高級保湿ティッシュおすすめ10選【花粉症・鼻炎のお供に】

花粉症の季節や風邪、鼻炎のときに欠かせないのがティッシュ。たくさんかんでいると鼻の皮がむけたりして、地味に辛いですよね。そんな「鼻水かみすぎ問題」を解決してくれるのが高級保湿ティッシュ。柔らかい肌触りは辛い体調を癒してくれます。様々なメーカーから出ている商品から、おすすめをご紹介します。

dandan
  • 15,528views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hana-celeb.com

鼻から水が出続ける、そんな時に

いまや日本人の三人に一人が花粉症と言われている時代。国民病とも言われている花粉症の季節が憂鬱な方も多いのではないでしょうか。
花粉症のほかにも風邪や鼻炎の際、鼻水をかみすぎると鼻が赤くなったり皮がむけたり、鼻水は際限なく出てくるのにかむのが辛い!という時ありますよね。そんな時の必需品が高級保湿ティッシュです。普通のティッシュとは全く異なる柔らかい使い心地で、鼻へのダメージは桁違い!
この記事では様々なメーカーから出ている高級保湿ティッシュの中からおすすめをご紹介します。それぞれの商品に特徴がありますので、自身の症状に合わせて選んでみてください。

鼻セレブ

Amazonで詳細を見る

高級保湿ティッシュと言えば、鼻セレブは欠かせませんね。2018年にリニューアルし、ネピア独自の「トリプル保湿」と「植物由来スクワラン」により、さらにしっとりやわらかになりました。
一枚使ってみると感動的な柔らかさで、鼻への刺激は最小に抑えられます。

また、そのパッケージの可愛さも印象的。通常の白うさぎやアザラシのほかに、競馬の名馬をパッケージにした「華麗なる名馬シリーズ」も人気です。体調が優れない時に見た目から癒しを届けてくれる優しい商品です。

【商品詳細】

内容量:1箱400枚(200組)
1箱あたり単価:約240円
1枚あたり単価:約1.2円

Amazonで詳細を見る

お子様が喜ぶ「アンパンマン鼻セレブ」もあります。通常の鼻セレブに「ベビーオイル」を追加配合しており、敏感なお子様の鼻にも優しく使えます。

【商品詳細】

内容量:1箱360枚(180組)
1箱あたり単価:約195円
1枚あたり単価:約1円

大人の鼻セレブ

Amazonで詳細を見る

鼻セレブのティッシュ3枚重ねが1組となった、究極の贅沢な「大人の鼻セレブ」。その柔らかさと分厚い頼もしさは、鼻をかむのがもったいなくて躊躇してしまうほど。1枚あたりの単価も通常の鼻セレブよりも高価なので、なかなか通常使いには難しいかもしれませんがおすすめです。

こちらのパッケージは白黒かと思いきや、塗り絵ができるようになっています。自分の好きなように塗り、お部屋に置くことでオリジナルのオシャレなインテリアになるというのも嬉しいポイントです。日用品ではありますが、プレゼントとして贈るにも良い商品ですね。
ネット販売もしくはローソンでの数量限定販売となっておりますので、見かけたら是非大人の楽しみとして購入してみてください。

【商品詳細】

内容量:1箱450枚(150組)
1箱あたり単価:約470円
1枚あたり単価:約3.1円

エリエール +Water

Amazonで詳細を見る

エリエール+Waterは、鼻セレブと比べると柔らかさは劣りますが、その分お値段が安くなっており気兼ねなく使えるところが魅力です。柔らかさが劣るとはいっても通常のティッシュと比べると段違いに柔らかく、鼻への刺激は格段に少なくなりますのでご安心ください。

保湿成分グリセリンを配合し、なめらかな触れごこちを実現しています。また、パルプ100%で作られており、蛍光染料を使用していないのも嬉しいポイントですね。
値段と品質のバランスがよいため、年中鼻炎という方や大家族の方などに好まれています。

【商品詳細】

内容量:1箱360枚(180組)
1箱あたり単価:約100円
1枚あたり単価:約0.5円

エリエール 贅沢保湿

Amazonで詳細を見る

エリエール 贅沢保湿は個人的に一番おすすめの保湿ティッシュです。一枚あたりの単価は他商品と比べて安めなのに、使い心地や柔らかさは最上級でまったく鼻が痛くなりません。柔らかさを追求している印象ですので、強度については劣るかもしれません。破れやすくはありますが、鼻をかむことに関しては最適であると言えるでしょう。

その柔らかさの秘密はグリセリン・コラーゲン・高分子保水成分に加え、ヒアルロン酸も配合している点。保湿成分を高配合で追加することにより、極上の使用感を生み出しています。

