冬こそ楽しめる!1月に行きたいおすすめ国内旅行20選

冬こそ楽しめる!1月に行きたいおすすめの国内旅行先をご紹介します。1月はお正月休みの時期でもあるので長期休暇がとれる人も多いのではないでしょうか?そんな時に冬の寒さに負けて閉じこもっていてはもったいない。冬にしか見ることができない魅力的な場所へ行ってみませんか?1月に行きたいおすすめの国内旅行先をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 14,846views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.travel.co.jp

1月に行きたいおすすめ国内旅行

冬は寒さがきつく感じるのでどうしても家にこもりがち。でも冬にしか見られない美しい景色が日本にはたくさんあるので国内旅行をしないともったいないですよ。
1月になったら行ってみたい国内旅行先をご紹介します。

1.大洗海岸

この投稿をInstagramで見る

Ponさん(@ponsan0119)がシェアした投稿 -

1月に国内旅行をするのなら、初日の出を見るために出かけてみませんか?おすすめは茨城県にある大洗海岸。こちらの海岸には海の中に鳥居が立っており、真上から朝日が昇る魅力的な初日の出スポット。
ご来光だけでも神聖なイメージなのに、その前に鳥居があると思わず手を合わせたくなってしまうような光景です。元日にしか見られない絶景を見るために国内旅行をしませんか?

よかっぺ大洗

2.精進湖で見る初日の出

この投稿をInstagramで見る

ueno_shoさん(@ueno_sho)がシェアした投稿 -

山梨県の富士河口湖町にある精進湖は世界文化遺産にも登録されている重要な湖で初日の出で人気のスポット。富士五湖の一つで5つの湖の中でも一番狭い湖である精進湖ではなんとも言えない美しい日の出を見ることができます。

この投稿をInstagramで見る

junkoさん(@junkopp)がシェアした投稿 -

初日の出はもちろんのことですが、こちらでは夜の星空や夕日が沈む瞬間に赤く染まる空も魅力的で神聖な場所。国内旅行でこちらを訪れるのであれば少し長めの時間をとるようにし、時間とともに変わっていく風景を眺めるのも良いのではないでしょうか?

精進湖

3.美瑛神社へ初詣

この投稿をInstagramで見る

@ chanaaan0107がシェアした投稿 -

1月に国内旅行をするのであれば人気のパワースポットへ初詣に行ってみてはどうでしょうか?今年こそ良い恋愛がしたい、出会いが欲しいと望んでいるなら北海道の美瑛町にある美瑛神社がおすすめです。
北海道三大パワースポットの一つと言われており主に恋愛運アップにご利益がある場所なんです。
美瑛町には青い池など様々な冬に訪れたい観光スポットがあるので、その中の一つとしてこちらの美瑛神社を訪れてみるのも良いのではないでしょうか?

美瑛神社 | 美瑛時間:美瑛町観光情報サイト

4.宝泉院からの雪景色

この投稿をInstagramで見る

iku.kyoto_photoさん(@iku.kyoto_photo)がシェアした投稿 -

1月に国内旅行をするのなら日本らしい冬の美しさを見に京都へ出かけてみてはどうでしょう?京都市内にある宝泉院は雪が降り積もった庭園を眺められることが魅力的。しんしんと降る雪が周囲の音を消し、静かに美しい風景を楽しむことができます。

拝観料にはお茶とお菓子の金額も含まれているので庭園を眺めながらいただくことができるのも魅力的。冬の景色を見ながらあたたかいお茶と甘いお菓子を食べる贅沢なひと時が楽しめます。

宝泉院

5.草津温泉

この投稿をInstagramで見る

【非公式】草津温泉 アンバサダーさん(@kusatsu_onsen)がシェアした投稿 -

1月の寒い時期に国内旅行をするのであれば温泉地もおすすめです。群馬県の草津温泉は湯畑や湯もみを行っている様子などでよく知られている温泉地。湯気が街中で立ち上る風景や硫黄の香りなどをかぐと温泉に来ているなという満足感を得られます。
温泉街として栄えているのでお饅頭や温泉卵のような食べ歩きも大きな楽しみの一つ。食べ歩きや散策で冷えた体を温かい温泉でゆったりとほぐしましょう。

