルミルクティーの2種類から選ぶことができます。ちょっとリッチなタピオカロイヤルミルクティータピオカを入れることで濃厚な味わいと弾力ある触感が同時に味わえます。

Lipton TEA STAND【博多マルイ】
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 F1
電話番号:092-577-1665
営業時間:10:00~21:00
定休日:博多マルイに準ずる

Pearl Lady(パールレディ)【小倉あるあるCity】

小倉駅近くのアニメ・漫画・ゲーム・アイドルなどポップカルチャーを世界に発信しているあるあるCity内にあるパールレディ。台湾で古くから食べられていたタピオカのおいしさで日本のみんなにも幸せな気持ちになってほしい。という想いから誕生したタピオカ専門店で、日本国内で初めてタピオカ専用の工場を作りました。防腐剤を使用しない安心安全な出来立て生タピオカを毎日工場から直送しているため、もちもち感も抜群です。もっちりやみつき食感のクレープもタピオカ粉を黄金比でブレンドしているのでしっとりとしていておすすめです。

出典:www.pearllady.jp

国内自社工場で一粒ずつ作られる丁寧に作られる高品質でもちもちのタピオカは、カラメルで作るので噛めば噛むほど濃厚な甘みの大粒ブラックや植物で作るのでさっぱりとした甘さのカラー、本場台湾のタピオカ風味の独特の甘さが癖になる台湾風黒糖、噛んだ瞬間チョコの甘味が広がるチョコたぴなど種類が豊富です。定番のミルクティベースやフレッシュなお茶がフルーツに合うフルーツティ、特製クリームをたっぷりと乗せたハニーミルククリームなどお好みのものと合わせられます。

Pearl Lady【小倉あるあるCity】
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity小倉2F
電話番号:093-551-3486
営業時間:11:00〜20:00

MOMI&TOY'S (モミアンドトイズ)【namco 博多バスターミナル】

博多駅直結の博多バスターミナル7階ナムコ内にあるモミアンドトイズ。人気のとろけるクレープはアーモンド粉を贅沢に使用したふんわりさくさくした生地が特徴で、食べた人の舌とココロを魅了してやまない驚きのリピーター率を誇ります。

出典:www.momiandtoy.com

モチモチとした食感が大人気のタピオカドリンク。 ミルクティ、ストロベリーミルクティ、ココナッツミルクティ、チョコレートミルクティなどの定番のミルクティベースから、キウイ、マンゴー、ミックスベリー、ピーチなどのフルーツをトッピングしたティベースのフルーツインタピオカまで種類が豊富です。

MOMI&TOY'S (モミアンドトイズ)【namco 博多バスターミナル】
福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1博多バスターミナル7F ナムコ内
電話番号:092-434-3721
営業時間:12:00〜20:00

タピオカドリンクTeaWay(ティーウェイ)【天神ビブレ】

天神ビブレ内にある西日本でしか飲めないタピオカドリンク専門店のティーウェイ。大粒もっちもちの食感をそのままに女性に嬉しいコラーゲンを配合した唯一無二のTeaWayオリジナルタピオカで、出来上がりより最高で6時間以内のものだけが使われています。選び抜いたオリジナルブレンド紅茶で香り、風味ともに唯一無二のこだわりのミルクティや青茶のほのかな苦みと清涼感を楽しめる、すっきりさっぱりした爽やかなミルクティ、杏仁豆腐のプルプル食感とタピオカのモチモチが楽しめる杏仁豆腐ミルクティなど種類が豊富です。

出典:teaway.jp

こだわりの素材と製法で、注文を受けてから一杯一杯、心を込めて手作りされています。福岡の工場で高基準の衛生管理のもと保存料や防腐剤を一切使用せずに製造したTea Wayオリジナルのコラーゲンタピオカはもっちもちの食感で他では絶対に味わえない逸品です。 素材の風味を最大限に引き出すためシェイカーを使用したシェイキングスタイルで100種類以上揃えられています。

タピオカドリンクTeaWay(ティーウェイ)【天神ビブレ】
福岡市中央区天神1-11-1天神ビブレ地下1階
電話番号:092-791-4868
営業時間:10:00-21:00
定休日:天神ビブレに準ずる

ムーミンベーカリー&カフェ【キャナルシティ博多】

フィンランドの童話「ムーミン」の「ムーミンハウス」をテーマにしたムーミンカフェ。お話しの中に入り込んだような空間で、ムーミンハウスをモチーフにしたスウィーツ、ムーミンカフェオリジナルグッズが楽しめます。フィンランドビール「ラピンクルタ」をはじめ、シェフこだわりの季節のお料理やデザートが楽しめ、飲むスウィーツ「ニョロニョロのたね」が楽しめるドリンクスタンド「ムーミンスタンド」も併設されています。

