【岐阜】中津川でおすすめのカフェ10選

岐阜の中津川でおすすめのカフェをご紹介します。中津川は豊かな自然が残る土地で、昔から農業が盛んです。栗がよく採れる産地として昔から有名で、栗菓子を扱うお店も多くそろいます。栗きんとんや栗ぜんざいが楽しめる昔ながらの和カフェやモンブランなどのスイーツが楽しめるお店まで、中津川で人気のカフェをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 4,309views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pexels.com

中津川でカフェ探しをしよう

岐阜の中津川は東に中央アルプス、南に恵那山、北西に御嶽山と豊かな自然に囲まれた街で、四季折々の美しい風景が楽しめるエリアです。貴重な栗がたくさん採れる土地として昔から有名で、栗菓子を扱うお店も多くそろいます。
そんな中津川では絶品栗スイーツが楽しめるカフェをチェックしておきたいところです。人気店をピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

1. すや 西木【中津川駅】

出典:www.suya-honke.co.jp

出典:www.suya-honke.co.jp

出典:www.suya-honke.co.jp

中津川駅より徒歩20分の場所にある甘味処 榧はすやという和菓子店が営んでいるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「栗しるこ(1,100円)」です。栗の季節のみ登場するメニューで、9月は栗白玉、10月から12月は栗しることなっています。栗そのものをおしるこにしたような贅沢な一品で、口に含むと一気に栗の風味が広がります。こっくりとした汁はお餅によく絡み、上品な甘さが楽しめます。
店内は和風の空間で、日本庭園に囲まれているので店内からは美しい眺めを堪能できます。

基本情報

住所   :岐阜県中津川市中津川1296-1
アクセス :中津川駅より徒歩20分
電話番号 :0573-65-1718
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :1月~8月は毎週木曜日
      (9月1日~12月30日は無休 / 11月に臨時休業日あり)

甘味処 榧 -かや- 中津川のカフェ

甘味処 榧 -かや- 中津川のカフェ

2. 七福【中津川駅】

出典:www.7fuku.co.jp

中津川駅から歩いて30分程度の場所にある七福は栗菓子で有名な和菓子店です。店内にはカフェスペースが設けられており、セルフサービスではありますが利用可能です。口コミサイト食べログで百名店に選ばれている人気店なので、チェックしておきたいところです。
こちらでおすすめしたいのが栗の季節限定で登場する「栗きんとん(220円)」です。自社の栗農園を持つお店で、こちらのお店の栗きんとんはしっとりと滑らかな食感の中に大きくて存在感ある栗粒が入っています。栗好きも満足できる、栗そのものを味わえる栗きんとんです。
和空間が広がるお店で、小さめながらもカフェスペースが用意されています。

基本情報

住所   :岐阜県中津川市中津川3022-18
アクセス :中津川駅より徒歩30分
電話番号 :0573-66-7311
営業時間 :8:30~19:00
定休日  :第2,3水曜日(祝日は営業 9月は無休,変更あり)

栗きんとんをめしあがれ! 全国区ではないけれど地元じゃ有名。 自社栗農園あります。 中津川のカフェ

栗きんとんをめしあがれ! 全国区ではないけれど地元じゃ有名。 自社栗農園あります。 中津川のカフェ

3. 満天星 一休 苗木店 【中津川駅】

出典:www.doudan-ikkyu.com

出典:www.doudan-ikkyu.com

中津川駅より車で10分の場所にある満天星 一休 苗木店は和菓子が美味しいと評判のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「栗おこわ(1,500円)」です。栗おこわは栗の風味がもち米に移り、ふんわりと優しい甘さが感じられます。煮物やお浸し、小鉢までついてきて、さらにはデザートに和菓子がセットになっているのが嬉しいところです。
店内は落ち付いた和の雰囲気です。

基本情報

住所   :岐阜県中津川市苗木苗木岡田2531-1
アクセス :中津川駅より車で10分
電話番号 :0573-65-0193
営業時間 :[テイクアウト]8:30~19:30
      [茶房]10:00~17:00
定休日  :元旦(茶房は年末年始)