草津温泉ポータルサイト

6.神田明神へ初詣

この投稿をInstagramで見る

もろこしさん(@tomorocoshi1)がシェアした投稿 -

今年は仕事の勝負の年にしたいなと考えているのであれば国内旅行で神田明神への初詣に来てみてはどうでしょうか?東京都にある神田明神は勝負事と商売の神様として昔から信仰されており、仕事関係の祈祷などに訪れる人も多い場所。
取引や勝負事にご利益がある「勝守」や仕事が順調に進むことをねがった「しごとのおまもり」などもあるのでおすすめです。

神田明神

7.淡路島の3年とらふぐ

この投稿をInstagramで見る

Hideo Saitohさん(@hideo_saitoh)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

momokoさん(@mommko2)がシェアした投稿 -

1月は淡路島でおいしいふぐが食べられるシーズン。ふぐは本来2年かけて育てるものですが、淡路島では3年かけて育てたふぐを3年とらふぐと言いブランドとなっています。3年とらふぐは一般的なふぐと比較して大きくて肉厚、歯ごたえも抜群でうまみも濃厚なのでふぐ好きからも注目されているブランドです。
1月に国内旅行を考えているなら淡路島の冬の海で身が引き締まった3年とらふぐを食べてみてはいかがでしょうか?

淡路島観光ガイド

8.阿智村の星空

1月は空気が澄んでいて星空がより美しく見える季節。冬だからこそ見える絶景を見に国内旅行をしてみませんか?長野県の南端にある阿智村は環境省に「星が最も輝いてみる場所」と認定されたほど美しい星空が楽しめる場所。
満天の星空を眺めるにはやはり空気が澄んだ1月がおすすめです。星空を見るためのツアーなども行われているので参加してみても良いのではないでしょうか?

阿智村

9.伏見稲荷大社へ初詣

この投稿をInstagramで見る

Satsukiさん(@slucy_1110)がシェアした投稿 -

1月という1年の始まりに国内旅行をするのなら京都へ初詣に行ってみませんか?京都で特に人気のある初詣スポットが伏見稲荷大社です。1月の三が日だけで250万人以上が初詣に訪れるといわれている人気のスポット。
諸願成就のご利益があるので、この1年で本当にかなえたい願い事があるのならこちらの神社へ行ってみても良いのではないでしょうか?

出典:inari.jp

本殿の後ろに続く千本鳥居はその美しさから人気の観光スポットになっている場所。この鳥居は願いが叶うとお礼として奉納されたもので、すべてで1万基ほどの鳥居があるのだとか。1万以上の願い事が叶った場所だと考えるとかなえたい願い事がある場合は訪れたくなる場所ですよね。

伏見稲荷大社

10.ハウステンボス

この投稿をInstagramで見る

ハウステンボス Huis Ten Boschさん(@huistenbosch_official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

ハウステンボス Huis Ten Boschさん(@huistenbosch_official)がシェアした投稿 -

1月に国内旅行をするのなら世界最大級のイルミネーションを見に長崎県のハウステンボスへ訪れてみてはどうでしょうか?冬の楽しみと言えばイルミネーション、様々な場所でイルミネーションを楽しむことができますが特に大規模で圧倒されるほどの美しさなのがハウステンボス。
夜のはずなのに全く暗さを感じないほどまばゆいばかりのライトでパーク内が飾られているので圧倒されてしまうはずです。

この投稿をInstagramで見る

ハウステンボス Huis Ten Boschさん(@huistenbosch_official)がシェアした投稿 -

ただ園内を歩いてみて回るだけではなくアトラクションを楽しみながら高い位置からもイルミネーションを見られるのが嬉しいところ。特にバンジージャンプでは光の空間に体が溶け込んでいくような不思議な浮遊感を味わうことができるのでおすすめですよ。

HTB|ハウステンボスリゾート

11.神戸南京町

冬に国内旅行へ出かけるなら神戸の中華街である南京町へ行ってみてはいかがでしょうか?絶品中華料理店や点心のお店がずらりと建ち並ぶ南京町はまるで海外旅行に訪れたような気持ちにさせてくれますよ。
また12月頃から1月中旬までは南京町広場を中心として400個以上のランタンがつるされるランターンフェアが開催されますし、そのあとは中国のお正月を祝う春節祭などイベントが盛りだくさん。
美味しいグルメに舌鼓をうち異国情緒が味わえるおすすめスポットです。

