【2019年】九州のイルミネーションおすすめ10選

2017年冬から2018年にかけて開催される九州のイルミネーションのおすすめをご紹介します。テーマパークでイルミネーションが行われている場所や観光地で華やかなイルミネーションが楽しめるところなど九州には様々なイルミネーションがあるのが魅力的。どのイルミネーションを見に行こうか迷ったらこちらの記事を参考にしてください。

eri1115eri1115
  • 4,528views
  • B!

アイキャッチ画像出典:data.whicdn.com

九州のおすすめイルミネーションスポット

出典:weheartit.com

テーマパークの広大な敷地で行われているイルミネーションや観光地で行われているイルミネーションなど様々なイルミネーションスポットが九州にはあるのでどこに行こうか迷ってしまうこともあるはず。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして九州でいきたいイルミネーションを見つけてみてください。

1.ハウステンボス

この投稿をInstagramで見る

ゆ り あ ん ぬ (@yuristagram_96)がシェアした投稿 -

長崎県にあるハウステンボスのイルミネーションは全国イルミネーションランキングの総合エンターテインメント部門で何度も1位に輝いているイルミネーションスポット。世界最大1300万球のイルミネーションはまさに圧巻。

この投稿をInstagramで見る

☺︎(@purin1030)がシェアした投稿 -

テーマパーク内のホテルをスクリーンとした3Dプロジェクションマッピングやショー、アトラクションなどとイルミネーションをかけ合わせたつくりはさすがテーマパークならではのイルミネーションです。
デートなどで訪れると乗り物などにも乗れますし、全体的に雰囲気がロマンチックなので良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
アクセス :ハウステンボス駅からすぐ
電話番号 :0570-064-110

光の王国|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート

2.ハーモニーランド 【大分県】

出典:www.harmonyland.jp

出典:www.harmonyland.jp

大分県にあるハーモニーランドでは女性に人気のキャラクターであるハローキティたちとイルミネーションを組み合わせたショーなどを見ることができるのがうれしいところ。シーズンに合わせた装飾なども行われているので日中から十分に楽しめるはずです。
イルミネーションのトンネルである光のトンネルやアトラクションがキラキラと装飾されているようすはきっと楽しむことができるはず。

基本情報

住所   :大分県速見郡日出町藤原5933
アクセス :日出ICから車で2分
電話番号 :0977-73-1111

ハーモニーランド

3.サガ・ライトファンタジー 【佐賀県】

この投稿をInstagramで見る

noriko305(@nori.0_0.iro)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

ayakao(@aya.rara88)がシェアした投稿 -

佐賀県の風物詩として知られているサガ・ライトファンタジーは1.2㎞ほど続くシンボルロードや市街地を幻想的にライトアップしています。180万球のLED電球で飾りつけられた佐賀の町を一度は見ておきませんか?町のいたるところでイルミネーションが行われているので光の街に迷い込んだかのように感じられるはず。

基本情報

住所   :佐賀県佐賀市駅前中央1丁目
アクセス :佐賀駅徒歩2分
電話番号 :0952-40-7100

サガ・ライトファンタジー

4.フラワーパークかごしま 【鹿児島県】

出典:www.fp-k.org

鹿児島県にあるフラワーパークかごしまのイルミネーションは毎年変わるメインテーマに合わせて飾り付けが行われるのが特徴的。植物園が約30万球の電飾で飾り付けられる様子は幻想的。特殊効果花火やミニレーザーをつかったショーなども行われます。
広々とした空間でイルミネーションが楽しめるのがうれしいところですよね。

基本情報

住所   :鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1611番地
アクセス :JR指宿駅から車で約25分
電話番号 :0993-35-3333

フラワーパークかごしま

5.天文館ミリオネーション 【鹿児島県】

この投稿をInstagramで見る

@ enkyotがシェアした投稿 -

鹿児島県の繁華街である天文館では天文館ミリオネーションというイルミネーションイベントが行われます。約100万個のLED電球をつかった大規模なイルミネーションが特徴的。
青や白などの色を使ったイルミネーションが多いので少し大人っぽい印象なのがポイント。カップルのクリスマスデートなどにも使いやすいのではないでしょうか?まるで夜空の天の川のなかに溶け込んでしまったかのような気もちになるはずです。

この投稿をInstagramで見る

たくみん(@kagoshima_cameramonogatari)がシェアした投稿 -

光のトンネルや本物の木を使ったツリーなどどれもシックでセンスが良い飾り付けが目立つはずです。

基本情報

住所   :鹿児島県鹿児島市千日町9
アクセス :天文館通停留場から徒歩3分
電話番号 :099-808-3333

鹿児島市観光サイト よかとこ かごんまナビ/天文館ミリオネーション2018

6.フローランテ宮崎 【宮崎県】

この投稿をInstagramで見る

yumiko kawasaki(@thgirdnaevol.1977)がシェアした投稿 -

宮崎県にあるフローランテ宮崎は花と緑が楽しむことができる公園。四季折々の花や植物が楽しめるので日中はもちろん魅力的ですが、イルミネーションが行われている時期は夜が特に人気。
イルミネーションのデザインは毎年大きく変えられており毎年訪れても飽きることはありません。本物の美しい花とイルミネーションを楽しんでみませんか?

