沖縄の南風を感じる!東京都内で食べられる沖縄そばの名店おすすめ10選

すっかり定着した沖縄料理、中でも気軽に食べることができる沖縄そばは人気のメニューです。本場沖縄はもちろんですが、全国の旨い物が集まる東京にも沖縄そばの銘店があります。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務

沖縄そばの元祖は中華そば?

54185292

出典:tabelog.com

かつて琉球王朝があった沖縄、沖縄そばのルーツは大陸にあるといわれ、伝来した当初は中華そばのような食べ物であったと伝わっています。中華そばは本州においてラーメンとして発展し、今や日本食といわれるまでの人気に。一方沖縄でも独自の進化を遂げており、沖縄の人々の味覚に合わせて様々な創意工夫が行われました。

麺は中華麺と同様の製法ですが、茹でてから油を回すのがポイント。これが独特の食感を生み出します。また出汁は豚・鶏・鰹節などをメインで、透き通ったスープが一般的。味付けは塩味や少量の醤油を加えたものがメジャーです。トッピングも定番があり、ネギ・紅生姜・かまぼこなど。

ソーキなど豚肉料理との相性も良い沖縄そばを東京で供する銘店を厳選して10店ご紹介します。

新宿区「新宿やんばる 2号店」

150x150 square 19366116

出典:tabelog.com

東京都新宿は江戸時代には宿場町として栄えた町、関東大震災後に繁華街として発展しました。東洋でも最大クラスの繁華街である歌舞伎町を擁し、超高層ビルが立ち並ぶ一大メトロポリタンです。

新宿駅東口側にあるスタジオアルタ。この向い側にあるビルの一角に沖縄料理の店「新宿やんばる 2号店」があります。ランチタイムから深夜12:00まで営業している人気店。こちらでは沖縄料理と共に多彩な沖縄そばが味わえます。

定番の「ソーキそば」をはじめ、沖縄そばのラインナップは8種類。おすすめは「ミックスそば」で、「軟骨ソーキ・ラフティ・ポーク」が贅沢にトッピングされた逸品です。アオサがトッピングされた「アーサそば」は女性にも人気。豚モツが入った「中味そば」も用意しています。チャンプルの定食も揃えており、満足できる銘店です。

店名:新宿やんばる 2号店
住所:新宿区新宿3-22-1
TEL:03-3353-2028

渋谷区「香の帆」

53015066

出典:tabelog.com

ファッションの街として人気の渋谷。スクランブル交差点やハチ公で有名ですが、広大な代々木公園があり緑が多い地区でもあります。

渋谷駅から代々木公園に向かう中間地点にあるパークビル。東急ハンズ渋谷店からも近いこのビルの5階にある沖縄料理店が「香の帆」。店内は南国の風情があるアジアンテイストなインテリア、雰囲気抜群の店です。

沖縄そばはお腹に合わせて「ハーフサイズ・並盛り・大盛り・特盛り」から選べ、3種類を用意。定番の「ソーキそば」や「アーサそば」に加えて、ラフテーを薄切りにしてトッピングした「ししそば」もおすすめです。炊き込みご飯の「じゅーしー」や「ゴーヤチャンプルー」はもちろん用意しています。沖縄版の酒盗である「ワタガラス」やかまぼこを使った「島かんぶく醤油焦がし」も楽しみ。多彩な味わいがある「香の帆」、おすすめです。

店名:香の帆(かのほ)
住所:渋谷区宇田川町10-1 パークビル 5F
TEL:03-6273-9243

江東区「はりくやまく」

63780745

出典:tabelog.com

隅田川と荒川に挟まれたエリアにある江東区。東京湾にも面しており、東京ビッグサイトをはじめ臨海副都心の開発が進んだ地区です。

江東区にある都営新宿線の西大島駅。この駅前から伸びる大通りの一角に沖縄料理の店「はりくまやく」があります。店主は沖縄出身で三線が趣味だとか。沖縄らしさとアメリカンを融合させたスタイルのお洒落なインテリア、この店で絶品の沖縄そばが味わえます。

店一押しは「ソーキそば」。6時間かけて豚骨を煮込んで出汁をとり、濃厚なスープを造ります。このスープはあっさりとしていながらコクがあり、麺との相性も抜群。トッピングはシンプルにネギと紅生姜にソーキをのせています。多彩に沖縄料理も揃った隠れ家的な銘店です。

