2019/12/23

カフェマニアが厳選!浅草でレトロなおすすめ喫茶店10選

喫茶店ブームがやってきているここ最近。注目のエリアとして名前が挙がるのが浅草です。コーヒーにこだわる店から、ユニークなスイーツを提供する人気店、昔ながらの懐かしい味を楽しめる老舗店など、個性豊かな喫茶店が揃っています。普段はカフェに立ち寄りがちだという方も、たまには喫茶店で昔にタイムスリップしてみませんか?

05micco05micco
  • 45,742views
  • B!

アイキャッチ画像出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

喫茶はお好き?

出典:www.pinterest.jp

最近は喫茶店ブームとも呼ばれていますが、浅草はそんな喫茶店の中でも老舗が多いのが特徴です。観光地のため多くの人が訪れる浅草で、ちょっと一息つきたい時に、静かな喫茶時間を過ごしませんか?喧騒から離れた自分だけの空間に、日ごろの疲れも吹き飛ぶことでしょう。

喫茶アンヂェラス

出典:orange-st.jp

昭和21年に開店して以来、川端康成や池波正太郎、永井荷風、手塚治虫など多くの文化人に愛されてきた「喫茶アンヂュラス」。浅草を代表する喫茶店ともいわれている老舗の喫茶店です。
ヨーロッパの山小屋をイメージした外観は、まさに文化遺産級の美しさです。当時はもちろん、今見てもその繊細な造りには驚かされます。

出典:bimi.jorudan.co.jp

創業当時から変わらず使い続けられているイスやテーブルを眺めていいると、歴史的に有名な文化人たちがここでどんなものを食べ、どんなものを飲んでいたのかということに想いを馳せてしまいますね。
おすすめのメニューは「ダッチコーヒー」というじっくりと時間をかけて淹れられた、こだわりのコーヒーです。特に、梅酒と割ってある「梅ダッチコーヒー」はぜひお試しいただきたい一品です。他のお店では決して味わうことのできない遊び心あふれるメニューは、訪れる人を魅了し続けていますよ。

出典:www.pinterest.jp

アンヂェラス - 浅草/喫茶店 [食べログ]

アンヂェラス (浅草(東武・都営・メトロ)、浅草(つくばEXP)、田原町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ブロンデイ

出典:tokyo-yokohama2012.blogspot.jp

たばこ屋兼喫茶店の「ブロンディ」。鮮やかな青い外観に目を奪われます。歴史を感じさせる趣は、カッコいいという言葉が良く似合います。浅草を知り尽くした紳士が、ふらりと訪れる姿が目に浮かびます。
店内の中央には、ドーム型となった天井があります。珍しいデザインですが、どこか昔懐かしい感じさえ抱かせてくれますよ。

浅草演芸場のほど近くに店を構えているということもあり、かつては浅草を代表する芸人さんたち御用達のお店だったのだとか。どんなやりとりをしていたのか、想像するだけでもワクワクしてきますよね。
ランチタイムには、焼き魚やハムエッグ、カレーといった家庭的なメニューをいただくことができます。喫茶店にもかかわらず、これだけしっかりとしたお食事をいただけるというのも嬉しいですよね。

出典:tokyo-yokohama2012.blogspot.jp

ブロンデイ - 浅草/喫茶店 [食べログ]

ブロンデイ (浅草(つくばEXP)、田原町、浅草(東武・都営・メトロ)/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

レイラ

出典:blog.livedoor.jp

創業34年の「レイラ」。店内には懐かしいピンク色の電話機やレトロなランプなど、昭和の雰囲気を感じさせる小物が並んでいます。
浅草寺、花やしき、ロック通りなど、浅草を代表する観光名所のすぐ近くに位置しているため、散策のついでにも立ち寄りやすいかもしれません。

出典:blog.goo.ne.jp

朝9時から12時まではトースト、サラダ、タマゴ、ドリンクのついた「モーニング(500円)が人気となっています。これだけ豪華な内容にもかかわらず、ワンコインでいただけるとあって、地元の人だけでなく遠方からの観光客にも評判なのだそう。ランチタイムには、自家製のカレーや軽食、ケーキとお飲物のセットも用意されていて、どの時間にも満足できるお店となっていますよ。

出典:asakusanioideyo.com

レイラ - 浅草/喫茶店 [食べログ]

レイラ (浅草(つくばEXP)、浅草(東武・都営・メトロ)、田原町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!浅草に来たなら一度は立ち寄っていただきたい 下町にある「昔ながらの喫茶店」です。 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

昔ながらの喫茶店 友路有(トゥモロー)

