【湘南】おしゃれなハンバーガー屋12選【鎌倉・江ノ島・西湘】

関東屈指のおしゃれエリア、湘南でインスタ映えすること間違えない、おしゃれで美味しいハンバーガー屋さんを紹介していきます。友達や恋人と行ったら100%楽しめるお店ばかりですので、ぜひ最後まで読んでいただきたいです。

yohei_okamurayohei_okamura
  • 19,935views
  • B!

アイキャッチ画像出典:skyticket.jp

鎌倉と江ノ島のエリア別に分けてご紹介

出典:kanagawa-josanshi.com

湘南地域を鎌倉、江ノ島、西湘と3つのエリア別に分けてご紹介して行きます。デートや、旅行の際、迷ったら行くべきハンバーガー屋さんを12店舗選び抜きました。味はもちろんのこと、インスタ映えも間違えなしのお店ばかりですので、是非読んでいただいて、楽しく華やかな旅の思い出を作ってください。

鎌倉エリア

今回ご紹介する鎌倉エリアは、江ノ島電鉄線沿線、鎌倉駅から七里ヶ浜駅のあたりまでの、主に海岸線エリアとなります。

good mellows

出典:www.geocities.jp

出典:shonan-garden.com

江ノ島電鉄線長谷駅を降りて海岸線まで進み、国道134号線を右に進むと見えてくるのが「good mellows」です。海からとても近いこのお店では、波の音をBGMに本格的なアメリカンバーガーをいただくことができます。この店でのオススメメニューは、GOODチーズバーガー(950円)です。チェダーチーズに、少しはみ出た肉肉しいパテは、炭火で焼いたもの。ファストフード店ではまず味わえません。さらに、新鮮なレタスとトマトが入っていて、健康面にも嬉しい一品です。
座席数は20席あります。

住所:神奈川県鎌倉市坂の下27-39
お問い合わせ:0467-24-9655
営業時間:open10:30 close18:30 日曜営業
定休日:火曜日

venus cafe

出典:r.gnavi.co.jp

出典:www.tabiulala.com

江ノ島電鉄線長谷駅から海岸線まで出て右折、そこから直進し鎌倉パークホテルの先にあるのが「Venus Cafe」です。
レトロ感の漂うオーシャンビューのこの店では、様々な料理を楽しむことができます。しかし何と言っても食べていただきたいのが、売れ筋1位の芸者バーガー(1,290円)です。にんにく醤油で焼き上げた肉厚のパテに、わさびを練りこんだアボカドタルタルソースが相性抜群です。
座席数は92席あります。オーシャンビューのテラス席から、店内を見渡せる2階席、ペットと一緒にいれる席まであり、外れ席がないところも嬉しいポイントです。

住所:〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下34-1
お問い合わせ:0467-22-8614
営業時間:日〜木 11:30~25:00 (L.O 24:00)
金・土・祝前日 11:30~26:00 (L.O 25:00)​
定休日:なし

ROOFTOPS

出典:r.gnavi.co.jp

出典:tanosii-kamakura.jp

鎌倉駅東口から徒歩1分。マクドナルドのとなりのビルの6階にあります。
「ROOFTOPS」はハンバーガー100名店2017に選ばれたお店です。そんな、湘南でも屈指のハンバーガーの名店是非食べて欲しいのが、レギュラーサイズのクリスピーベーコンチーズバーガー(1,300円)です。分厚いバンズに、新鮮なレタス、トマト、オニオンの野菜類さらに、カリカリベーコンに肉厚のパテが絶妙に合わさり絶品です。
さらに、「ROOFTOPS」で嬉しいのは、座席が半分は屋内、半分は露天席のようになっているので、鎌倉の空に包まれながらハンバーガーを食べられます。インスタ映えも間違いありません。
アクセスが良いこともあり、混雑時は避けたほうが良いと思われます。また、土・日・祝日を除く、月〜金曜日の15:00~18:00はハッピーアワーでビールや、フライドポテトなどが半額になります。もし、平日に時間ができたら、ちょっとしたご褒美に訪れるのもいかがでしょうか?

住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-17 鎌倉マークビル 6F
お問い合わせ:0467-84-9546
営業時間:【月〜日】11:00〜20:30 (L.O.21:30)
     【5〜8月】11:00〜21:30(L.O.22:30)
     10名様以上のご予約の場合は23時まで承ります、お電話にてご相談ください。
定休日:冬季 水曜定休


rooftops | HAMBURGER & CAFE & DINER

J.S.BURGERS CAFE 鎌倉店

出典:blog.baycrews.co.jp

出典:blog.baycrews.co.jp

鎌倉駅東口を出てスターバックスコーヒーのある小道を通ると見えてくるのが「J.S.BURGERS CAFE 鎌倉店」です。「J.S.BURGERS CAFE」はチェーン展開しているお店ですが、ここ鎌倉店で食べて欲しいのが、KAMAKURA CRAFT BURGER ( R:1,480円 )です。鎌倉の名店が作る竹炭を混ぜた黒いバンズ、氷温熟成パティと新鮮な野菜、旨味の強い三種の”鎌倉クラフト”が盛り込まれた、紫陽花の咲く鎌倉の景色を感じさせる彩ある一品です。そのほかにも、鎌倉限定の食べ歩きに適した、オーバーメンチカツバーガー(270円)もあり、おやつ感覚で寄ることもできます。
座席数は48席で、ゆったりとした空間です。

