2020/01/08

宇都宮で本当に美味しい餃子の名店おすすめ16選

宇都宮の名物といえば餃子です。遠方から足を運んで食べ歩きを楽しむ観光客も多くいます。また、テイクアウトしてお土産として持って帰るのも喜ばれますよね。今回は、そんな餃子が美味しいお店の中から、代表的な「みんみん」「めんめん」「まさし」などを始め、穴場の人気店までご紹介します。口コミランキング上位の有名店も登場しますよ。

05micco05micco
  • 11,313views
  • B!

アイキャッチ画像出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

餃子といえば宇都宮!

出典:www.pinterest.jp

全国でも有数の餃子激戦区、宇都宮。東京都内からも車で移動できる距離にあることから、手軽に行ける観光地として人気ですよね。
焼き餃子に水餃子、揚げ餃子など、ひとことで餃子といっても様々な種類があります。また、中の具材次第ではその店の個性を表現する看板メニューにもなります。家庭でも食べられる餃子ですが、激戦区の餃子は味のクオリティが違います。今度の週末は、美味しい餃子を食べに宇都宮へ出かけてみませんか?

宇都宮中心部

味一番

出典:www.gyozakai.com

もちもちの自家製の皮にこだわる「味一番」。宇都宮に来たら、ここの餃子は外せないという人も多い名店です。通常よりも水分量が多い皮は、生の状態の時には手で温めるだけで驚くほどのびるのだそう。少し多めの水で焼くことで、よりもっちりと仕上がり、弾力のある歯ごたえになっています。餡には干し貝柱と自家製合わせ味噌を加えているので、コクがありクセになる味わいですよ。

出典:osusumetochigi.wordpress.com

住所:栃木県宇都宮市江野町2-7
電話番号:028-634-8363
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休

焼き餃子 200円
揚げ餃子 200円
水餃子 300円

味一番 - 東武宇都宮/餃子 [食べログ]

味一番 (東武宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

宇都宮みんみん

出典:nttbj.itp.ne.jp

昭和33年に、宇都宮市の中心部である宮島町に開店した餃子専門店です。創業50年以上の歴史をもつ老舗であり、まさに宇都宮餃子のスタンダードといえる存在として、宇都宮市内だけでなく全国にもその名は知られています。
ガッツリ食べたいときには「ダブル・スイ・ライス」(焼餃子2人前+水餃子1人前+ライス)とオーダーするのがツウなのだそう。

出典:www.gyozakai.com

住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
電話番号:028-622-5789
営業時間:11:30~20:00
定休日:火

焼き餃子・揚げ餃子・水餃子
各230円

宇都宮みんみん 本店 - 宇都宮/餃子 [食べログ]

宇都宮みんみん 本店 (東武宇都宮、宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

正嗣 宮島本店 (まさし)

出典:mappi.boo.jp

宇都宮駅から徒歩11分ほどのところに店を構える、餃子専門店です。地元の人だけでなく地方から訪れる観光客からも人気の高いお店です。そのため、行列ができていることも多く並んででも食べたい有名店と言われています。平日でも夕方には売り切れになってしまうほどですので、お早めの来店をお勧めします。
こちらの餃子はやや小ぶりのタイプ。皮はパリッと焼かれていて、餡は野菜が多めのしっとりした味わいです。餃子の美味しさをそのまま楽しみたい方には、是非とも食べていただきたい一品ですよ。

出典:travel-star.jp

住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
電話番号:028-622-7058
営業時間:11:30~20:00
定休日:第2第4火曜日・水曜日

焼き餃子・水餃子 各210円

正嗣 宮島本店 (まさし) - 東武宇都宮/餃子 [食べログ]

正嗣 宮島本店/まさし (東武宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

悟空

出典:aruyo21.jp

圧巻の食べ応えでボリューム満点の「ジャンボ餃子」と、肉の旨みにこだわった、溢れ出す肉汁が美味しさを倍増させる「特製肉餃子」が名物の「悟空」。ビールやおつまみも充実していて、仕事帰りにふらっと立ち寄れる気軽さが魅力です。
いろんな種類を食べたいという方には、キムチやフカヒレ、シソ餃子など全部で5種類の餃子が味わえる「焼きセット」をぜひ食べていただきたいです。バラエティ豊かな餃子は、何度食べても飽きることがありませんよ。

