東京で人気のインドカレーのおすすめ厳選9店舗!これだけ覚えておけば問題無し!

今回は都内のインドカレーの名店をご紹介。新宿、神保町はもちろん様々な地域からお店をピックアップします。スパイスの効いたカレー、そして美味しいナン。極上の食事を提供してくれる素晴らしい9店舗を紹介します。

myyy0809片岡彰@フリーライター
  • 54,946views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.real-taste.net

都内にはインドカレーの名店がたくさん。ところでインドカレーとは?

出典:jp.pinterest.com

都内には様々なカレーの名店がひしめき合っています。どこのお店も個性があり自分にあったお店を見つけるのもなかなか難しそうです。そして、インドカレーには2種類あるのです。ここまでくると本当にどの店を選んだらいいのかわからなくなってしまうと思います。そこでまず、インドカレーとはなんなのかというところから入っていきましょう。

北インド・南インドによって違うインドカレー

出典:jp.pinterest.com

北インドのカレー

北インドのカレーは牛乳や生クリームなどを使用し味は濃厚でこってりとしているカレーが特徴的です。使用するスパイスはクミン、ピリッとしたからさを持つカルダモン、カレーを黄色くするために使われるウコン、そしてミックススパイスのガラムマサラなどです。このようなカレーが北インドタイプです。

南インドのカレー

こってりと濃厚な北インドのカレーとは対照的に、南インドのカレーは水分が多くさらっとして出来上がりになっています。そして使用されるスパイスも大きく変わってきます。辛味を強くさせるマスタードシード、口の中を燃えさせるようなレッドペッパー、サンバルやラッサムなどの煮込み料理に使われるカレーリーフなどが盛り込まれています。スープカレーが好きな方は南インドのカレーが合っているかもしれませんね。

皆さんはどちらのカレーがお好きですか。自分の中に基準を作ってこれから紹介するカレー屋さんを見ていけばもっとこの記事が楽しめます。それでは都内のおすすめのカレーを9店舗紹介していきます。

グルガオン

銀座のインド料理御三家の中の一つ「グルガオン」は料理が高い評価を得ている人気店です。ランチもディナーも行列ができるので、予約してから来ることをおすすめします。(ディナーのみ予約可)ちなみにこの店名にはヒンディー語で「サトウキビ村」という意味なんだとか。

おすすめのカレーは「伝統のバターチキン」。バターと生クリームを贅沢に使用し、まろやかな味が口いっぱいに広がります。それだけでなく、トマトの酸味、スパイスの香りも効いており口に運ぶのが止まらなくなるカレーです。カレー好きにおすすめできることはもちろん、辛いのが苦手な方でも食べられる逸品。

アーンドラ・キッチン

御徒町にある本格的なインドアーンドラ料理のお店「アーンドラ・キッチン」はヘルシーな料理が魅力。ナンやタンドリーチキンが有名な北インドの料理とは対照的に、南インドの料理はバターや油を少量しか使っていません。ランチは790円からで少しお安くなっています。ナンかチャパティを選べるのでお好みの食べ方で頂きましょう。

このお店を訪れた際に食べていただきたいのが「ランチ・ミールス」です。カレー、チャパティ、サンバル、ラッサム、ライス、ピッケルなどなど、とてもボリューミーなメニューになっています。お腹をすかしてから行くのが得策です。

ダバインディア

京橋から徒歩1分の場所にあるのが南インド料理専門店「ダバインディア」。店内はいつも賑わっており、業界日本一の繁盛店と言われるほどの盛り上がりを見せています。しかし、店内はブルーを基調とした落ち着いた作りになっており、リラックスして食事をすることができます。

満足感を得ることのできるメニューは何といっても「本日のカレー3種」。辛口はマトンカレー、中辛はチキン、または魚介系、甘口は野菜系になっていることがほとんどです。南インドのテイストを残しつつも、日本人向けにアレンジされており、カレーに独特なクセがありません。安心して召しあがれるメニューになっています。

アヒリヤ 代々木店

代々木駅からのすぐのビルにある「アヒリヤ」は本場のエッセンスが満載のインド料理が自慢です。ビッグサイズのナンはもっちりとした食感で噛み応えが抜群。また、カレーもちろん、様々なインド料理を味わことができるお店です。

本格的なカレーを味わいたい方は「マトンローガンジョーズ」を注文しましょう。オニオン、トマト、スパイスで味を整えた一品です。適度な辛さとトマトのコクにやみつきになります。それだけでなく、このお店はナンの種類も豊富。代表的なのはチーズを入れて焼いた「チーズナン」や、ニンニクの香りがたまらない「ガーリックナン」などです。このほかにもたくさんあるので来店した際は試してみてくださいね。

