大阪の美味しいうどんの名店おすすめ15選

大阪に店を構える、関西風うどんの名店から讃岐うどんの人気店まで15店ご紹介します。庶民的なイメージのあるうどん屋ですが、ビジネス街の立ち食いうどん店はもちろん、女性受け間違いなしのおしゃれなお店を含め、大阪のあちこちに名店が存在します。用途に合わせてお店独自のこだわりを見比べながら、是非参考にしてみてください。

risakoRisako
  • 13,606views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.d-imai.com

ダシが違う、関西風うどん

関西風と関東風の決定的な違いはダシです。
関東はかつおが効いたの濃口醤油が主流なのに対し、関西では優しい昆布の薄口しょうゆが主流です。
日清の『どん兵衛』も、東西でダシが違うのは有名ですね。

関東の水はミネラルの多い硬水であることから、ダシの取りやすいかつおが昔から使用されていると言われています。ダシを取った後に濃口醤油で味付けをするのが特徴です。
一方、関西の水は関東のものに比べると軟水のため、昆布の方がダシが出やすく、ダシの基本として重宝されてきました。ダシを取ることが一番重要で、最後に加える薄口醤油は味付けではなく風味付けとして使用されています。そのため、ダシは透き通っていて薄口の優しい味です。

また、香川発祥の有名な讃岐うどんに比べると、讃岐うどんは麺にこだわりが強いのに対し、関西のうどんは麺だけでなくダシで勝負するお店が主流です。ダシを強調するため、コシの強い讃岐うどんに比べると麺は細く柔らかめのものが多いです。つるっとのど越しの良い、優しい味わいが大阪のうどんの特徴です。

出典:www.hoso-udon.com

黒門 さかえ【北新地】

JR北新地駅より徒歩5分、JR大阪駅から徒歩10分の平日のみ営業している、細うどんの名店です。
大阪黒門市場で開業してから60年以上になり、現在は北新地で創業時の味を守り続けています。コスパが良く、ミシュラン・ビブグルマンに2年連続で紹介されています。

細い麺は、ゆで時間を短くし、お客さんを待たせないようにと開発されました。つるっとのど越しがよく、ダシを際立てています。鯖節を使用したこだわりの出汁は鰹と昆布との調合がバランス良く、ほぼ透明なのにしっかりと味が出ていて、お酒を堪能した後のシメにもちょうど良い味です。

刻みうどん(800円)はシンプルな昔ながらの懐かしい味わいで、刻み揚げが入ったカレーうどん(900円)はカレーに負けずダシの旨味がしっかり残っています。近くで飲んだ後に気軽に立ち寄れます。

出典:www.hoso-udon.com

店名:黒門 さかえ
住所:大阪市北区堂島1丁目4-8 廣ビル1階
営業時間:11:30~14:00、18:00~24:00 (23:30L.O.)
定休日:土日祝
電話番号:06-6344-0029

黒門さかえ HP

今井 本店 【道頓堀】

出典:www.d-imai.com

地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩7分、道頓堀通り沿いにある、創業60年以上の風情ある老舗うどん屋です。

こちらのお店は、本格的な大阪のうどんが味わえると有名で、ミシュランガイド・ビブグルマンに掲載された経験もあります。
「だしは鮮度が命」をモットーとしており、こだわりのダシが評判です。北海道産の天然昆布と九州産のさば節とうるめ節を使用しており、新鮮なダシを提供できるよう一日に何度もダシを作っています。

きつねうどん(810円)はたっぷりのダシにもっちりした柔らかめの麺が浸かり、きつねが2枚と青ネギがのっています。ついダシを飲み干してしまうほどの上品で優しい味わいです。

道頓堀以外にも大阪ニューオータニ、大阪リーガロイヤル、またお持ち帰り専用店舗も含め12店舗展開しています。

道頓堀 今井 HP

川福【心斎橋】

地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩4分の大阪の老舗うどん店として代表的な有名店です。

出汁は鰹と昆布の旨味が凝縮されていて、誰もがほっとするような懐かしい味です。煮えないように、こまめに火加減をチェックしているのが伺えます。
手打ちの中細麺はとてもなめらかで、やわらかめなのにコシが残っています。薬味は刻みネギ、おろし生姜と紅葉おろしがあり、良いアクセントになります。
きつねうどん(850円)は優しい甘みのある揚げがダシの邪魔をせず、シンプルに頂けます。具だくさんのうどんすき(一人前3780円)も人気メニューです。

