起業家もお洒落したい!ドラマ「シリコンバレー」に学ぶNGファッション

近年スタートアップ界隈を騒がす海外コメディードラマ「シリコンバレー」は、ギークな視聴者を中心に世界的に大ヒットしています。主人公達の頼りないその姿に毎回ハラハラさせられますよね。今回は彼らのファッションに焦点を当て、起業家やプログラマーが真似してはいけないコーディネートを紹介します。

hipuffyamiミト
  • 16,430views
  • B!

海外ドラマ「シリコンバレー」とは

出典:cimg.tvgcdn.net

ドラマ「シリコンバレー」は、5人の青年がスタートアップに向けて奮闘する、全米を熱狂させたITコメディー。気弱で冴えないオタク少年の主人公・リチャード・ヘンドリクスは、大手インターネット企業「Hooli」に勤めながら、サイドビジネスで独自に開発した音楽の盗作を監視するアプリ「パイドパイパー」を開発。その中で偶然できた「ファイルを物凄く小さく圧縮できるプログラム」は各社が大金を支払ってでもすぐに手に入れたい奇跡の代物で、シリコンバレーに激震が走るほどの大発明でした。超高額な金額で権利を求めてくる起業家たちの誘いを振り払い、リチャードは「パイドパイパー社」を仲間と共に自らの会社を立ち上げる決意をし、彼らの前に立ちはだかるいくつもの問題に立ち向かっていく物語です。
コメディーながらもエミー賞を2部門受賞し、ゴールデン・グローブ賞もノミネートされた実力派。彼らの持ち前の独創的なアイデアとゴーイング・マイ・ウェイ精神は時にはハプニングを、そして時には成功をもたらします。スタートアップ経験ゼロのリチャードと自由気ままで個性バラバラな変わり者のメンバーたちによるストーリーは、毎回視聴者をハラハラさせます。

シリコンバレーでスーツは厳禁

出典:www.web-strategist.com

アメリカの西海岸では、スーツを着ている人を見る機会がほとんどありません。特にIT企業の一大拠点シリコンバレーエリアだと、天候が良い事もあり、一年中Tシャツとジーンズで仕事をするのが一般的です。少しフォーマルな場所に行く時もビジネスカジュアルと呼ばれる、ジーンズにジャケットやスラックスにワイシャツなどのスタイルが多く、上下が揃ったスーツを着用する事はほとんどないそうです。サンフランシスコのカフェでスーツでWindowsのパソコンを使っている人は稀ですよね。スーツを着ているのは、金融系か弁護士、セールスマンか就活中の人等の少数派になるので、テクノロジー系の企業が密集するこの地域では、逆にとても浮いてしまい違和感を持たれます。

出典:media2.govtech.com

そもそもスタートアップ系の人達はコーポレートに対する反逆意識が強いので、スーツを着る事を極力避けようとするため、ネクタイをする機会はパーティーの場しかないそうです。スティーブ・ジョブスが生前愛用していたジーンズに黒のタートルネック、白のスニーカーの組み合わせのようなラフな格好が愛され、カジュアル過ぎるという事は全くありません。フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグも一年中同じデザインのTシャツやパーカーを着ている事でも有名ですよね。

真似してはだめ!NGファッション集

ここからは、「シリコンバレー」の登場人物が着るNGなファッションを紹介します。

チェックシャツ

出典:blog.anitian.com

こちらは「パイドパイパー」のエンジニア、バートラム・ギルフォイル。オタクの代名詞「チェックシャツ」は、いつの時代も敬遠したいもの。格好良く着こなせる方は別ですが、お洒落初心者は止めておきましょう。特にヨレヨレのシャツはNG!ハンガーに吊るして干す前に一回バサッと水をはたくだけで、しわになりにくくなるので、アイロンを持っていない方や面倒くさい方は是非やってみてください。

I know H.T.M.L のTシャツ

出典:filmgarb.com

主人公リチャードの右腕、アーリック・バックマンは毎回ユニークなTシャツを着ていますが、こちらは第1話で登場した特に強烈な1枚。「I know H.T.M.L (How to Meet Ladies.)」と書かれています。自分のプログラミング技術を自慢したい気持ちも分かりますが、能ある鷹は爪を隠すもの。ちなみにアーリックが紹介する女性はもれなく娼婦です。

使いすぎのパーカー

出典:cdn2.vox-cdn.com

左を歩く主人公、リチャード・ヘンドリクスは、毎回同じようなパーカーを着ています。これから世界を変えていくかもしれない会社の社長がヨレヨレのパーカーでは上手く格好が付きませんよね。会社のトップに立つ者、いつも堂々とした態度と服装を心がけましょう。ジョブズのようなシンプルなスタイルに切り替えることをおすすめします。

フロッピーディスクのTシャツ

出典:d.fastcompany.net

アーリックの着る「NEVER FORGET」という文字と昔懐かしいフロッピーディスクの書かれたTシャツ。十数年以上前からパソコンを使っていた方であれば、日常的にお世話になったと思われますが、今では新しい外部記憶メディアの登場によって、すっかり廃れてしまいましたよね。わたしも過去にディスクに何を入れたのか、今となってはわかりません。ビンテージ感は、他の部分から出しましょう。

洗い過ぎのポロシャツ

出典:i.yuki.la

有能プログラマー、ディネッシュ・チャグタイもファッションには疎いようです。何年も前から着ているであろうポロシャツは、襟の部分がもうヨレヨレ。これではJavaのスペシャリストであっても格好が付きません。アイロンを欠かさずかけるか、たまにはクリーニングに出しましょう。

2進数のTシャツ

出典:i.imgur.com

コンピューターの基礎となるバイナリ―コードのTシャツ。俺はわかるぞ、という強い意思の表れでしょうか。しかし、向かいのデスクの人は意味が気になって仕事に集中できなくなるかもしれません。プログラムに関連したTシャツは慎みましょう。ちなみに「ビットコイン」と書かれています。

自社のTシャツ

出典:filmgarb.com

まだ社名やアイコンが決まらないうちにリチャードが作った自社のTシャツ。「パイドパイパー」の由来は、民間伝承「ハーメルンの笛吹き男」に登場する「笛吹き男」から来ています。いくら愛着のある社名だからといって、Tシャツを着て歩くのはナンセンスですよね。もし何らかの形でグッズにしたい方は、ステッカーなどの小さな物をおすすめします。

これで貴方もお洒落ベンチャー起業家!

出典:www.newyorker.com

起業家のみなさん、いかがでしたか?中身はもちろんのこと、やっぱり見た目のかっこいいリーダーに人は惹かれ、ついていきたいと思うものです。近年「ノームコア」が流行していますよね。ノームコアとは、ノーマルとハードコアを組み合わせた造語で、「究極の普通」という意味があります。ジョブズも取り入れていたノームコアなスタイルは、お洒落初心者も取り入れやすいものなので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。ディナーの時だけでなく、オフィスの中でもかっこいい面を見せましょう。
ユニークな仲間たちが送るドラマ「シリコンバレー」は、現在Huluで日本語字幕版が随時配信されています。ファッションだけでなくストーリーも本当に面白いので、是非ご覧になってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介