出典:www.kissaten.jp

新仲見世通りにある喫茶店で、アクセス良好。立ち寄りやすい立地が人気です。階段を上ってお店の入り口に向かう間にも、壁には古時計がかかっていたりとレトロな雰囲気が漂います。
店内に入ると、ずらりと並んだ大量の本に目を奪われます。しかもこの本、喫茶を楽しみながら読むだけでなく貸し出しもしているというから驚きです。新聞を広げたりパソコンで作業したり、思い思いの時間を過ごす人びと。自分時間を満喫するには最適な場所ですね。

出典:gigazine.net

自由に使える電源や、何かあった時のための絆創膏、あると便利な朱肉など、なんでも揃っていて本当に助かります。
しかも、早朝の6:30から営業しているから朝ごはんを食べてから浅草観光をスタートすることも出来ちゃうんです。トーストにオムレツ、サラダなどがセットになった豪華なプレートが580円というのも嬉しいですよね。
まるで実家に帰ってきたかのような安心感のある「友路有」で自分らしく素敵な時間を過ごしてみては?

昔ながらの喫茶店 友路有  浅草店 (トゥモロー) - 浅草/喫茶店 [食べログ]

昔ながらの喫茶店 友路有  浅草店/トゥモロー (浅草(東武・都営・メトロ)、浅草(つくばEXP)、田原町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!昭和の雰囲気溢れる昔ながらの喫茶店。素敵なひとときをお過ごし下さい。 【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

クラウン

出典:www.asakusa.gr.jp

浅草駅から観音通り商店街に入るとすぐある「喫茶クラウン」。30年以上も通い続ける常連さんもいるという地元で長く愛されているお店です。入り口のショーケースには、美味しそうな食品サンプルが飾られていて、喫茶店好きにはたまらない魅力が詰まっていますね。
清潔感のあるクラシカルな店内は、どことなく大人の隠れ家といった雰囲気があります。

昭和36年に開店したかなりの老舗喫茶。コーヒーをゆっくりと味わいたい方にはおすすめです。
現在は二代目のマスターが開店当初からの絶妙なブレンドを守り続けているのだそう。一杯ずつ大切にドリップ式で淹れられたコーヒーを一口飲めば、歴史や伝統を感じられることでしょう。コーヒーと真剣に向き合いたい時、ここを訪れれば新しい発見があるかもしれません。

出典:www.asakusa.gr.jp

クラウン (COFFEE CROWN) - 浅草/喫茶店 [食べログ]

クラウン/COFFEE CROWN (浅草(東武・都営・メトロ)、浅草(つくばEXP)、田原町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ハトヤ

出典:www.asakusa-shinnaka.com

赤い看板に白い文字が可愛らしい「ハトヤ」。実は、大正末期に創業した浅草の中でも随一の老舗喫茶店なんです。もともとは、アイスクリーム屋さんやミルクホールとして営業されていたのだそう。
ハートをモチーフにした鳩のマークがとってもキュートですよね。老舗にもかかわらず、現代にも違和感なく溶け込めているところがまた素敵なんです。静かで凛とした佇まいに、思わず惹きこまれてしまいますよ。

出典:instaview.xyz

人気メニューのホットケーキは、手焼きで温かみのあるタイプです。しっかりともっちり感を残した生地は、噛めば噛むほど甘みが伝わってきます。シンプルだからこそ奥が深いホットケーキの虜になる人が続出していますよ。
溶けたバターにシロップをかけていただけば、また違った表情を見せてくれます。浅草K観光で歩き疲れた際の一息つける休憩スポットとして、たくさんの人から愛さ続ける名店です。

出典:instaview.xyz

ハトヤ - 浅草/喫茶店 [食べログ]

ハトヤ (浅草(つくばEXP)、浅草(東武・都営・メトロ)、田原町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ローヤル珈琲店 本店

出典:blog.goo.ne.jp

レトロな喫茶店ファンなら絶対見逃せないのが「ローヤル珈琲店」です。浅草寺のすぐ近くに位置しているこちらのお店。まさに浅草の観光地ど真ん中にありながら、観光客だけでなく地元の方々にも愛され続ける庶民派の純喫茶となっています。
入り口にはコーヒーの焙煎機が堂々と鎮座しています。毎朝生豆をローストしているというこだわりで、自家焙煎の珈琲が味わえるのが魅力です。深みと苦味のバランスが取れたコーヒーは一日を元気よくスタートさせるのにピッタリなんですよ。

