天王寺の美味しいランチの名店おすすめ10選

天王寺の美味しいランチの名店をご紹介します。観光からビジネスまで多くの人が集まる天王寺エリアには、様々なランチスポットがあるのが嬉しいところ。その中でも特に人気のお店をカジュアルで入りやすいお店から雰囲気がおしゃれなショップまで幅広くご紹介します。天王寺エリアでランチできる店を探しているなら参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 4,389views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.tachijyusono.com

天王寺で美味しいランチが食べたい

昔ながらの風景が広がる大阪らしい街並みと、新しく開発されたオシャレなスポットが同時に存在する天王寺駅エリアには大衆的な雰囲気の旨い店からおしゃれで人気な最新レストランまで幅広くそろっているのが嬉しいところ。
そんな天王寺エリアで美味しいランチを楽しみませんか?天王寺エリアにある多くのランチスポットから特に人気があるお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. たちじゅう園

Risa Doiさん(@asir0709)がシェアした投稿 -

天王寺駅から歩いて10分程の場所にあるたちじゅう園は太刀魚を使ったお重をメインで提供している珍しいお店。和歌山県有田箕島漁港から直送される太刀魚を使っています。
たちじゅう園の人気のランチメニューはベーシックなたちじゅう。ふっくらとした肉厚な太刀魚を蒲焼にしているのでボリューム満点。甘辛い蒲焼のタレがごはんともよくマッチします。ジューシーな脂ののった太刀魚は存在感抜群です。こちらの金額は1350円となっています。
内観はシンプルなイメージ。カウンター席が多いので、ひとりでもランチで利用しやすいお店のはずです。
予約は可能でランチタイムは14時まで営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-17-4
アクセス :天王寺駅より徒歩10分
電話番号 :06-6623-3483
営業時間 :11:30~14:00 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日  :日曜 祝日 第2・4月曜日

大阪市阿倍野区 たちじゅう園 和食 太刀魚 太刀重 ランチ 居酒屋

大阪で初となる、太刀魚を使ったお重。阿倍野駅から徒歩5分にある「たちじゅう園」。当店では、うな重ならぬ太刀魚のお重「たちじゅう」をご提供しております。そんな大阪ではめずらしい「たちじゅう」の美味しさを皆様に知っていただきたい!そんな願いをこめて日々頑張っています。お昼は「たちじゅう」をメインに、夜はたちじゅうを〆としたミニコースやその他一品料理をご用意しております。

2.やまちゃん 本店

Wayan Rinjiさん(@rinjixx)がシェアした投稿 -

Megmingさん(@junker919)がシェアした投稿 -

天王寺駅より歩いて4分程の場所にあるやまちゃん本店は外側がカリっと、内側はトロっとした絶品のたこ焼きが楽しめるお店。時間がない日のランチは手軽にたこ焼きで済ませてしまうのもアリなのではないでしょうか?
やまちゃん本店で人気のランチメニューはベストと名付けられたたこ焼き。鶏ガラに十種類の野菜や果物と昆布やかつおだしを入れた生地は何とも言えな味わい。こちらのベストのようにソースなどは付けずに食べるのが一番です。価格は6個で330円です。
テイクアウトのみなのでお店の前でササっと食べる人も多いです。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
アクセス :天王寺駅より徒歩4分
電話番号 :06-6622-5307
営業時間 :[平日・土]11:00~23:00
      [日・祝]11:00~22:30
定休日  :第3木曜

あべの たこ焼きやまちゃん

あべのたこやき やまちゃん 公式サイト

3.とん亭

M's houseさん(@skt32)がシェアした投稿 -

天王寺駅から歩いて11分程の場所にあるとん亭は地元の人たちから愛されている人気のとんかつ屋。行列ができていることもあるほど有名です。
とん亭の人気のランチメニューはロースミックス。ジューシーなとんかつにシーフード系の揚げ物を2品プラスできるメニューで特にカニコロッケが人気。甘味があり柔らかなクリームが衣で包まれているので何とも言えないおいしさ。価格は1450円です。
内観はシンプルなイメージ。カウンター席のみなのでさくっと食べて帰ることができます。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区大道4-1-2
アクセス :天王寺駅より歩いて11分程
電話番号 :06-6779-0565
営業時間 :11:30~15:30 17:30~20:30
定休日  :月曜、第2・3火曜

4.エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール

yukiko.hさん(@yuki_kina_h)がシェアした投稿 -

eo_BLSさん(@eo_bls)がシェアした投稿 -

天王寺駅より歩いて5分程の場所にあるエ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュールは旬な素材を使って様々なアイディアを凝らしたフレンチが楽しめるお店。
エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュールのランチメニューは4種類。すべてコース仕立てとなっており、Aランチは4212円、Bランチは6372円と比較的リーズナブル。また終日6480円のステーキセットや2138円の神戸ビーフハンバーグもあります。
内観はモダンな雰囲気でおしゃれなイメージ。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 近鉄本店 14F
アクセス :天王寺駅より徒歩5分
電話番号 :050-3188-6646
営業時間 :11:00 ~ 14:30 17:30 ~ 21:30
定休日  :不定休

エ・オ <ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール> éloge de l'ombre

神戸北野ホテル総料理長・山口 浩が手がけるレストラン。受け継がれた伝統を守り、洗練させて新たな技術と融合することで、デザインされた新しい世界を展開出来ればと思います。“唯一無二のレストラン”での時間と空間をお楽しみください。

