おしゃれなメンズにおすすめの秋服カーディガンコーディネート

秋服メンズのファッションアイテム「カーディガン」のおしゃれな着こなしを徹底解説!Vネック&ショールカラーカーディガン比較や上手なアウター&コートとの組み合わせ術まで、海外スナップの街角スナップから選んだおすすめの秋コーデと共に詳しく解説。この冬大注目の30代・40代男性向けカーディガンコーディネートを紹介します。

hipuffyamiミト
  • 11,468views
  • B!

カーディガンを使ったコーディネートを作りたい!

出典:www.pinterest.jp

秋冬の万能なアイテム、カーディガン。真冬にコートの中に着るインナーとしてだけではなく、秋の肌寒い日のアウターとしても活用できるので、カーディガンの使い方をマスターすることで、コーディネート作りが簡単になるといっても過言ではありません。
今回はそんなカーディガンを使ったコーディネートに大注目!秋だけでなく秋冬のツーシーズン着ることが出来る点を意識して、カーディガンの種類から着用の目安の時期まで、詳しく紹介します。

カーディガンの素材で選ぼう!

カーディガンを使ったコーディネートは、着用する季節によって異なる素材を選ぶことが重要です。では一体どんな種類の素材のカーディガンがあるのでしょうか?

コットン(秋)

出典:hiconsumption.com

コットン地のカーディガンは、秋におすすめのアイテム。冬場は肌寒いと感じてしまうこともあるので、コットンのカーディガンは避けましょう。長所は、程よい暖かさなので、日中と日没後の気温の温度差に柔軟に対応できる点ですが、反対に、かなり薄地なので、筋肉質の男性が着ると不格好になってしまう点が難点でもあります。

ウール(秋・冬)

出典:dodgeville-wi.all.biz

ウール素材のカーディガンは秋冬の必須アイテム。冬はウールが入っているカーディガンでないと寒さを乗り越えることはできないでしょう。ウールの混入率や、生地厚さによって暖かさが変わるので、購入する際はタグを必ずチェックしましょう。

カーディガンの形で選ぼう!

カーディガンを使ったコーディネートは、素材以外に、形選びも重要です。では一体どんな種類の形のカーディガンがあるのでしょうか?

Vネックタイプ

出典:da.shopmadeinchina.com

カーディガン、と聞いてまず思いつく形がこちら。首の部分がVネックになっている定番のタイプです。コットン地の物でもウール地の物でも、どちらもおすすめ。アウターとしてもコートの中に着る羽織り物としても便利なアイテムです。

クルーネックタイプ

出典:www.bodenusa.com

クルーネックのカーディガンは基本的に女性向けのアイテムと思って良いでしょう。実際に男性向けのクルーネックカーディガンはあまり見かけないかもしれません。クルーネックを着用しいたい場合は、セーターがおすすめ。シャツと合わせてトラッドなスタイリングにするとかっこいいですよね。

ショールカラータイプ

出典:www.pinterest.jp

ショールカラーとは、首にショールをかけたような襟のことを言います。日本では、へちま状に細長く折り返って曲線的に作られたデザインから、へちま襟と呼ばれることも。基本的にウールの混じったような厚手のカーディガンが主流です。ショールカラーのカーディガンは男性向けのアイテムでもあり、特に大人の男性向けなので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

ボタンレスタイプ

出典:www.shopbys.com

ボタンレスタイプのカーディガンは、アウターの中に着るインナーというよりも、春や秋のアウターとして着るようなアイテム。ボタンが無い分、ジャケットのような役割をはたしてくれるので、ジャケパンコーデの要領でコーディネートすると良いでしょう。コットン地でもウール地でもおすすめです。

カーディガンを使った秋のおすすめコーディネート

カーディガン×Tシャツ×デニムパンツ

出典:www.zadig-et-voltaire.com

ブラックのカーディガンは、メンズの定番アイテム。どんなコーディネートもしっかりと引き締めてくれるので、秋の野暮ったくなりがちなスタイルと合わせてみましょう。パンツはブーツインして、男のかっこよさもプラス。カジュアルな着こなしは、おしゃれの苦手な男性も取り入れやすいですよね。

カーディガン×シャツ×デニムパンツ

出典:www.pinterest.com

ネイビーのカーディガンは、ブラックよりも優しい印象になるアイテム。ブルーのシャツとの組み合わせは鉄板なので、覚えておいてください。ネイビーのパンツはロールアップして、裏地との色の組み合わせを楽しうスタイルが基本。ブラウンのブーツと合わせて、秋らしいトラッドなスタイルに仕上げましょう。