ミナミで飲んだ後のシメにも人気です。

川福 HP

さぬきうどん四国屋 本店 【北新地】

JR北新地駅より徒歩1分、地下鉄西梅田駅より徒歩5分のミシュラン・ビブグルマンにも掲載されたことのある人気店です。

自慢の熟成麺はもっちりしていてコシがあり、讃岐うどんと関西風うどんの間くらいの食感です。
カレーうどん(800円)が一番人気でほとんどのお客さんが注文する人気メニューで、ダシが優しく香り、コシが強すぎない麺と相性が良いです。夏には冷やしぶっかけうどん(730円)などの冷たいうどんが人気で、のど越しが良い麺が暑い時期にぴったりです。

さぬきうどん 四国屋 本店 (しこくや) - 北新地/うどん [食べログ]

さぬきうどん 四国屋 本店/しこくや (北新地/うどん)の店舗情報は食べログでチェック!2種類の出汁を効かせた四国屋名物、熟成麺カレーうどん。麺はとろ〜りもちもち熟成麺! 【分煙 / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

谷九ふる里【谷町九丁目】 

地下鉄谷町九丁目駅から徒歩5分、24時間営業の名店です。

もっちりした平打麺とダシにこだわりがあります。かつおが効いた、関西にしては濃いめの出汁が柔らかめの麺とよく合います。はまぐりうどん(1200円)、シメジ、エノキ、白菜、ネギなどが入ったふる里(800円)などメニューは豊富ですが、どれもダシの旨味を際立たせる具材になっています。丼とのセットやショーケースからセルフサービスで食べられるにぎり寿司も人気です。

24時間年中無休で営業しているので、いつでもほっと温まることができるお店です。

ふる里 - 上本町/うどん [食べログ]

ふる里 (上本町/うどん)の店舗情報は食べログでチェック!【24時間営業・谷町九丁目駅より徒歩5分】約50年の歴史ある老舗うどん店。 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

梅田 はがくれ 本店【梅田】

JR大阪駅中央出口、梅田各駅より徒歩7分、第三ビル地下2階の食堂街にあります。

ミシュラン・ビブグルマンに掲載された経験のある、梅田の人気店です。混み合いますが、回転が良いのでささっと食べたいときにおすすめです。
「うどんは刺身」というモットーで、湯がいた後の冷水で締める時間にとことんこだわっており、冷うどんのメニューが主流のお店です。名物の生じょうゆうどん(600円)は揚げたてのうどんに徳島産のすだちとネギが添えられていて、特製のしょうゆをかけて頂きます。一度に啜るうどんは2本まで、絶対にかき混ぜないというこだわりのルールがあるのは、そのままの麺の味を引き立たせるためです。すだちとしょうゆが程よく爽やかに香り、うどん本来の味とのど越しが際立ちます。キラキラつやのある麺はコシがありますが硬すぎず、しょうゆがよく絡まります。無料で1.5玉、2玉の注文をできるところが嬉しいポイントです。ぜひこだわりの食べ方に従って食べてみてください。

◇◇◇ 梅田はがくれ ◇◇◇

Udonzin 美糸 (びーと)【西大橋】

大阪市営四つ橋線四ツ橋駅2番口から徒歩4分、オリックス劇場付近にある、おしゃれな隠れ家風の人気店です。

一風変わったメニューが豊富な創作うどんが頂ける、ミシュラン・ビブグルマン掲載店です。
店主おすすめの彩り十種の野菜で食べるぶっかけのおうどん(900円)はシイタケ、のり、ネギ、ごま、みょうが、大葉、しょうが、大根おろし、ワカメ、カイワレといった薬味をたっぷりかけて頂きます。少しずつ足して味を変えながら食べても、全部ぶっかけて食べてもいいですね。鯛竹輪天ぶっかけおうどん(880円)も名物の大きな竹輪天をまるごと一本のせた人気メニューです。

美糸 (ビイト) - 西大橋/うどん [食べログ]

