大人メンズ必見!コーチジャケットのおしゃれな着こなし決定版

大人メンズのファッションアイテム「コーチジャケット」のおしゃれな着こなしを徹底解説!春夏秋冬季節に合わせたコーデのポイントや上手なインナーとの組み合わせ術まで、海外スナップの街角スナップから選んだおすすめのコーデと共に詳しく解説。大注目の30代・40代男性向けコーチジャケットコーディネートを紹介します。

hipuffyamiミト

コーチジャケットを着こなしして、ストリートファッションを作ろう!

コーチジャケットは今やストリートファッションの定番アイテム。若者を中心に、高い人気を博しています。そんなコーチジャケット、実は大人メンズの中でも人気に。気軽にカジュアルな服装を作ることが出来るので、是非ワードローブに加えてみてください。
今回はそんなコーチジャケットを使ったおしゃれコーディネートに注目!元アパレル店員が、おしゃれなコーチジャケットの着方テクニックと共に徹底解説します。

そもそも「コーチジャケット」とは?

巷で話題のファッションアイテム、「コーチジャケット」とはそもそもどのようなジャケットの事を指すのでしょうか?
コーチジャケットとはブルゾンの一種で、襟付きかつ袖口がゴムで絞られているタイプのジャケット、つまり腰丈アウターのことを指します。また、裾部分は紐で絞れるようになっており、サイドポケットがついているタイプが多いようです。

コーチジャケットの名称の由来は、アメリカンフットボールのコーチにあります。コーチ陣がこのタイプのジャケットを羽織っていたことから、これを「N.W.A.」や「パブリック・エナミー」といったヒップホップグループがストリートウェアとして着用するようになり、後に「コーチジャケット」と呼ばれるファッションアイテムとして定着するようになりました。つまり、最初はただのスポーツウェアだったのです。
コーチジャケットの素材は、スポーツウェアならではの機能性に優れており、防水性や撥水性のあるナイロン素材が主流です。

コーチジャケットの種類とは?

コーチジャケットの主な種類を紹介します。

定番のボタンタイプ

コーチジャケットといえばこの形。ボタン付き、フード無し、チャック無しが定番のスタイルです。ボタン付きなので前を締めても、羽織って着てもおしゃれですよね。アメリカの太ったコーチも着やすいような、ゆとりのある作りのシルエットも魅力のひとつです。

ウインドブレーカーとも言うチャックタイプ

チャックの付いているタイプはウィンドブレーカーとも言うアイテム。ボタン無し、フード無し、チャック付きのスタイルです。こちらは正確に言うとコーチジャケットでは無いのですが、フォルムが似ていることから、コーチジャケットとして着用しても良いでしょう。

コーチジャケットコーデのポイントとは?

コーチジャケットコーデの主なポイントを、簡単に紹介します。

スニーカーと合わせると、王道ストリートコーデ!

スニーカーと合わせた着こなしは、まさにストリートファッション!王道のカジュアルコーデを作ることが出来ます。特にデニムパンツと合わせたスタイルは、軽やかな着こなしに。コーチジャケットがうまく溶け込んだスタイルです。

スラックスと合わせると、カジュアル過ぎない着こなしに

コーチジャケットとスラックスを合わせた着こなしは、大人メンズにおすすめのモードなテイストも含んだコーディネート。特にネイビーなどの柔らかい色味のアイテムと組み合わせることで、おしゃれな着こなしを作ることが出来ます。カジュアル過ぎない着こなしは、女性受けも良いですよね。

季節に合わせた着こなしのテクニックとは?

