2019/12/24

築地で買える!本当に美味しいお土産おすすめ15選

海鮮のイメージが強い築地市場。しかし、実はお菓子やしゅうまいなど意外な人気のテイクアウトグルメがあるんです。もちろん、お魚の佃煮や練り物、削り節などの昔ながらの築地のお土産も豊富に揃っています。たい焼きならぬ「まぐろやき」や老舗喫茶の「ヒレカツサンド」、行列のできるシュークリームまでバラエティ豊かにご紹介します。

05micco05micco
  • 75,657views
  • B!

アイキャッチ画像出典:healingplaza.jp

「美味しい」が集まる築地

出典:www.travelbook.co.jp

新鮮な魚介類はもちろん、青果まで幅広く揃っており東京都民の食卓を支えている一大市場ですよね。高級料理店の職人さんが買い付けに来たり、大手スーパーのバイヤーが仕入れに来たりと、プロが集まる食材の宝庫でもあります。また、築地市場は都内に11ある東京都中央卸売市場のうち最も古い歴史を持っています。特に、水産物は世界でも最大の取り扱い量があるのだそう。
東京観光の外せないスポットでもあり、海外からの外国人観光客で連日賑わっています。特に、場外市場のもんぜき通りは多くの人が集まるお土産通りでもあります。また、市場から離れた静かな路地にも名店が揃っていますので、築地散策のついでに美味しいお土産を探してみては?

角山本店

湯葉・生麩

出典:www.kakuyama.net

「角山本店」は、大正13年に創業した老舗の湯葉・生麩の専門店です。その歴史は80年を超え、今なお多くの人から愛されています。生麩は、小麦粉から取れるグルテンにもち粉を加えてできた生地にさまざまな素材を混ぜて作ります。もちもちとした食感が楽しめ、さらにそれ自体には味が付いていないの、で、色々な料理と相性がいいのが特徴なんですよ。「天然色素 花麩」や「季節の花麩」、「あわ麩」や「よもぎ麩」など見た目も華やかな麩が種類豊富に揃っていますよ。これらの麩や良質な大豆を使用した生湯葉はすべて熟練の職人による手作り。お料理にトッピングすれば、食卓も華やぎそうですね。

出典:www.kakuyama.net

住所:東京都中央区築地6-21-1
TEL:03-3541-8184
営業時間:
平日  / 5:30AM~14:30PM
土曜日 / 5:30AM~14:00PM
定休日:日曜、祭日、築地休市日

角山本店 - 築地/その他 [食べログ]

角山本店 (築地/その他)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

秋山商店

削り節

出典:edepart.omni7.jp

大正五年創業の削り節の老舗です。その品質の高さから、数々の日本料理店も御用達なんです。店頭には削りたての削り節がずらりとならび、良い香りが漂っています。「常に上質な品質の品物をお客様に提供する」という思いのもと、時期によって品質のばらつきがないように、良いものを一括に仕入れ、冷凍保存するといった工夫をしているのだそう。定番のカツオだけでなく、まぐろやあじの削り節まで取り揃えられています。また、薄削りから厚削り、糸削りまで他のお店ではなかなか出会えないような豊富なラインナップです。特に、こちらのお店が発祥という「糸賀器」は食通からの評判も高い人気の一品。日持ちもするので、お土産には最適ですよね。

住所:東京都中央区築地4-14-16
TEL:03-3541-2724
営業時間:5:30~13:30
定休日:日曜日・祝日(加えて不定休あり)

秋山商店 - 築地市場/その他 [食べログ]