出典:twitter.com

住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-2-4 日野屋ビル 1F
電話番号:028-600-3575
営業時間:
[月~金]
11:30~20:00
[土・日・祝]
11:00~20:00
定休日:なし

焼き餃子 290円
シソ餃子 340円

悟空 (ゴクウ) - 宇都宮/餃子 [食べログ]

悟空/ゴクウ (東武宇都宮、宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!当店名物“ジャンボ餃子”と、肉の旨みにこだわった人気No.1“特製肉餃子”をお試しあれ! 【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

香蘭

出典:iyec.omni7.jp

宇都宮餃子の歴史を語る上では外せない名店です。創業50年を超える老舗で、伝統と新しさの融合した絶品の餃子をいただくことができます。「香蘭」では、使用する野菜は全て国産のものなのだそう。皮はパリッと中はジューシーに仕上げた餃子が味わえますよ。
若い力も加わり、製法もパワーアップしました。進化を続ける「香蘭」の餃子をぜひ堪能してみてくださいね。

出典:ure.pia.co.jp

住所:栃木県宇都宮市本町1-24
電話番号:050-5890-1820
営業時間:11:30~20:00
定休日:火

焼き餃子・水餃子・揚げ餃子
各250円

香蘭 (コウラン) - 東武宇都宮/餃子 [食べログ]

香蘭/コウラン (東武宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!創業54年、宇都宮の餃子はここからはじまった。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

めんめん

出典:utsunomiya-menmen.com

宇都宮の羽付き餃子といえば「めんめん」と言われるほどの名店です。肉汁をたっぷり吸った羽は、パリパリとした食感が魅力的で薄皮せんべいのような味わいなんですよ。この羽の美味しさに魅せられて、わざわざ遠方から足を運ぶお客さんも多いのだそう。
創業は25年を超えていて、常連さんもたくさんいらっしゃいますよ。野菜をたっぷり使ったメニューが多いのも嬉しいですよね。

住所:栃木県宇都宮市二荒町5-13 クレヨンビル1F
電話番号:028-638-5298
営業時間:
[火~土]
11:30~14:15(L.O.)
17:00~21:45(L.O.)22:00閉店
[日・祝]
11:30~14:15(L.O.)
17:00~20:30(L.O.)
定休日:月

羽根つき餃子 360円

めんめん - 東武宇都宮/中華料理 [食べログ]

めんめん (東武宇都宮、宇都宮/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

宇都宮駅周辺

鵜の木

出典:retty.me

うどんの加工技術を用いたモチモチの皮が自慢の「鵜の木」。女性ひとりでも入りやすい雰囲気と、宇都宮環状線に近い、アクセス抜群の立地ということから観光客も多く訪れるのだそう。
大将がお一人で切り盛りされていて、アットホームな空間が魅力です。定番の「焼餃子」に「スープ餃子」、そしてお客さんの要望によって作られたという「まんまる餃子」の3種をぜひ食べ比べてみていただきたいですね。

出典:salaryman-story.com

住所:栃木県宇都宮市若草4-14-9
電話番号:028-623-7170

焼き餃子・まん丸餃子
各240円

鵜の木 - 東武宇都宮/ラーメン [食べログ]

鵜の木 (東武宇都宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

イキイキギョーザ

出典:r.gnavi.co.jp

変わり種の餃子が食べられということで有名な「イキイキギョーザ」。メニュー表には、600種類の餃子がいただけると書かれています。たとえば「海鮮餃子」は、カニやウニ、ウナギにホタテやクジラまで10種類の海の幸がたっぷり詰まっています。また、ワサビや激辛の具材が入った「面白餃子」などもあり、本当に何度行っても飽きない工夫が満載です。「初恋味の餃子」や「ヨーグルト餃子」といった味の想像もつかないようなユニークなフレーバーに驚くこと間違いなしです。

出典:www.watanabemasato.com

住所:栃木県宇都宮市宿郷1-12-12
電話番号:028-634-6448
営業時間:
[月~土]
17:00~翌3:00
定休日:日

元祖和餃子色々・面白餃子・飲茶餃子 各1300円

イキイキ・ギョーザ 本館 - 宇都宮/餃子 [食べログ]