和菓子|栗きんとん|贈答品|お歳暮|お中元|満天星一休|季節限定和菓子|通年の和菓子|焼き洋菓子|岐阜県中津川市。 中津川のカフェ

岐阜県中津川市の和菓子・季節限定和菓子・通年の和菓子・焼き洋菓子は株式会社満天星一休までお問い合わせください。 中津川のカフェ

4. 川上屋 手賀野店【中津川駅】

出典:www.kawakamiya.co.jp

中津川駅より車で7分の場所にある川上屋 手賀野店は栗菓子が美味しいと評判の和菓子店で、カフェも併設されています。
こちらでおすすめしたいのが「栗ぜんざい(850円)」です。栗ならではのコックリとした味わいが魅力で、やわらかいお餅にしっかりと絡みます。栗の美味しさを堪能することができる味わいですよ。
店内は落ち付いた雰囲気で、カフェスペースも広めに設けられているのでゆったりと甘味を味わえます。

基本情報

住所   :岐阜県中津川市手賀野西沼277-1
アクセス :中津川駅より車で7分
電話番号 :0573-65-6410
営業時間 :[月~日]8:00~20:00
      【茶寮 栗乃舎】10:00~17:00(L.O.16:55)
定休日  :無休

栗きんとん 川上屋 -栗きんとん発祥の地・中津川- 御菓子処 川上屋本店 / TOPページ 中津川のカフェ

栗きんとん 川上屋 -栗きんとん発祥の地・中津川- 御菓子処 川上屋本店 / TOPページ 中津川のカフェ

5. Cafe 500【阿木駅】

阿木駅より車で4分の場所にあるCafe 500はコーヒーにこだわっているカフェです。
こちらでおすすめなのが自家焙煎している珈琲です。珈琲の香味の80%は生豆の状態で決まるとのポリシーによって農園選びから厳選しており、上質な豆を自家焙煎しています。一杯ずつ豆を挽き、丁寧にハンドドリップしているのでコク深くすっきりとした味わいのコーヒーが楽しめますよ。
蔵をリノベーションしたカフェで、店内はモダンで洗練された雰囲気です。

基本情報

住所   :岐阜県中津川市阿木4584
アクセス :阿木駅より車で4分
電話番号 :0573-63-2050
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :火、水、木、金

cafe 500 - Instagram: "中津川のカフェ

118 likes, 0 comments - cafe 500 (@cafe500_specialtycoffee) on Instagram: "中津川のカフェ

6. pizzeria_cafe_樹らり【中津川市】

中津川駅より車で45分の場所にあるpizzeria_cafe_樹らりは名前の通りピザが美味しいと評判のカフェです。
本格的な窯焼きピザが楽しめるのが魅力で、一番人気のメニューは定番の「マルゲリータ(1,180円)」です。縁まで香ばしくこんがりと焼き上げられており絶品ですよ。また春限定のイチゴピッツァもおすすめです。数に限りがあるようなので、見かけたらオーダーしておきたいところです。
店内はロッジ風で、ナチュラルな雰囲気を堪能できます。

基本情報

住所   :岐阜県中津川市加子母1590-1
アクセス :中津川駅より車で45分
電話番号 :0573-64-2644
営業時間 :7:00~21:00
定休日  :木曜日、不定休

pizzeria_cafe_樹らり on Instagram: "中津川のカフェ

214 likes, 0 comments - pizzeria_cafe_樹らり (@pizzeria_cafe_kirari) on Instagram: "中津川のカフェ

7. 栗cafe ISSADO【坂下駅】

坂下駅より車で20分の場所にある栗cafe ISSADOは栗を使ったスイーツが楽しめるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「もんパフェ」です。たっぷりと絞り出された栗ペーストに渋皮栗がトッピングされており、自家製のカスタードクリームや生クリーム、土台部分には濃厚な栗きんとんソフトが入っている栗尽くしのパフェです。栗好きであればチェックしておきたい洋風栗スイーツが楽しめるカフェですよ。
屋根のあるテラス席があり、風を感じながら栗スイーツがいただけます。

