メンズ折り畳み傘おすすめ15選

人気のメンズ折り畳み傘を厳選して紹介します。軽量で持ち運びに優れた折り畳み傘から、大きく丈夫で壊れにくい折り畳み傘、有名ブランドの折り畳み傘まで幅広く紹介します。折り畳み傘は天気の優れないビジネスシーンや旅行先に欠かすことのできないアイテムです。折り畳み傘を購入する際、ぜひ参考にしてください。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 10,305views
  • B!

天候の急変にもカッコ良く対処する最新の折り畳み傘

出典:www.photo-ac.com

外出の多いビジネスマンなら天候の急変に備えて1本は常備しておきたいのが折り畳み傘です。オフィスワークの多い人ならロッカーやデスクに常備しているかもしれません。折り畳み傘というと緊急時のときのものというイメージがありますが、折り畳み傘も進化しています。激しい雨にも壊れないものや、濡れていてもさっとしまえるものなど優れものがたくさんあります。派手でなくても粋なセンスが漂うファッションアイテムとしても、折り畳み傘選びにはもっと気をつかいましょう。ここではきらりと光る折り畳み傘を15ブランド厳選してご紹介します

アメリカの老舗が耐久性を追求した「totes TITAN 7571」

出典:totes.jp

1970年にアメリカ初の折りたたみ傘を発売したのが「totes」。1924年にオハイオ州で創業したレイン用品の総合ブランドです。「TITAN」シリーズは平均的な傘の1.5倍の強度を持つ「スーパーストロングアルミニウム」を採用していて、風速31msに耐える耐風性を誇っています。人間工学に基づいて細部までこだわってつくられたグリップは、持ちやすく握りやすい構造で、ワンタッチで開閉がおこなえます。「TITAN」シリーズ中最も大きいモデルが「7571」。最大直径が124cmあるので、男性でもゆったりさすことができます。

「totes TITAN 7571 70cm 3 sec AOC」の詳細情報
メーカー: totes
機能:   ワンタッチ自動開閉
直径:   124cm
親骨:   69cm
収納時:  36.5cm
重量:   420g

TITAN 7571 公式サイト

洗練の北欧デザイン「innovator 自動開閉 折りたたみ傘 55cm」

Amazonで詳細を見る

北欧スウェーデンの洗練されたデザインで人気があるのが「innovator」です。男性にも女性にもオシャレでつかいやすいユニセックスデザインで、ワンタッチ自動開閉機構を搭載しながら280gと軽量なので、カジュアルから通勤まで幅広く使えます。マジックテープの留め具もポップなデザインで使いやすく、収納袋も洗練されているので、持ち歩くのが楽しくなります。ほかにも軽量でワンタッチで閉じられるEasy To Close の製品も便利です。

「innovator 自動開閉 折りたたみ傘 55cm ユニセックス」の詳細情報
メーカー: innovator
機能:   ワンタッチ自動開閉
直径:   97cm
親骨:   55cm
収納時:  28cm
重量:   約280g
素材:   ポリエステル100%

LINE DROPS(ラインドロップス) / 【innovator】自動開閉 折りたたみ傘 55cm 男女兼用 ブラック×レッド

イギリスの伝統が生きる「Fox Umbrella マラッカ テレスコピック」

Amazonで詳細を見る

イギリス王室御用達で創業140年以上の歴史を誇る雨傘の老舗ブランドが「Fox Umbrella」です。「テレスコピック」と名付けられた折りたたみ傘は、親骨の長さが58cmと長く、生地の面積が大きいので、長傘の感覚で使うことができます。ハンドルは長傘と同様、マラッカなどの天然木を使用し高級感あふれる仕上がりです。英国傘らしく折り畳み傘であっても巻くとスリムになり、スマートに持ち歩けます。いかなる時も美しいという英国紳士の審美眼にかなった傘は、ビジネスシーンやフォーマル、エレガントなパーティにぴったりの高級傘です。

「Fox Umbrella マラッカ テレスコピック」の詳細情報
メーカー: Fox Umbrella
機能:   手動式
直径:   約105cm
親骨:   58cm
収納時:  48cm
重量:   約450g
素材:   ポリエステル100%