熱烈歓迎!南京町

南京町商店街振興組合の公式サイト

12.城崎温泉

昔ながらの温泉街の雰囲気を色濃く残す城崎温泉は町全体がノスタルジックな雰囲気で魅力的な国内旅行先。どの季節もおすすめですが、特に冬の間は城崎の良さが堪能できます。
城崎温泉では旅館の温泉だけではなく外湯巡りも人気です。浴衣を着て様々な外湯が体験できるのが嬉しいところ。冬の間であれば長く温泉を堪能してものぼせにくいですよね。
また城崎温泉では冬の間カニが名物となっています。とれたてのカニをお造りや鍋などで堪能できますよ。

城崎温泉観光協会ホームページ

城崎温泉の魅力をたっぷりと紹介する、城崎観光協会オフィシャルサイトです

13.なばなの里

冬に国内旅行に行くのであれば三重県のナガシマリゾートにあるなばなの里がおすすめです。昼間は様々な花が咲いているなばなの里ですが、冬の夜間は園内にイルミネーションが施され幻想的な雰囲気が広がります。
LEDをかなり多く使っているので光の洪水の中に飲み込まれたかのように感じるはず。毎年テーマは変わって年々壮大になっているので何度訪れても楽しむことができるはずです。
また広い園内を使っているので一つ一つのイルミネーションが大規模である点も特徴です。
ナガシマリゾートにはなばなの里以外にも遊園地や温泉、アウトレットなどがあるので一日充実して遊べますよ。

ナガシマリゾート

14.蔵王樹氷まつり

出典:yamagatakanko.com

出典:yamagatakanko.com

1月に冬らしさを満喫する国内旅行へ出かけたいのであれば山形県で行われる蔵王樹氷まつりにでかけてみてはいかがでしょうか?
12月中旬から3月のはじめ頃まで行われる樹氷まつりは木が氷や雪に覆われたスノーモンスターとも称される樹氷をいたるところで見ることができます。自然が作り出す冬ならではの芸術を見に行くのは魅力的ではないでしょうか。
期間中は冬花火やイルミネーションなど様々なイベントが行われるのも嬉しいところ。
また樹氷を見て体が冷えきったら蔵王の温泉で一休みするのもおすすめです。

蔵王樹氷まつり|イベント(山形市・村山地方)|やまがたへの旅 - 山形県の公式観光・旅行情報サイト

「スノーモンスター」とも呼ばれている"蔵王の樹氷"は、大自然の驚異を体感する山形の郷土遺産-宝物-。蔵王連峰の特殊な気象条件と植生が造り出す、世界でもあまり類を見ない"氷"と"雪"の芸術品。蔵王温泉スキー場では、樹氷…

15.横浜赤レンガ倉庫

横浜にある横浜赤レンガ倉庫は異国情緒漂う人気の国内旅行先。季節ごとに様々なイベントが行われており、いつ訪れても楽しむことができます。
横浜赤レンガ倉庫では11月末から2月の中旬頃までアイススケートリンクが開かれるのが嬉しいところ。多彩なアーティストとアイススケートのコラボレーションが行われており、おしゃれな雰囲気の中からだが動かせます。

横浜赤レンガ倉庫|横浜の観光、イベント、文化や歴史を楽しめる施設

横浜赤レンガ倉庫公式サイト。横浜赤レンガ倉庫は歴史的建造物から生まれた、ショッピング、グルメ、様々なイベントが楽しめる施設。コンサートやギャラリースペースでのイベントもあり、四季を問わずお楽しみいただけます。横浜観光や夜景などデートにもピッタリ。

16.彩凛華

出典:www.visit-hokkaido.jp

出典:www.visit-hokkaido.jp

北海道の十勝川温泉で行われる彩凛華は十勝川に冬の訪れを告げる白鳥にちなんだイベントです。
氷点下の大地に三角錐の色とりどりのテントのようなものが配置されており、約600個のLEDが舞台用のショウメイコントロールシステムで様々な動きを演出してくれます。音楽とひかりが連動する様子は幻想的で、思わず世界観に入り込んでしまうはず。
また近くには温泉や牧場があるのでのんびりとくつろいで過ごせるはずです。

