幻想的な空間を楽しめる都内の【アクアリウム】のあるレストラン

まるで海の底で食事をしているかのような不思議な気分になれる、アクアリウムのあるレストラン。幻想的な空間の中で美味しい料理に舌鼓を打つ、贅沢な夜を楽しんでみませんか?

yukibyukib
  • 6,435views
  • B!

いつもとは違う雰囲気で楽しむ大人のダイニング

出典:aoyuzu.net

水槽をカラフルに彩る熱帯魚、青白く浮かび上がるクラゲ、大水槽を自由に泳ぎ回るウミガメやサメ…。そんな風景を眺めながらのディナータイムは、非日常的で特別な時間です。都内にはアクアリウムを設置したレストランが少なくありませんが、今回はその中でも、特に雰囲気が良く料理も美味しいレストランを選んでみました。

Aqua Restaurant & Bar LUXIS(ラグシス)

洞窟を思わせる入り口から地下へ降りていくと、海の底の宮殿のような異空間が広がるラグシス。ウミガメやサメが優雅に泳ぐ巨大なアクアリウムは高さ5メートルもあり、メインダイニングのプレミアム席から見上げると、まるで海の底で食事をしているような気分になります。

料理はイタリアンを中心にした創作料理。ワタリガニのリングイネ、大山地鶏と水菜のペペロンチーノなど、黒毛和牛とフォアグラと大根のミルフィーユ仕立てなど、和の素材も使ったメニューが新鮮です。また、炭火で焼く佐賀牛のステーキも絶品!記念日などで訪れるのならプリフィクスのコースがおすすめです。

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-7-3
アクセス:JR恵比寿駅西口から徒歩2分
電話番号:03-5428-2288

Aqua Restaurant & Bar LUXIS(ラグシス)公式サイト

アクアリウムダイニング 新宿ライム

出典:www.opefac.com

新宿駅からわずか徒歩1分の好立地にあるアクアリウムレストラン。店内には巨大な水槽が複数設置されており、色鮮やかな熱帯魚が泳ぐ幻想的な空間が広がります。アクアリウムを独り占めできる個室、大型のアクアリウムに向かって座れるカップル向けのソファーシート、リゾートのプールサイドにいるかのようなメインラウンジ、水槽に囲まれたパーティースペースなど、2人での利用も大人数での利用も水槽を眺めながらのダイニングを楽しめます。

インテリアだけでなく、本場バリ島から料理人を招き入れたエスニック料理も自慢です。生産元や加工業者まで把握した肉や野菜、産地直送の新鮮な魚介類と、こだわりの食材をいかし、インドネシア料理にヨーロッパのエッセンスを加えたバリキュジーヌを提供しています。バリの名物である具沢山のナシゴレン、チリソースとバジルソースで食べるトマトの焼き小籠包、トムヤムクン風の水餃子など、他では味わえないメニューが豊富です。

住所:東京都新宿区新宿3-36-10 ミラザ新宿 3F
アクセス:JR新宿駅東口から徒歩1分
電話番号:03-5919-2248

アクアリウムダイニング 新宿ライム 公式サイト

メデューサ (MEDUSA)

恵比寿駅からすぐの好立地にあるレストラン&バー。バーカウンターとメインダイニングの間にあるアクアリウムは、日本最大級のクラゲ観賞用の水槽です。深海を思わせるライティングの中にフワフワと揺れるクラゲが青白く浮かび上がり、幻想的な雰囲気です。

特別な日の食事なら水槽前の席を確約できる、メデューサ最高のディナーコースがおすすめ。フォアグラのソテー、活けオマール海老のポワレ、国産黒毛和牛の赤ワイン煮込みなど極上の素材を活かした贅沢なコースを、美しいクラゲの舞を眺めながら堪能できます。スタッフの対応の良さにも定評があり、朝の5時まで営業しているので、深夜に大人だけでくつろぎながら使うバーとしてもおすすめです。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-12 EBIS Q PLAZA B1F
アクセス:JR恵比寿駅西口徒歩0分
電話番号:03-6408-6688

メデューサ (MEDUSA) 公式サイト

AOYUZU 恵比寿

出典:aoyuzu.net

恵比寿駅からわずか1分。ビルの地下1階にある広い店内は、「海」をテーマに統一されたシックなインテリアで静寂な雰囲気が漂います。舟のデッキをイメージしたレストランゾーン、円形の半個室で適度なプライバシーが得られるドームシート、各席に一つアクアリウムが設けられたアクアリウムシートなど、座る場所によって違う雰囲気が楽しめます。

料理は、鮮魚、肉、野菜をバリエーション豊かに揃えたイタリアンが中心。わさび風味のエスプーマで食べるマグロとアボカドのタルタル、帆立と九条ネギのペペロンチーノなど、桜のチップを炙ったサーモンとアボカドの瞬間スモークなど、和のテイストも加えたユニークなメニューが揃っています。また、生パスタや石窯パンが人気のランチタイムもおすすめです。日中にアクアリウムのある異空間で食事をするというのも、気分が良いものです。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル B1F
アクセス:JR恵比寿駅西口徒歩1分
電話番号:03-3449-5075

AOYUZU 恵比寿 公式サイト

DEN アクアルーム青山

南青山の骨董通り沿いのビルの地階にある、大人の隠れ家のような地下空間。元はブルーノート東京だったという店内は、重厚感のあるインテリアでゆったりくつろげる大人の隠れ家のような雰囲気です。ダイニングルームには大水槽があり、カラフルな熱帯魚が涼し気に泳ぐ姿に癒されます。大切な人と訪れるなら確保したいのが、限定3組のカップルシート。大水槽を目の前に眺められる人気の席ですが、アニバーサリープランを予約すると優待してもらえるそうです。

食事は地中海料理や本格的なフレンチを提供しています。函館産の雲丹フラン、山形豚のシューファルシ、北海道産大沼牛の香草ローストなど、国産の食材にもこだわったメニューはオリジナリティもあり、見た目も美しいものばかりです。

住所:東京都港区南青山5-13-3 KDX南青山ビル B1F、
アクセス:地下鉄表参道駅から徒歩5分
電話番号:03-5778-2090

DEN アクアルーム青山 公式サイト

大人だけが楽しめるラグジュアリーな空間

都内でおすすめのアクアリウムのあるレストランをご紹介しました。扉を開けた瞬間から幻想的な世界が広がるアクアリウムレストランは、大人だけが楽しめるラグジュアリーな空間です。大きな水槽に魚やウミガメが優雅に泳ぐ非日常な風景に、思わず時間を忘れてしまいそうですね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

関連する記事

あわせて読みたい

yukib
yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介