本当に喜ばれる快気祝いにおすすめのプレゼント10選

本当に喜ばれる快気祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。病気やケガが治ったら職場の人たちや親戚、お見舞いに来てくれた人に対して快気祝いをしておきたいもの。快気祝いのプレゼントを選ぶポイントから予算の決め方、具体的な快気祝いのプレゼント案まで詳しくご説明しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

eri1115eri1115
  • 12,545views
  • B!

アイキャッチ画像出典:data.whicdn.com

快気祝いとは?

出典:weheartit.com

本来快気祝いとはケガや病気が全快したことで、本人がお世話になった人たちにお祝いのおすそ分けをすることを言います。現在ではそれに加えて全快したことをお伝えする挨拶やお見舞いに対するお礼として贈られることが一般的です。

品物選びのポイントとは?

どのようなものを快気祝いに選ぶと良いのでしょうか?
・病を洗い流す・・・洗剤、入浴剤、タオル、石鹸
・食べて消える・・・お菓子、油など
・今、治りました・・・今治タオル
など言葉のイメージで演技がよさそうなものが快気祝いには喜ばれるようです。

金額の目安とは?

快気祝いのプレゼントを選ぶ金額の目安はお見舞いをいただいている場合の半額から1/3程度と考えるのが良いでしょう。
お見舞いをしてくれたり心配をしてくれた友人や親せきにお礼と感謝、報告の気持ちが伝わるようにプレゼントだけではなくメッセージを添えることも大切です。

快気祝いを贈るタイミングは?

快気祝いをプレゼントするタイミングとしては退院してから10日後程度が良い様子。お見舞いに来てくれた人たちには元気になった姿を見せに行くのが一番ですが、遠方の場合や体調が戻っていない場合は郵送でのやり取りでも大丈夫。
まずはお礼の電話や手紙などで退院したことなどを伝え、快気祝いが届くようにしましょう。

1.タオル

今治タオル 雲ごこちタオル ギフトセット

出典:imabari-towel.jp

快気祝いのプレゼントとして定番のタオルは大切な人に贈るものだからこそ質の高いものを選びたいところ。
今治タオル 雲ごこちタオル ギフトセットは最新の技術を用いて作られたタオルなので毛束が長いのが特徴的。ふわふわでふかふかに織られているので使うたびに極上の気分が味わえるはずです。「今、治りました」ということで今治タオルを選んでみてはいかがでしょうか?

今治タオル 雲ごこちタオル ギフトセット 2,376円

今治タオル

2.石鹸

BANHO バーニュ ミニソープ

Amazonで詳細を見る

友人からちょっとしたお見舞いをもらったならミニサイズの石鹸などを贈るのがおすすめです。質よ良いものが比較的リーズナブルに販売されていることが多いのでお礼のプレゼントにはピッタリです。
BANHOのミニソープはフローラルのさわやかな香りの中に少し苦みがブレンドされた大人な香りが特徴的。種類も多いのできっと贈る相手のイメージにぴったりな香りを選ぶことができるはずです。

BANHO バーニュ ミニソープ 535円

- クラウス・ポルト オンラインショップ/BANHO バーニュ ミニソープ

3.美容ドリンク

HACCI ハニーコラーゲン 3本セット

出典:hacci1912.com

快気祝いということなので自分の体調が治ったタイミングで相手の体調を気遣うようなアイテムをプレゼントとして渡すのもおすすめです。
こちらのHACCIの美容ドリンクはロイヤルゼリーとフィッシュコラーゲンが入ったハイクラスなドリンク剤で表面的な美しさだけではなく内面から輝くような肌にするというコンセプトが特徴的。トラブルに負けないからだを作る美容ドリンクをプレゼントとして贈りませんか?

HACCI ハニーコラーゲン 3本セット 1,944円

HACCI1912 オフィシャルサイト / ハニーコラーゲン 3本セットmailfacebooktwitter

4.珈琲

猿田彦のドリップバッグギフト

出典:shop.sarutahiko.co

食べたり飲んだりして消費できるものは病気を消すとして快気祝いで喜ばれるプレゼント。相手が珈琲好きの場合や職場への快気祝いであれば手軽に美味しいコーヒーが飲めるドリップパッグタイプのものを選ぶのがおすすめです。
猿田彦のドリップバッグギフトは大人気の詰め合わせのセット。器具は一切使わずにこだわりのブレンドコーヒーが楽しめるのがうれしいところです。

猿田彦のドリップバッグギフト 1,530円

猿田彦のドリップバッグギフト - SARUTAHIKO COFFEE ONLINE SHOP

5.洗剤

THE LAUNDRESS ランドレス シグネチャーデタージェント

出典:www.entresquare.com

洗剤も病を洗い流すとして快気祝いのプレゼントでは縁起が良いとされるもの。友人などに洗剤のギフトを贈るのであれば定番の有名メーカーではなく少しオシャレな洗剤をプレゼントしませんか?
THE LAUNDRESSのランドレス シグネチャーデタージェントは洋服の色や風合いを大切にしながらすっきりと洗い上げる洗剤。パッケージもオシャレですし香りも上質なものなのでギフトで選ばれることが多いのが特徴です。

