持ってたらかっこいい!Japanese Bag Brand5選(2000年以降設立)

ハイクオリティで有名なジャパンメイド、今や海外でも大人気です!
今回は2000年以降に設立された日本のブランドのご紹介します。
知らなきゃ損、持ってたらかっこいい、良質でデザイン性の高いバッグをピックアップしています。
海外ブランドに飽きた人は要チェックです!

inpiyoinpiyo
  • 7,559views
  • B!

世界に誇る日本の高品質なバッグブランド

世界ではポーターなど日本のブランドの評価が高いと思いますが、ここ数年に設立されたブランドもご存知ですか?

aniary(2008年)

出典:www.brianza-net.jp

aniaryはAn ideal and reality(理想と現実)がコンセプトの素材調達・生産、全てを国内で行う革製品ファクトリーブランドです。
カラーバリエーションが豊富で、革らしさが強調されたデザインが特徴です。
細かなディテールにも細心の気遣いを配っており、金具は全てオリジナルにつくられておりaniaryと刻印されています。
知る人ぞ知るバッグデザイナーとして知られている大友成がデザイナーを務め、しなやかで軽く肌触りのよい素材をつかっている非常に使いやすくなっています。
あらゆるシチュエーションにも適するデザインは利便性も高く百貨店からセレクトショップまで取り扱いは幅広くなっています。

便利なトートバッグ

出典:www.aniary.com

07-02006
(07shrink leatherタイプ)
マチの調節がきき、荷物の量によって変容可能で使い勝手が便利なアイテムです。

arts&crafts(2006年)

出典:www.egw-inc.com

「100年使える」がコンセプトの長年使えるカジュアルレザーバック・小物のブランドです。
『ARTS&CRAFTS MOVEMENT』で大量生産に疑問を持ち、ハンドメイドの大切さを提唱した19世紀の英国人ウィリアムモリスに感銘を受けた創設者がデザイナーと職人の協力技をプロダクトにしたものです。
時代に左右されない手の込んだ暖かい風合いが愛された一品となっています。
商品にはデザイナー・技術者の自信の証を”ホールマーク”として焼印しています。
気取らないデザインが普段使いに最適です。
サイズ・種類・カラーのバリエーション豊かでお気に入りがきっとみつかるはずです。

https://www.egw-inc.com/

有能なトートバック

出典:egw-store.com

AGING CANVAS / ONE STRAP CARRYALL
ワンショルダーの大きめのキャンバス製トートバッグで収納能力が高く、中にポケットが多く付いていて便利な一品です。

MY THINKS(2015年)

出典:iimo1.sakura.ne.jp

重厚で耐水、耐久性に優れたエルクレザーと呼ばれるアメリカアカシカの革を使用したレザーバッグのブランドです。
全てハンドメイドで行われ、金具の不使用・最小限のステッチの使用でシンプルで革らしさを最大限に表現した愛らしいデザインが目を引きます。
上質な鹿革・ユニークなフォルムのデザインが、使い込むにつれてより風合いが増していき体に馴染んでくるところも最高です。
外側にキャッチーなポケット・絞った口はユニセックスで利用でき、見た目以上の収納能力が期待できます。
カラーの展開も豊富で、ファッションのワンポイントしても使える優秀な一品です。サイズは2展開となります。

大人気巾着バッグ

出典:acostylus.exblog.jp

カラーバリエーションが豊富なサイズ2展開の巾着バッグです。
ショルダーは肩にかける/手で持つ、の二つに調節可能です。

gaff(2016年)

2016年に創設されたばかりのキャンバスバックをメインとするブランドです。
岡山に本社をもつ1888年創業の歴史ある帆布会社、帆船やテントなど工業用にも信頼が厚いタケヤリがこだわって使る一品です。
タケヤリの誇る上質な帆布をモダンでおしゃれなバッグにブラッシュアップした最強アイテムです。
生地の染め、縫製まで全てが日本で行われ、ステッチのこだわりも強く丈夫なつくりになっています。
カジュアル使い・仕事使い両方にも適したスタイルは働く女性にも大人気。プレゼントとしてもオススメします。

収納機能抜群のトートバッグ

出典:www.fashionpeaks.jp

BROOKLYN ドラゴンキャンバスラージトート(KAI)
マチが広くて収納機能抜群でアウトドア利用にも最適なトートバッグになります。
女性へのプレゼントにも最適です。

HMAEN(2013年)

出典:hmaen-store.com

HMAEN(アエナ)は「ありそうでないもの」をテーマにした革ブランドです。
Aランクの米国産牛革を日本の有数タンナーが加工を施したもので、丈夫で軽いのが特徴です。
ベーシックなフォルムとオリジナリティ溢れるポイントがマッチングしたデザインが人気を集めています。
aniary同様の大友成氏が企画、デザイン、縫製まで行い、製作に携わるスタッフも2名で数少ない人数で顧客に合わせたデザインを見合った価格で提供しています。
ハンドメイドをより一層感じられるプロダクトです。

オシャレ度抜群ボストンバッグ

出典:hmaen-store.com

Mastiff
カジュアル使いに最適なショルダーストラップ付き大容量のボストンバッグです。
ちょっとした旅のお供にも是非。

いかがでしょうか

注目の5つのブランド5を選抜してみました。
老舗ブランドも魅力はたっぷりありますが、個性あふれたデザインは近年設立されたブランドの方が多く揃ってそうですね。
デザイン性・利便性に優れた日本のブランドをファッションのワンポイント・もしくは主役として是非取り入れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

inpiyo

食べる・寝る・映画鑑賞・読書・オシャレな人が好きです。髪がかなり短いのが最近の悩み。美容院に行くと大体後悔する羽目になります。

関連する記事

あわせて読みたい

inpiyo
inpiyo

食べる・寝る・映画鑑賞・読書・オシャレな人が好きです。 髪がかなり短いのが最近の悩み。美容院に行くと大体後悔する羽目になります。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介