秋山商店 (築地市場/その他)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

築地丸山 寿月堂

抹茶フィナンシェ

出典:www.tsukijikyoueikai.co.jp

1854年創業の丸山海苔店が始めた日本茶専門店です。人気の濃厚抹茶スイーツがいただけるとあって、全国各地から抹茶好きが足を運んでいます。厳選された上質な茶葉を使用した抹茶スイーツは、味の深みが違います。専門店だからこそ生み出せる香りやコクを、ぜひ楽しんでいただきたいですね。
「抹茶フィナンシェ」は抹茶の濃厚な味わいと、しっとりとした食感が特徴です。100%国産バター、上質な抹茶、アーモンドパウダーを使用しており、濃厚な味わい、抹茶のほろ苦さ、しっとりとした食感のハーモニーが堪能できます。抹茶の濃厚な風味は静岡・岡部産の上質な抹茶をたっぷりと使っているからこそ。また、低温でじっくり焼き上げることで、しっとり濃厚な味の仕上がりになるのだそう。特に抹茶は茶色く焦げやすいため、絶妙な火加減を調節しているのだとか。

出典:www.tsukijikyoueikai.co.jp

住所:東京都中央区築地4-7-5 築地共栄会ビル 1F
TEL:03-3547-4747
営業時間:
9:00~18:00
 喫茶 9:30~17:00
定休日:日曜日、祝日

寿月堂 - 築地/日本茶専門店 [食べログ]

寿月堂 (築地/日本茶専門店)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

茂助だんご

茂助だんご

明治31年創業の老舗の団子店です。創業以来、餡と上新粉の味にこだわり、多いときには午前中だけで3000本も売れるという大人気のお団子がいただけます。小豆は北海道・十勝産。契約農家が有機質の土壌で丁寧に育てた最高級の豆だけを使用しています。すっきりとした甘さと香り高さが特徴のなめらかな餡に仕上げられていますよ。また、コシヒカリを挽くところから始まる自家製の上新粉。噛むほどにお米の旨味がじんわり広がっていきます。
看板メニューの「茂助だんご」は、つぶ餡・こし餡・醤油焼きの3種類。築地魚河岸の名物として創業以来変わらず愛されています。小ぶりで食べやすく、差し入れにも喜ばれることでしょう。

出典:tabico.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
TEL:03-3541-8730
営業時間:5:00~12:30
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

茂助だんご (もすけだんご) - 築地市場/甘味処 [食べログ]

茂助だんご/もすけだんご (築地市場/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

オリミネベーカーズ

鯖サンド

出典:parismag.jp

築地7丁目に店を構える、鮮やかな緑のドアが印象的なベーカリーです。ドアの横には可愛らしいクマの看板がかかっていて、小さなお子さんにも大人気のパン屋さんなんですよ。店内はそれほど広くはありませんが、そのこじんまりとした雰囲気がアットホームで居心地が良いんです。改良剤、イーストフード、乳化剤を使用しないシンプルな配合のパンは、体にも優しいとママさんからの評判も高くなっています。
人気の「サバサンド」は、築地で仕入れた新鮮な鯖を塩焼きにし、レモンを効かせたチャバタサンドです。スタッフがトルコで食べた味を、オリミネベーカリー流にアレンジしたのだそう。一度食べたら癖になる味わいです。

住所:東京都中央区築地7-10-11
TEL:03-6228-4555
営業時間:7:00~19:00
定休日:水

オリミネベーカーズ (ORIMINE BAKERS) - 築地/パン [食べログ]

オリミネベーカーズ/ORIMINE BAKERS (築地/パン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

築地 さのきや

まぐろやき

出典:gourmet.bunj.in

築地駅から徒歩5分。築地といえばマグロということで、そのマグロをそのままお菓子にしてしまいまったといユニークな「まぐろやき」が人気のお店です。築地の食べ歩きのお供にもぴったりなんですよ。中には自慢の小倉あんが入っています。生地は外側がパリっと、内側はふわっとした2つの絶妙な食感がたまりません。焼き立てを頬張れば、どこか懐かしさを感じる幸せな気持ちになれることでしょう。
まぐろやきは、小倉あん入りの「本マグロ」の他に、小倉あんにあんず入りの「中トロ」もあるんです。「本マグロ」とは違い生地はモチモチの食感で、小倉あんの甘さにあんずの甘酸っぱさが良いアクセントになっています。お店手作りの生ジンジャーエールとの相性もバツグンなんですよ。

