【離れのある宿】東海・岐阜のおすすめ高級温泉旅館10選

温泉旅館へ宿泊するときにどんな条件を考えますか?せっかく泊まるんだったら、できるだけゆっくりしたいと思いますね。そんな時に、他のお客さんの目も気にならず、宿のサービスも付かず離れずの適度な距離感があれば最適。それを実現してくれるのが「離れ」です。東海・岐阜地方でおすすめの「離れのある高級温泉旅館」をご紹介します。

mizgontamizgonta
  • 8,654views
  • B!

解放される時間を堪能

厳しい闘いを続ける現代人にとって、時間と空間の贅沢を味わうことが、どれほど心や体のリフレッシュにつながるか考えたみたことはありますか。誰にも干渉されない、何も拘束するものがない、ただ自分だけの時間と空間を楽しむ贅沢、それを提供するのが離れという空間です。同時に温泉と素晴らしい料理が添えられる、離れのある高級温泉旅館をご紹介します。

【愛知県】風の谷の庵

出典:www.kazenotaninoiori.jp

出典:www.kazenotaninoiori.jp

出典:www.kazenotaninoiori.jp

東名高速道路「音羽蒲郡IC」から音羽蒲郡道路、三河湾スカイラインを経由して約35分。蒲郡市北部に位置する遠望峰山の麓に10室が全て離れという宿があります。自由なスタイルで愉しみつつ、ゆったりと流れる時間を堪能することができます。

客室は4タイプ。高いテーブルと暖炉を備えた「ダイニングルーム」、部屋の中央に囲炉裏を備えた「囲炉裏の間」、1階に和室・2階に寝室を配した「メゾネット」、大スクリーンでDVDを楽しめる「シアタールーム」。全ての部屋には露天風呂が付いています。

温泉はアルカリ性単純泉、神経痛や筋肉痛、慢性消化器病などに効果があるそうです。季節ごとに浴室内には花びらが準備され、四季折々の色を堪能しながら入浴を楽しんでください。

基本情報
住所:〒444-0115 愛知県額田郡幸田町大字萩あざ遠峰10
電話:0564-56-3030
料金:1泊2食付 2名利用 118,000円〜

風の谷の庵

【愛知県】海のしょうげつ

出典:www.shougetsu.jp

出典:www.shougetsu.jp

出典:www.shougetsu.jp

名神高速道路「小牧IC」から名古屋高速を経由し約1時間。伊勢湾を望む知多半島南部の高台に、自然と一体となった、4棟の離れに全10室という贅沢な宿があります。

客室は、平屋タイプとメゾネットタイプが用意され、全室から伊勢湾の絶景を堪能できます。また、全室に露天風呂とシャワーブースが備えられ、思いのままに温泉を味わいつつ、自由でゆったりと流れる時間を体感してみましょう。

温泉はナトリウム塩化物強塩泉と呼ばれ、塩分濃度が高く入浴後は湯冷めをしにくい温泉です。体をゆっくりと温めつつ保温効果があり、神経痛や筋肉痛、冷え性などに効果があるとされています。

基本情報
住所:〒470-3321 愛知県知多郡南知多町内海前山80
電話:0569-62-3960
料金:1泊2食付 2名利用 80,000円〜

知多半島 海のしょうげつ

【岐阜県】飛騨つづり朧(おぼろ)

出典:www.oboro.co.jp

出典:www.jalan.net

出典:www.jalan.net

中部縦貫道「高山IC」から国道158・471号線を経由し約1時間、穂高連峰を望み平湯川沿いの一角に佇む、全8室の合掌造り風離れだけの宿があります。奥飛騨の自然に抱かれて、ゆったりとした時間が流れてゆきます。

全8室全てが露天風呂付のメゾネットタイプ。最大8名まで利用可能な「和(14畳)+和(10畳)」タイプ2棟、洋室12畳と和室10畳の「和+洋」タイプ6棟となっています。

泉質は炭酸水素塩泉、日光に当たると光合成を起こし色が変化します。スベスベとした肌触りが特徴で「清涼の湯」「美肌の湯」とも呼ばれています。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根2498-1
電話:0578-89-2811
料金:1泊2食付 2名利用 70,000円〜

露天風呂付合掌造り風離れ 飛騨つづり 朧(おぼろ)|全8室 メゾネットタイプで露天風呂付き客室(奥飛騨温泉郷・新平湯温泉)

奥飛騨温泉郷 新平湯・焼岳温泉。奥飛騨温泉郷 全8室 メゾネットタイプで露天風呂付き客室が特徴の合掌造り風離れ 朧(おぼろ) 飛騨つづり。

【岐阜県】ひだ高山 倭乃里(わのさと)

