【2024年春】関東おすすめドライブ&ツーリングスポット10選~茨城編~

茨城でおすすめのドライブやツーリングスポットをご紹介します。都内からもアクセスしやすく、豊かな自然が残る茨城ではドライブやツーリングに向いているスポットが多くあります。ワインディングロードが楽しめる道路や美しい景色が広がる場所まで、茨城ではドライブやツーリングの際に訪れたいスポットをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 5,067views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pakutaso.com

茨城でおすすめのドライブやツーリングスポットを探そう

茨城でドライブやツーリングを楽しめるスポットをご紹介します。
自然豊かな場所も多い茨城ではドライブやツーリングに向いている場所が多くあります。カーブが連続するワインディングロードがある道や美しい形式が楽しめるスポットまで、茨城で出かけてみたいドライブやツーリングスポットをご紹介します。

1. 袋田の滝

茨城でおすすめしたいドライブ&ツーリングスポットは観光地としても人気がある袋田の滝です。袋田駅から車で10分程度の場所にある滝で、奥久慈のシンボルになっています。
ドライブやツーリングとして訪れるのであれば新緑樹や紅葉期が特に美しい光景が見られると評判で、滝は近づくと水の音やしぶきが感じられる忘れられない白色があります。青々とした緑や新鮮な水の匂いなどを肺いっぱいに吸い込むと、日常と離れた開放感が感じられます。
無料駐車場も用意されていますが台数が少ないので、有料の駐車場もチェックしてください。
袋田の滝から車で30分程度の場所に「三太の湯」という温泉があるため、ドライブやツーリングで疲れた時は立ち寄るのがおすすめです。

基本情報

住所   :久慈郡大子町袋田3-19
アクセス :袋田駅より車で10分
電話番号 :0295-72-4036(袋田観瀑施設管理事務所)
営業時間 :開園時間:5月~10月8:00~18:00
           11月   8:00~17:00 
           12月~4月9:00~17:00
定休日  :無休

【国名勝】袋田の滝・生瀬滝 | 大子町公式ホームページ 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

【国名勝】袋田の滝・生瀬滝 | 大子町公式ホームページ 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

2. 竜神大吊橋

常陸太田駅から車で45分程度の場所にある竜神大吊橋も栃木でおすすめのドライブ&ツーリングスポットです。
茨城百景の一つにも挙げられている鉄橋で、歩行者用のつり橋としては日本最大級の長さを誇ります。地上高100mという事で、八溝・阿武隈山系の山並みや街並みが一望できますよ。
竜神大吊橋周辺は美しい自然に囲まれているため、ドライブやツーリング中は自然を感じながらリフレッシュして楽しむことができますよ。

基本情報

住所   :茨城県常陸太田市天下野町2133-6
アクセス :常陸太田駅より車で45分
電話番号 :0294-87-0375
営業時間 :8:30~17:00
定休日  :無休

竜神大吊橋ガイド | 竜神大吊橋公式サイト 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

茨城県常陸太田市にある竜神大吊橋のウェブサイトです 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

3. 牛久大仏

茨城名物である牛久大仏もドライブやツーリングスポットとしておすすめしたい場所です。
圏央道阿見東ICから車で3分の場所にある牛久大仏は、何と言ってもその大きさが魅力です。青銅製立像としては世界一高いとされているもので、自由の女神が全長40mなのと比較して牛久大仏は全長120mもの大きさとなっています。
ドライブやツーリングをしていると、5㎞離れた高速道路からでも目視できるほど巨大なので、牛久大仏をめがけて車やバイクを走らせてみてはいかがでしょうか??

基本情報

住所   :茨城県牛久市久野町2083
アクセス :圏央道阿見東ICより車で3分
電話番号 :029-889-2931
営業時間 :3月~9月
      平日09:30~17:00
      土日祝日09:30~17:30
      10月~2月
      09:30~16:30
定休日  :無休

交通アクセス|牛久大仏 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

牛久大仏までの交通案内のページです。ありのままに動物とふれあい、四季の花を楽しみながら散策。仏教世界を現した壮大なテーマパークへようこそ。地上120m、世界一大きな大仏様と天空の眺めをお楽しみ下さい。茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

4. 大洗磯前神社

日の出や夕暮れ時にドライブやツーリングを楽しみたいスポットとしておすすめしたいのが大洗磯前神社です。
東水戸道路水戸大洗ICより車で15分程度の大洗磯前神社は海に立つ鳥居が幻想的な雰囲気となっている神社です。日の出や夕暮れ時などで日の光を強く浴びると、よりドラマチックな光景となるのでおすすめです。思わず時間を忘れて見入ってしまう神秘性があります。
日中も勿論美しいのですが、できれば日の出や夕暮れ時を目指してドライブやツーリングをしたいところです。

基本情報

住所   :茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
アクセス :東水戸道路水戸大洗ICから車で15分
電話番号 :029-267-2637
開門時間 :5月~8月 5:30~18:00
      9月~4月 6:00~17:00

ホーム - 大洗磯前神社 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

安産・初宮・厄除・家内安産 大洗磯前神社大洗神社 海 鳥居 神磯 日の出大洗磯前神社〒311-1301茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890TEL:029-267-2637 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

