水筒の人気おすすめブランド20選【ギフト向きのおしゃれなものから機能的なものまで】

会社や学校に毎日持ち歩いたり、ファッションの一部としてカバンに入れたり、運転中やスポーツの休憩時に使用したり、様々なライフスタイルの方に欠かせない水筒。そこで今回は、軽くてかわいいシリコンボトルからオシャレなタンブラー、保温保冷力に優れたステンレスマグ、紅茶・コーヒー専用のものまで、水筒ブランドを厳選してご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 24,486views
  • B!

アイキャッチ画像出典:thewirecutter.com

水筒の選び方

出典:thewirecutter.com

飲み口のタイプ

水筒は飲み口が違うことで使い勝手も大きく変わります。
フタを開ける操作も片手でワンタッチでできるものは手軽で、仕事の忙しい中でスムーズに飲みたいときやアウトドアで手が汚れていているときでも便利でおすすめです。
口が広いマグタイプは、口が広いため香りが立ちやすいというメリットがあります。どの位置からもグビグビと豪快に飲めるので人気です。中を洗いやすいのも特徴で、大きな氷も入れられます。
運転中やお子さんに便利なストロータイプは飲みたい分だけ吸い出すので、運転中やスポーツの休憩時などにも安心して飲めます。

容量・サイズ

必要な飲み物の量はシーンごとに異なることが多いので、よく使うシーンを想定して選びましょう。毎日学校や会社に持ち歩きたい水筒は軽量でカバンに入れてもかさばらないものを選ぶと持ち運びが楽になります。

素材

スポーツやアウトドアにはアルミ製・プラスチック製などの容量も大きめで軽量、丈夫なものがおすすめです。長時間いつでも適温の飲み物を飲みたい方はステンレス製がぴったりで、密閉性も高くなっています。

デザイン

使用頻度が多い水筒だからこそ見た目は重要です。スリムなカバンにもすっきり収まりファッション感覚で持てる可愛くてオシャレな水筒は毎日持ち歩くだけでも楽しい気分になりそうです。

真空断熱ケータイマグ【THERMOS(サーモス)】

Amazonで詳細を見る

1904年にドイツで創業されて以来、世界中で愛され続けているブランド サーモスの真空断熱ケータイマグ。ワンアクションでロック解除&オープンができる新機構のケータイマグです。軽量・スリムモデルでカバンにすっきりおさまります。

0.5L:5000円

ステンレスマグ【zojirushi(象印)】

Amazonで詳細を見る

背が高めのスッとしたスタイリッシュな水筒のステンレスマグ。飲み口がコップのように大きい広口タイプなので飲みやすく飲み物の香りも楽しめます。飲み口部分に取りはずして洗える樹脂カバーつきで、口あたりが良く飲みやすくなっています。せんパッキンを取りつけないとせんが組立てられない構造で、つけ忘れの心配がないのでお気に入りのかばんに入れても安心して持ち運べます。

0.36ml:5000円
0.48ml:5500円
0.6ml:6000円

シリコンボトル アクティブ【ViV】

Amazonで詳細を見る

500mlペットボトル飲料と同じような感覚で取り回しができるシリコンボトルアクティブ。ボトル中央部が握りやすい形状になっていて、ポップアップノズルの飲み口は歩き飲みにも便利です。大きさもカラー展開も様々なので、ご自分の用途に合うものを選べます。

ドロップボトル【biite(ビッテ)】

Amazonで詳細を見る

きれいな曲線を描くドロップ型のウォーターボトルのドロップボトル。カラフルでPOPなカラーのカバーとキャップがオシャレで可愛らしいコロンとした丸いフォルムが印象的なデザインです。ボトルキャップにはストラップ付いているのでバッグから取り出しやすく、ぶら下げて持ち歩くのにも便利です。

300ml:1944円
500ml:2376円

MY BOTTLE(マイボトル)【TODAY'S SPECIAL】

Amazonで詳細を見る

ペットボトル感覚で使える軽くて丈夫な水筒のマイボトル。幅広口径の飲み口で飲みやすく洗いやすいのが特長で、シンプルなデザインでお気軽に持ち歩けます。ガラスのような透明感でありながらも割れにくいトライタンが素材で、ホットとコールドのどちらにも使えます。