店名:はりくやまく
住所:江東区大島3-1-17 1F
TEL:03-5875-2725

江東区「大城屋」

150x150 square 57933649

出典:tabelog.com

同じく江東区。荒川寄りのある都営新宿線・大島駅から、徒歩30秒という立地にあるのが「大城屋」です。沖縄料理に使われる食材は沖縄から仕入れるこだわり。シンプルなテイストのインテリアと、気軽に立ち寄れるスタイルが魅力的です。

おすすめの沖縄そばは全部で6種類を用意。シンプルな「沖縄かけそば」から、ラフティ・ソーキ・アーサとトッピングを全部のせた「がちまいそば」まで色々と味わえます。+380円で半チャーハンとのセットも魅力的ですが、定食を注文すると+380円でスープを半そばに変更することもOK。沖縄そばやチャンプルの定食など組合せも豊富に揃っている「大城屋」です。

店名:大城屋
住所:江東区大島5-35-4
TEL:03-3682-7474

台東区「琉歌 上野店」

27422200

出典:tabelog.com

台東区上野は、アメヤ横丁や上野動物園など人気のスポットが多くあるエリア。上野恩賜公園には国立西洋美術館や上野の森美術館があり、アートの風薫る街でもあります。

アメヤ横町から東京メトロ銀座線寄りの一角にある沖縄料理の店が「琉歌 上野店」です。沖縄から直送される厳選した食材を使い、沖縄本島をはじめ石垣島や宮古島の泡盛も豊富にラインナップ。新鮮な魚介から石垣島のブランド牛・美崎牛まで揃えています。

沖縄そばは「与那原そば」と「与那原ソーキそば」の2種類を用意。与那原は那覇市の東側にある町で、この地方の沖縄そばです。料理はマイルドにアレンジされており、食べやすい仕上がり。「琉歌 上野店」では多彩な沖縄料理をラインナップしています。

店名:琉歌 上野店(りゅうか)
住所:台東区上野4-8-10 SEIKAビル 1F・2F・3F
TEL:03-5816-5177

目黒区「沖縄料理 新風」

200x200 square 50653170

出典:tabelog.com

都心から首都高速3号渋谷線に乗り、目黒区にある大橋JCTへ向かいます。ここに2013年にオープンしたのが目黒天空庭園・オーパス夢ひろば。近未来的な空中庭園であり、様々なアクティビティが揃っています。

この目黒天空庭園・オーパス夢ひろばを望むビルの1階にあるのが「沖縄料理 新風」です。目の前を流れる目黒川を眺められる立地で、白を基調とした雰囲気のあるインテリアが魅力的。名護市出身のオーナーが経営しています。

沖縄そばは本格的な逸品、本場から取り寄せた食材を使い名護の味を再現しています。そばメニューは「ソーキそば」のみ、まぁーさんどー(美味しいよー)な味わいです。名護の名物「刺身の味噌和え」や、沖縄風の味噌クレープ「みそポーポー」も用意。癒しの空間で沖縄料理を堪能できます。

店名:沖縄料理 新風(みいかじ)
住所:目黒区東山3-5-4 東山IKビル1F
TEL:03-3793-2045

港区「琉球食堂 芝店」

150x150 square 57409072

出典:tabelog.com

東京湾に面した港区。ビュースポットのレインボーブリッジを渡ってお台場に行けばお台場海浜公園もあり、様々なイベントが楽しめるエリアです。

港区芝で第一京浜のすぐ横にある沖縄料理の店が「琉球食堂 芝店」。インテリアに沖縄の瓦を使い、やわらかな照明に照らされる雰囲気が癒しを演出します。沖縄出身のオーナーが現地の味を忠実に再現する事を掲げてオープンしました。

沖縄そばのおすすめはシンプルに「ソーキそば」。手間暇かけて丁寧にとった出汁は透き通ったスープとなり、卵を練り込んだ太麺との相性もピッタリです。トッピングはかまぼこ・ネギに泡盛で煮込んだソーキで、沖縄の味が蘇る絶品。他にも「三枚肉そば」や「沖縄担々麺」も用意しています。一品料理と合わせて楽しめる「琉球食堂 芝店」です。