住所:神奈川県鎌倉市小町1-4-18
お問い合わせ:0467-61-3877
営業時間:10:00-22:00(L.O. 21:30)
     日曜営業
定休日:不定休

J.S. BURGERS CAFE | J.S. バーガーズカフェ オフィシャルサイト

Alley Cat Burger & Dogs (ノラネコバーガー)

出典:retty.me

出典:retty.me

鎌倉駅西口を左折して徒歩3分ほどの所にあります。Wander Kitchenがプロデュースしたアメリカンテイスト満載の「ALLEY CAT BUGER & DOGS」(ノラネコ バーガー)でおすすめなのが、クラシックバーガー(1,150円)にプラス100円でParadise Alleyの天然酵母バンズに変更するのがおすすめです。注文を受けてから焼く、焼きたての分厚いパテにグレービーソースが絡まって、ハンバーガーの旨味が口いっぱいに広がります。
座席数は18席です。店内はアメリカンでポップなスタイルで子供連れでも楽しめるお店になっています。

住所:神奈川県鎌倉市御成町5-41
お問い合わせ:0467-60-6850
営業時間:12:00~19:00
     日曜営業
定休日:不定休

ROSSHIES

出典:twitter.com

出典:search.yahoo.co.jp

江ノ島電鉄線長谷駅を降りて、極楽寺方面に歩くこと3分ほどの所にある隠れ家的な、ハンバーガー屋さんです。通り過ぎる江ノ電を見ながら本格的アメリカンハンバーガーを食べることができます。そんな、「Rosshies」で食べて欲しいのが、カリフォルニアで入賞した経験のある、ダブルアボカド(1,200円)です。
「Rosshies」のパテは、肉の塊から手作りをした、ビーフ100%でがっつり200gの食べ応えのあるものです。そこに、アボカドをふんだんにのせ、パン屋ザクロさんオリジナルのサクふわ食感を楽しめるバンズで
挟んであります。
座席数は13席あります。

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下7-3
お問い合わせ:0467-55-9825
営業時間:[火・水] 11:00~15:00(L.O.14:30)
     [土・日]12:00~17:00(L.O.16:00)
     ※営業時間は変わりますので公式FBを見てください。
定休日:月曜日・木曜日・金曜日(不定休あり)

Rosshies - ホーム | Facebook
Rosshies | 公式twitter

SEEDLESS BAR

出典:coconots9.hateblo.jp

出典:www.hotpepper.jp

江ノ島電鉄線由比ヶ浜駅より、由比ヶ浜海岸へ徒歩4分ほど、海を一望できるカリフォルニアレストランの「SEEDLESS BAR」。本場アメリカの味を楽しめるこの店で、ぜひ頼んでほしいのがハンバーガー(1,100円)です。敷かれたフライドポテトの上に、分厚いパテの入ったアメリカンでシンプルなハンバーガー、プレートのサイドにあるフレッシュな野菜のどれを挟んで食べようか考える時間も楽しませてくれそうです。
座席数は50席あり、ゆったりとした空間です。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-9-1 2F
お問い合わせ:0467-24-9115
営業時間:[月〜金]
     11:00〜24:00
     [土・日・祝]
     10:00〜24:00
定休日:なし

江ノ島エリア

江ノ島エリアでは、片瀬江ノ島、江ノ島を中心にご紹介いたします。

DIEGO BY THE RIVER

出典:umisakura.com

出典:coogirl.jp

江ノ島電鉄線江ノ島駅から徒歩4分、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩5分二つの駅のちょうど中間あたり、洲鼻公園の近くにあるのが、江ノ島地元1番人気のカフェ「DIEGO BY THE RIVER」です。「浜辺の生活の中に溶け込んだ地元に愛され続ける海の食堂」がテーマのこのお店でいただけるオススメのバーガーは、アボカドチーズバーガー(1,200円)。ずっしりとした肉厚のパテと、溶けたチーズ、酸味の効いたフレッシュなトマトにコクのあるアボカドがマッチし食べた人の胃を満たしてくれます。
座席数は75席あり、テラス席もあります。サーフショップとも併設されているのでサーフィンをした後、空いたお腹を満たしてみてはいかがでしょうか?

