船橋駅周辺のおしゃれなカフェおすすめ15選

ふなっしーで一躍有名になり千葉県北西部の葛南地域に位置する船橋は、買って住みたい街ランキングで首都圏一位となりました。そこで今回は船橋にあるデートやランチ、ディナーに訪れたくなるオシャレなカフェをご紹介します。メニューを眺めてるだけで食べたくなる料理やこだわりのスイーツのそろうカフェなど人気店を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 17,336views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.businessinsider.com

船橋のオシャレなカフェをご紹介

出典:www.teleliban.com.lb

千葉県北西部に位置し、東京と千葉どちらにもアクセスに優れる船橋。今回は大型の商業施設などが非常に多いうえ自然も豊かで公園なども多いことなどから、買って住みたい街ランキングで首都圏一位になった船橋の駅周辺にあるオシャレなカフェをご紹介します。

古民家カフェ コピエ

出典:tukanana.cocolog-nifty.com

船橋駅から4分、京成船橋駅から徒歩3分、船橋ロフトの裏にある古民家カフェのコピエ。昔懐かしい木造トタンの平屋の建物は昭和20年代に建てられた民家を改装してできていて、調和の映画に出てきそうな雰囲気を漂わせています。贅沢なくつろぎの空間をコンセプトにゆったりとした空気が流れています。

出典:www.google.co.jp

770円

衣の薄いとんかつがトーストしたパンにサンドされた味噌カツサンド。自家製の味噌ソースには隠し味でチョコレートが使われ、まろやかな味わいに仕上がっています。

出典:www.google.co.jp

2枚:580円
3枚:750円

朝焼いて提供の前にオーブンで温められるパンケーキ。一番上の一枚がハート型のパンケーキは外はサクッとし中がふわっとした食感で、2枚から注文できます。トッピングは自家製小倉、キャラメルウォルナッツ、チョコバナナ、オーガニックのストロベリージャム、メープル&バターの5種類です。

古民家カフェ コピエ
千葉県船橋市本町1-27-11
電話番号:047-422-3914
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜、木曜

ハースブラウン

出典:www.yamazakipan.co.jp

船橋駅から徒歩1分、京成船橋駅とJR船橋駅の間にあるハースブラウン。明るくおしゃれな店内には種類が豊富でお手頃価格のパンがそろい、イートインでもテイクアウトでも利用可能です。

出典:www.yamazakipan.co.jp

昔ながらの製法と天然素材にこだわりながら、職人の手によってひとつひとつ焼き上げたあめ色のパンを楽しめます。本物、健康、こだわりをキーワードにして作るパンは、毎日の食卓にぴったりです。数多くの定番パンのほか、毎月の新商品も多く注目です。

ハースブラウン
千葉県船橋市本町1-3-1 フェイスビル2F
電話番号:047-460-8200
営業時間:7:00〜22:00
定休日:無休

船橋珈琲焙煎所 Shapo船橋

出典:www.google.co.jp

船橋駅から徒歩1分、シャポー船橋の地下1階にある船橋珈琲焙煎所。落ち着いた色合いのオシャレな店内では、絶えず豆を煎っている音と香ばしい香りが漂っていてリラックスできそうです。

出典:www.toridoll.com

バリスタにブレンドされた生豆は 店内の大きな焙煎機で焙煎されています。オーダーが入ってから挽いてハンドドリップで淹れられるコーヒーはマグカップで提供されます。

出典:www.toridoll.com

玉子と砂糖を牛乳で溶いた液に厚切りパンを一晩漬け込み、バターでじっくりと焼いたボリュームたっぷりのフレンチトースト。ほんのりとした甘さのスフレのようなお味と食感です。バターをたっぷりと乗せて焼いた厚切り食パンに蜂蜜をかけて食べるハニートーストの人気です。

船橋珈琲焙煎所 Shapo船橋
千葉県船橋市本町7-1-1 Shapo船橋 B1F
電話番号:047-426-2771
営業時間:10:00~21:00
定休日:Shapo船橋に準ずる