店名:琉球食堂 芝店
住所:港区芝4-7-5
TEL:03-6809-6165

港区「沖縄バル 花naha」

44515038

出典:tabelog.com

都営三田線の白金高輪駅から桜田通を北へ。通りに面したビルの1階にある沖縄料理の店が「沖縄バル 花naha」です。沖縄料理と洋食とのコラボレーションをメインにした創作料理を供する店。泡盛をはじめシークワーサーのサワーやワインも用意。新しいスタイルのバルです。

沖縄そばは定番の3種類を用意。「沖縄そば」「アーサそば」「ソーキそば」は、どれも沖縄の塩・島マースが使われた逸品。豚骨と鰹節でとったコクのあるスープは旨味溢れる味わいで、「ソーキそば」にはソーキもたっぷりトッピングしています。創作料理のおすすめは「やんばる若鶏と国産レバーのテリーヌ」、他では味わえない逸品を供する「沖縄バル 花naha」です。

店名:沖縄バル 花naha
住所:港区高輪1-4-21 1F
TEL:03-3445-9278

立川市「沖縄そば食堂 海辺のそば屋」

66849155

出典:tabelog.com

東京都の多摩地域にある立川市。駅の北側には昭和記念公園がありプールやボート遊び、バーベキューガーデンなど多彩なアクティビティが揃っています。

立川駅南側に広がる繁華街の一角に、沖縄そばの店「沖縄そば食堂 海辺のそば屋」があります。沖縄生麺協同組合が認定している店で、都内で本格的な沖縄そばが味わえるということで人気の店。食材は全て沖縄から仕入れるこだわりで、絶品の沖縄そばを供してくれます。

スープは豚・鶏・野菜を煮込んだ出汁に、煮干し・鰹節・椎茸などでとる水出しの出汁を加えた手間のかかる逸品。本場の麵と合わせて絶品の沖縄そばです。メインメニューは4種類、定番の「軟骨ソーキすば」や「三枚肉すば」をはじめ、「肉野菜すば」や「海すば」も用意しています。おすすめは「海すば」で、トッピングを全部のせた豪華なそば。都内で本格的な沖縄そばを味わうなら「沖縄そば食堂 海辺のそば屋」がおすすめです。

店名:沖縄そば食堂 海辺のそば屋
住所:立川市錦町1-5-25 やまそうビル1F
TEL:042-595-9184

福生市「呑み食い場 ふりむん」

41732594

出典:tabelog.com

立川市の北側にある福生市。青梅線・福生駅を中心に東西に街が広がっています。福生駅・西側の一角にある沖縄料理の店が「呑み食い場 ふりむん」。赤い瓦と白い琉球石灰岩で沖縄イメージした店内で、三線の調べが沖縄へトリップさせてくれるでしょう。

食材は沖縄から直送、本場の味にこだわった伝統的な沖縄料理が供されます。沖縄そばもオーソドックスなスタイルで用意。メニューの「沖縄そば」はシンプルにネギ・紅生姜・ラフテーがトッピングされており、シーサーのかまぼこがアクセントになります。おすすめの「鶏なべ」は〆に沖縄そばが選べるお楽しみも。本場の味を味わえる「呑み食い場 ふりむん」です。ふりむん?果たして誰のことでしょうか?

店名:呑み食い場 ふりむん
住所:福生市本町115-5 梅田ビル 2F
TEL:042-553-2701

都内で本場の味を再現する沖縄そば

多くの店が沖縄から食材を仕入れています。その地方によって同じ品物でも味が違うもの、本場の味を再現する店では食材も沖縄産にこだわりがあるのです。都内で旨い沖縄そばはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

Thumb ba5d9983 314b 4a49 a4c2 bd20aef52a76

斉藤情報事務

saitoinformationbusiness

0

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原などリゾートエリアにドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

東京都内の寿司の名店おすすめ30選(ミシュラン星獲得全22店含む)
東京都内の本当に美味しいおすすめ天ぷら屋名店5選【5系列】
【東京都内】プールがあるお洒落なカフェレストラン5選
「極上牛肉食べ放題」のできるお店【東京】
【都内】意外とオススメ。東京競馬場デートが魅力であふれている!

あわせて読みたい