美糸/ビイト (西大橋/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

うどん うばら【上本町】

近鉄大阪上本町駅また地下鉄谷町九丁目駅11号出口より徒歩5分、ミシュラン・ビブグルマン掲載店です。

国産小麦と塩で打たれた自家製麺は細めでのど越しが良いです。サバの削り節や昆布が使用されただしは関西風の透き通った優しい味で、麺や具の味わいを引き立てています。

おすすめメニューはちく玉天ぶっかけ(780円)です。器からはみ出るほどの大きなちくわ天と半熟の玉天が出汁がほんのり甘口なので、天ぷらとよく合います。うどんは大盛り無料と嬉しいサービスです。
カレーうどん(850円)は豆乳ベースでマイルドかつスパイシーで出汁が効いた人気メニューです。小ライスがついてくるので、麺を食べ終わった後のスープにご飯を入れ、カレーライスのようにして二度楽しむことが出来ます。

饂飩工房 うばら - 上本町/うどん [食べログ]

饂飩工房 うばら (上本町/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

青空 blue【肥後橋】

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅または本町駅より徒歩6分、地下鉄四つ橋筋線肥後橋駅より徒歩6分のスタイリッシュなうどん屋さんです。

こちらのお店では新感覚のこだわりうどんが味わえます。一見そばのような茶色い麺は、全国の農家から仕入れた小麦の実を自家製粉し、小麦の香りを大切にしたこだわりの自家製粉粗挽きうどんです。
麺をシンプルに味わうため、自家製粉粗挽きざるうどん(820円)がおすすめです。小麦の粗いぶつぶつが、鰹節がよく出たダシをよく絡ませてくれます。粗挽きとブレンドを選ぶことが出来、白い普通のうどんも提供されています。
季節のお野菜を使用した変わりうどんや、夜に提供される洗練された一品料理も人気です。

自家製粉石臼挽きうどん 青空blue | KOKUMOTSUの味わい感じる、粗挽きうどんの店|自家製粉石臼挽きうどん 青空blue

KOKUMOTSUの味わい感じる、粗挽きうどんの店|自家製粉石臼挽きうどん 青空blue

江戸堀 木田【肥後橋】

地下鉄四ツ橋線肥後橋駅2番出口より西へ徒歩3分土佐堀通り沿いの路地を入った隠れ家風のお店です。

梅田はがくれで修業した店主が2009年に開店したミシュラン・ビブグルマンに掲載されている人気店です。
生じょうゆ(650円)うどんははがくれのものそっくりで、麺がツヤツヤです。大根おろし、ネギ、生醤油とすだちをふりかけ、麺を味わいます。すだちが爽やかに効いていて、麺の旨味を引き立ててくれます。
5時間寝かせた麺を茹でる直前に麺状に切り、店主自ら配膳や食べ方の伝授を行うなど、店主のうどんに対する真心が伝わり、待ち時間にも納得です。
実家が老舗かやくごはん屋「大黒」に生まれた店主自慢のかやくごはん(300円)も、うどんと一緒に必ず注文したい一品です。もちもちのお米に出汁がよく染み込んでいて、絶品です。

◆江戸堀 木田 讃岐うどん◆

讃岐うどん 白庵【神崎川】

出典:www.byakuan.com

阪急神戸本線「神崎川」駅より改札を出て左方面に徒歩1分です。

もっちりした太めの麺が人気のビブグルマンに掲載店です。こちらの出汁は香川県伊吹島産のいりこがベースとなっており、昆布や鰹節がブレンドされています。。国産小麦粉が100%使用された麺はコシが強いですが固すぎず、のど越しが良いです。
かけうどん(520円)はあつあつ・ひやひやを選ぶことが出来、温では出汁の旨味をふんわり、冷では旨味をダイレクトに味わうことが出来ます。
ちくわ天、とり天、げそ天がボリューム満点でついてくる天ぷらセット(970円)は一番人気です。揚げたてサクサクの天ぷらを塩につけても、自慢の出汁につけても美味しく頂けます。

こだわり|大阪市淀川区、神崎川の讃岐うどん白庵(びゃくあん)

大阪市淀川区、阪急神崎川駅から徒歩1分にある「讃岐うどん 白庵(びゃくあん)」では麺と出汁にこだわったうどんがお楽しみ頂けます。麺はこだわりの太麺、いりこだしをベースに作った清涼感のあるお出汁です。オススメはひやひや(ひやかけ)とカレーうどんです。ランチメニューもございますので、お気軽にお越し下さい。讃岐うどん白庵(び

