【岐阜】高山のおしゃれでおすすめのカフェ10選

岐阜の高山でおしゃれでおすすめのカフェをご紹介します。奥飛騨温泉郷や歴史を感じる古い町並み、街中を流れる豊かな川に雄大な山々と魅力がたっぷり詰まった高山は、観光で訪れる人も多い街です。歴史ある建物を改修したレトロなカフェに高山の自然の中でお茶が楽しめるテラス席があるお店まで、高山で人気のカフェをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 3,094views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pexels.com

高山でおしゃれなカフェを探そう

岐阜の高山市は東京都とほぼ同じ面積を持つ、日本一広い市です。奥飛騨温泉郷や古い町並みが魅力の街で、多くの観光客が訪れます。
そんな高山では昔ながらの建物を利用したレトロなカフェや、自然が堪能できる場所にあるお店が揃っています。高山でおすすめのカフェをピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

1. CENTER4 HAMBURGERS【高山駅】

高山駅より徒歩15分の場所にあるCENTER4 HAMBURGERSは口コミサイト食べログで百名店に選ばれているカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「飛騨牛バーガー(2,650円)」です。バンズに飛騨牛のパティ、レタスにマスタードを合わせたシンプルなハンバーガーで、何と言ってもパティの美味しさが飛びぬけています。塩こしょうでシンプルに味付けされたハンバーガーはジューシーで、お肉の旨味を強く感じることができますよ。
店内はレトロで渋みを感じる内装です。

基本情報

住所   :岐阜県高山市上一之町94
アクセス :高山駅より徒歩15分
電話番号 :0577-36-4527
営業時間 :11:00~14:30(L.O.) 17:30~19:30(L.O.)
定休日  :水曜(※臨時休業あり)

CENTER4 HAMBURGERS on Instagram: "高山でおしゃれなカフェ

58 likes, 0 comments - CENTER4 HAMBURGERS (@center4_hamburgers_official) on Instagram: "高山でおしゃれなカフェ

2. 喫茶去かつて【高山駅】

高山駅より徒歩10分の場所にある喫茶去かつては高山の古い町並みに馴染んでいるカフェです。
こちらでおすすめしたいメニューは名物である「わらびもち(600円)」です。ゼリーのように滑らかな口当たりのわらび餅は、口に入れると柔らかく溶けていきます。黒蜜はたっぷりとかかっておりますが甘すぎることは無く、大人も満足できる上質な味です。
店内は和モダンな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽に立ち寄りやすくなっています。

基本情報

住所   :岐阜県高山市上三之町92
アクセス :高山駅より徒歩10分
電話番号 :不明
営業時間 :10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日  :水曜日

飛騨高山・古い町並『喫茶去 かつて』 高山でおしゃれなカフェ

飛騨高山・古い町並『喫茶去 かつて』 高山でおしゃれなカフェ

3. cafe ichii【高山駅】

高山駅から徒歩 25分の場所にあるcafe ichiiは眺望の良さが魅力となっているカフェです。
こちらでおすすめしたいメニューは「季節のフルーツトライフル」です。繊細なスポンジにカスタードクリームや生クリーム、そして旬のフルーツを使ったスイーツで、可愛い見た目としっかりとした美味しさで人気となっています。
こちらのカフェは何と言ってもロケーションが魅力です。飛騨高山の里山風景の中を歩く北山遊歩道沿いにあり、散歩をしながら訪れることができます。高台にあるため、高山市街や乗鞍山脈を一望できます。

基本情報

住所   :岐阜県高山市三福寺町4340
アクセス :高山駅から徒歩 25分
電話番号 :0577-34-9016
営業時間 :AM 11:00 ~ PM 10:00
定休日  :水曜日

【公式】櫟 -Ichii- 高山でおしゃれなカフェ

美しい景観が楽しめる広いテラスと、自家製ケーキが人気の飛騨高山の丘の上にある喫茶店です。Webショップでは焼き菓子のお取り寄せが可能です◎ 高山でおしゃれなカフェ

4. 高山プリン亭【高山駅】

出典:takayama-pudding.com

出典:takayama-pudding.com

高山駅より徒歩15分の場所にある高山プリン亭は地域の素材をいかしたプリンづくりをしているカフェです。
こちらでおすすめなのが「雪国プリン」です。雪国である高山をイメージして作られたプリンで、白いプリンの上には空色のジュレが流し込まれています。銀箔シュガーが入る事で、ダイヤモンドダストが輝いているように見えますよね。
座敷スペースが用意されており、イートインも可能です。

基本情報

住所   :岐阜県高山市上三之町95
アクセス :高山駅より徒歩15分
電話番号 :0577-70-8490
営業時間 :10:00~16:00
定休日  :不定休

プリン専門店 高山プリン亭|飛騨高山の食べ歩き・お土産スイーツ高山でおしゃれなカフェ

岐阜県飛騨高山にオープンした手作りプリン専門店。趣ある古い町並みでの食べ歩きやお土産にピッタリのスイーツです。地域素材を使用し、飛騨高山の定番土産を目指して日々プリンと向き合っています。高山でおしゃれなカフェ