フィロコフィア ロースティー&ラボラトリー(Philocoffea Roastery & Laboratory)

出典:nameless-coffee.com

船橋駅から徒歩7分、あらゆるところにコーヒーを届けるをモットーに2017年11月に梶真佐巳と粕谷哲が設立したフィロコフィア。木を生かした空間の奥には焙煎機が置かれ、コーヒーラボという表現がぴったりなスタイリッシュな雰囲気です。

ハンドドリップ、フレンチプレス、サイフォンから選べるコーヒーは、8種類の豆から好きなものを選べます。コロンとしたグラスはコーヒーの香りをよく感じさせてくれます。

フィロコフィア ロースティー&ラボラトリー(Philocoffea Roastery & Laboratory)
千葉県船橋市本町2-3-29
電話番号:047-460-9400
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

カフェ・ド・あいどる (CAFE de IDOL)

東武百貨店船橋6階にあるカフェ・ド・あいどる。香り豊かな挽きたて炭焼き珈琲や有機栽培珈琲で、外の景色を眺めながらステキな喫茶タイムを過ごせます。貯まるとドリンクサービスになるスタンプカードは、雨の日だと2倍になります。

出典:retty.me

昔ながらのカフェらしいランチメニューが楽しめます。土曜・日曜・祝日限定で、ご飯・パスタメニュー 大盛り無料サービスです。

カフェ・ド・あいどる(CAFE de IDOL)
千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店 6F
電話番号:047-425-0737
営業時間:10:00~19:00
定休日:東武百貨店船橋店に準ずる

喫茶室 よしの

出典:www.harufiction.club

船橋駅北口より徒歩3分、ロータリーから路地を入ってすぐにある喫茶室 よしの。ふらっと入ってゆったり過ごせる昭和のレトロな雰囲気漂う昔ながらの喫茶店です。チェーン店にはない独自の喫茶店としての落ち着く空間です。

出典:blog.livedoor.jp

一口目から味の深みを感じられる熱々のコーヒー。モーニングセットは500円で食べることができ、お得です。

喫茶室 よしの
千葉県船橋市本町5-2-1
電話番号:047-423-5764
営業時間:8:00~23:00
定休日:第3水曜

珈琲 モナリザ

出典:kanbinahyo.exblog.jp

船橋駅南口から徒歩5分、住宅街の中にある知る人ぞ知る赤レンガの外装の珈琲 モナリザ。味のあるベロア生地の椅子が並ぶ落ち着いた雰囲気で昔ながらの喫茶店です。まったりとした空間と豊富なメニューで人気です。

香ばしいケチャップの香りで、ハム、玉葱、ピーマン、マッシュルームのどの具の炒め具合やバランスのよいナポリタン。懐かしく家庭的な王道の味付けで、長い間愛されています。

珈琲 モナリザ
千葉県船橋市本町2-11-32
電話番号:047-434-7551
営業時間:8:00〜19:00
定休日:無休

茶房 つむぎ

出典:www.google.co.jp

東武百貨店船橋5階にある茶房 つむぎ。呉服店などが立ち並ぶフロアで、落ち着いた雰囲気です。大きな窓からは各種のイベントや路上ライブの若者などが活躍している船橋駅北口のおまつり広場を望むことができます。最高の食材にこだわり厨房では仕込みから盛り付けまで全てが行われ、長年の間満足させ続けてきました。器や茶碗などにもこだわりが感じられる、器や焼き物は店主の趣味で全国各地から集めてきたものばかりです。

出典:myfuna.net

680円

上品な甘さが特徴で一番人気のあんみつ。北海道産の大納言を使用したあんみつは大納言のもつ上品な甘さと風味を余すところなく活かした逸品で、天然の葛を100%使用した贅沢な葛は舌に乗せるとぷるるんとした食感を楽しめます。

茶房 つむぎ
千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店 5F
電話番号:047-425-6918
営業時間:10:00~18:45
定休日:東武百貨店船橋に準ずる