彩凛華®[さいりんか]|真冬の十勝川温泉を彩るファンタジックショー

十勝川温泉の真冬を象徴するイベント、彩凛華(さいりんか)。氷点下の大地に散りばめられた色とりどりに光り輝く三角錐が未体験の感動を呼びます。十勝川温泉に毎年飛来する白鳥にちなんで開催される、音と光を連動させ幻想的な空間を演出するファンタジックショーは息を呑む美しさ。音と光のファンタジックショーをぜひ目に焼き付けてください。

17.長崎新地中華街

出典:www.nagasaki-chinatown.com

出典:www.nagasaki-chinatown.com

1月に国内旅行をするのであれば長崎新地中華街へ訪れるのもおすすめです。中華街が多く、長崎名物でもあるちゃんぽんの名店が多い長崎新地中華街では1月下旬から2月のはじめにかけて長崎ランタンフェスティバルが開催されるのが嬉しいところ。
長崎ランタンフェスティバルでは町中に1万5000個もの極彩色のランタンが灯され幻想的な雰囲気を作り上げています。100万人を超すひとが訪れる人気のイベントなのでチェックをしておきたいところ。
中国の民族舞踊や楽器の演奏、中国獅子舞が見られる日もありますよ。

ようこそ 長崎新地中華街へ

長崎新地中華街のオフィシャルサイト。ちゃんぽん・皿うどんを始めとした中華料理店、色とりどりの中国雑貨店など、長崎新地中華街の魅力をご紹介します。

18.白川郷

1月に国内旅行をするのであれば冬の白川郷がおすすめです。岐阜県にある白川郷はまるで日本昔話の世界に入り込んだかのように昔ながらの日本の原風景が広がっているスポット。
どの季節に訪れても美しい昔ながらの村落を見ることができますが、特に静かな銀世界の中の白川郷の合掌造りは見ておきたい風景です。
また冬の時期はライトアップもされるので夜の白川郷も堪能できますよ。

Shirakawa-go – Tourist Association in Shirakawa-go

19.貴船神社

出典:kyoto-design.jp

冬の京都は古都が雪化粧をしてより魅力的に見えるので国内旅行先としておすすめです。なかでも貴船神社は京都の中心地から少し離れており、静かな雰囲気が魅力的。
貴船神社では雪が程よく積もった日のみライトアップが行われているのがポイントです。雪景色の中、灯篭のオレンジ色の光で満たされる風景は何とも言えず幻想的。
貴船神社は縁結びでも有名なので、カップルでの冬の国内旅行にもぴったりですよ。

貴布禰総本宮 貴船神社

京都市左京区。貴布禰総本宮。水の神様。由緒、絵馬、御神水、水占みくじの紹介。

20.USJ

1月に国内旅行に出かけるのであれば忘れられないカウントダウンを過ごしませんか。大阪のUSJではカウントダウンパーティーのイベントが行われ、毎年大人気となっています。
12月31日の19時から1月1日21時までアトラクションが26時間乗り放題。ショーやイベントも盛りだくさんで充実した一日が過ごせるはず。
またパーク内では特別な夜を彩る花火も打ち上げられるので、大興奮の旅行となるはずです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

異なる表情を持つさまざまなエリアは、感動がいっぱいの別世界。ハリウッドの超大作映画をテーマにした興奮のライドや人気キャラクターたちのショーなど、子どもから大人まで楽しめる、ワールドクラスのエンターテイメントを集めたテーマパーク。

1月は国内旅行へ出かけよう

1月にしか見られない風景やできないことをメインで国内旅行先をご紹介しましたがいかがでしょうか?1月は寒いのでどうしても外に出ずダラダラ過ごしがちですが、魅力的なスポットが沢山あるので国内旅行へ出かけるのがおすすめ。1月の国内旅行でどこへ行こうか迷っているのなら、ぜひこちらの記事を参考にして国内旅行先を決めてみてください。

冬にカップルで行きたい!おすすめ国内旅行20選

冬にカップルで行きたい!おすすめ国内旅行20選

eri1115eri1115

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介