大阪の本当に美味しいもつ焼き(ホルモン焼き)の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいもつ焼き(ホルモン焼き)の名店をご紹介します。ホルモンを串にさして焼き上げるもつ焼きは多くの人に愛されている大阪のソウルフードとも言える味。最近では美味しいだけではなく栄養満点でヘルシーということからも注目されているもつ焼きを食べに行きませんか?もつ焼き激戦区の大阪で特に人気な名店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 28,779views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

ホルモン焼きは大阪の名物!

串八珍さん(@kushihacchin_osaka)がシェアした投稿 -

昔からもつ焼きのお店が多い大阪ではホルモンをより美味しく食べる方法を知っているお店が多いもの。そんな大阪のホルモン激戦区の中で特に人気のある絶品もつ焼きが食べられるお店をご紹介します。

もつ焼きとは?

もつ焼きとは牛や豚、鶏などのホルモンを串刺しにして食べやすく焼いたもの。ホルモン焼きと呼ばれることもあります。
クセが強いものや処理の仕方が難しいものが多く、もともとは廃棄されていた部分なので比較的リーズナブルであることと、栄養価が高くヘルシーということから今では人気になっています。

1.神戸マッスルホルモン 【天満駅】

Tatsuya Nimuraさん(@tatsu_11_)がシェアした投稿 -

天満駅から歩いて3分、扇町駅より歩いて5分の場所にある神戸マッスルホルモンは雑誌などでも紹介されるほどの人気のもつ焼き屋。
神戸マッスルホルモンの人気メニューは牛ホルモン串。ホルモン専門店なので部位の種類も多く、飽きがこずに楽しめるはず。金額はアキレス250円、レバー290円など部位によって変わってきます。
内観は大衆的なイメージ。カウンター上のケースには様々な種類のホルモンが並びます。予約はできませんがランチタイムの営業は行っています。
神戸マッスルホルモンのもつ焼きはしっかりと下処理がされており、どれも食べやすいのが嬉しいところ。新鮮な素材を使っているので臭みなども感じずにホルモンの旨味をしっかりと感じられます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋4-12-12
アクセス :天満駅より徒歩3分
電話番号 :06-6353-6290
営業時間 :[月~木]12:00~22:45(フードL.O) 23:15(ドリンクL.O)
定休日  :無休

神戸マッスルホルモン

2.やまき 今池店【今池駅】

今池駅より歩いて1分、動物園前駅より歩いて10分ほどの場所にあるやまき 今池店は屋台のような雰囲気のもつ焼き専門店。
やまき 今池店の人気メニューは1本70円のホルモン、かなりリーズナブルですがコッテリとした味わいでクセになる味。キモも1本70円なので一緒に注文する人が多いです。
内観は昭和を感じさせる佇まいで立ち飲みのお店。さらっと食べてしっかりと満足することができますよ。予約はもちろんできません。土日はランチタイムの営業は行っています。
やまき 今池店の近くを通るとどうしても香ばしい香りに誘われてしまうもの。ニンニクの効いたタレが焦げる香りは食欲をそそります。1本70円ということが信じられないほどのボリュームも魅力です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-2-7
アクセス :今池駅 徒歩1分
電話番号 :06-6634-3535
営業時間 :[月~金] 14:00~21:00
      [土・日] 11:00~21:00
      ※冬季変更あり
定休日  :不定休

3.豚足のかどや 【なんば駅】

Daisuke Gotoさん(@daisuke_9)がシェアした投稿 -

da_ma_kodamaさん(@da_ma_kodama)がシェアした投稿 -

いわもとあいさん(@ai_iwamoto)がシェアした投稿 -

難波駅より徒歩6分、四ツ橋駅より歩いて1分ほどの場所にある豚足のかどやは豚足ともつ焼きがおいしいお店。
豚足のかどやのもつ焼きは部位ごとに注文するスタイル。ミノやキモ、センマイなど様々な部位がそろっており、3本ほどはいって550円程度の金額となっています。
内観は大衆的な雰囲気でカウンターが多め。一人でも気軽に立ち寄りやすいお店です。予約もでき、ランチタイムの営業も行っています。
豚足のかどやのもつ焼きは濃い味のタレがしっかりとかかっており後をひく美味しさ。豚足ともつ焼きの二大看板なので、ぜひどちらも注文してみてください。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区難波中1-4-15 南松竹マンション 1F
アクセス :なんば駅徒歩6分
電話番号 :06-6631-7956
営業時間 :11:00過ぎ~22:00頃
定休日  :火曜日