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-8
お問い合わせ:0466-63-7711
営業時間:[月~金]
     11:00~21:30(L.O)
     [土・日・祝]
     8:00~21:30(L.O)
定休日:火曜日(祝祭日、イベントの場合は翌日)

DIEGO BY THE RIVER | 公式ホームページ
DIEGO BY THE RIVER | twitter アカウント

KUA ’AINA 片瀬江ノ島店

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅を降りてすぐのところにあります。「KUA`AINA」は1975年ハワイで生まれた老舗ハンバーガーチェーン店です。そんな「KUA`AINA」で食べてほしいのが、アボカドバーガー 1/2LB(1,236円)です。
肉厚のパテ、グリルドオニオン、トマト、レタス、そしてアボカドが入ったまさに王道のハワイアンバーガーは、カリカリの細いフライドポテトの上に、半分の状態のまま置かれています。そしてその上に、お好みの量のケチャップをかけて食べることができます。
お店は海から近く、ウッディーで落ち着いた雰囲気となっています。晴れた日はテラス席でいただくのもおすすめです。

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-16-10
お問い合わせ:0466-55-2477
営業時間:平日 11:00~21:30(LO 21:00)
     土日祝 10:00~21:30(LO 21:00)
定休日:なし

» 片瀬江ノ島店|店舗情報|KUA`AINA クア・アイナ

湘南バーガー

出典:matcha-jp.com

出典:matcha-jp.com

小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩10分ほど、江ノ島の入り口付近にあります。パテがお肉のバーガーに飽きてしまった人におすすめのこのお店では、バーガー類のパテは全て練り物となっています。そんな「湘南バーガー」でおすすめなのが、ここでしかたべられない、ご当地バーガーのさつましらすバーガー(770円)です。通常のパテの代わりにさつま揚げを用いて、その上に湘南名物の釜揚げしらすが乗ったさっぱりとした和風バーガーです。テイクアウトもできるので、江ノ島に立ち寄った際に食べてみてはいかがでしょうか?

住所:神奈川県藤沢市江の島2-1-6 江の島アイランドスパ別館 1F
お問い合わせ:0466-29-0688
営業時間:[月~金] 10:30~17:00
     [土・日・祝] 10:30~18:00
定休日:不定休(江ノ島アイランドスパに準ずる)

湘南バーガー | 公式ホームページ

西湘エリア

西湘エリアは、平塚、大磯の二箇所からご紹介致します。

BESNUG (大磯)

出典:apio.jp

JR東海道線大磯駅から、海岸線方面に歩くこと徒歩10分ほど、横浜銀行大磯支店のほど近くにあります。鎌倉、江ノ島などの観光地では感じることのできない、ゆっくりした湘南の雰囲気を味わえるこの店で、是非食べて欲しいのがアボカドチーズバーガー(1,100円)です。肉厚のパテはつなぎを使用しない牛100%のものに、無添加のこだわりの強いバンズに、フレッシュなアボカド、トマトケチャップ、チーズがマッチして絶品です。
座席数は18席あり、テイクアウトも可能です。国道1号線沿いにあるので、ツーリングやドライブの途中で寄って、買ったハンバーガーを海岸線でいただくのもオススメです。

住所:神奈川県中郡大磯町大磯1093
お問い合わせ:0463-63-0333
営業時間:11:00~18:00(L.O17:30)
     お昼休み無し。
     通しで営業致しております。
     日曜営業
定休日:火曜日(月1回の連休あり)

Beep Beep (平塚)

出典:www.shonan-navi.net

JR東海道線平塚駅北口を出て、平52もしくは平53番本厚木駅南口行きのバスに乗って泉蔵院前にて下車し徒歩2分ほどのところにあります。1階がアメリカン雑貨、2階がアメリカンテイストの溢れるカフェとなっているこの店では、本格的なアメリカンバーガーを楽しむことができます。様々な、ハンバーガーがありますがオススメはオリジナルバーガー(1,000円)です。歯ごたえ旨味のしっかりした粗めのミンチの牛100%のパテに、上下で食感の違うアクセントの効いたバンズ。そして、その中にある新鮮で酸味の効いたトマトや、シャキシャキのレタスが絶妙にパテと組み合わさっています。
ハンバーガーのついでに1階でアメリカン雑貨を見たりとハンバーガー以外にも楽しめるところがあるので是非寄ってみてはいかがでしょうか?

住所:神奈川県平塚市四之宮2-9-25
お問い合わせ:0463-74-4713
営業時間:1F[ショップ]11:00-19:00
     2F[カフェ]11:00-21:00
定休日:木曜

湘南地域でオシャレで美味しいひと時を

いかがでしたか?見た目も、お腹も満たされる湘南のハンバーガーを食べてオシャレな気分を味わって見てはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介