5.麺屋 和人 天王寺北口本店

daisuke_itoさん(@itohan_daisuke)がシェアした投稿 -

天王寺駅から歩いて5分程の場所にある麺屋 和人 天王寺北口本店は魚介系のスープがメインとなっている人気のラーメン店。
麺屋 和人 天王寺北口本店の人気のランチメニューは和人ら〜めん。無化調のスープに自家製麺を使っているこだわりのこちらのお店のラーメンはさんま節や昆布、煮干しなどの魚介がぐっと詰まった味が魅力的。あっさりとしているのでどんなコンディションの時でも美味しくいただけます。価格は800円です。
内観はシンプルですっきりとしています。カウンター席が多く、一人でも入りやすいはずです。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11 1F
アクセス :天王寺駅より歩いて5分程の
電話番号 :06-6771-8110
営業時間 :11:30〜14:30 17:00〜22:00
定休日  :年末年始(12/31・1/1)

Menya wabito - Home | Facebook

Menya wabito. 29 likes. 大阪市天王寺区に本店を置く、『魚介スープ・無化調・自家製麺』にこだわったラーメン屋です。

6.和源

tomoさん(@tomodream_nndk)がシェアした投稿 -

天王寺駅から歩いて5分程の場所にある和源は天王寺で昔から続く老舗の割烹料理店。ゆったりと優雅なランチタイムを過ごしたいのであればこちらのお店がおすすめです。
和源の人気のランチメニューは季節によってメニューが変わる御膳。お造りに天ぷら、煮物や焼き物まで絶品の料理を少しずつ楽しむことができます。美しい盛り付け方も魅力的。価格は1500円となっています。調理している場面を見られるカウンター席が特に人気です。
内観は高級感があり、ぴかぴかに磨き上げられたカウンターから美味しいものが食べられそうな予感が感じられるはず。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-5
アクセス :天王寺駅より徒歩5分
電話番号 :06-4399-5550
営業時間 :11:30~14:00 17:00~23:00
定休日  :日曜日

7.グリル マルヨシ

fukaさん(@fy_k_)がシェアした投稿 -

天王寺駅の地下で直結しているヴィアあべのウォークのグリルマルヨシは阿倍野が再開発される前からあった地元の人たちに愛される洋食店。
グリルマルヨシの人気のランチメニューは名物となっている特製のロールキャベツ。こちらのロールキャベツはデミグラスソースとカレーソースの2色のソースが特徴的。中を割るとジューシーで、ソースとの相性も抜群。価格は1600円となっています。
内観は洋食屋らしい少し可愛めなインテリアが特徴的。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク 130
アクセス :天王寺駅地下直結
電話番号 :06-6649-3566
営業時間 :【月・水・木・金】
      11:00~15:00
      17:00~22:00
      【土・日・祝】
      11:00~15:30
      16:30~22:00
定休日  :火曜 ※祝日・お彼岸・お盆期間は営業

グリル マルヨシ|ヴィアあべのウォーク|あべのキューズタウン(ヴィアあべのウォーク+あべのキューズモール)

8.明石焼 たこ八

天王寺駅から歩いて8分程の場所にある明石焼 たこ八は昔からある地元の人気店。
明石焼 たこ八の人気のランチメニューはお店のイチオシでもある明石焼き。たこ焼きやお好み焼きメニューもありますが、明石焼きが一番人気のようです。関西風の出汁がしっかりと効いたつゆにつけて食べる明石焼きはふわふわとした食感が絶妙です。卵が多く入っているので優しい食感と味が特徴的。価格は680円となっています。
内観はシンプルで大衆的。カウンター席もあるので一人でも注文しやすいはず。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-36 阿倍野センタービル B2F
アクセス :天王寺駅下車8分
電話番号 :06-6649-5961
営業時間 :11:30~20:00
定休日  :不定休

9.たま天

Ellyさん(@chiahsin_lu)がシェアした投稿 -

萱野 正人さん(@masato_g_p)がシェアした投稿 -

天王寺駅から歩いて11分程の場所にあるたま天は天王寺エリアで人気の天丼のお店。雑誌やテレビなどでも紹介されることが多いのが特徴的です。
たま天で人気のランチメニューはベーシックな天丼。海老が三匹と野菜、そしてこちらのお店の名物でもある卵の天ぷらがのっているメニューで、価格は920円。卵の天ぷらを崩しながら食べると甘辛いタレと黄身が良く混ざり、何とも言えないおいしさです。
内観は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので気軽に入りやすい雰囲気。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区大道4-1-3
アクセス :天王寺駅より徒歩11分
電話番号 :06-6773-1696
営業時間 :11:30~15:00 18:00~20:30
定休日  :日曜日

10.あべとん

天王寺駅から歩いて5分程の場所にあるあべとんは創業が昭和45年という老舗のお好み焼き屋。天王寺駅から直結しているのでアクセス抜群なのも魅力的なお店です。
あべとんの人気のランチメニューはねぎ焼きセット。ハーフサイズのねぎ焼きとハーフサイズの焼きそばがセットになったお得なランチメニューで、価格は何と637円。しっかりとボリュームはありながらも価格がかなり抑えられているのが嬉しいところです。
内観は赤の柱や椅子などが印象的な店内。カウンター席もあるので一人でも入りやすい雰囲気があります。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区堀越町13 アベノ地下街1号 B1F
アクセス :天王寺駅より徒歩5分
電話番号 :050-5872-8823
営業時間 :11:00~22:00(L.O21:15)
定休日  :アベノ地下街1号による

大阪・天王寺の元祖 モダン焼 ねぎ焼 あべとん

あべとん、

天王寺エリアで美味しいランチを食べよう

天王寺エリアには美味しいランチが食べられるお店が多くそろっているのが嬉しいところ。そんな天王寺エリアで特にランチで人気があるお店ばかりピックアップしましたので、お店選びをするときはぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒&肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介