5. 1000人画廊

小見川駅から車で35分程度の場所にある1000人画廊は映画やPV撮影などでも使われる印象的な風景のスポットです。
海岸線に風車が立ち並ぶ地域で、護岸壁には様々なテイストの絵画が描かれています。青い空と白い風車のコントラストは美しく、ドライブやツーリングで訪れると少しずつ印象的な光景が見えてくるのでおすすめです。
またこちらの近くには工場夜景で人気がある鹿島臨海工業地帯もあるため、一緒にドライブやツーリングで回るのもおすすめですよ。

基本情報

住所   :茨城県神栖市南海浜道路
アクセス :小見川駅より車で35分
電話番号 :0299-90-1217(神栖市役所 観光振興課)

施設案内 1000人画廊 / 茨城県神栖市  茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

6. 花貫渓谷

高萩ICから車で20分程度の場所にある花貫渓谷は自然豊かな場所にあり、ドライブやツーリングにもおすすめしたいエリアです。
花貫ダムから小滝沢キャンプ場へ行く道なりにある渓谷で、約60mのつり橋がかかっているスポットです。眼科には汐見滝の力強い水しぶきと、花貫川の優しい流れを見ることができます。モミジの季節以外は駐車場も無料なので、ドライブやツーリングで使用しやすいのが特徴です。

基本情報

住所   :茨城県高萩市大能地内
アクセス :高萩ICより車で20分
電話番号 :0293-23-2121(高萩市観光協会)

花貫渓谷 | 高萩市観光協会公式ホームページ 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

7. なかLucky FM公園のひまわり

茨城でドライブやツーリングを楽しみたいのであればなかLucky FM公園にヒマワリが咲く頃がおすすめです。
那珂ICから車で10分程度の場所にある公園で、夏の時期には約4haもの畑に25万本のヒマワリが植えられています。一面に広がるひまわり畑は圧巻で、夏らしさをしっかり感じることができます。
夏のツーリングは暑さとの戦いですが、夏にしか楽しめない光景があるのでおすすめですよ。

基本情報

住所   :那珂市戸崎428-2
アクセス :那珂ICより車で10分
電話番号 :029-297-0077

なかひまわりフェスティバル | 那珂市観光協会公式ホームページ 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

なかひまわりフェスティバル | 那珂市観光協会公式ホームページ 茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

8. 筑波山

常磐自動車道土浦北ICから車で30分程度の場所にある筑波山は北関東屈指の観光地と一つとして知られています。
筑波山はドライブで訪れるのがおすすめです。周辺道路の筑波パープルラインは50~100mごとにカーブが連続するワインディングロードがあるため、運転好きな人に愛されている道です。
バイクでツーリングをするのであれば筑波山かた峰続きになっている加波山がおすすめです。バイクでの通航制限も無く、心地よく自然の中ツーリングができます。

基本情報

住所   :茨城県つくば市
アクセス :常磐自動車道土浦北ICより車で30分
電話番号 :029-301-1131(茨城県道路公社 業務部)

筑波山/つくば市公式ウェブサイト  茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

筑波山/つくば市公式ウェブサイト  茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

9. 国営ひたち海浜公園

茨城でドライブやツーリングを楽しむのであれば国営ひたち海浜公園を目的地とするのもおすすめです。
ひたち海浜公園IC下車すぐの公園で、広々とした園内の中では四季折々の花を見て楽しむことができます。春はスイセンやネモフィラに夏はバラとひまわり、秋はコキアとコスモスなどいつ訪れても美しい光景を堪能できます。
公園前は海が広がっているため、運転していても心地が良いエリアです。

基本情報

住所   :茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
アクセス :ひたち海浜公園IC下車すぐ
電話番号 :029-265-9001
営業時間 :3月1日〜7月20日・9月1日〜10月31日 9:30~17:00 
      7月21日〜8月31日 9:30〜18:00
      11月1日〜2月末日 9:30〜16:30
定休日  :火曜日

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。  茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

  茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

10. 偕楽園

茨城でドライブやツーリングを楽しむのであれば偕楽園がおすすめです。
水戸駅から車で20分程度の場所にある偕楽園は日本三名園の一つで、四季折々の風景が楽しめると評判です。特に梅の季節は名所として知られていますが、新緑や紅葉の時期の美しさも格別です。
ドライブやツーリングの後に園内をゆっくりハイキングできますよ。

基本情報

住所   :茨城県水戸市常磐町1
アクセス :水戸駅より車で20分
電話番号 :029-244-5454
営業時間 :2月20日~9月30日
      6:00~19:00
      10月1日~2月19日
      7:00~18:00
      偕楽園本園を除く区域は24時間
定休日  :無休

日本三名園 偕楽園  茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

日本三名園 偕楽園  茨城でおすすめのドライブやツーリングスポット

ドライブやツーリングを堪能しよう

豊かな自然に囲まれた道路やカーブが連続して運転が楽しめるワインディングロード、海沿いの道まで茨城にはドライブやツーリング向きの道がたくさんあります。厳選してピックアップしていますのでドライブやツーリングスポットを探す際には参考にしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust4

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介