カーディガン×シャツ×デニムパンツ

出典:www.sandipointe.com

ネイビーのカーディガンもホワイトのシャツと合わせると、トラッドな印象に。シャツの色と合わせてシューズも白スニーカーにすると、まとまりのあるコーディネートに仕上がります。デニムパンツはブラックの物でもブルーの物でもOK。着回しのしやすいシンプルなコーディネートです。

カーディガン×Tシャツ×チノパン

出典:mannenstyle.nl

カーキのアイテムは今期もトレンド。アースカラーと呼ばれる自然本来の色味でもあります。ボタンレスのカーディガンは、ラフな着こ暗視に仕上がりますよね。白のインナーと合わせて、爽やかな雰囲気もプラス。チノパンはブラックを合わせて、無難なスタイルにまとめましょう。

カーディガン×シャツ×セーター×チノパン

出典:www.pinterest.com

ブラウンベースのカーディガンは、秋の定番アイテム。インナーにボルドーのセーターを合わせることで、季節感の出るスタイルに仕上がります。パンツはカーキをチョイス。色の組み合わせを真似るだけでもかなりおしゃれに仕上がるので、是非真似してみてください。

カーディガン×シャツ×デニムパンツ

出典:famousoutfits.com

デニムシャツにカーディガンを合わせたスタイル。写真のように季節感のあるノルディック柄のカーディガンを羽織る際は、他アイテムを無地の物にすると、バランスもとりやすくなりますよ。デニムパンツはブルーの物で、アメカジスタイルを意識するとおしゃれに。レザーブーツなどと合わせてコーディネートしましょう。

カーディガン×Tシャツ×デニムパンツ

出典:www.pinterest.com

ブラックのインナーにキャメルのカーディガンを合わせたスタイル。インナーをダークトーンにするスタイルは、身体のラインも細く見えるので、体形の気になる男性におすすめです。キャメルカラーも今期引き続きトレンド。暗くなりがちな秋のコーディネートをパッと華やかに仕上げましょう。

カーディガン×ネルシャツ×デニムパンツ

出典:www.pinterest.com

グレーのカーディガンにネルシャツを合わせたスタイル。秋はネルシャツの出番がかなり多くなる時期ですよね。デニムパンツはネイビーを合わせることで、トラッドな印象にも。細身のラインを意識しいたIラインを強調することで、脚長効果も得られますよ。シューズはブラウンのスエードブーツで季節感をプラスしました。

カーディガン×Tシャツ×チノパン

出典:www.pinterest.com

ホワイトのカーディガンは爽やかなアイテム。写真のように白シャツと合わせると、洗練された着こなしに仕上がります。ネイビーのチノパンと合わせて、すっきりとした着こなしに。くるぶしを見せて軽やかさもプラスするとワンランク上のおしゃれなスタイルを作ることが出来ますよ。

カーディガン×シャツ×チノパン

出典:www.pinterest.com

ブルーのカーディガンも定番。着こなしのしやすいあいてむでもあります。写真のようにベージュのチノパンと合わせて、二色のバランスも意識してみましょう。シューズもブルーベースのアイテムでおしゃれに。羽織りものとシューズの色を同じにするテクニックは、かなり使えるのでおすすめですよ。

カーディガンを使って、おしゃれな秋コーデを作ろう!

いかがでしたか?カーディガンを使ったコーディネートは、アメカジスタイルのような男らしいコーディネートにも、トラッドなスタイリングのようなカジュアル過ぎないコーディネートにも、さまざまなスタイルにマッチしてくれる万能なアイテム。冬場のインナーとしてではなく、秋のアウターとしても是非活用してみてください。
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

2017年版!メンズおすすめ秋服ファッションコーディネート20選 | VOKKA [ヴォッカ]

2017年度メンズファッション秋服コーデを元アパレル店員が紹介!定番の着こなしから、コートやアウター、ブルゾンを使ったおすすめコーディネートを徹底解説。30代男性におすすめのトレンドを掴んだおしゃれな着こなしを、海外の街角スナップ画像から厳選しました。メンズの皆さん、要チェックです!

2017年版!秋のメンズファッション年代別おすすめコーディネート | VOKKA [ヴォッカ]

秋をトラッドに演出するコーディネートは女性受けも良いですよね。20代後半、30代、40代、50代と年代に合わせたおすすめのコーデを、海外スナップから厳選して紹介。ニットやパーカーを着こなすコツやアウターの選び方、トレンドアイテムとの上手な合わせ方まで詳しく解説!おすすめのメンズ秋ファッションコーディネートを紹介します。

【メンズ秋服】大人カジュアルコーディネート決定版!

【メンズ秋服】大人カジュアルコーディネート決定版!

ミトミト

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介