VANS(バンズ)の定番モデルおすすめコーディネート徹底解説

VANSの定番モデルであるオールドスクール、エラ、オーセンティック、SK8-HI、スリッポンを使ったおすすめのコーデをモデル別に紹介します。それぞれのモデルを使ったコーデのコツから選び方までまとめて紹介するので、VANSのスニーカーに興味があるかたは是非、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 4,855views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

VANSの定番モデルである5モデルを紹介

VANSの定番モデルである、オールドスクール、エラ、オーセンティック、SK8-hi、スリッポンの5つを紹介します。VANSの数あるスニーカーの中でも不動の人気を誇る5モデルなので、初めてVANSのスニーカーを購入する方は是非、参考にしてみてください。

OLD SKOOL【オールドスクール】

出典:www.office.co.uk

VANSを象徴する人気スニーカであるオールドスクール。1977年発売以降、幅広い男女に愛用されているスニーカーです。デザインはシンプルなレザーのパネルをアッパーに組み込んだ新しいローカットシューズで、どんなコーデに合わせてもおしゃれに決めてくれます。高いクッション性が快適な履き心地を生み出し、さらに耐久性にも優れています。これまでにも様々なブランドとのコラボを果たしたモデルでもあるので、気になった方はチェックしてみてください。

ERA【エラ】

出典:www.ebay.com

1976年発売のVANSのスケートシューズであるエラ。、プロスケーターのトニー・アルヴァとステイシー・ペラルタのアドバイスを反映し、制作されたまさにスケーター史に残る伝説の一足です。グリップ力を高めるために開発されたワッフルソールや履き心地をよくするためにクッションパッドを搭載するなど機能性にもとことんこだわった一足。値段も安くコストパフォーマンスに優れたスニーカーを探していた方におすすめのアイテムです。

AUTHENTIC【オーセンティック】

出典:regulate-life.com

1966年発売のVANSの始まりの一足であるオーセンティック。当時は#44という名称で製作され、1970年代から徐々にスケーターの間で人気を集め始めた一足。もともとはオーダーメイド方式で作られており、シンプルなデザインと耐久性が話題を呼びました。伝説のスケーター映画であるロード・オブ・ドッグタウンの中でZ-BOYSのメンバーが着用したことで爆発的に人気となり、今でも古き良きVANSファンを中心に愛用されています。

SK8-HI【スケートハイ】

出典:www.abc-mart.net

1978年発売のVANSのハイカットモデルSK8-HI(通称スケハイ)。安定した履き心地とオールドスクールをモチーフにしたデザインが話題を呼び、スケーターだけでなくミュージシャンやデザイナーなどを中心に人気になりました。足首を保護するアンクルパッドやワッフルソールなどデイリーユースには十分すぎる機能性が搭載されているスケハイ。快適な履き心地でデザインの良いスニーカーを探していた方におすすめのスニーカーです。

SLIPON【スリッポン】

出典:www.stush.jp

1979年登場のスリッポン。通常のスニーカーと比べて紐が無い分、着脱が簡単でシンプルで飽きの来ないデザインが魅力です。もともとは南カルフォルニアでスリッポンシューズが流行しており、それに目を付けたVANSの創設者であるポール・ヴァン・ドーレンがスケートもできるスリッポンを開発しようと言って作られました。今ではスリッポンと言えばVANSと言われるほど高い認知度を誇ります。

オールドスクールを使ったおすすめの着こなし

オールドスクールを使ったおすすめのコーデを紹介します。オールドスクールはカラー構成がモノトーンなので、コーデもオールドスクールの色に合わせてモノトーンコーデを組んでいただければおしゃれなコーデが完成します。きれいめコーデの外しとしても使用できるので、どんなコーデにもマッチしてくれます。しかしスケーターシューズだからと言って、コーデをストリート寄りにしてオールドスクールを合わせてしまうと子供っぽく見えてしまう恐れがあるので注意しましょう。

ニット×チノパン×オールドスクール

出典:wear.jp

ワイドシルエットのニットにチノパンを合わせた大人のカジュアルコーデ。大人メンズの方がワイドシルエットのアイテムを着用する際は、ジャストのサイズ感より一回り大きいくらいのサイズ感が大人っぽくおしゃれにワイドシルエットを着こなせるサイズ感です。足元にはオールドスクールを合わせることでコーデにカジュアル感をプラスしています。ゆったりとした着こなしが好きな方におすすめのコーデです。

Pコート×タートルネックニット×スラックス×オールドスクール

出典:street-fashion-snap.com

Pコートにスラックスを合わせたフォーマルなコーデ。コーデの外しとして上手くオールドスクールを合わせることで、きどらない余裕のある大人おしゃれコーデが完成しています。オールドスクールはシンプルで癖のないデザインですので、フォーマルなスタイルの外しとしてぴったりのアイテムです。オールドスクールを使ったフォーマルな着こなしをしたい方におすすめのコーデです。