住所:東京都中央区築地4-11-9 築地市場場外
TEL:03-3543-3331
営業時間:7:00~15:00
定休日:日・祝、市場休業日

さのきや - 築地/たい焼き・大判焼き [食べログ]

さのきや (築地/たい焼き・大判焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

天まめ

てんまめ

生寒天とお豆の専門店「天まめ」は、築地駅から徒歩2分ほどのところに位置しています。店内にはわずかですがイートインスペースもあり、落ち着いた雰囲気が魅力です。
天まめの看板メニューは、お店の名前をそのままとった「てんまめ」です。寒天の上に数種類のお豆がトッピングされた、いわゆる「豆かん」となっています。ここに奥深い甘さの黒みつをかければ、格別な美味しさですよ。こちらの寒天の特徴は寒ざらしをしないということ。この「生寒天」が風味がしっかり残っており神津島の「海の味」が感じられるのだそう。ヘルシーで健康にも良い「てんまめ」はご年配の方への贈り物にも喜ばれそうですよね。

出典:icotto.jp

住所:東京都中央区築地2-8-1 築地永谷タウンプラザ 107
TEL:03-6264-0782
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜日

天まめ - 築地/甘味処 [食べログ]

天まめ (築地/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

幸軒(さいわいけん)

しゅうまい

出典:www.google.co.jp

晴海通りから一本入った築地場外市場の中ほどにあるビル内の中華料理店です。店内は本当に昔ながらの中華食堂という雰囲気で、昭和の懐かしさを感じることができますよ。座席はカウンターのみで、手際よく料理が仕上がっていく様子を間近に眺めることができます。
60年以上変わらぬ味を守り続けるというしゅうまいは、女性の拳ほどの大きさがあります。ビールとの相性がこの上ない自慢のしゅうまいは、店内でいただくこともできますがお土産にして、ご自宅でゆっくりいただくのもおすすめですよ。お肉がぎっしりと詰まったボリューム満点のしゅうまいは、まさにここでしか食べられない特別な味わい。ソースで食べるのが定番なんだそう。お子さんにも評判の築地の美味しいお土産です。

住所:東京都中央区築地4-10-5 夕月ビル 1F
TEL:03-3545-5602
営業時間:
[月~土]
6:00~14:00 (なくなり次第終了)
※[水]8:00スタートの場合もあるので要TEL
[夜の部]※完全予約制
17:00〜24:00

幸軒 (さいわいけん) - 築地/中華料理 [食べログ]

幸軒/さいわいけん (築地/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

つきぢ松露

松露サンド

出典:www.pintabest.com

大正13年に創業し、半世紀余りもの間店を営む玉子焼き専門店です。もともとはお寿司屋さんだったということですが、昭和21年に本業として営業を開始したのだそう。自慢の玉子焼きは、茨城の指定農場から仕入れた「都路のたまご」を使用し、甘みを適度に抑えさっぱりした後味を目指し、醤油などをつける必要のない旨みのある玉子焼に仕上げています。現在では百貨店や駅内のお土産店でも購入できるようになり、広く一般の人にも「つきぢ松露」の名が知られるようになりました。
もともとまかないだったという「松露サンド」は、こだわりの玉子焼きをサンドした店舗限定品。具材は伝統の玉子焼「松露」とマヨネーズのみ。玉子焼の味そのものを楽しめるよう分厚くボリューミーな仕上がりなんだとか。しっとり舌触りのなめらかなパンとの間に塗ったマヨネーズの酸味が美味しさを引き立てています。一口噛めば、玉子焼からコク深いダシが溢れ出しますよ。

出典:talknews.net

住所:東京都中央区築地4-13-13
TEL:050-5890-0953
営業時間:
≪月-土≫ 4:00-15:00
≪日・祝・休市日≫ 9:00-15:00
定休日:
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

つきぢ松露 (ショウロ) - 築地/和食(その他) [食べログ]

つきぢ松露/ショウロ (築地/和食(その他))の店舗情報は食べログでチェック!■□ 安心素材を新鮮なうちに...選ばれる理由は「味」と「色」 □■ 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