おしゃれなコーディネートには、やっぱり季節に合わせた着こなしが大切。おしゃれコーデのテクニックを季節ごとのポイントに分けて紹介します。

春のコーチジャケットコーデのポイント

春は爽やかさを重視しましょう。スニーカーやスラックスなど、軽やかなアイテムと合わせてコーディネートするとおしゃれに見えますよ。

秋のコーチジャケットコーデのポイント

秋はトラッドさを重視。ローファーやネイビーのデニムパンツ、伊達メガネなど、小物アイテムにもこだわりを持って着こなしを考えると良いでしょう。

冬のコーチジャケットコーデのポイント

冬はコーチジャケットを中に着て、アウターを羽織るスタイルがおすすめ。防寒性能もしっかりあるので、着心地も良いでしょう。

コーチジャケットを使ったおすすめコーディネート

ここからは、コーチジャケットを使ったおすすめのコーディネートを紹介します。

コーチジャケット×Tシャツ×チノパン

ブラックのコーチジャケットは定番のアイテム。カジュアルな着こなしにも上手く馴染むことが出来るので、おしゃれの苦手な男性にもおすすめのアイテムです。パンツも黒にして、まとまりのある着こなしに。足元はスニーカーをあわせると良いでしょう。

コーチジャケット×Tシャツ×チノパン

ネイビーのコーチジャケットは、ブラックよりも柔らかい印象。カーキのチノパンと合わせることで、ストリートテイストの強いコーデに仕上げることが出来ます。インナーは白Tを合わせて抜け感をプラス。メリハリのあるコーディネートを作りましょう。

コーチジャケット×Tシャツ×チノパン

カーキのコーチジャケットは、インナーをブラックにしてバランスの取れたコーディネートに。インナーをダークトーンにするだけで、着やせ効果もあるのでおすすめです。カーキは今期トレンドのアースカラーなので、流行を取り入れた着こなしにも繋がります。

コーチジャケット×シャツ×チノパン

モスグリーンのコーチジャケットは、洗練された着こなしに。カジュアルというよりは、モードよりなくすんだコーデに仕上がります。インナーに迷彩のアイテムを合わせることで、カジュアル感をプラス。バランスの取れた着こなしは、簡単にお洒落に見えるので是非挑戦してみてください。

コーチジャケット×Tシャツ×チノパン

紫のコーチジャケットは、特に秋におすすめ。定番のベージュのチノパンや白Tと合わせて着こなすだけで、モードな雰囲気のコーディネートを作ることが出来ます。マフラーなどでボルドーカラーを加えてもOK。似たような色のアイテムを合わせるとおしゃれに仕上がりますよ。

コーチジャケット×Tシャツ×デニムパンツ

ベージュのコーチジャケットは、カジュアルかつ洗練された着こなしに。その透明感のあるコーディネートは、女性受けも良いスタイルに仕上がります。写真のようにブルー系アイテムと合わせて、マリンテイストにも。おすすめのコーディネートです。

コーチジャケット×シャツ×デニムパンツ

白のコーチジャケットは、着るだけで主役級のアイテム。デニムシャツに合わせてトレンドライクなストリートコーデに仕上げましょう。白は真っ白よりも生成色がおすすめ。柔らかい印象のスタイルは、女性受けも良いので是非真似してみてください。

コーチジャケット×Tシャツ×デニムパンツ

デニム素材のコーチジャケットは、おしゃれメンズにおすすめ。定番のナイロン素材も良いですが、デニムはジージャンよりも軽い着心地で着こなし出来るので、カジュアルコーデにとても便利です。Tシャツと合わせてもシャツと合わせてもOK。トレンドライクな着こなしに仕上げましょう。

コーチジャケットでおしゃれスタイルを!

いかがでしたか?コーチジャケットはストリートコーデはもちろん、今やモードな着こなしにも欠かせないアイテム。おしゃれなコーディネート作りの為にも、是非コーチジャケットを着こなしして、かっこいいを作りましょう!
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

7fb4da9a bf76 4364 9841 9f68200f09b1

ミト

hipuffyami

19

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

【大人メンズ】パーカーコーディネート&おしゃれな着こなし解説【カジュアル】
【ストリート系】メンズコーチジャケットおすすめブランド15選
大人メンズも着れる!コーチジャケットのおすすめブランド&コーディネート
【スニーカー好き必見】「ファーフェッチ×シューサージョン」のロンドンイベントに潜入!
大人向けモダンストリートファッションの真髄【OFF-WHITE(オフホワイト)】

あわせて読みたい