4.大阪焼トンセンター【難波駅】

@chicarico0413がシェアした投稿 -

makyaさん(@makya36)がシェアした投稿 -

難波駅より徒歩3分の場所にある大阪焼トンセンターは豚と日本酒が楽しめるお店。最高級の備長炭でじっくりと焼き上げてくれます。
大阪焼トンセンターは鮮度の良いホルモンが食べられるのが嬉しいところ。部位別で注文することもできますが、最初は3本セットや5本セットのおすすめのもつ焼きを注文するのがおすすめ。3本で480円、5本で780円となっています。
内観は古民家風の作りで落ち着ける雰囲気。貸切スペースもあるので飲み会などでの利用もおすすめです。予約は2階の貸切スペースのみ可能。4人以上で予約できます。ランチ営業は行っていません。
大阪焼トンセンターでは弾力と歯ごたえが抜群な豚のホルモンが食べられるのが嬉しいところ。備長炭でこんがりと焼き上げているので余分な脂は落ち、旨味が強く感じられるはずです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波千日前3-19
アクセス :難波駅より徒歩3分
電話番号 :050-5570-6639
営業時間 :15:00~24:00
定休日  :不定休

大阪焼トンセンター

5.大門 【鶴橋駅】

tomochanさん(@tmm_323)がシェアした投稿 -

mayuさん(@arnoblue0515)がシェアした投稿 -

鶴橋駅より歩いて3分ほどの場所にある大門は鶴橋駅のガード下で外まで香ばしい香りがしているお店。
大門のもつ焼きは部位ごとに注文していくスタイル。部位の種類も多いので何を注文しようか迷ってしまうはず。バラが160円、ツラミが110円、キモが110円とリーズナブルなのも嬉しいところ。
内観は昔ながらのイメージでカウンター席の上にはもつ焼きの様々な部位が並んでいます。予約はできず、ランチタイムの営業も行っていません。
大門のもつ焼きは炭で丁寧にじっくりと焼き上げているのが特徴的。良い素材な上にタレが絶品なのでいくらでも食べていたくなるはず。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区下味原町1-6
アクセス :鶴橋駅徒歩3分
電話番号 :06-6773-0075
営業時間 :17:00~
定休日  :日曜日

6.串八珍【鶴橋駅】

串八珍さん(@kushihacchin_osaka)がシェアした投稿 -

鶴橋駅の西出口から出てすぐの場所にある串八珍はもつ焼きを一本ずつ注文できるお店。こちらも焼肉の街である鶴橋駅のガード下にあります。
串八珍のもつ焼きは一人で行っても様々な部位が楽しめるのが嬉しいところ。ハツ(100円)やアカセン(150円)などのホルモンだけではなく黒毛和牛特選シリーズや希少部位など様々なメニューがそろっています。
もくもくと煙で白くなっている店内は常に美味しそうな香りで満たされています。70席とかなり席数も多いのでゆったりとくつろげるはず。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。
串八珍のもつ焼きは脂が程よく落ち、食べやすいのが嬉しいところ。肉質自体がとても良いので満足度が高いお店です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区東上町2-2
アクセス :鶴橋駅西出口すぐ
電話番号 :06-6779-0823
営業時間 :16:30~23:00
定休日  :日曜日