ひなたぼっこ

京成船橋駅東口から徒歩5分、船橋駅南口からも7~8分、NPO法人ちばMDエコネットが運営している障がいのある人もない人も共に働くカフェのひなたぼっこ。佐倉ミックスベリーファームでスタッフが育てた無農薬のブルーベリーやブラックベリーの自家製ジャムの購入も可能です。手作りの陶器やアクセサリー、エプロンなども売られています。

出典:mdeconet.jp

神戸の萩原珈琲株式会社より仕入れたこだわりの炭火焙煎コーヒー豆を使い一杯ずつ丁寧に淹れられます。豆の香りがしっかりとしていてストレートで飲むと美味しさがよくわかります。手作りにこだわったスイーツメニューや乳化剤や防腐剤などを使用しないアイスクリームも人気です。

ひなたぼっこ
千葉県船橋市本町4-31-23 1F
電話番号:047-426-8825
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜

ベリーカフェ 船橋東武店

出典:blog.livedoor.jp

東武百貨店船橋2階にあるコムサがプロデュースしているベリーカフェ。かわいらしく落ち着きのある店内で、カウンター席はお一人様でも過ごしやすい雰囲気です。駅近辺で待ち合わせる場所としても便利です。

出典:www.cafe-commeca.co.jp

カフェコムサのフルーツケーキは、その日パティシエが作ったものを提供しています。解凍ものや作り置きのケーキではなく、フレッシュな素材でお作りするアート性の高いケーキが最大の魅力です。旬のフレッシュフルーツを使用した人気商品から限定商品、店舗限定のプレミアムな商品までラインナップで人気です。

ベリーカフェ 船橋東武店
千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店 2F
電話番号:047-460-2302
営業時間:10:00~20:30(日曜 ~19:30)
定休日:東武百貨店船橋に準ずる

フラッグスカフェ 船橋東武店 (FLAGS Cafe)

東武百貨店船橋4階にある、4℃プロデュースのフラッグスカフェ。大きな窓で光が差し込む明るい店内は、カジュアルでさわやかな雰囲気です。お仕事の合間のランチやお買い物の休憩にぴったりです。

出典:www.flags.jp

648円

しょうが、はちみつ、レモングラスなどの入ったフラッグスカフェ オリジナルのハニージンジャー。相性のいいハチミツと生姜、鷹の爪がピリッとアクセントになっています。カフェインフリーのオリジナルブレンドは種類が豊富で、リラックスしたひと時を過ごせそうです。

出典:www.flags.jp

1188円

ソーセージとブロッコリーのトマトパスタや生ハムとリコッタチーズのサンドウィッチ、ローズマリーポテトタプナードソースなど全6品でボリュームたっぷりのバランスプレート。旬の野菜やハーブを使ったメニューで美味しくきれいになれそうです。おすすめハーブティーもセットになっていてお得です。

フラッグスカフェ 船橋東武店 (FLAGS Cafe)
千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店 4F
電話番号:047-425-2211
営業時間:10:00~19:00
定休日:東武百貨店船橋店に準ずる

ガレット&シードル 葉月舎

出典:hazukisha.jp

船橋駅から徒歩5分、駅から一本裏手に入ったところにひっそりとある自家製ガレット専門店のガレット&シードル 葉月舎。ブルーの扉でかわいらしくオシャレな店内の1階はカウンターのみですが2階にはテーブル席があります。温かい雰囲気でアットホームな空間です。

出典:hazukisha.jp

そば粉に塩を加え水で溶いた生地を薄く焼き、ベーコン、ソーセージ、サーモン、木ノ子、グリル野菜などいろいろな具材を加えて食べるガレット。フランスから取り寄せたガレットとクレープ専用の焼き台で、オーダーが入ってから一品一品店主自らガレットを焼いてくれ、焼き立てのものを楽しめます。

出典:www.hotpepper.jp

フレッシュ感がありりんごの風味も豊かで、まるでりんごジュースを飲んでいるかのような爽快さが特徴のシードル。濃縮還元果汁や砂糖を一切加えずその年に収穫されたブルターニュ産のリンゴ100%天然果汁のみを使用するという伝統的製法を今日まで受け継いでいて、凝縮したリンゴ果汁の豊かな香り、程よい甘みとしっかりとした酸味、ふくよかな旨みの感じる飲み口です。