出典:bimi.jorudan.co.jp

朝ごはんなら、コーヒーと一緒にホットサンドもおすすめです。テレビでも取り上げられたという、「ローヤル珈琲店」のホットサンドは、カリカリの表面部分が香ばしく、中の具材を優しく包み込んでいます。ボリューム満点のサンドイッチは、すっきりとしたコーヒーとも相性抜群です。決して自宅では真似できないプロの味を、素敵な空間で堪能してみてはいかがでしょうか。

出典:gotrip.jp

ローヤル珈琲店 本店 (ローヤルコーヒーテン) - 浅草/コーヒー専門店 [食べログ]

ローヤル珈琲店 本店/ローヤルコーヒーテン (浅草(つくばEXP)、浅草(東武・都営・メトロ)、田原町/コーヒー専門店)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

珈琲 天国

出典:blog.excite.co.jp

ふわふわのパンケーキが、まさに「天国」のようだと評判の「珈琲 天国」。毎日、たくさんの人力車がお店の前を通っていく観光エリアの中心にある喫茶店です。
2005年に開店した比較的新しいお店なのですが、口コミで広まりあっという間に大人気店になりました。こじんまりとしたお店は居心地も良く、いつまでもくつろいでしまいそうです。

出典:bimi.jorudan.co.jp

一番人気のホットケーキには、天国という文字が刻印されています。小ぶりのホットケーキが2段に重なったタイプで、ふわふわな中身とサクッとした食感の表面とのバランスがたまりません。
ちなみに、喫茶店には珍しく、可愛らしい「天国」ロゴ入りのオリジナルグッズも販売されています。お土産にしても喜ばれそうですよね。ぜひ自慢のコーヒーとパンケーキで天国のような幸せ気分を味わってみてください。

出典:plat.navitime.co.jp

珈琲 天国 - 浅草/喫茶店 [食べログ]

珈琲 天国 (浅草(つくばEXP)、浅草(東武・都営・メトロ)、田原町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

珈琲アロマ

1964年にオープンした「珈琲アロマ」。浅草駅からもすぐのところにあり、分かりやすい看板も親切です。ドラマや映画にでてきそうな、昭和レトロな雰囲気に魅了され、リピーターになる人も多いのだとか。
充実したメニューの中でも、特に人気を集めているのがトースト系の料理です。こちらのトーストは、浅草の老舗パン屋さん「ペリカン」のパンを使用しています。そのため、中はもっちり外はサクっとした食感がたまりません。

「ペリカン」の絶品トーストに、ピクルスや生のタマネギをはさんだ「オニオントースト」は、特に大人気のメニューなんですよ。シンプルだからこそ、素材の味が引き立っていて、何度食べても飽きません。
ネルドリップで淹れられるコーヒーは、奥深い味わいです。香りも良く、焼きたてのトーストともよく合いますよ。

出典:www.pictaram.org

珈琲アロマ (コーヒーアロマ) - 田原町/喫茶店 [食べログ]

珈琲アロマ/コーヒーアロマ (浅草(つくばEXP)、田原町、浅草(東武・都営・メトロ)/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

純喫茶マウンテン

出典:sololife.jp

駅から歩いて3分ほどのところに位置する「純喫茶マウンテン」。戦後昭和の浅草を彷彿とさせるレトロな佇まいが人気の秘密です。当時の趣をそのままに残した下町の喫茶店で、居心地も抜群ですよ。
一階が純喫茶で、二階がもんじゃ焼き屋さんになっているという面白い構造をしています。様々なおすすめメニューが飾られている外観からは、にぎやかな雰囲気が伝わってきます。

出典:pecorich.jp

お店のイチオシは「クリームあんみつ」です。こちらのお店は甘味が充実していて、「みつまめ」「パフェ」「あべかわ」「おしるこ」さらには「ホットケーキ」までなんでも揃っています。
中でも「スカイツリーパフェ」はその名の通り、タワーのように高く盛り付けられた見た目が印象的です。フルーツが盛りだくさんで食べごたえも満点ですよ。

出典:retty.me

純喫茶マウンテン - 浅草/喫茶店 [食べログ]

純喫茶マウンテン (浅草(つくばEXP)、田原町、浅草(東武・都営・メトロ)/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

浅草観光のお供に

出典:www.pinterest.pt

いかがでしたか?
浅草には魅力的な喫茶店がたくさんあります。コーヒーが美味しい名店から、フードが充実した人気店まで、おとずれる人が笑顔になれる空間が広がっていますよ。
人混みに疲れたら、ちょっと身体を休めに喫茶店に立ち寄ってみてください。きっと、たくさんの出会いと発見があることでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介