Fox Umbrella マラッカ テレスコピック 正規販売店

ミラノファッションの老舗「Maglia Francesco」

Amazonで詳細を見る

1854年に創業したイタリア、ミラノの老舗「Maglia Francesco」の傘は「頑丈なつくり」にこだわり、昔ながらの製法を守り通しています。工房で職人がハンドメイドでつくりあげる傘は高品質で、イタリアならではの個性的なデザインも多く揃っています。鹿の角をハンドルに使ったモデルは、角の根元部分をハンドルに使用し、他では手に入らない逸品です。鹿の角はもちろん本物なので、1本1本微妙にかたちが違っています。形状は個性的ですが、持ったときには手にしっくりなじみます。

「Maglia Francesco 折り畳み/鹿の角 紺」の詳細情報
メーカー: Maglia Francesco
機能:   手動式
直径:   約94cm
親骨:   58cm
収納時:  42cm
素材:   ナイロンツイル

Maglia Francesco マリア・フランチェスコ 折り畳み/鹿の角 紺 maf280402 | ROOTWEB 正規通販

ドイツのテクノロジーが生んだ「Knirps T.200 MediumDuomatic」

Amazonで詳細を見る

ドイツのケニルプスは世界で最初に折り畳み傘を発売した傘専門メーカーです。80年以上にわたる技術開発の積み重ねが独自の革新的な構造を生み出しています。先端に行くほど太くなっているフレームやステンレス製のジョイントリベットなど随所に耐久性を高める工夫が盛り込まれています。「T.200 MediumDuomatic」はアルミニウムやグラスファイバーなど高品質素材を使い、高い耐久性を持ちながら便利で使いやすい傘です。3段階の親骨でコンパクトながら快適で便利な自動開閉機能を搭載しています。ドイツのテクノロジーを感じさせるモダンなデザインも魅力的です。

「Knirps T.200 MediumDuomatic」の詳細情報
メーカー: Knirps
機能:   自動開閉
直径:   約98cm
親骨:   約53cm
収納時:  約28cm
重量:   約320g
素材:   ポリエステル

Knirps | PRODUCT

『クニルプス』 ドイツで生まれた 折りたたみ傘の代名詞 質実剛健なドイツ人が認めた確かな品質とモダンなデザインが融合した折りたたみ傘ブランドKnirps(クニルプス)。ドイツ語では

10本骨で耐久性を追求「Bodyguard 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉」

Amazonで詳細を見る

折り畳み傘ながら10本骨構造として耐久性を追求しているのが「bodyguard」の折り畳み傘です。親骨にはグラスファイバーを採用しており、中棒はアンチ腐食ニッケルコーティングをしており、強い風でも骨が曲がったり裏返ることがありません。直径が105cmと長傘なみのサイズは激しい雨のときに重宝します。布地は210Tテフロンポリエステル素材を使用。撥水性に優れているので雨がしみこまず、閉じた時にも軽く振ると水滴を振り払うことができます。開閉はボタン操作でワンタッチ。片手で簡単にそして安全に開閉することができます。

「Bodyguard 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉」の詳細情報
メーカー: Bodyguard
機能:   自動開閉
直径:   105cm
親骨:   58cm
収納時:  32cm
重量:   445g
素材:   ポリエステル

空気力学から生まれた独自のかたち「BLUNT XS_METRO」

Amazonで詳細を見る

ニュージーランドの新しい傘ブランド「BLUNT」の傘は空気力学や流体力学に基づいた新しい発想で設計された世界最強の傘です。「BLUNT Tips」や「Floating RIBS」といった革新的な技術によって傘生地に完全な張りを与える機構を実現しています。傘の縁を波形にカットしたユニークな布地の形状とあいまって丈夫な天蓋構造が実現されています。これによってひどい天候のときでも傘が裏返ることがなく、楽に持つことができます。この構造によって傘骨が6本でも十分な強度を持っています。

「BLUNT XS_METRO」の詳細情報
メーカー: BLUNT
機能:   ワンタッチオープン
直径:   95cm
収納時:  36.5cm
重量:   350g
素材:   ポリエステル

BLUNT XS_METRO 公式サイト

アウトドアに最適「mont-bell トレッキングアンブレラ」

Amazonで詳細を見る

アウトドアブランド「mont-bell」の折り畳み傘です。骨にカーボンファイバーを使用し、8本骨とすることで強度を確保しながら軽量化を実現しています。直径95cmと男性でも十分な大きさながら収納サイズ27cmとコンパクトなので、キャンプやトレッキングなどのアウトドアに携行しても邪魔になりません。布地もキャンプ用品などに使用される布地を使用していて耐久性も十分です。狭い場所で誤って傘が開いてしまわないように、ワンタッチボタンはクローズ専用になっているのもアウトドア用品としての工夫です。

