那覇空港から30分以内!ゆいレール沿線の”外さないおしゃれカフェ”10選

私が実際にヘビーユーズしている、ゆいレール沿線にある美味しいカフェたちをご紹介します。なお、筆者の好みでコーヒーが美味しいお店に偏っておりますことをご了承ください。

churakoChurako
  • 13,882views
  • B!

出典:筆者撮影

めんそーれ沖縄!突然ですが、沖縄で雰囲気が良いと思って入ったカフェが失敗だったことはありませんか?
筆者は良くあります。評判と味が必ずしも一致しないのが観光地の飲食店。そこで今回は、沖縄旅行の最初もしくは最後に「ちょっとお茶でもしていく?」のにちょうど良い距離―ゆいレールで移動もしくはレンタカー返却時―に寄ることができる、ゆいレール沿線にある美味しいカフェを集めてみました。実際に筆者が那覇に行く時にはよく立ち寄るところばかりですので、味は折り紙付きですよ。

◆県庁前~旭橋

国際通りの入り口からちょっと離れたところにお勧めしたい穴場カフェあり。この付近のホテルに泊まっている方は、ぜひ足を延ばしてみてほしいカフェです。

(1)あぐろ焙煎 珈琲店

出典:okinawaclip.com

沖縄本島に3店をかまえる人気店「あぐろ珈琲」です。県庁前・旭橋の駅から海側に歩いて5~10分程度の場所に近くにあります。自家焙煎のスペシャリティコーヒーを1杯立てで軽食と共にいただくことができるので店内はいつも人でにぎわっています。自家製ワッフルや細引きしたコーヒー豆を載せていただくプリンも人気。豆を購入することも可能です!

出典:okinawaclip.com

あぐろ焙煎 珈琲店 (アグロバイセン) - 県庁前/カフェ [食べログ]

あぐろ焙煎 珈琲店/アグロバイセン (旭橋、県庁前/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

(2)オハコルテベーカリー

出典:okinawaclip.com

沖縄の有名タルト店「オハコルテ」が、沖縄県庁と市役所の程近くにオープンしたベーカリー兼カフェ。グローサリーも併設されており、店内は外国のカフェ風。パンの値段は全体的に東京価格といえますが質は高いです。デリやカフェメニューも別にあります。パンは持ち帰りだけでなく、ドリンクをオーダーすれば店内に持ち込み可能となっています。コーヒーは評価の高い「沖縄セラードコーヒー」のもので、スッキリとしていて飲みやすいです。お代わり自由のアメリカンもあり、長居するにも良いカフェなのです。
ちなみにタルトは2階で買えるようになっていますのでご安心を。

出典:筆者撮影

オハコルテベーカリー - 旭橋/パン [食べログ]

オハコルテベーカリー (旭橋、県庁前、壺川/パン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

那覇市泉崎オハコルテベーカリー

オハコルテベーカリーは那覇市泉崎にある食と住のコンセプトショップです。 「デザインを通して暮らしと食を考え、 DIYを通して広めて行く」。日々の暮らしにほんのひと手間かけることでそこから豊かな毎日が広がる。 そんなイメージとアイデアを発信します。

◆美栄橋~牧志~安里

(3)T&M Coffee

出典:www.tmcoffee.jp

美栄橋・牧志のどちらから歩いても中間地点にあるカフェ。国際通りをちょっと外れたところにあります。自家焙煎したスペシャリティコーヒーを日替わりで仕入れていて、
・ネルドリップ
・ペーパードリップ
・コーヒープレス
・サイフォン
の4つの方式のいずれかで好みで淹れてくれるという趣向が素敵です。1階は狭く感じるかもしれませんが、靴を脱いであがる2階はソファ席もあって広々。フードは少ないがあぐー豚のホットサンドなどオリジナリティが光ります。

出典:www.tmcoffee.jp

出典:www.tmcoffee.jp

T&M COFFEE (ティーアンドエムコーヒー) - 美栄橋/カフェ [食べログ]

T&M COFFEE/ティーアンドエムコーヒー (美栄橋、県庁前、牧志/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!沖縄の古民家を改装したスペシャルティコーヒー専門店です。4種類の豆と4種類の抽出方法がお選びいただけます。沖縄初上陸のエスプレッソマシンで作ったドリンクも自慢です。2階のソファ席も含めて21席あります 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

T&M COFFEE

沖縄のスペシャルティコーヒー専門店です。さまざまな国から届くコーヒーを、あなた好みに召し上がれ。

(4)たそかれ珈琲

出典:(筆者撮影)