THE LAUNDRESS ランドレス シグネチャーデタージェント 3,456円

ランドレス シグネチャーデタージェント Lady 475ml | おしゃれで可愛いインテリア雑貨通販/アントレスクエア

ランドレス シグネチャーデタージェント Lady 475ml | entre square(アントレスクエア)公式通販。アントレスクエアでは、インテリア雑貨、アパレル、デザイン家電等の商品を取り扱っています。またギフトシーンの為の無料でラッピングサービスもご用意。

6.紅茶

ウェッジウッド ファイン ティー

出典:www.wedgwood.jp

紅茶好きの人に快気祝いを贈る場合や給湯室や食堂があるような職場に快気祝いを持っていく場合におすすめなのが紅茶のティーバッグです。お湯を注ぐだけで美味しい紅茶が飲めるティーバッグのセットは手軽なのでプレゼントにおすすめです。
ウェッジウッドのファイン ティーは選び抜かれた茶葉を使った3種類のティーバッグが入ったセット。それぞれ味わいがしっかりと違うのがうれしいところ。水色のパッケージも上品でオシャレなので快気祝いのプレゼントにぴったりです。

ウェッジウッド ファイン ティー ティーバッグ3種 18個アソートセット 1,080円

ウェッジウッド ファイン ティー(ティーバッグ) | ティーバッグ3種 18個アソートセット | WEDGWOOD公式オンラインショップ

7.入浴剤

NEHAN TOKYO フレグラントギフトセット

出典:nehan.tokyo

入浴剤も病を洗い流すとして快気祝いでは縁起が良いとされるプレゼントの一つ。特に女性に贈るプレゼントとしては喜ばれるはずです。
NEHAN TOKYO フレグラントギフトセットは入浴剤と今治タオルが入った快気祝いにぴったりなアイテム。ふわふわの今治タオルと入浴剤のセットなので心地よいバスタイムを演出してくれるのではないでしょうか。パッケージがオシャレなのも女性へのプレゼントとしてはうれしいところ。

NEHAN TOKYO フレグラントギフトセット 3,000円

高純度エプソムソルトのアロマ入浴剤 エプソルトフレグラントと無撚糸タオルのギフトセット。

8.お茶漬けギフト

花一会 お茶漬け 詰合せ

出典:instagram.com

食べ物も快気祝いのプレゼントにはピッタリなアイテム。職場であれば手軽に食べることができるお菓子などが一番ですが、友人や親せきの自宅に贈るのであればお茶漬けのもとやご飯のおとももおすすめです。
花一会 お茶漬け 詰合せは見た目が華やかなお茶漬けのもと。最中の中に具材が入っており、お湯をかけることで凝縮させたうまみが広がるように作られています。見た目も美しいのでプレゼントにぴったりです。

花一会 お茶漬け 詰合せ 4個入り 1,512円

お茶漬け 詰合せ :4個入り | 詰合せ | 株式会社花一会

「株式会社花一会」で取り扱う商品「お茶漬け 詰合せ :4個入り」の紹介・購入ページ

9.お菓子

彩果の宝石

出典:instagram.com

食べてなくなるお菓子は年齢や性別を問わずに喜ばれる快気祝いのプレゼントの定番。特に日持ちのするお菓子であれば急いで食べなければと焦ることもないのでおすすめです。
彩果の宝石は埼玉県発祥のゼリー菓子。フルーツの形をした一口ゼリーですが一口食べると人気の理由がわかるはず。弾力のあるゼリーを噛むとジュワっと果汁が広がるのでまるで本物のフレッシュな果物を食べているように感じるはず。世界各国から厳選した果汁と果肉を限界まで入れ込んでいるからこその味です。

彩果の宝石 バラエティ15種類 3,240円

彩果の宝石

10.油

チェントンツェ 有機オリーブオイル

出典:ajitoscience.com

食用油も快気祝いのプレゼントとしては喜ばれる定番。油のギフトは様々なメーカーが手掛けていますが、せっかくなら高級感のあるオシャレな油のギフトを快気祝いのプレゼントとして贈りませんか?
チェントンツェ 有機オリーブオイルはモナコ王室御用達の上質な味わいが魅力。毎年オリーブの収穫の時期には一粒ずつ手摘みし、12時間以内でフレッシュなうちに抽出しています。上質なオリーブの香りが楽しめるこちらのオリーブオイルはパンなどにつけて楽しみたい味です。

チェントンツェ 有機オリーブオイル 1,782円

ギフト箱入り有機オリーブオイルチェントンツェCentonzeシチリア産 | 味とサイエンス

快気祝いのプレゼントを選ぼう

ケガや病気で心配をかけた大切な友人や知人たちには喜んでもらえるような快気祝いのプレゼントを贈りたいもの。プレゼントといっても様々なものがあるからこそ悩んでしまいますよね。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして快気祝いのプレゼント選びをしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介