「mont-bell トレッキングアンブレラ」の詳細情報
メーカー: mont-bell
機能:   ワンタッチクローズ
直径:   98cm
親骨:   55cm
収納時:  27cm
重量:   150g
素材:   ポリエステル

モンベル | オンラインショップ | トレッキングアンブレラ

コンパクトな自動開閉傘「EuroSCHIRM DANTYオートマチック」

Amazonで詳細を見る

ドイツの傘メーカー「uroSCHIRM」のトレッキング用の折り畳み傘が「DANTYオートマチック」。自動開閉機構を装備しています。グラスファイバーを使用した6本骨は開くと直径93cmありますが、閉じると長さ22cm、幅3.5cmのフラットな形状になりバックパックに容易に収納できます。布地はテフロン加工の軽量ポリエステルで全面がUVプロテクション加工がされています。布地の端には反射材が取り付けてあるので、夜道でも安心。トレッキング用に開発された傘ですが、小型なので普段使いにも便利です。

「EuroSCHIRM DANTYオートマチック」の詳細情報
メーカー: EuroSCHIRM
機能:   自動開閉
直径:   93cm
親骨:   57cm
収納時:  22cm
重量:   330g
素材:   ポリエステル

Der super kleine, extra leichte Reise Taschenschirm Dainty - Euroschirm - Eberhard Göbel GmbH + Co

老舗がつくる粋な大人の折り畳み傘「小宮商店 甲州織裏縞」

出典:www.komiyakasa.jp

1930年創業の老舗洋傘メーカー「小宮商店」の紳士用折り畳み傘「甲州織裏縞」は、外が無地で内側が細かい縞模様になっている、粋な大人の雨傘です。シャフトにはアルミ合金を使用し、10本の親骨はよくしなるグラスファイバーを使用しているので、軽量でありながら耐久性は抜群です。布地は先染めした糸を二重に織り上げた甲州織り生地。特別な織機で織られた傘専用の生地なので縦方向の裁断なしに仕立てることができます。手元は寸胴型が標準ですが曲がり手元に変更することもできます。トラッドで落ち着いたデザインですが、大人のオシャレ心があふれた傘です。

「小宮商店 甲州織裏縞」の詳細情報
メーカー: 小宮商店
機能:   手動式
直径:   約103cm
親骨:   60cm
収納時:  寸胴手元 - 約40cm、曲がり手元 - 約45cm
重量:   寸胴手元 - 約345g
      曲がり手元(大) - 約375g
      曲がり手元(小) - 約455g
素材:   ポリエステル

傘一筋87年 日本橋の傘・小宮商店 | 甲州織裏縞( 60cm×10本骨 ) | 日本橋の傘・小宮商店

商品の詳細はこちら 下記のいずれかでお求めいただけます。 小宮商店の店頭(ショールーム)百貨店催事楽天市場で買う (折りたたみ傘/傘 メンズ/雨傘) 商品詳細 親骨の長さ 60cm 手元の素材 (寸胴手元)合板 (曲り手元/大)籐 (曲り手

全自動折り畳み傘「UVION SMART J AUTO」

Amazonで詳細を見る

「UVION SMART J AUTO」は、電動の全自動折り畳み傘です。ボタン操作で傘の開閉だけでなくシャフトの伸縮まで行います。シャフトを伸ばしたり縮めたりする動作が必要ないので、完全に片手だけで傘の開閉動作を行うことができます。リチウムイオンバッテリーを内蔵していて、一回の充電で最大約150回の開閉動作を行うことができます。バッテリーの充電はUSB端子に接続するだけなので、パソコンやスマートフォン充電器で行うことができます。親骨の長さは58cmと65cmがあり、65cmのモデルでは開いた時の直径が118cmとなり、長傘と同様の大きさとなります。

「UVION SMART J AUTO」の詳細情報
メーカー: 株式会社東京丸惣
機能:   電動自動開閉
直径:   約118cm
親骨:   65cm
収納時:  約43cm
素材:   ポリエステル

UVION SMART J AUTO 公式サイト

ポップなデザインで便利「OFESS ISABRELLA 0% Plus」

Amazonで詳細を見る

スリムなワインボトルのようなケースに入ったポップでかわいいデザインの折り畳み傘が「OFESS ISABRELLA 0% Plus」。香港で設立されたレイングッズメーカー「OFESS」の人気商品です。ボトル型のケースは水漏れしないので濡れた傘をケースに戻せば、バッグに入れて持ち歩けます。再び傘を使うときには底面のフタを外して上部に取り付ければケースに溜まった水が漏れるのを防いでくれます。ボトルキャップのような持ち手の中にはループ紐が隠れているので、フックにかけておくこともできます。