この投稿をInstagramで見る

Sinya Iwakura(@sinyaiwakura)がシェアした投稿 -

美しいイルミネーションだけではなくステージイベントや温かいグルメが用意されているというのも魅力的なポイント。イルミネーションをただ見るだけではなく、じっくりと楽しむことができるイベントとなっています。

基本情報

住所   :宮崎県宮崎市山崎町浜山414−16
アクセス :宮崎駅から車で約10分
電話番号 :0985-23-1510

フローランテ宮崎

7.グラバー園 【長崎県】

長崎県の定番の観光地として知られているグラバー園。昔ながらの洋館とキレイに手入れされたお庭を楽しむことができるのがうれしいところ。こちらの観光スポットも冬の時期はイルミネーションがきれいに施され、夜も多くの人が訪れるポイントとなっています。

この投稿をInstagramで見る

@hiroshi(@hiroshi_photography)がシェアした投稿 -

グラバー園では世界遺産にも登録されている旧グラバー邸宅のライトアップを中心として園全体にイルミネーションが施されています。30万球ほどのイルミネーションを使い飾られた園内は何とも言えない美しさ。イルミネーションと一緒に園内から一望できる世界新三大夜景を眺めるのもおすすめです。

基本情報

住所   :長崎県長崎市南山手町8-1
アクセス :大浦天主堂下下車から徒歩で5分
電話番号 :095-822-8223

グラバー園公式ウェブサイト

南山手の居留地・洋館と歴史上の人物の解説。イベント情報、園内建物マップ。

8.おおとう桜街道 【福岡県】

この投稿をInstagramで見る

υяаи iнаяа(@uran_official_)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Toshimi Tomaya(@tsgarage1043)がシェアした投稿 -

福岡県の道の駅であるおおとう桜街道でもイルミネーションが行われています。こちらではゾーンを区切り様々なテーマ別でイルミネーションが行われているので飽きることなくイルミネーションを楽しむことができるはず。
通路の最後にはクライマックス気分を盛り上げる大きなイルミネーションが登場します。

基本情報

住所   :田川郡大任町大字今任原1339番地
アクセス :八幡ICより35分
電話番号 :0947-63-4430

大任町(道の駅おおとう桜街道)

9.かわみなみ電飾大作戦 【宮崎県】

この投稿をInstagramで見る

Kana(@kanamon321)がシェアした投稿 -

宮崎県のかわみなみ電飾大作戦は川南町が行っている冬の一大イベント。25万球のイルミネーションで飾り付けが行われており幻想的な空間が広がっています。かなり広い範囲で行っており、光のトンネルやキャラクターのイルミネーション、大小さまざまな光のタワーができるので現実世界を忘れられるほど。

基本情報

住所   :宮崎県川南町
アクセス :川南駅から車で約10分
電話番号 :0983-27-1497

川南町 | 児湯郡 | 宮崎県 | 11月 - かわみなみ電飾大作戦 | 川南町観光協会

10.海の中道海浜公園 【福岡県】

この投稿をInstagramで見る

刀根研一(@tone_chu)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

AYAME KAGOYAMA(@yamechii)がシェアした投稿 -

福岡県の海の中道海浜公園では普通のイルミネーションとは少し違ったキャンドルを使ったイルミネーションを楽しむことができるのが魅力的。1万本のキャンドルで温かく優しい灯りに包まれてみませんか?
海のすぐそばなのでキャンドルのイルミネーションを楽しむ場合はかなり冷え込みます。防寒対策をきっちりと行って行くようにしましょう。

キャンドルのイルミネーションを行っている期間は毎日300発の花火が打ち上げられます。キャンドルとのコラボレーションを楽しむことができますよ。イルミネーションと冬の花火両方が楽しめるのはうれしいですよね。

基本情報

住所   :福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
アクセス :海ノ中道駅からすぐ
電話番号 :092-603-1111

海の中道海浜公園

九州でイルミネーションに出かけよう

九州には様々な魅力的なイルミネーションスポットがあります。だからこそどこに行こうか迷ってしまうところ。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして九州のイルミネーションスポットに出かけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介