ゆいレールの美栄橋駅から国際通りに向かわずに、ゆいレールの高架沿いに県庁前方面に歩いて約3分ほどの場所にあるカフェです。店主の趣味でアナログレコードでジャズの流れる店内は、落ち着く雰囲気。人気のお店なので、平日の昼下がりでも座れないこともあります。ですが、基本的に客層が静かで一人客が多いため、店内の静寂は守られているのが嬉しいところです。コーヒーは丁寧に自家焙煎した豆をネルドリップで淹れてくれます。基本的にフード・スイーツは手作りで、天然酵母パンもおすすめ。あんこバタートーストなど懐かしい味も。少しだけお酒もあって、モスコミュールは自家製ジンジャーエールで作ってくれますよ。

出典:(筆者撮影)

たそかれ珈琲 - 美栄橋/コーヒー専門店 [食べログ]

たそかれ珈琲 (美栄橋、県庁前、旭橋/コーヒー専門店)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

たそかれ珈琲「自家焙煎珈琲・自家製天然酵母のパン・自家製の甘いもの」

たそかれ珈琲のブログ

(5)インシャラー

出典:(筆者撮影)

なんと創業40年以上の長い時を経た喫茶店で、国際通りに面したビルの地下にひっそりとあるのがこちらのお店です。国際通りを通るたびに気になっていた方もいたのでは?下に降りると中近東のカフェに来たかのような空気感で外の喧騒や外気は感じられません。店内は珈琲の原産と言われるアラビアを模したインテリアになっており、ここが国際通りだと言うことを忘れる風情。もちろんコーヒーの味も格別。インターナショナルな気分が味わえるカフェなのです。メニューも豊富で、アラビアコーヒーにこだわらずティーもあります。お勧めはメキシカン・バターコーヒー。そのほか、ボルシチやロシアンティーなどロシアぽいメニューも注目です。

出典:(筆者撮影)

インシャラー - 美栄橋/コーヒー専門店 [食べログ]

インシャラー (美栄橋、牧志、県庁前/コーヒー専門店)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

喫茶インシャラーのホームページ

コーヒー発祥の地アラビアがテーマの喫茶店です。インシャラーはたとえば砂漠の中のオアシス。一杯のコーヒーが貴方に安らぎとうるおいをもたらします。色々な国の飲み方を楽しんでみましょう。

(6)COFFEE potohoto

出典:sakaemachi-ichiba.net

安里駅からほど近く、「栄町市場」の中にある、わずか2.5坪の小さなカフェ。
栄町市場は古い沖縄の面影を残す場所で、近年は若手による新しい飲食店が続々とオープンしている注目スポット。市場内には様々な店がならび、まさに沖縄ならではの「ちゃんぷる~(ごちゃまぜ)」文化が垣間見える場所なのです。COFFEE potohotoは、COE(カップオブエクセレンス)など質の高い豆を揃え、自家焙煎の珈琲が美味しいと評判。栄町市場の風情を味わいながら楽しみたいカフェですね!

出典:calend-okinawa.com

COFFEE potohoto (コーヒー ポトホト) - 安里/コーヒー専門店 [食べログ]

COFFEE potohoto/コーヒー ポトホト (安里、牧志、おもろまち/コーヒー専門店)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

COFFEE potohoto

2006.12 沖縄県那覇市栄町市場にオープンしたCOFFEE pototohotoの珈琲豆通販サイト

(7)MAHOU COFFEE

出典:www.tabirai.net

宜野湾市にあった人気店「魔法珈琲」が移転してきたのがこちら。メニューはオリジナルの珈琲とその珈琲に合うように手作りしたスイーツのみというお店で、マスターのこだわりが感じられます。
特に一押しはチョコレートチーズケーキ。なめらかなチョコレ―トがふんだんに使われ、まるで生チョコのケーキのようで、深みとコクのマホウブレンドと相性がぴったりです。
壁一面にはbookカフェとも見紛うほど本や雑誌の並ぶ本棚があり、間接照明でムード溢れる店内でそれらを開きつつゆっくりするのも一興。12歳未満のお子様は入店不可なので注意したいところです。

出典:www.herenow.city

MAHOU COFFEE (魔法珈琲) - 牧志/コーヒー専門店 [食べログ]

MAHOU COFFEE/魔法珈琲 (牧志、安里、美栄橋/コーヒー専門店)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

Hand drip & Espresso - MAHOU COFFEE - Tsuboya Okinawa

HAND DRIP & ESPRESSO,BEANS,CAKES@Tsuboya,Naha,Okinawa【Our coffee having 3 quality of life HONESTY,IMAGINATION,CREATION】-古き善き深煎り珈琲&エスプレッソの店-