"「OFESS ISABRELLA 0% Plus」の詳細情報
メーカー: OFESS
機能:   マニュアル
直径:   約98cm
親骨:   55cm
収納時:  29.4cm
重量:   本体 - 約190g、ケース - 60g
素材:   ポリエステル"

ZOP GRE 041 – ofessonline

Manual open/close 3 sections Diameter: 107cm Cloth: 100% polyester UV protection Wind Proof Design Light Weight Bottle material:PP、ABS Bottle high:29.4cm Bottle

耐久性抜群「Fnova 45 Inch Travel Umbrella」

Amazonで詳細を見る

「Fnova 45 Inch Travel Umbrella」は、アルミ合金製のシャフトとグラスファイバーを使用したフレーム構造で、耐久性の高い折り畳み傘です。風速40m/sの風に耐えられる構造で骨が曲がったり裏返ることがありません。布地には210Tポンジーにデュポンのテフロン加工が施され、水滴を簡単に振り払うことができます。人間工学に基づいたグリップは握りやすい形状で、長時間の使用でも手や手首に負担がかかりません。自動開閉機構を搭載しているので、グリップのワンタッチボタンの操作で開閉することができます。

"「Fnova 45 Inch Travel Umbrella」の詳細情報
メーカー: Fnova
機能:   自動開閉
直径:   約106cm
親骨:   58cm
収納時:  34cm
重量:   約340g
素材:   ポリエステル"

Fnova 45 Inch Travel Umbrella 公式サイト

「SEATOSUMMIT トラベリングライト ポケットアンブレラ」

Amazonで詳細を見る

オーストラリアのアウトドア用品メーカー「SEATOSUMMIT」の折り畳み傘「トラベリングライト ポケットアンブレラ」は、とにかく小型軽量が特徴です。開いた時のサイズは少し物足りませんが、4つ折り構造を採用していて折り畳んだときのサイズが16cmと超小型です。重量も150gなので、バッグの片隅にいつも忍ばせておけます。旅行や外出のときの突然の雨には重宝すること請け合いです。写真撮影のときの日よけにも最適なので、お天気の心配のないときでも撮影旅行には必携です。

「SEATOSUMMIT トラベリングライト ポケットアンブレラ」の詳細情報
メーカー: SEATOSUMMIT
機能:   マニュアル
親骨:   41.5cm
収納時:  16cm
重量:   約150g
素材:   ナイロン

Pocket Umbrella | Sea to Summit

超スリムサイズ「ファイブスタープレミアムプラスワン」

Amazonで詳細を見る

年間100種類以上もの新アイテムを投入する日本のトップブランド「Waterfront」のスリムタイプ折り畳み傘が「ファイブスタープレミアムプラスワン」。ステンレス製強化骨を使用することによって5本骨構造を可能とし、折り畳むと直径3.5cmで長さ25.5cmと超スリムサイズになります。重量も165gとステンレス骨とは思えない軽さです。生地には超撥水加工とUV加工を施した生地を使用しているので、水滴も紫外線もしっかり跳ね返します。バッグに常備するには最適の傘です。

"「ファイブスタープレミアムプラスワン」の詳細情報
メーカー: Waterfront
機能:   マニュアル
親骨:   53cm
収納時:  25.5cm
重量:   165g
"

ファイブスタープレミアムプラスワン | 雨傘,折りたたみ傘,メンズ | Water front online shop

「Water front online shop」で取り扱う商品「ファイブスタープレミアムプラスワン」の紹介・購入ページ

進化をつづける折り畳み傘はもはや長傘の代用品ではない

折り畳み傘というと、少し強い風が吹くとすぐに壊れてしまうというイメージがありました。しかし傘をつくる技術も進歩して、今や台風並の風でも壊れない傘や開くと長傘に匹敵するサイズでありながらコンパクトに収納できるものもあります。折り畳み傘を開いたり閉じたりするときの煩わしさも、ワンタッチで自動開閉するなど便利さも進化を続けています。今や長傘の代用品としてではなく、現代人には欠かせないアイテムになりつつある折り畳み傘。お気に入りの1本を探してみてはいかがでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介