出典:www.wanosato.com

出典:www.wanosato.com

出典:www.wanosato.com

東海北陸道「高山IC」から約20分、乗鞍岳山麓を借景にした1,500坪の敷地にわずか8室という宿があります。日本文化を肌で感じられる建物は、四季折々の景色と溶け合って、まさに「山間の隠れ里」と呼ぶにふさわしい宿です。

客室は本館の1階と2階に各2室、離れの客室が4室あります。離れの客室は和室と洋室の両方がある「離れ 天領」、約120年前の古民家を移築した「臥龍」、合掌造りの建物を移築した「位山」と「苅安」。全室に檜風呂を備え「位山」「苅安」には、韓国の床暖房「オンドル」があり空気を汚さず暖房するという配慮がされています。

温泉は弱アルカリ性低膨張冷鉱泉で加温して湯船に注がれています。また、岩風呂にある巨石からは微量のラジウムが放出され細胞の活性化を促進すると言われています。

基本情報
住所:〒509-3505 岐阜県高山市一之宮町1682
電話:0577-53-2321
料金:1泊2食付 2名利用 100,000円〜

ひだ高山 倭乃里

【静岡県】お宿 うち山

出典:www.oyado-uchiyama.com

出典:www.oyado-uchiyama.com

出典:www.oyado-uchiyama.com

伊豆急行線「伊豆高原駅」から車で約12分、大室山の麓、数千坪の広大な敷地に大正ロマンをコンセプトに作られた、二階建ての離れが6棟という宿があります。都会の雑踏を離れ木の温もりと心地よさ、伊豆の山々を眺めながら露天風呂に癒される。どこか実家へ帰って来たような懐かしさを感じることができます。

客室は3つのタイプがあります。1階には10畳の和室と囲炉裏の間をしつらえた「花タイプ」、大きな内風呂と露天風呂が自慢の「月タイプ」、カップルでの語らいやゆったりとおもいおもいの時間が過ごせる広縁を備えた「雪タイプ」。それぞれタイプごとに2棟づつ用意されています。

温泉はアルカリ単純泉のすべすべタイプ、神経痛から冷え性まで効果があるとされています。

【基本情報】
住所:静岡県伊東市大室高原2-716
電話:0557-52-0010
料金:1泊2食付 2名 173,148円〜

お宿 うち山

【静岡県】月のうさぎ

出典:www.tsuki-u.com

出典:www.tsuki-u.com

出典:www.tsuki-u.com

伊豆急行線「川奈駅」から車で約10分、相模湾を望む高台に8棟だけという離れの宿があります。全室に温泉露天風呂を備え、湯に浸かりながら目の前には遠く伊豆大島を仰ぎつつ、見渡す限りの紺碧の海が広がります。

全室が海に面した開放感あふれるロケーションと誰にも干渉されない自分だけの時間を堪能できる、何もしない贅沢があふれています。どこか懐かしい古民家風の造りとアジアンなテイストを合わせ持ち、故郷へ帰ったような心地よさを感じてください。

温泉の泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩塩化物泉、切り傷や末梢神経障害にも効果があるとされています。海を眺めながら湯船に桶を浮かべた「湯浴み酒」を試して見たくなりますね。

【基本情報】
住所:静岡県伊東市富戸沢向1299-3
電話:0557-52-0033
料金:1泊2食付 2名利用 147,400円〜

伊豆川奈の温泉旅館,露天風呂付客室【SeasideResort月のうさぎ】

【静岡県】離れ御宿 夢のや

出典:www.onyado-yumenoya.com

出典:www.onyado-yumenoya.com

出典:www.onyado-yumenoya.com

伊豆急行線「伊豆高原駅」から車で約5分、相模湾の海原を望む伊豆高原に全6室が全て離れという宿があります。チェックインを済ませ部屋で荷を解けば、あとは誰も干渉しません。高原の自然に囲まれ都会の喧騒はどこへやら、静寂と湯の温もりがお出迎えです。

離れは全室平屋建て、和洋室ダブル、和洋室ツイン、和室と3つのタイプが用意されている。全室に寒さや虫から守られた半露天風呂があり、好きな時間に好きなだけ湯を楽しみ、ほっと一息つけばそこは自分だけの空間です。