【商品詳細】

内容量:1箱400枚(200組)
1箱あたり単価:約166円
1枚あたり単価:約0.8円

スコッティ カシミヤ

Amazonで詳細を見る

スコッティ カシミヤはコンビニなどにも置いてあることが多く、薬局まで行かなくても気軽に購入できる高級ティッシュです。使い心地は他に紹介したものと比べると紙質は固めで、あまり柔らかすぎるティッシュが苦手な方におすすめです。

品質のよい紙パルプ100%を使用して作ることにこだわっており、保湿成分などは追加されていませんがそれでも普通のティッシュと比べると断然肌触りが良くなっています。1枚あたりの単価は高めなので、年中たくさん使いたい方には向かないかもしれません。

【商品詳細】

内容量:1箱440枚(220組)
1箱あたり単価:約340円
1枚あたり単価:約1.5円

スコッティ カシミヤ キューブ

Amazonで詳細を見る

スコッティ カシミヤ キューブはスコッティ カシミヤとティッシュは同じですが、正方形に近いパッケージになっており、おしゃれな部屋に置いても違和感なく馴染む商品です。またそのコンパクトさから車内に置くティッシュとして最適と口コミで人気になっており、わざわざこちらの商品を買い置きしているという方もいるそうです。
内容量は他のものと比べると少ないので1枚あたりの単価は高めですが、その独特の存在感から人気が続いている商品です。

【商品詳細】

内容量:1箱160枚(80組)
1箱あたり単価:約150円
1枚あたり単価:約1.8円

クリネックス ローションティシュー エックス

Amazonで詳細を見る

クリネックス ローションティシュー エックスは植物性グリセリンやシアバターが配合されており、極上の柔らかさが特徴です。触ったときの柔らかさはこの記事で紹介しているものの中で一番だと思います!あまりにしっとりしているので、1枚出したときに濡れているかと勘違いしてしまうほど。
その分吸水性は少し頼りなく、滝のように鼻水が出ているときには吸収しきれてない感じが伝わります。それでもそのしっとり感にはやみつきになる方が多い製品です。

【商品詳細】

内容量:1箱360枚(180組)
1箱あたり単価:約280円
1枚あたり単価:約1.5円

エリエール 贅沢保湿 鼻爽快メントール

Amazonで詳細を見る

こちらは高級保湿ティッシュの中で唯一、メントールの成分を配合している製品です。メントール成分はラベンダー・ペパーミント・スペアミント・ハッカ・ユーカリ・ローズマリーエキスという6種類の天然ハーブを使用しており、鼻が詰まっているときにもしっかりと爽やかな爽快感を感じることができます。

通常のエリエール 贅沢保湿と比べると1枚あたりの単価が約3倍になりなかなか普段使いにはできませんが、どうしても辛いときには頼りたくなるティッシュです。よほど大きい薬局でないとなかなか置いていませんので、購入を検討される場合はネット販売からどうぞ。

【商品詳細】

内容量:1箱320枚(160組)
1箱あたり単価:約410円
1枚あたり単価:約2.5円

クリネックス ティシュー 至高

Amazonで詳細を見る

こちらの商品もなかなか薬局で見つけることができない、「クリネックス ティシュー 至高」。最高級の厳選されたパルプを、長年の経験による配合により、「ふんわり感」「すべらか感」「安心感」を実現しています。また、パッケージにもこだわっており、金色の「至高」の文字は書道家武田双雲氏が書いています。

クリネックス ティシュー 至高は3枚重ねで1枚となっており、1枚とるとその分厚さと安心感に驚くことでしょう。しっかりとした手触りながら荒れた肌にも優しく、まさに至高の1枚。予算1000円未満のプレゼント交換の商品や、お歳暮、お中元の贈り物としても人気です。

【商品詳細】

内容量:1箱480枚(160組)
1箱あたり単価:約450円
1枚あたり単価:約2.8円

クリネックス ティシュー 至高 極

Amazonで詳細を見る

究極の贅沢ティッシュが、3枚重ねの至高を上回る4枚重ねとなっている「クリネックス ティシュー 至高 極」。1枚あたりの単価が5円越えとなかなか衝撃ですが、より安心感のある使い心地となっています。

花粉症や風邪の時に使うというよりは、贈答品として購入される場合が多いようです。色も黒と金でおめでたいことから、結婚式の二次会の景品などにも喜ばれています。

【商品詳細】

内容量:1箱560枚(140組)
1箱あたり単価:約1080円
1枚あたり単価:約7.7円

鼻水地獄を、少しでも快適に

花粉症や鼻炎はただ鼻水が出るだけではなく頭がボーッとしたり、鼻のかみすぎで肌が荒れてしまったりと想像以上に辛いですよね。そんなときに少しでも快適に鼻がかめるティッシュをご紹介しました。
高級保湿ティッシュはパッケージにもこだわっているものが多いので、見た目も楽しみながら使ってみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介