基本情報

住所   :岐阜県中津川市付知町10201-1
アクセス :坂下駅より車で20分
電話番号 :0573-82-4389
営業時間 :10時〜16時
定休日  :月曜、火曜

栗が好き。栗cafe ISSADO |三代目店主・田口温基 on Instagram: "中津川のカフェ

443 likes, 6 comments - 栗が好き。栗cafe ISSADO |三代目店主・田口温基 (@kuricafe.nakatsugawa) on Instagram: "モンぱふぇモンぱふぇモンぱふぇモンぱふぇモンぱふぇモンぱふぇモン�..."中津川のカフェ

8. meet tree【中津川駅】

中津川駅より徒歩5分の場所にあるmeet treeは創業100年を越える木材加工会社が手掛けているカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「モンブラン of Ena(1,600円)」です。自家製のカスタードクリームに純生クリーム、タルトが入ったモンブランで、トップにはたっぷりの和栗ペーストを絞っています。栗の香りが素晴らしい絶品スイーツです。
店内は木の香りに満ちており、カフェの中ですがまるで森林浴を楽しんでいるような気分が味わえます。

基本情報

住所   :岐阜県中津川市新町4-19
アクセス :中津川駅より徒歩5分
電話番号 :0573-67-7711
営業時間 :10:00~16:00
定休日  :水曜日

meettree中津川のカフェ

岐阜県中津川市で創業100年を超える木材加工会社が手がける化粧品会社、株式会社meettreeです。中津川のカフェ

9. 喫茶ハミングバード【美乃坂本駅】

美乃坂本駅より車で5分の場所にある喫茶ハミングバードは自家焙煎の珈琲が楽しめるカフェです。
カフェこだわりのコーヒーと共にいただきたいのが「豆乳ホットケーキ(650円)」です。豆乳で作られたホットケーキはふわふわで、優しい食感が楽しめます。シンプルな生地だからこそバターの塩気とメープルシロップの甘みがマッチして、コーヒーにもよく合います。
店内はナチュラルテイストで、カウンター席もあるので一人でも気軽に立ち寄りやすくなっています。

基本情報

住所   :岐阜県中津川市茄子川1978-11
アクセス :美乃坂本駅より車で5分
電話番号 :070-8400-7175
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :水曜、木曜

喫茶ハミングバード - Instagram: ".中津川のカフェ

94 likes, 0 comments - 喫茶ハミングバード (@kissa_hummingbird_) on Instagram: ".中津川のカフェ

10. RIVERBED COFFEE BREWER&ROASTERY 【中津川駅】

中津川駅より徒歩5分の場所にあるRIVERBED COFFEE BREWER&ROASTERYは美味しい珈琲が楽しめると人気のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「カヌレ」です。全体にしっとりもっちりとしたカヌレで、甘みもしっかりしているので珈琲のこく深い味わいともよく合います。
カフェは築100年を越える蔵をリノベーションしており、モダンでおしゃれな雰囲気となっています。

基本情報

住所   :岐阜県中津川市淀川町2-25
アクセス :中津川駅より徒歩5分
電話番号 :080-8880-2760
営業時間 :10:00~17:00(Lo.16:30)
定休日  :木曜日

RIVERBED COFFEE BREWER&ROASTERY中津川のカフェ

新たなCOFFEE LIFE STYLEの体験”  私たちは高品質なコーヒーを取り入れた新しいライフスタイルの提案をします。 ドリップコーヒーサブスクリプション(店舗限定)、コーヒー豆サブスクリプション(オンラインストア限定)サービスを通して新たなコーヒーライフスタイルの体験を提供します。中津川のカフェ

中津川でカフェ巡りを楽しもう

中津川ではとにかく栗を扱うカフェが多くそろいます。昔ながらの伝統の味である栗きんとんや栗ぜんざいが楽しめる和カフェにモンブランが楽しめるおしゃれなカフェまで魅力的なカフェが揃います。中津川でカフェ巡りを堪能し、お気に入りのお店を見つけていって下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介