保湿に優れた人気の市販ボディソープおすすめ15選

秋・冬とこれからの季節に気になってくるのがお肌の乾燥。顔だけでなく、身体もきちんと保湿していますか?今回は、ボディーソープのなかでも気軽に手に入り、なおかつ保湿力に優れたものを集めました。イベントが多いこのシーズン、肌から全身を磨いて素敵な毎日を過ごしましょう!

tanakasakurako354
  • 22,101views
  • B!

ボディソープの選び方

肌質に合わせて選ぶ場合は、アルカリ性かそうでないかで見極めます。世の中の多くのボディソープの多くはアルカリ性であり、洗浄効果が高い分私たちの肌への負担も大きくなってしまいます。そのため、肌が弱い方は弱酸性のものや固形石鹸を選ぶと良いでしょう。
また、洗う際の泡立ちの良さも選ぶポイントです。泡立ちが良くもっちりとしたものはコストパフォーマンスも良く肌への刺激が少ないです。

ボディソープの正しい使い方

ボディーソープの正しい使い方は、『たっぷりの泡で手のひらを使って洗う』ことです。
泡立てネットを少量の水で濡らし、そこにソープを数プッシュして少しずつぬるま湯を足しながら揉むように泡を作っていきます。そして、出来た泡を手のひらにのせ手で優しく肌をなでるように洗って行きましょう。洗い終わったら、すすぎ残しが無いようきちんと流すのもお忘れなく。

おすすめボディソープ

今回は、おすすめのボディソープを
・敏感肌の方向け
・香りを楽しみたい方向け
・コストパフォーマンスを重視したい方向け
の3タイプで紹介していきたいと思います。

敏感肌の方向け

ボタニカルボディーソープ モイスト

Amazonで詳細を見る

こだわりのヘアケア製品で大人気のボタニストから。植物由来成分・硫酸系成分フリーにこだわったボディーソープです。「普段何気なく洗っている体だからこそ大切にしてほしい」そんな想いから開発されました。アレルギーを引き起こしたり髪や肌を傷めると言われる、ラウレル硫酸Na・ラウリル硫酸Naが無配合です。
価格:1000円
内容量:490ml

キュレル 泡ボディウォッシュ

Amazonで詳細を見る

肌の必須成分、セラミドを守りながら、肌荒れの原因ともなる汗や汚れをすっきり洗い流します。すべりのよい泡で、肌への摩擦を抑えてやさしく洗えます。ポンプを押すだけできめ細かい泡が出てくるので、そのまま手で全身に広げることが出来るので使い勝手が非常に良いのも特徴です。
価格:1200円
内容量:480ml

ミノン全身シャンプー(しっとりタイプ)

Amazonで詳細を見る

これ1本で顔も洗えてしまうくらい優しい洗い心地。植物性アミノ酸系洗浄成分を配合しています。赤ちゃんから使える低刺激性で、アレルギーの原因物質を極力カットされており、無着色・微香性・防腐剤不使用です。他にも泡タイプなども販売されているので、使いやすいものを選んでみてくださいね。
価格:1169円
内容量:450ml

ドクターブロナー マジックソープ

Amazonで詳細を見る

有機栽培のオリーブ油、ヤシ油をベースに、注目のヘンプ油や保湿成分のホホバ油などを配合したオーガニックボディソープです。全身はもちろん、軽いメイク落としにも使うことが出来ます。無着色・パラペンフリーです。沢山の香りがあるので、きっとお気に入りが見つかるはず。
価格:2000円
内容量:472ml

カウブランド無添加 ボディソープ

Amazonで詳細を見る

天然由来石けん成分とお肌にやさしい天然由来アミノ酸系洗浄成分が配合されているため、クリーミィな泡立ちで、お肌にうるおいを残しやさしくすべすべに洗い上げてくれます。泡切れもよく、ぬるつきません。デリケート肌の方でも安心してお使いいただけます。
価格:800円
内容量:550ml

アロマの香りを楽しみたい方向け

ジョンマスターオーガニック LSフォーミングハンド&ボディウォッシュ

Amazonで詳細を見る

こちらはジョンマスターオーガニックから発売されているボディソープです。すっきりとしたハーブの香りが特徴的で、まるで森林浴をしているかのような清々しい爽快感を味わうことができます。もちろん、オーガニックとあってお肌が弱い方も安心して使うことができます。
価格:4000円
内容量:473ml