500ml:1512円

マルチドリンク【nalgene(ナルゲン)】

Amazonで詳細を見る

キャンプ、トレッキング、フィットネス、スポーツ時に重宝したい0.65Lサイズのボトルのマルチドリンク。飲み口はスポーツ時にお勧めな片手で簡単に飲めるストロータイプと細口で飲みやすい細口タイプの2タイプになっていて、シーンによって使い分けができるのが嬉しいポイントです。プラスチック製ですが、強度も高く破損や割れにくく間口も広いため使いやすいのが特徴です。

ガラスタンブラー【H&F BELX】

Amazonで詳細を見る

ノンカフェインティーの専門店であるH&F BELXが手掛けたガラス製のタンブラー。ガラスで出来ているため傷がつきにくく長く使用しても清潔さが保てます。茶こしが付いているのでそのまま茶葉を入れて使えます。ノンカフェインティーはずっと浸していても渋くならず浸すだけ栄養価を引き出せるのでぴったりです。

380ml:2593円
500ml:2778円

KOR Delta BPA Free Water Bottle【KOR ONE(コー・ワン)】

Amazonで詳細を見る

透明感あるカラーリングですっきりしたフォルムのウォーターボトル。人間工学に基づき設計されたデザインは軽くて丈夫で、飲み口も氷が通るようになっています。ペットボトルと違って楕円形なので、バッグに入れてもバッグの形が崩れません。自転車やリュックに引っ掛かけることもできるので、アウトドアにもぴったりです。

0.75ml:3999円

mosh!ボトル【mosh! (モッシュ!)】

Amazonで詳細を見る

牛乳瓶のようなフォルムが魅力的な水筒のmosh!ボトル。真空断熱2重構造のため高い保温力を持っていて、500mlペットボトルと同じような大きさなのでカバンに入れても邪魔になりません。フタににシリコン製のゴムが付いているので、少ない力で開けることが可能です。カラーバリエーションも豊富で他の水筒と一味違うデザインなので、どんなシチュエーションにも活用できます。

350ml:2500円
450ml:2800円
500ml:3000円

S’wellボトル【S’well(スウェル)】

Amazonで詳細を見る

ニューヨーク生まれでペットボトルの使用を減らすことを目的にブランドが立ち上げられ環境保護への意識が高いニューヨーカーをはじめ世界中から人気を集めているスウェルのスウェルボトル。デザイン性が高くファッションアイテムのようにアクセサリー感覚で持ち歩くことができ、海外セレブやモデルからも愛用されています。

0.26L:2875円
0.5L:4025円
0.75L:5175円

トラベラー ルシッド【SIGG】

Amazonで詳細を見る

99.5%の高純度の良質アルミプレートでできたトラベラー ルシッド。2018年の新モデルで、ボトル本体には全く継ぎ目がなく軽量で丈夫です。内側には風味を損なわず匂いがつきにくい特殊コーティングが施されていて、炭酸ガスも逃さないほどの密閉性に優れたスクリュータイプのキャップが付いています。

0.6L:2916円
1L:3024円

ステンレスタンブラー【DO MORE!】

出典:domorejapan.com

真空耐熱ステンレスタンブラー。真空2重構造で高い保温保冷を保ち、素手で持っても冷たくなったり熱くなることはなく結露もしません。持ち運びに便利なサイズ感、スタイリッシュでシンプルデザインで誰にでも使いやすいアイテムです。

480ml:2000円

クラシックボトル【Klean Kanteen(クリーンカンティーン)】

Amazonで詳細を見る

クリーンカンティーンオリジナルの象徴的なクラシックボトル。シングルウォールの構造は軽くどこにでも気軽に持っていけ、手軽に水分補給ができます。中の飲み物を冷たいものは最長で100時間、温かい飲み物は最長30時間キープでき、朝のコーヒーから午後のスムージーやジムで飲む水まで様々なシチュエーションにフタを取り替えるだけで簡単に対応します。