ガレット&シードル 葉月舎
千葉県船橋市本町4-16-32
電話番号:047-425-5040
営業時間:11:30〜22:00
定休日:月曜、第3火曜

トディース(TODDYS)

出典:www.toddys.jp

船橋駅南口から徒歩3分、アボカド料理を堪能できるトディース。世界一栄養価が高い自慢のアボカドは毎朝市場で特別なものが仕入れられています。かわいらしい装飾の店内はたくさんのお客さんでにぎやかです。老若男女に愛される人気店で、予約をしておいたほうがよさそうです。

出典:www.toddys.jp

890円

豊富な食物繊維とビタミンを含んだ世界一栄養価の高いアボカドの他では食べられない創作料理を楽しめます。特に人気のアボカドグリーンカレーは、アボカドのまろやかさとグリーンカレーのスパイシーさがやみつきになる美味しさです。

トディース(TODDYS)
千葉県船橋市本町4-5-21 市原ビル2F 
電話番号:047-409-1101
営業時間:11:30〜14:00、17:00~23:00
定休日:月曜

ベルビー(BellB)

出典:bellb.jp

船橋駅より徒歩5分、京成船橋駅より徒歩3分、カフェ&バーのベルビー。白を基調としたシャンデリア輝くオシャレな店内でお一人様やカップル、女子会でのご利用にぴったりです。カウンター席、立ち飲み席、個室風なプライベート席があり、全席にコンセントや無料Wi-Fiが完備されています。

出典:bellb.jp

680円

台湾の蒸しパン・銀糸巻をアレンジしたべルパンが看板メニューです。外はカリカリした食感。中は麺状のパンとなっていているため、柔らかくて優しい食感が楽しめます。ほんのり甘い味が付いているため、そのまま食べても美味しいですが、コンデンスミルクやシナモンシュガーでも美味しく食べることができます。

出典:bellb.jp

1100円

六本木の有名店格之進プロデュースのハンバーグは人気ナンバーワンメニューです。肉汁がジュワっと溢れ出すハンバーグは、おろし醤油・おろしポン酢・ホワイトソースの3種のソースから選んで楽しめます。ワインとの相性も抜群です。

ベルビー(BellB)
千葉県船橋市本町1-12-22
電話番号:050-5594-5519
営業時間:12:00〜24:00
定休日:火曜
駐車場:なし

ラダーコーヒー シャポー船橋店

出典:www.google.co.jp

船橋駅から徒歩1分、シャポー船橋の1階にあるコーヒースタンドのラダーコーヒー。人が3人も入れば
一杯になってしまう作業スペースで、裏手に8人ほど座れそうなカウンター席があります。2013年バリスタとしての道を進み始め、 2016年6月World Brewers Cup 2016にて日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成を成し遂げたバリスタのコーヒーを楽しめます。

出典:www.google.co.jp

柚子と山椒の香りが特徴のジンにエスプレッソを合わせた柚子山椒のマティーニやグラスホッパーにエスプレッソをブレンドしたエスプレッソグラスホッパー、京都発の国産ジン季の美を用いてエスプレッソをプラスしたエスプレッソジントニックなどのコーヒーカクテルが充実しています。

ラダーコーヒー シャポー船橋店
千葉県船橋市本町7-1-1 1F
電話番号:047-409-5655
営業時間:7:00~22:00(日曜 ~21:00)
定休日:Shapo船橋に準ずる

船橋でオシャレなカフェタイムを

出典:www.tripadvisor.com

いかがでしょうか。今回は都心へも千葉へもアクセスに便利な船橋駅周辺のカフェと看板メニューをご紹介しました。実際のお店には日替わりランチや期間限定メニューなどより多くの魅力が詰まっています。ゆっくりコーヒーを飲んだりお友達や恋人とお食事を楽しんだりしながら、素敵な1日をお過ごしください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介