◆おもろまち(新都心)

駅前に免税店のあるおもろまち。お勧めのカフェは駅から徒歩10分程度かかるので、暑い日は歩くのが辛いかもしれません。タクシーで1メーターほどなので場合によっては利用しても。

(8)自家焙煎珈琲 宮里屋

出典:筆者撮影

免税店とは反対側。首里の方に少し行った場所にあるカフェ。吹き抜けの2階建てになっていて、内装には生花やドライフラワーがふんだんに使われおり、女性が好みそうなインテリアとなっています。
世界のスペシャリティコーヒーを揃えており、直接仕入れた豆を自家焙煎しています。朝食やランチなどフードメニューも充実しているので、買い物時に立ち寄るのにぴったりです。

出典:筆者撮影

モーニングセット

自家焙煎珈琲 宮里屋 (ORIGINAL ROAST Miyazatoya) - 安里/カフェ [食べログ]

自家焙煎珈琲 宮里屋/ORIGINAL ROAST Miyazatoya (おもろまち、市立病院前、古島/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

(9)カフェ ド カンタータ

出典:takakocoffee.zohosites.com

駅からはちょっと離れますが、住宅地の中にある隠れ家的なカフェがこちら。珈琲に熱い情熱を持ち、内外で高く評価されている女性バリスタが丁寧に淹れてくれる一杯立て珈琲は絶品です。カンタータ(イタリア語の”カンターレ(歌う)”からきており、管弦楽を伴う比較的大規模な声楽曲、教会での合唱に併せて作曲された”教会カンタータ”などもある)の言葉からもわかるようにクラシック、とくに声楽に知見のあるマダムとのクラシックの話なども楽しめます。

出典:takakocoffee.zohosites.com

カフェ ド カンタータ (Cafe de Cantate) - おもろまち/コーヒー専門店 [食べログ]

カフェ ド カンタータ/Cafe de Cantate (美栄橋、おもろまち、古島/コーヒー専門店)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ほとんど情報が掲載されていないので、下のHPの方がお勧めだ。

Café de Cantate

TAKAKOの情熱式焙煎コーヒーはいかが? Café de Cantate by TAKAKO'S COFFEE 「もっと美味しいコーヒーが飲みたい!・・・」すべてはその想いから始まりました。

◆那覇空港

最後に・・・本当は上記のカフェなどで出発前にのんびりコーヒーでも飲みたかったのに、時間がなく空港まで来てしまった方にお勧めしたいカフェです。もしここを逃したらラウンジもしくは搭乗口のスタバでどうぞ。

(10)TRANSIT CAFE

出発ゲートをくぐる前、チェックインカウンターのある3F、中央のエスカレーターの裏側奥にひっそりとあるのがこのカフェ。
ここにはイタリアのillyの珈琲と美味しいホットサンドやパンが揃っており、筆者も飛行機に乗るたび利用しています。荷物を預けたら珈琲とサンドを頼み、テイクアウトしてセキュリティチェックへむかうのがいつもの流れ。
illyの珈琲は飲みなれた味なので、まさに外しがなくほっとさせてくれます。
フードのお気に入りはスモークサーモンのサンド。つい食べてしまって機内食が入らなくなることも(笑)

トランジットカフェ イリイ - 那覇空港/カフェ [食べログ]

トランジットカフェ イリイ (那覇空港/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

沖縄カフェ事情

沖縄では新しいタイプのカフェが続々オープンしています。移住されてくる方と、沖縄の方が双方刺激しあっていることで、沖縄独自のカフェ文化が育ってきているように感じます。
とはいえ、沖縄―特に那覇市内の飲食店は競争が激しく、入れ替わりが早いので、このまとめでご紹介したかったカフェでも、閉店や休業されているところがいくつかありました・・・本当に残念です。
もし、この記事をご覧になった方で「ここ、良さそうだな」と思うカフェがあったら、ぜひ早めに訪れてくださいね!

この記事のキーワード

この記事のライター

Churako

長年勤めた某外資系企業を退職後、沖縄で海を見ながら暮らしています。数々のエグゼクティブの方と知己を得た視点によるビジネス系の情報と、実際に沖縄に暮らしてみてわかったアレコレや、色々なことを調べるのが好きなので膨大にストックされた雑学などを発信していきたいと考えています。

関連する記事

あわせて読みたい

churako
Churako

長年勤めた某外資系企業を退職後、沖縄で海を見ながら暮らしています。数々のエグゼクティブの方と知己を得た視点によるビジネス系の情報と、実際に沖縄に暮らしてみてわかったアレコレや、色々なことを調べる...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介