イキイキ・ギョーザ 本館 (宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

餃天堂

出典:blog.livedoor.jp

「もちっと餃子」と看板にあるように、モッチリした厚い皮が印象的な餃子です。米粉を使用した皮は、中はモチモチ、外はカリカリの食感が魅力なんですよ。驚くのはそのフォルムの珍しさです。一般的な餃子と違い、小判のような形をしています。
野菜ではなくお肉がメインのガッツリ系の「餃天堂」の餃子。しょう油、酢、ラー油で食べたあとは、マヨネーズに一味をプラスして味わってみてください。

出典:www.hotpepper.jp

住所:栃木県宇都宮市駅前通り3-3-2
電話番号:028-614-3805
営業時間:
[月~土]
10:00~24:00
[日]
10:00~23:00
定休日:なし

焼き餃子・水餃子 各432円

餃天堂 (ギョウテンドウ) - 宇都宮/餃子 [食べログ]

餃天堂/ギョウテンドウ (宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!宇都宮駅西口から徒歩0分!餃子専門店餃天堂(ぎょうてんどう) 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

遼順茶楼 駅東店

出典:r.gnavi.co.jp

リーズナブルな中華から豪華中華まで食べられる中華居酒屋です。2002年に行われた餃子対決のTVチャンピオンなんです。シンプルな焼餃子から、特別な素材をふんだんに使用したご馳走点心まで、メニューの幅が広いのが特徴の「遼順茶楼」。全部で3フロアもある広々とした店内は、1階が中国の屋台のような雰囲気になっていて普段とは少し違った気分を味わえますよ。
自慢の野菜餃子にはニラエキスを練り込んだ皮を使用しているのだそう。キャベツと豚肉のシンプルで優しい餃子です。餃子の種類は全部で45種類もありますよ。

出典:r.gnavi.co.jp

住所:栃木県宇都宮市東宿郷2-10-12
電話番号:028-638-8869
営業時間:
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~翌4:00
定休日:不定休

ギュウニクギョウザ 500円
ブタニクギョウザ 380円

遼順茶楼 駅東口店 (リョウジュンチャロウ) - 宇都宮/中華料理 [食べログ]

遼順茶楼 駅東口店/リョウジュンチャロウ (宇都宮/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!宇都宮で本格餃子が食べられるお店☆ 某テレビ番組でチャンピオンに輝いた味が堪能できます!! 【個室あり / 喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

宇都宮駅東口周辺

餃子会館

出典:r.gnavi.co.jp

中国人の先代が昭和38年に創業した老舗の餃子ととんかつのお店です。「餃子会館」という店名には、屋号は大きくという理念がこめられています。
自分たちで挽いている那須のブランドポークと、手作業でカットした野菜を、湯で練った自家製の皮で包んで作られていく餃子は、水分が残った野菜の甘みともっちりした皮が特徴です。定食では6個、9個、12個と選べるのが嬉しいですね。

出典:shin3.txt-nifty.com

住所:栃木県宇都宮市越戸4-4-36
電話番号:028-663-0947
営業時間:
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:第1月曜 第2・4日曜

餃子会館 本店 - 宇都宮/餃子 [食べログ]

餃子会館 本店 (宇都宮、岡本/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

中華 きりん

出典:www.gyozakai.com

鶏ガラスープでこねあげる皮は、伸ばすのも包むのも手作業。こねた小麦粉を一晩ねかせ、棒状に伸ばし、切り分け、一枚一枚丹念に麺棒で手延べした餃子の皮は、手作りならではの食感とおいしさが抜群なんですよ。焼き餃子にすればモチモチ、水餃子にすればつるんとした食感が楽しめますよ。
具材には、全国一の生産を誇る、栃木県さくら市の産直朝取りニラをふんだんに使用しています。葉は柔らかいのに、新鮮だからシャキシャキ感が損なわれないんです。キャベツと豚肉、産直ニラが入ったジューシーな具のハーモニーは絶品ですよ。
海老が丸ごと入った餃子が有名ですが、シンプルな焼餃子もオススメです。

出典:www.hotpepper.jp

住所:栃木県宇都宮市岩曽町1377-189
電話番号:028-664-0161
営業時間:11:30~14:30 17:00~20:30
定休日:土

水餃子・餃子 各400円

中華 きりん - 宇都宮/餃子 [食べログ]