ロクシタン バランシングシャワースクラブ

Amazonで詳細を見る

保湿と心地よい香りに定評のあるロクシタンから発売されているこちらの商品は、洗い上がりのしっとり感が特徴的です。また、地中海産のレモンピールと、オリーブ種子パウダー配合で、古い角質を取り除き、すべすべとした肌に仕上げてくれます。
価格:2800円
内容量:250ml

サボン シャワーオイル

Amazonで詳細を見る

オリーブオイルやアボガドオイルが配合されているので、洗い上がりのしっとりかんは格段です。さらに、ホホバオイルも含まれており、毛穴の奥の皮脂や汚れをきちんと落としてくれる洗浄力も兼ね備えています。サボンのスクラブと並行して使うのも良いですね。
価格:3148円
内容量:500ml

ロジェ・ガレ シャワージェル

Amazonで詳細を見る

フランスで150年以上も前から愛されているフレグランスメーカーから発売されたこちらの商品は、なんといっても心地の良い香りが特徴的です。こちらのグリーンティーは、爽やかで落ち着く、まさにリラックスタイムにちょうど良い香りです。
価格:2500円
内容量:250ml

ラッシュ ハッピーヒッピー

Amazonで詳細を見る

果肉ごと入ったピンクグレープフルーツと、グレープフルーツ果実水をたっぷり含んでいるため、まるでグレープフルーツで身体を洗っているかのようなフレッシュな使用感があります。ベタつく肌をさっぱりと洗い上げ、つるつるの滑らかボディに導いてくれます。優しい使い心地です。
価格:1723円
内容量:250ml

コストパフォーマンスを重視したい方向け

クユラ ボディケアソープ

Amazonで詳細を見る

資生堂から発売されているみずみずしく柔らかな肌へと導くアロマボディシャンプーです。高弾力で持続するクリーミーな泡が、お肌を傷つけないように包んでやさしく洗いあげてくれます。保水アミノ酸誘導体、ボタニカルオイルを配合しているので、保湿しつつ不要な角質はすっきり落とします。
価格:778円
内容量:550ml

ハダカラ ボディソープ

Amazonで詳細を見る

吸着保湿処方により、洗い流しても保湿成分が肌にしっかりと残ってくれます。洗うたびにうるおいが与えられ、肌をやわらかく仕上げます。肌に吸い付くようなきめ細かく濃密な泡で全身を洗うことが出来、贅沢なバスタイムになること間違いなしです。
価格:505円
内容量:500ml

ラックス ボディソープ

Amazonで詳細を見る

リッチな泡に含まれたフレグランスパールから放たれた魅力的な香りが、バスルームから出たあともそっと香り続けるボディソープです。なめらかな洗い心地と上品な香りが特徴的です。パッケージの上品さも高評価です。
価格:398円
内容量:350ml

ニベア クリームケア ボディウォッシュ

Amazonで詳細を見る

ニベアクリーム成分を配合しているので、しっとりとした洗い上がりで保湿感のある肌に整えてくれるボディウォッシュです。しっとり濃厚リッチな泡が、素肌を洗浄摩擦からまもり、やさしく洗い上げてくれます。バスタイム後はニベアクリームで保湿するのもおすすめです。
価格:421円
内容量:480ml

ビオレ プライムボディ オイルinボディウォッシュ

Amazonで詳細を見る

ビオレの高級ボディーソープです。月見草、ラベンダー、ホホバの花・茎・実から抽出された100%天然由来の生花オイルで、肌のかさつきを防いでくれます。高級感あふれるパッケージも、お風呂場に置きたくなるお洒落さですね。香りは2種類から選べます。
価格:972円
内容量:500ml

いかがでしたか?

しっとりすべすべなお肌を手に入れるには、毎日使うボディソープから気を付けていきたいですよね。ここで紹介したものは、保湿力だけでなく香りや成分にもこだわっているものばかりです。お気に入りのボディソープで上質なバスタイムを手に入れましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

354

コスメと漫画が好きな女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

tanakasakurako
354

コスメと漫画が好きな女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介