丸武

玉子焼

玉子焼き職人による厚焼き玉子専門店です。80年以上の歴史をもち、テリー伊藤さんのご実家としても有名です。毎朝3時から熟練された職人が丹念に玉子を焼き上げているのだそう。鶏の餌から管理する契約農場から毎日直送される新鮮な玉子を使用し、余分な添加物は一切加えず、素材のうま味と秘伝のダシのみを使っています。この高級玉子だからこそ、ふんわりと、口の中でとろける絶妙な食感を生み出しているんですよ。
スタンダードな厚焼き玉子に加えて、海老玉や三つ葉巻、上海苔玉、ねぎ玉など種類も豊富です。さらに本店4軒隣の2号店では、職人が丹念に焼いた熱々の厚焼玉子を、その場でいただけます。 100円で食べられる焼き玉は食べ歩きにもぴったりですね。

出典:www.tripadvisor.jp

住所:東京都中央区築地4-10-10 築地センタービル 1F
TEL:03-3542-1919
営業時間:
平日 4:00~14:30
日曜 8:30~14:00(1月・8月休)
定休日:祝日・市場休市日

丸武 本店 (まるたけ) - 築地市場/その他 [食べログ]

丸武 本店/まるたけ (築地市場/その他)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

おにぎり屋 丸豊

おにぎり各種

出典:eng.wakuwakumag.com

築地市場駅から3分ほど。市場橋からすぐの場所に店を構えるおにぎり屋さんです。こちらで販売されているおにぎりはどれも大ぶり。具は、炙りトロサバ、塩辛、にん玉味噌、かきご飯、たこ飯、しじみなど、築地らしいオリジナルのおにぎりが常時40種類以上と豊富に揃っています。おにぎりだけでなく、どんぶりやお弁当も販売しています。
早朝から働く市場関係者にも大人気となっていますよ。ボリュームたっぷりのおにぎりはまず、お米が美味しいんです。またそこに組み合わせる具材も大満足。食通の芸能人も評価する理由がよく分かりますね。中でも「ばくだん」というおにぎりには半熟の味付けたまごが丸々一つ入っています。口の中で黄身が広がる贅沢な味わいですよ。

住所:東京都中央区築地4-9-9 築地場外
TEL:03-3541-6010
営業時間:5:00~15:00
定休日:日曜・休市日

おにぎり屋 丸豊 (オニギリヤマルトヨ) - 築地/おにぎり [食べログ]

おにぎり屋 丸豊/オニギリヤマルトヨ (築地/おにぎり)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

味の浜藤

もろこし揚げ

出典:www.zoezoe.net

創業90年余りの歴史をもつ、西京漬けの名店です。「日々の生活にほんの少し彩りを添える」という想いのもと、安心安全で美味しさにこだわった伝統の味がいただけます。選び抜かれた旬の素材だけを余すところなく使い、魚本来の旨みを最大限に引きたてる伝統の技法を今なお受け継いでいるのだそう。使用するお魚が最もおいしい時期と漁獲海域を厳選し、テストを繰り返して合格した素材のみが商品として並びます。魚本来が持つ旨みを味わえるのは、こうした並々ならぬこだわりがあってこそなんですね。合成保存料、合成着色料、化学調味料を一切使用しないのも熟練の職人だからこそ成せる技。
西京漬けももちろんおすすめなのですが、メディアに取り上げられて大人気となったのが「もろこし揚げ」です。たっぷりとうもろこしを練り込んだ魚のすり身が串に刺さっており、食べ歩きにもぴったりなワンハンドグルメなんです。とうもろこしの甘みが口いっぱいに広がりますよ。

出典:www.zoezoe.net

住所:東京都中央区築地4-11-4 東急ステイ東銀座1F
TEL:03-3542-2273
営業時間:7:00~16:00
定休日:日曜日

味の浜藤 築地本店 - 築地/その他 [食べログ]