ミリタリージャケット×ニット×スウェットパンツ×オールドスクール

出典:street-fashion-snap.com

ミリタリージャケットにスウェットパンツを合わせたカジュアルなコーデ。冬のお出かけにぴったりのコーデです。足元にはシンプルなオールドスクールを合わせることでコーデに統一感を出しています。スウェットパンツはだらしないという印象がありますが、裾の長さやサイズ感にこだわればデイリーユースにぴったりなおしゃれパンツになるので、気になった方は是非、チェックしてみてください。

ジャケット×デニム×オールドスクール

出典:street-fashion-snap.com

ジャケットにデニムを合わせたややカジュアルなジャケットコーデ。コーデがきれいめになりすぎない様にオールドスクールを合わせて上手く外しています。シンプルなデザインのオールドスクールはジャケットと合わせても違和感なくコーデに溶け込みます。ボトムスをデニムにすればオールドスクールの雰囲気と上手くマッチするので、スラックスよりデニムを合わせることをおすすめします。

エラを使ったおすすめの着こなし

エラを使ったおすすめのコーデを紹介します。シンプルでカラーバリエーションの多いエラは爽やかなコーデとの相性がいいです。ポロシャツやシャツにショートパンツを合わせた爽やかなコーデに合わせればうまくマッチします。エラはデザインがシンプルなのでジャケットスタイルの外しとして使用すると中途半端な印象になり上手く外すことが出来ないので注意しましょう。

白シャツ×デニム×エラ

出典:wear.jp

白シャツにデニムを合わせたシンプルな爽やかコーデ。ニット帽やデニムをロールアップすることでうまくシンプルなコーデにアクセントを加えています。シンプルなデザインのエラはシンプルなコーデと上手くマッチします。履き口を通常のスニーカーと比べてやや短めなので、このコーデの様にロールアップをして上手く抜け感を出したコーデを作ればおしゃれにみせることが出来るので、おすすめです。

ミリタリージャケット×スラックス×エラ

出典:wear.jp

ネイビーのシンプルなセットアップコーデにエラを合わせたコーデ。ジャケパンの様なフォーマルなセットアップコーデにはエラは合いませんが、ミリタリージャケットなどのカジュアルなアイテムを使ったセットアップコーデにはエラは上手くマッチします。ロングソックスの色とインナーのTシャツのカラーを合わせることでコーデにより統一感が生まれています。遊び心のあるコーデを探していた方におすすめのコーデですので是非、参考にしてみてください。

ジャケット×シャツ×カーゴパンツ×エラ

出典:street-fashion-snap.com

白のロンTにデニムを合わせたカジュアルなコーデ。デニムの太さがすっきりとした細身のデザインなのでコーデがそこまでカジュアルになりすぎず上手くまとめることが出来ています。足元にはトップスの色と合わせて白のエラを着用しています。大人のリラックス休日コーデにおすすめのコーデなので是非、参考にしてみてください。

出典:wear.jp

光沢感がありカジュアルな印象のジャケットにカーゴパンツを合わせたコーデ。カジュアルコーデになりすぎない様に白シャツやネクタイでコーデをタイドアップしています。白シャツと合わせて真っ白のシャツを合わせることでコーデに統一感を出しています。程よくカジュアルときれいめをミックスしたコーデですので是非、参考にしてみてください。

オーセンティックを使ったおすすめの着こなし

オーセンティックを使ったおすすめのコーデを紹介します。オーセンティックはシンプルで上品な雰囲気がある内羽根式なのできれいめコーデからカジュアルなコーデまでどんなスタイルにもマッチする万能のうな一足です。最近ではスラックスとオーセンティックを合わせるコーデが人気で、うまくスラックスのもつきれいめ感を外してくれます。

アロハシャツ×スラックス×オーセンティック

出典:street-fashion-snap.com

おしゃれなアロハシャツにクロップドパンツを合わせた夏の爽やかコーデ。トップスが派手な柄のアイテムを使用しているので、シンプルなオーセンティックを合わせることでうまく引き算コーデが出来ています。爽やかなオフホワイトのオーセンティックはどんなコーデにもマッチする万能アイテムですので、お手持ちのシューズにない方は是非、一足購入することをおすすめします。

ジャケット×ボーダーTシャツ×ショートパンツ×オーセンティック

出典:wear.jp

きれいめなサマージャケットにショートパンツを合わせた夏の爽やかコーデ。インナーにボーダーTシャツを合わせることでうまくカジュアルテイストを盛り込んでいます。夏はリネンやシアサッカーなど通気性が良く軽い素材で作られたジャケットを着用すればカジュアルなコーデになりすぎず、大人のおしゃれコーデを作ることが出来るのでおすすめです。