千とせ【難波】

大阪市営地下鉄御堂筋線なんば駅より徒歩5分、南海難波駅より徒歩3分、なんばグランド花月から徒歩5分のビブグルマン掲載店です。

うどん、そばの有名店ですが、肉吸い(650円)は難波名物ともいえる看板メニューです。
肉吸いは、吉本芸人が二日酔いで肉うどんのうどん抜きを注文したことから生まれたそうです。麺の代わりに薄い牛バラ肉が丼の底までどっさり入っていて、ネギと半熟卵がトッピングされています。ほとんどのお客さんがたまごかけごはん(小:210円、大:240円)と一緒に注文し、卓上に置かれた特製の卵かけごはん専用の醤油をかけて召し上がります。甘めの牛肉は脂っこくなく、出汁がよく染み込んでいて、ごはんとよく合います。

肉うどん(650円)は、透き通ったダシをたっぷりの牛肉とネギが覆っています。鰹ベースの出汁に牛肉の旨味が出ていて、コクがあります。麺は柔らかめで、薄切り肉との相性が非常に良いです。一度食べたら病みつきになりますよ。

本店のほかに、なんばグランド花月1Fにも店舗があります。

名物!肉吸い「千とせ」

うどん屋 きすけ【中崎町】

地下鉄谷町線中崎町駅(2号出口)より徒歩9分、地下鉄御堂筋線「中津」駅(3号出口)より、徒歩10分、阪急梅田駅より徒歩11分の人気店です。

こちらの出汁は醤油が濃いめに使用されていますが、酸味は抑えられており、温泉卵を割るとちょうど良くまろやかな味わいになります。うどんはコシが強すぎず、もちもちしています。
鯛のちくわ天と温泉たまごのぶっかけ(800円)はあつあつの大きなちくわ天は鯛の旨味をしっかり凝縮しています。豪快肉ぶっかけ(1360円)は肉が通常の肉ぶっかけの2倍盛られていて、うどんは大盛りで、温泉卵がトッピングされた食べ応え抜群のメニューです。

うどん屋 きすけ - 梅田/うどん [食べログ]

うどん屋 きすけ (梅田/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

うだま 梅田店【東梅田】

JR北新地駅(出入口11ー41)徒歩1分、大阪市営地下鉄東梅田駅(出入口8)徒歩3分、大阪駅前第3ビルのB1Fにあります。

評判の麺は大阪主流の柔らかめのうどんよりはコシがあり、もちもちした食感がたまりません。ひやかけうどん(550円)はキリっと引き締まった鰹ダシの旨味をシンプルに味わえる人気メニューです。こちらのお店は天ぷらも大変美味しく、とり天ぶっかけ(750円)はとり天が3つトッピングされていて、カレー味、大葉、塩味とそれぞれ異なる味付けを楽しむことが出来ます。トッピングでちくわ天(150円)も是非試してみてください。

うだま 梅田店 (うどん魂一筋うだま梅田店) - 北新地/うどん [食べログ]

うだま 梅田店/うどん魂一筋うだま梅田店 (北新地/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

たけうちうどん店【中津】

地下鉄御堂筋線中津駅1番出口から徒歩5分の梅田エリアで人気のうどん店です。

うどんはやわらかめでありながらしっかりコシがあり、つるんとした表面です。鰹節メインの出汁は、ほんのり甘味があり、関東風に近いです。
とり天生醤油うどん冷(800円)は、ツヤツヤの麺の上にカラっと揚がった小ぶりのとり天が5個、大根おろし、生姜、ネギ、レモンがのせられていて、生醤油を2~3周まわしかけて頂きます。さっぱりした薬味が清涼感を加え、うどんの味をしっかり味わえます。うどんの量は他店より少し多めで、トッピングもボリュームがあるので、食べ応えたっぷりです。

たけうちうどん店 - 中津/うどん [食べログ]

たけうちうどん店 (中津/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

大阪はうどんも美味しいんです

うどんは大阪グルメの一つと言えるほど、だしが美味しいうどん屋が多くあります。一方、有名な讃岐うどんなどを提供するお店も人気です。関東風うどんや讃岐うどんがお好きな方も、是非大阪のうどんの名店を訪れてみてください。きっと、うどんの深さに惹かれますよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介