味の浜藤 築地本店 (築地/その他)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

江戸一

佃煮

大正3年の創業の佃煮と煮豆の専門店です。創業以来、100年余りもの間吟味を重ねた食材を、手間を惜しまずに仕上げることを続けていらっしゃいます。原料は産地、味、形にこだわり、厳選されたものだけを使用しています。蒸気釜に原料、砂糖、醤油、水飴や秘伝のタレを加えてじっくり炊き上げていくのですが、この時の調味料は原料ごとに合わせて最適になるように調整しているのだそう。素材の旨味を活かすよう、また炊きすぎて硬くならないよう、細心の注意を払って仕上げていきます。
こちらの佃煮は、素材の風味を感じられるように味が濃すぎず、食感もやわらかく仕上げた「浅炊き」が特徴です。まぐろやわかさぎ、さんまなどの魚をはじめ、ほたてやあさり、えび、昆布などご飯のお供に嬉しい佃煮が豊富にそろっていますよ。

出典:tkjm.jp

住所:東京都中央区築地4-13-4
TEL:03-3543-5225
営業時間:8:30~14:00
定休日:日曜日、祝日

江戸一飯田 - 築地市場/その他 [食べログ]

江戸一飯田 (築地市場/その他)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

センリ軒

ヒレカツサンド

出典:lineblog.me

日本橋に魚河岸があった大正初期、ミルクホール「千里軒」として創業した老舗の喫茶店です。大正12年の関東大震災後、魚河岸とともに築地に移転してきました。こじんまりとした昭和の雰囲気漂うレトロな店内では、朝早くからモーニングを求めるお客さんで賑わっています。なんと営業開始は早朝4:00。築地で働く方のお腹を支え続けているんですね。店内で食べるなら「スペシャルセットメニュー」(1100円)がおすすめです。珍しい半熟玉子入りのシチュー半分にバタートースト、サラダ、珈琲または紅茶がセットになっています。
テイクアウトなら「ヒレカツサンド」がおすすめです。死ぬまでに一度は食べたいという人もいるほどの絶品メニューとなっており、昔ながらの懐かしい味わいが楽しめますよ。

出典:www.timeout.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
TEL:03-3541-2240
営業時間:4:00~12:30
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

センリ軒 (センリケン) - 築地市場/喫茶店 [食べログ]

センリ軒/センリケン (築地市場/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

田花谷堂

スーパーバニラシュークリーム

築地駅から徒歩3分ほど。京橋築地小学校のすぐ近くに店を構えています。テレビや雑誌などでも取り上げられるほどの人気のシュークリームがいただけるお店なんです。行列ができていることもあるほどの有名店なんですよ。
オーダーを受けてから作る、数量限定の「スーパーバニラシュークリーム」(250円)はほんのり温かく、出来立ての美味しさが味わえます。高級バニラビーンズとしても有名なマダガスカル産のバニラビーンズを使用した芳醇な香り。濃厚なクリームは甘さ控えめで食べやすいんです。シュー生地はしっかりと焼き上げられていて、分厚くカリカリとした食感が心地良いんです。上にクッキー生地をのせているのもほどよいアクセントになっています。

出典:www.imgrum.org

住所:東京都中央区築地2-14-4 フェニックス東銀座第2ビル 1F
TEL:03-6264-2290
営業時間:10:00~19:00

田花谷堂 (TAKATANIDO【旧店名】セリスイーツ) - 築地/洋菓子(その他) [食べログ]

田花谷堂/TAKATANIDO【旧店名】セリスイーツ (築地/洋菓子(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

築地で美味しいお土産を

出典:omilog.jp

これまで築地で購入できる、絶品のお土産をご紹介しました。築地というと海鮮のイメージが強いですが、意外にもスイーツや中華、サンドイッチなども人気のお土産となっているんです。高級感のあるおもたせもいいですが、家族や友人への手土産ならカジュアルで築地らしさを感じられるものが喜ばれるでしょう。甘いものが好きな方には、抹茶スイーツやシュークリームを、お酒好きの方には佃煮やしゅうまいを、などといったように相手に合わせて様々なものが選べるのが、美味しい食べ物が集まる築地の魅力です。ぜひ観光の際には大切な人へのお土産を忘れずに持って帰ってあげてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介