出典:www.moomin.co.jp

黒のキャラメル味、ピンクのベリー味のタピオカが入ったニョロニョロのたね。ムーミンスタンドではタピオカがニョロニョロのたねと呼ばれ、牛乳や氷など出来たてのドリンクと入れられスイーツドリンクが完成します。ニョロニョロのたねをオーダーするとストローにニョロニョロのおもちゃが付いてきます。目玉の向きが違う5つのニョロニョロをぜひコンプリートしてみてください。

ムーミンベーカリー&カフェ【キャナルシティ博多】
福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティオーパB1F
電話番号:092-263-2626
営業時間:10:00~22:00
定休日:キャナルシティ博多の準ずる

Cafe no. 福岡【大名】

2018年12月にオープンしたSNS映えで大人気のおしゃれカフェのCafe no. 福岡。インスタグラムで話題のボトルドリンクでおなじみのカフェで、大阪・堀江店を皮切りに梅田、広島、湘南と各地に続々とオープンしています。壁のアートやインテリア、内装だけでなくドリンクのかわいさにも定評があり、店内でひとつひとつ作られているドリンクは味も抜群においしいのも人気のひみつです。

出典:www.instagram.com

発券機でお好みのドリンクを注文しレジにて番号札と交換するシステムです。本場台湾から仕入れられたモチモチのタピオカを使用したタピオカドリンクは、12時からの数量限定で提供されています。黒蜜、抹茶、チョコ、コーヒー、紅芋の5種類で、全て氷なしです。数量限定で缶ボトルが販売されることもあります。

Cafe no. 福岡【大名】
福岡県福岡市中央区大名1-1-17 美和ビル3階
営業時間:10:30~19:00

Chabadi【大名】

タイではスタンダードなストリートサイドの気軽なドリンクスタンドを日本でも再現できたらという想いで生まれたChabadi。「Chaba=茶葉+タイ語の「Di」=Good」良いお茶を意味しながら、タイ語の挨拶「サワディ」=Helloをニュアンスさせた店名です。タイの茶葉にオリジナルブレンドのスパイスを加えた薫り高い紅茶にコンデンスミルクをたっぷり入れたチャーイェンミルクティーを始め、レモンを絞ると紫色に変わるブルーティー、タイ原産のドイチャンコーヒーや高級フルーツサラ由来のピンクミルクなど美味しさとカラフルな可愛さを合わせもつメニューをラインナップしています。

出典:chabadi.asia

タイのドリンクスタンドでも一番人気なミルクティーは現地でチャーイェンという名前で愛されています。オリジナルのスパイスブレンドやできるだけその場で作るスタイルが特徴で、タイではあまり馴染みのない大粒のタピオカやホイップクリームもトッピングとして用意されています。

Chabadi【大名】
福岡県福岡市中央区大名1丁目3−52 ARK紺屋町横丁 103号
電話番号:080-4287-7701
営業時間:11:00~20:00

QuickTea【天神】

ジュンク堂書店ビル内、道路に面したタピオカドリンク専門店のQuickTea。タピオカは全商品に無料で入れることができ、有料でタピオカを2倍にしたりチョコレートやストロベリー、ハーブゼリーなどのトッピングをすることができます。追加料金で通常のプラスチックカップから電球の器に変更することも可能です。

出典:www.yelp.com

ストレート、キャラメル、ミント、ココナッツ、はちみつ、ジャスミン、ストロベリー、ハーブゼリー、チョコレート、香港式などミルクティだけで11種類が揃えられています。さらさらとして黒糖のような甘さのあるミルクティは適度なサイズの黒糖タピオカとの相性抜群で、噛めば噛むほど黒糖の味わいを感じられます。

QuickTea【天神】
福岡県福岡市中央区天神1-10-13MMTビル1F
電話番号:092-791-4282
営業時間:10:00~21:00

人気のタピオカドリンクを福岡で

いかがでしょうか。今回は、福岡でおすすめのタピオカドリンクをご紹介しました。福岡には、定番のミルクティーからスムージーなど個性豊かなタピオカドリンクを楽しめる専門店やカフェが揃います。茶葉にまでこだわったミルクティは芳醇な香りはタピオカと相性抜群で、さっぱりとしたフルーツティーやヨーグルトドリンクもたまりません。台湾に行かなくても楽しめる本格的なタピオカドリンクを福岡で楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介