シアサッカーを使ったおすすめコーディネート!清涼感溢れる着こなし

シアサッカーを使ったおすすめコーディネート!清涼感溢れる着こなし

コウコウ

合わせて読みたい夏におすすめのシアサッカー素材を使ったおすすめコーデです。是非、チェックしてみてください。

ポロシャツ×クロップドパンツ×オーセンティック

出典:wear.jp

ボーダー柄のポロシャツにクロップドパンツを合わせたカジュアルコーデ。派手な柄のトップスにシンプルなオーセンティックを合わせることでコーデのバランスを整えています。オーセンティックは履き口が低いので、クロップドパンツの様に9分丈のパンツと合わせいただければ抜け感のあるおしゃれなコーデを作ることが出来ます。是非、夏のおしゃれコーデに悩んでいた方は参考にしてみてください。

ボタンダウンシャツ×ジョガーパンツ×オーセンティック

出典:wear.jp

ボタンダウンシャツにジョガーパンツを合わせたスポーティーなコーデ。爽やかな印象のボタンダウンシャツとスポーティーなジョガーパンツは上手くマッチします。足元にはシンプルなオーセンティックを合わせることでコーデに統一感をプラスしています。春や夏だけでなく秋にも着用できる万能コーデなので是非、参考にしてみてください。

スケートハイを使ったおすすめの着こなし

今回紹介するモデルの中で唯一のハイカットモデルであるスケートハイ。ハイカットのモデルなので細めのパンツと合わせたスニーカーのボリューム感を強調したコーデを作ることがコツです。カジュアルテイストの強いアイテムなので、きれいめなアイテムやフォーマルなアイテムと合わせるとコーデがちぐはぐになってしまうので、カジュアルなコーデに合わせることをおすすめします。

シャツ×ショートパンツ×スケートハイ

出典:street-fashion-snap.com

シャツにショートパンツを合わせたリゾート感あふれるコーデ。足元にハイカットであるスケートハイを合わせることでうまくボリューム感を強調しています。ショートパンツを使ったコーデにはスリッポンやローカットのスニーカーを合わせれば統一感のあるコーデを作ることが出来ますが、あえてハイカットのスニーカーを合わせれば外しの効果がうまれます。夏にハイカットのスニーカーを履きたい方は是非、参考にしてみてください。

ロンT×クロップドパンツ×スケートハイ

出典:street-fashion-snap.com

白のロンTにクロップドパンツを合わせたシンプルなモノトーンコーデ。パンツの丈をロールアップし短めにして、スケートハイを合わせることでコーデに上手く抜け感を出しています。イントレチャートで編まれたベルトを垂らすことでコーデにアクセントを加えています。シンプルながらおしゃれテクがつまったコーデなので是非、参考にしてみてください。

スウェット×スウェットパンツ×スケートハイ

出典:street-fashion-snap.com

カーキのスウェットに黒のスウェットパンツを合わせたカジュアルコーデ。カジュアルなコーデにはスケートハイがマッチします。コーデがカジュアルになりすぎない様にパンツのシルエットやスウェットのサイズ感を上手く調節しています。Tシャツをレイヤードして白をコーデに足すことで、コーデに明るさが足されてよりおしゃれなコーデが完成するのでおすすめです。

レザージャケット×デニム×スケートハイ

出典:street-fashion-snap.com

レザージャケットにデニムを合わせた男らしいコーデ。細身のパンツとスケートハイを合わせることでスケートハイのボリュームを上手く強調できています。インナーにニットを合わせることでコーデの中に少し柔らかな印象が生まれよりおしゃれなコーデが出来ています。男らしくコーデを決めてたい方は是非、足もとにスケートハイを合わせてみてください。

スリッポンを使ったおすすめの着こなし

VANSのモデル中でも装飾が少なく一番シンプルなモデルであるスリッポン。スリッポンの良さを生かして9部丈のパンツと合わせて抜け感のあるコーデを作ったり、程よくカジュアルなデザインをいかしてジャケパンと合わせて外しの効いたコーデを作りましょう。スリッポンはシンプルな分どんなコーデともマッチするので、紹介するコーデを参考に是非、おしゃれなコーデをしてみてください。

キャップ×スウェット×ジョガーパンツ×スリッポン

出典:wear.jp

スウェットにやや太目のシルエットのジョガーパンツを合わせたコーデ。ジョガーパンツは太目でもきれいなテーパードシルエットになるためそこまでだらしなく見えません。足もとにはあえて白のロングソックスを履くことで、コーデに遊び心を加えています。緩いカジュアルコーデが好きな方は是非、参考にしてみてください。

デニムジャケット×ボーダーTシャツ×チノパン×スリッポン

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介