0.5L:2700円
0.8L:3000円
1.182L:3800円

ステンレスボトル【Hydro Flask(ハイドロフラスク)】

Amazonで詳細を見る

ハワイで大人気のステンレス製水筒のステンレスボトル。ステンレス二重構造の技術が採用されていて、冷たいものは24時間、温かいものなら6時間保温が可能です。おしゃれなデザインとカラーやサイズのバリエーションが豊富なところも魅力で、表面には特殊なパウダーが施され濡れた手でも滑りにくい仕様になっています。

354ml:3780円
532ml:4320円
621ml:4644円

ゴーシリーズ セラミバック 真空ボトル【STANLEY(スタンレー)】

Amazonで詳細を見る

アメリカで生まれたサーマルウェアブランド スタンレーのゴーシリーズ セラミバック 真空ボトル。セラミックタッチによるなめらかな感触です。味やにおいを損なわない特性にスタンレーの高い保温保冷性能や頑丈さを兼ね備えています。

0.47L:4500円
0.7L:5200円

tsutsu tumbler light【SUS gallery】

出典:www.susgallery.jp

研磨職人によってひとつひとつ丁寧に仕上げられたステンレス製真空保温保冷容器tsutsu tumbler light。直飲みタイプのステンレスタンブラーは、スリムで軽く、カバンの中でもかさばりません。毎日持ち歩くものを意識したシンプルで飽きのこないデザインが追求されています。

200ml:4850円
270ml:5400円
360ml5940円

TWISTEA ツイスティー【Vitantonio(ビタントニオ)】

Amazonで詳細を見る

ボトルをツイストすることでお茶の濃さを調節できるティーボトルのツイスティー。専用抽出機を使わなくともお茶を楽しめるように抽出器具とカップが合体したモデルで、お湯出しや水出し、季節や茶葉に合わせてどちらも楽しめます。結露もしにくいためデスクにも置けます。

380ml:2400円

QAHWA(カフア)【 CBジャパン】

Amazonで詳細を見る

コーヒーを美味しく飲むことだけに特化したマグボトルのカフア。世界初のテフロン加工ボトルで汚れや臭いがつきにくく落ちやすいため、常にコーヒー本来の香りを堪能できます。形状にも工夫が施されており、手になじみやすく落としにくいエンボスデザインを採用しています。アウトドアにもコーヒーを持ち出したりコーヒーショップにマイボトルを持ち込んだり、コーヒー好きの方に持ち歩いてほしいアイテムです。

0.42ml:3000円

アクアジンガー フレーバーボトル【entrex(アントレックス)】

Amazonで詳細を見る

好きなフルーツなどを入れてボトルを組みたてるだけで簡単にフレーバーウォーターをつくることができるアクアジンガーフレーバーボトル。マグボトル型なので持ち歩け、ピクニックなどで活躍すること間違いありません。フルーツの種類はもちろん飲料水だけでなく炭酸水を使用するなどレシピはアイディア次第で、オリジナルフレーバーを楽しむことができます。

snow peak チタン丸型スキットル ラウンド 【Coleman(コールマン)】

Amazonで詳細を見る

金属臭の少ない軽量量スキットルのチタン丸型スキットル ラウンド。アルコール好き必見のお酒の淹れられる水筒で、アルコールの風味を損なわなずに楽しめます。ポケットにすっぽり入るサイズなので持ち運びにも便利です。

190ml:12420円

お気に入りの水筒で快適な毎日を

出典:international.kleankanteen.com

いかがでしょうか。今回は、ペットボトル感覚で職場や買い物などにも持ち歩くのに、運動やレジャーのお供にぴったりな水筒をご紹介しました。おしゃれなデザインの水筒はファッションの一部になり、飲み物を持ち歩くことで節約やエコにもつながります。ぜひ美味しい飲み物をいつでも飲める、ご自分にぴったりのマイボトルを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介