新宿ボンベイ

「新宿ボンベイ」はインド人料理長が腕をふるっているインド料理のお店。アンティークな雰囲気の店内とヘルシーなインド料理で至福のひとときを提供してくれます。また、こちらは紅茶が楽しめるお店でもあり、食後にはさっぱりとしたチャイがおすすめです。

「ボンベイターリー」は軽めの食感のナン、好みのカレー2種類、チキンコパラ、ライス、サラダが楽しめるメニューです。スパイスが絶妙な配合になっているカレーは一度食べてみる価値あり。

カリーライス専門店エチオピア 本店

神保町を代表するインドカレーの名店「エチオピア」はスパイスが効いたスープ系のカレーが魅力。辛さはなんと70倍まで選ぶことができます。付け合わせのジャガイモは食べ放題で、ガッツリと食べられることから男性客が多いです。一人でゆっくりとカレーを味わいたい方におすすめのお店。

一番人気は「チキンカレー」。シャバシャバとしたルーにさっぱりとした味わいのカレーです。見た目はそうでもありませんが食べ進んで行くと量の多さを実感します。さっぱりとしつつもコクのあるインドカレーを心ゆくまでお楽しみください。

マンダラ

「マンダラ」は北インド出身のシェフがカレーを作っており、20種類以上のスパイスをブレンドしています。濃厚で適度な辛さがクセになるカレー、もっちりとした食感のナンがこのお店の名物。お酒に合うサイドメニューもあるので、〆にカレーを食べてもいいかもしれませんね。

「チキンバターマサラ」はトマトのフルーティーな味わいと食べ応えたっぷりのチキンが合わさったマンダラを代表する逸品。レトルトカレーとして商品化されるほどの美味しさを誇っています。このお店を訪れたらまずはこのメニューを試してみましょう。

SPICE KITCHEN3

異国情緒溢れる空間で本格インドカレーを味わうことのできるお店が「SPICE KITCHEN3」です。暖かいカレーのテイクアウトも実施しているので、お家でゆうっくり味わいたい方も訪れることができます。ランチタイムにはチャイ・ウーロン茶、アイスコーヒーを一品サービスしてくるのも嬉しいところ。

おすすめは「カリーランチ」。850円と比較的リーズナブルに食べることができ、量も多いです。内容はカレー1種類、ナン、ライス。サラダでシンプルになっています。器もカフェ風でおしゃれなものを使用。肩の力を抜いていただけるメニューです。

インドカレーカーマ

カレーへのこだわりが強いお店「インドカレーカーマ」。ルーを引き立たせるためにこだわったお米、スパイシーな味と香りを生み出す新鮮なスパイス、無理に長く煮込まずにベストな美味しさを維持する鮮度管理。この真摯な姿勢とインドカレーカーマならではのこだわった味が人気を呼んでいます。

「チキンカレー」はそのこだわりが顕著に現れている一品。一口食べ始めると手が止まらなくなってしまいます。弾力のある鶏肉は歯ごたえ抜群、大きいじゃがいもは甘さがありカレーの美味しさを引き立ててくれます。まさになんども食べたくなるインドカレーです。

生活にスパイスを。インドカレーを食べに行こう。

出典:jp.pinterest.com

スパイシーな美味しさで大人にも子供にも大人気のカレー。今回紹介したお店は、どこも独自のスタイルを確立したインドカレーを提供しています。もし、ふとカレーが食べたくなった際にはこの記事を参考にしてくださいね。充実したカレーライフを送れますように。

家庭の味を遥かに凌ぐ東京都内の超人気カレー店厳選13選

家庭の味を遥かに凌ぐ東京都内の超人気カレー店厳選13選

VOKKA編集部グルメ班VOKKA編集部グルメ班
【銀座ランチ】見てるだけで幸せな”楸(ひさぎ)”の絶品ランチカレーが美味しすぎる!

【銀座ランチ】見てるだけで幸せな”楸(ひさぎ)”の絶品ランチカレーが美味しすぎる!

VOKKA編集部グルメ班VOKKA編集部グルメ班

この記事のキーワード

この記事のライター

片岡彰@フリーライター

食べること、旅に出ることが唯一の趣味。なかなかのジョブホッパー。最近は記事を書かせてもらったりしながらウェブデザインを勉強中。

関連する記事

あわせて読みたい

myyy0809
片岡彰@フリーライター

食べること、旅に出ることが唯一の趣味。なかなかのジョブホッパー。最近は記事を書かせてもらったりしながらウェブデザインを勉強中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介