7.つるやII 【天王寺駅】

yoshitake fukumotoさん(@futtkun)がシェアした投稿 -

@zmr5がシェアした投稿 -

天王寺駅の北口から歩いて2分ほどの場所にあるつるやIIは常連客で常に賑わっているアットホームな雰囲気のもつ焼き屋。
つるやIIのもつ焼きは2本セットになっています。金額はシマ腸が320円、コリコリが280円、アカセンが300円となっており、ホルモン以外にも焼き鳥メニューも楽しめます。
内観は大衆的な雰囲気。満席で座れないことも多いので早めに行くのがおすすめです。予約は行っておらず、ランチタイムの営業も行っていません。
つるやIIのもつ焼きは上質なホルモンを使っておりどれも絶品。独自のタレは醤油ベースでしっかりと味が効いているのでお酒にぴったりと合いますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区堀越町15-5
アクセス :天王寺駅北口徒歩2分
電話番号 :非公開
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :日曜日

8.平野屋精肉店 【堺東駅】

ひろちゅんさん(@h_______ch)がシェアした投稿 -

堺東駅より歩いて1分の場所にある平野屋精肉店は精肉店が営む立ち飲みスタイルのお店。
平野屋精肉店のもつ焼きは単品での注文もできますが、最初はマルチョウ、アカセン、シマ腸が入ったホルモンセットが人気です。金額は400円とお手頃なのも嬉しいポイントではないでしょうか?
店内は立ち飲み席のみのシンプルな雰囲気で一人でも気軽に立ち寄りやすいお店。予約は受け付けておらず、ランチ営業も行っていません。
平野屋精肉店のもつ焼きは鮮度が抜群。臭みも一切感じないのでいろいろな部位に挑戦したいところ。上質なホルモンが精肉店ならではのリーズナブルな価格で楽しめるのがポイントです。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区中瓦町2-3-5
アクセス :堺東駅より徒歩1分
電話番号 :072-238-3937
営業時間 :17:00~
定休日  :日曜日

9.串源【北巽駅】

北巽駅から徒歩5分の場所にあるのが串源です。串源はテレビで紹介されるほどの有名店なので多くの人から愛されています。
串源のもつ焼きは部位がかなり多いのが嬉しいところ。金額はミミシタやキモが180円、コブクロが160円となっています。また生ものも多くそろっています。
内観は大衆的な雰囲気。カウンターの目の前でもつ焼きを焼くので臨場感があります。予約は可能でランチタイムは期間によっては行っているようです。
串源のもつ焼きは鮮度が抜群。ジューシーな脂身は甘さが感じられるほどです。高級な焼肉店で楽しめるほどのお肉がリーズナブルに楽しめますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市生野区巽中1-14-13
アクセス :北巽駅から徒歩5分
電話番号 :06-6754-7793
営業時間 :17:30~24:00
定休日  :不定休

10.北新地たゆたゆDX【北新地駅】

Tatsuaki Okadaさん(@tatsuakiokada)がシェアした投稿 -

labellelunekyotoさん(@labellelune425)がシェアした投稿 -

東 洋一郎さん(@higashi_yoichiro)がシェアした投稿 -

@its_me_anlinaがシェアした投稿 -

北新地駅、西梅田駅より歩いて4分ほどの場所にある北新地たゆたゆDXは豚のもつ焼きが楽しめるお店。
北新地たゆたゆDXのもつ焼きは聞いたこともないような様々な部位がそろっているのが魅力的。レバー(130円)やコメカミ(180円)、チチカブ(180円)などバラエティ豊かなので飽きることなく楽しめるはず。
内観はもつ焼きのイメージとは大きく違い、シンプルな雰囲気。デートなどで利用するのも良いのではないでしょうか?
予約は可能でランチライムの営業は行っていません。
北新地たゆたゆDXのもつ焼きは九州産の茶美豚のホルモンを備長炭でじっくりと焼き上げているのが魅力的。臭みもない、肉厚なホルモンをたっぷりと楽しめます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-5-35 大阪屋堂島レジャービル B1F
アクセス :北新地駅より徒歩4分
電話番号 :06-6147-8140
営業時間 :17:00〜1:00
定休日  :日曜日・祝日の月曜日

北新地たゆたゆDX - 北区のレストラン

大阪でもつ焼きを食べよう!

絶品のホルモン料理店が集まる大阪で美味しいもつ焼きを楽しみませんか?大阪にある多くのもつ焼き屋の中で特に人気の名店をご紹介しましたので、ホルモンが食べたいなと思ったらぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介