美肌の湯と呼ばれる源泉は、アルカリ性でカルシウムー硫酸塩泉。神経痛や関節痛、疲労回復にも効果があるとされています。

【基本情報】
住所:静岡県伊東市富戸927-9
電話:0557-33-1088
料金:1泊2食付 2名利用 65,925円〜

離れ御宿 夢のや

【静岡県】源泉と離れのお宿 月

出典:tsuki.cc

出典:tsuki.cc

出典:tsuki.cc

伊豆急行線「富戸駅」から車で約10分、相模湾を一望する絶景のロケーションを持つ宿があります。全9棟が全て離れ形式の独立した和モダンな客室。平屋と二階建てが用意され、利用シーンによって選ぶことができる。隠れ家としてプライベートな時間を楽しむのもよし、家族で水入らずの時間を過ごすこともできます。

部屋タイプは3種類。海の眺望を楽しめる「海の平屋棟」、森の緑に囲まれた「森の平屋棟」、1階は緑のカーテン・2階からは海の絶景が楽しめる「二階棟」がある。いずれにも源泉掛け流しの露天風呂が備わり、湯に浸かりながらゆったりと流れる時間を堪能してみましょう。

温泉はアルカリ性のカルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉。硫化水素イオンを含み、ただよう硫黄の香りは温泉気分を引き立ててくれます。

【基本情報】
住所:静岡県伊東市富戸1241-2
電話:(代)0557-33-1233
料金:1泊2食付 2名利用 93,333円〜

源泉と離れのお宿 月

【静岡県】伊東遊季亭 川奈別邸

出典:www.ito-yukitei.com

出典:www.ito-yukitei.com

出典:www.ito-yukitei.com

伊豆急行線「川奈駅」から車で約2分、約6,000坪の丘陵地帯に相模湾の絶景を楽しめる、自然に囲まれた離れ宿があります。たった5室だけという離れだけの宿は、静かな時間と安らぎを提供してくれます。

客室は土壁の質感を残し民芸調に仕上げた和洋室「曙光」、白壁のシンプルな開放感を醸し出す「琥珀」、温もりを感じさせる色調の「珊瑚」、数寄屋造りの落ち着いた雰囲気が人気の「暁」、格子天井が特徴的な「煌」の5室。それぞれに露天風呂、岩風呂、檜風呂など天然温泉の楽しめるお風呂がついています。

温泉の泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。毎分106リットルの湧出量を誇り、美人の湯とも呼ばれている。婦人病や神経痛、筋肉痛などに効果があるとされています。

基本情報
住所:〒414-0044 静岡県伊東市川奈1385-1
電話:0557-44-0067
料金:1泊2食付 2名利用 85,185円〜

【公式サイト】伊東遊季亭川奈別邸|離れ五室のプレミアムなくつろぎを

【静岡県】善積(よしずみ)

出典:www.yosizumi.com

出典:www.yosizumi.com

出典:www.yosizumi.com

伊豆急行線「伊豆高原駅」から車で約8分、眼下に相模湾の蒼い海と沖合の大島を眺めつつ、ゆったりとした時間を味わえる、1日6組たった6室だけの離れ宿。相模湾で獲れる新鮮な魚介類を使った、懐石料理に舌鼓を打ちながら、温泉で癒されてみましょう。

客室は、檜と御影石の内風呂と10畳の本間、4畳の次の間がある「通常客室 北山」、専用露天風呂と内風呂、12畳の本間と7畳の次の間がある「特別客室 嵐山」。誰に気兼ねすることもなく、好きな時間に好きなだけ温泉を楽しみ懐石料理を味わう。大自然の鼓動を感じながら心癒されてください。

温泉はナトリウムー塩化物・硫酸塩泉。切り傷や末梢神経障害、冷え性などに効果があるとされています。

基本情報
住所:〒413-0232 静岡県伊東市伊豆高原南大室台4-24
電話:0557-55-3131
料金:1泊2食付 2名利用 75,925円〜

懐石 はなれ宿 善積

自由という名の贅沢

現代人は常に誰かに、何かに拘束されながら生きています。最前線で戦うビジネスマンだからこそ、時にはさまざまな束縛から解放されたいと思っているのではないでしょうか。そんなかれらにたとえひと時であっても、何者にも束縛されない自由な時間を提供してくれるのが、離れという空間と心と身体を温めてくれる温泉です。さあ、誰も邪魔をしません。誰の目も気にすることはありません。離れという空間で自由という名の贅沢を堪能してください。

【離れのある宿】関東のおすすめ高級温泉旅館10選

【離れのある宿】関東のおすすめ高級温泉旅館10選

mizgontamizgonta
【九州】離れだけの高級温泉旅館おすすめ10選

【九州】離れだけの高級温泉旅館おすすめ10選

mizgontamizgonta

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介