中華 きりん (宇都宮、岡本、東武宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

中華トントン

出典:blog.livedoor.jp

「中華トントン」の餃子は、注文を受けてからアンを皮に包み焼くので、野菜のシャキシャキ感、ジューシーさがそのまま生きています。手作業なので作れる量に限りがあり、売切れになってしまうこともあるのだそう。
ひとつの餃子が大きいので食べ応えがあります。また、粗切りの野菜のシャキシャキ感とジューシーさがたまらないので、大きくてもパクパク食べれてしまいますよ。

出典:www.google.co.jp

住所:栃木県宇都宮市東今泉1-1-42
電話番号:028-635-8559
営業時間:
[火~金]
12:00~13:45 17:00~21:15(L.O.)
[土・日・祝]
12:00~14:45 17:00~21:15(L.O.)
定休日:月

びっくり餃子 450円
ジャンボびっくり餃子 650円

中華トントン - 宇都宮/餃子 [食べログ]

中華トントン (宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

飯城園

出典:www.driveplaza.com

1人前でなるべく多くの野菜が摂れるようにしているという餃子は、ニンニクもきいたパンチのある味わいです。ニラも入っていて濃厚で食べ応えのある、冷めてもおいしい餃子と評判なんですよ。
皮から手作りしているので、もっちりしていて焼き目はパリッと、中の野菜はシャキシャキの食感が楽しめます。余分な油は排除しうまみを凝縮させる調理法だから、体にも優しいんです。
ラー油はお好みで、下に沈んでいる何種ものスパイスをすくって食べるのがお店のおすすめなのだそう。

出典:www.hotpepper.jp

住所:栃木県宇都宮市今泉町2537
電話番号:028-662-6263
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:水

焼き餃子 300円
水餃子 370円

飯城園 - 宇都宮/ラーメン [食べログ]

飯城園 (宇都宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

らーめん武蔵

出典:gyozashout.com

創業から20年以上、地域の人々から愛され続ける名店です。手作りの餃子からは、丁寧な仕事から生まれる温もりのある味わいがあふれています。にんにくや生姜は、ていねいに手作業ですりおろしています。キャベツも、加減しながら美味しさを残すために手で搾っているのだとか。白菜やニラ、ネギは歯ごたえを残すために包丁でざく切りに、餡も手で優しく捏ねていきます。
皮を型抜きするのも手作業で行われています。全てに作り手の温かさが感じられて、ほっこりした気持ちにさせてくれますよ。

出典:gotz02.blogspot.jp

住所:栃木県宇都宮市岩曽町1213
電話番号:050-5890-2804
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜定休(祭日は営業、翌日休み)

ゆで餃子 300円
焼き餃子 300円

らーめん武蔵 - 宇都宮/ラーメン [食べログ]

らーめん武蔵 (岡本、宇都宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!栃木のうまみをぎゅっと凝縮! 【飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ぎょうざの 龍門

出典:blog.goo.ne.jp

国産の野菜と栃木県産の肉を季節に合わせて調合する、安心でおいしい手作り餃子を提供してくれる「ぎょうざの龍門」。焼き、エビ、キムチ、しその4種類の餃子がひと皿で味わえる「とくトク餃子」が人気商品です。
秘伝の隠し味のおかげで、コクがあるのにさっぱりとした味わいを実現しています。
素材の旨味を引き出すため、極力添加物などを入れないように調味料を厳選して使用しているのだとか。皮は餃子の皮専門の粉問屋さんに特注し、毎日使う分だけを作って配送してもらっているそう。

出典:blog.goo.ne.jp

住所:栃木県宇都宮市御幸町154-2
電話番号:028-663-8131
営業時間:11:00~20:00
定休日:水

七色餃子 1000円
龍門餃子・キムチ餃子 各290円

ぎょうざの龍門 (ギョウザノリュウモン) - 宇都宮/餃子 [食べログ]

ぎょうざの龍門/ギョウザノリュウモン (宇都宮、岡本、東武宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり / 分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

本場の餃子を味わおう

出典:12tomatoes.com

いかがでしたか?
宇都宮には、こだわりをもって営業されている老舗の餃子の名店がたくさんあります。中でも、本当に美味しいのは地元の人から長く愛されているお店です。
今回ご紹介した15店は、どこもていねいな作り手の想いが詰まった絶品の餃子ばかりです。東京都内からもアクセスしやすい宇都宮ですので、今度の週末はぜひドライブがてら、餃子巡りを楽しんでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介