5. 喫茶 とり珈琲【高山駅】

高山駅より徒歩17分の場所にある喫茶 とり珈琲は飛騨高山の町はずれにあるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「アーモンドとあんずのチーズケーキ」です。アーモンドパウダーをたっぷり配合した生地に大き目にカットしたあんずを加えて焼き上げたチーズケーキで、甘さは控えめながらもチーズのこくをしっかり感じられる上品なケーキです。カフェ自慢の自家焙煎の珈琲とも相性抜群ですよ。
店内は木製の家具が多く使われ、落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :岐阜県 高山市大新町1-35
アクセス :高山駅より徒歩17分
電話番号 :不明
営業時間 :9:00 - 17:00
定休日  :木、金

喫茶 とり珈琲 高山でおしゃれなカフェ

喫茶 とり珈琲 高山でおしゃれなカフェ

6. 二十四【高山駅】

高山駅より徒歩10分の場所にある二十四は老舗料理旅館である八ツ三館が経営しているカフェです。
こちらではチーズ菓子が楽しめるのが魅力です。特におすすめなのが「チーズテリーヌ」で、もともと旅館で作られていて人気だったテリーヌをアップデートしたものです。こっくりとしたクリームチーズがベースになっており、隠し味には飛騨の地酒が少し使われています。とろけるような食感と上品な甘みが絶品です。
店内はシンプルでナチュラルな雰囲気です。

基本情報

住所   :岐阜県飛騨市古川町向町1-8-29
アクセス :高山駅より徒歩10分
電話番号 :0577-57-8204
営業時間 :10:00-17:00
定休日  :月曜、水曜定休日

二十四 on Instagram: " 高山でおしゃれなカフェ

168 likes, 4 comments - 二十四 (@24.nijushi) on Instagram: " 高山でおしゃれなカフェ

7. スール【高山駅】

高山駅より徒歩10分の場所にあるスールは飛騨高山にあるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「飛騨りんごのアップルクランブルパイ(450円)」です。リンゴの季節になると登場するメニューで、全粒粉入りのざっくりとした生地にたっぷりのりんご、そしてクランブルを乗せたアメリカンスタイルのアップルパイです。素朴な味わいで、バニラアイスと合わせて食べるのがおすすめです。
飛騨高山を流れる宮川を眺めながら、カフェタイムが楽しめます。

基本情報

住所   :岐阜県高山市本町2-35
アクセス :高山駅より徒歩10分
電話番号 :0577-35-2001
営業時間 :月-土曜日  11:30-16:00L.O
      日曜日   14:00-16:00
定休日  :火曜日

soeur スール on Instagram: " 高山でおしゃれなカフェ

82 likes, 4 comments - soeur スール (@soeur_hidatakayama) on Instagram on January 12, 2023: " 高山でおしゃれなカフェ

8. 日々是好日【高山駅】

高山駅より徒歩5分の場所にある日々是好日はおにぎりが美味しいと評判のお店です。
毎朝土鍋で炊き上げているごはんを使ったおにぎりで、特におすすめなのが週末限定の「飛騨牛しぐれ」です。飛騨牛の旨味を閉じ込めたしぐれ煮はふっくら炊き上げたごはんと相性抜群です。肉吸いや豚汁といった汁物も絶品ですよ。
テラス席などが用意されていますが、お天気の良い日はテイクアウトをして川沿いで食べるのがおすすめです。

基本情報

住所   :岐阜県高山市下三之町70-2
アクセス :高山駅より徒歩5分
電話番号 :0577-32-6055
営業時間 :8:00〜12:00
定休日  :無休

日々是好日 on Instagram: " 高山でおしゃれなカフェ

107 likes, 0 comments - 日々是好日 (@hibikoretakayama) on Instagram:  高山でおしゃれなカフェ

9. 飛騨高山茶寮 三葉【高山駅】

高山駅より徒歩10分の場所にある飛騨高山茶寮 三葉は和カフェです。
こちらでおすすめしたいのが「抹茶モンブランセット(1,500円)」です。オーダーが通ってから自家製の抹茶餡を絞るモンブランで、濃厚な抹茶クリームがたっぷりとかかっているのが魅力です。中にはバニラアイスがあり、抹茶とのコントラストが印象的な味わいです。
店内は赤い絨毯に障子の仕切りなどがあり、レトロで映画に出てきそうな雰囲気です。

基本情報

住所   :岐阜県高山市上三之町93
アクセス :高山駅より徒歩10分
電話番号 :050-5595-1515
営業時間 :平日11:00~16:00 土日10:00~16:30
定休日  :無し

飛騨高山茶寮 三葉 on Instagram:  高山でおしゃれなカフェ

110 likes, 0 comments - 飛騨高山茶寮 三葉 (@mitsuha.takayamasaryo) on Instagram:  高山でおしゃれなカフェ

10. ヴェル クラール【高山駅】

高山駅から歩いて11分程度の場所にあるヴェル クラールは果物店が営むカフェです。
こちらでおすすめしたいのが初夏に楽しめる「ももパフェ(1,500円)」です。みずみずしく糖度も高い桃がたっぷりと使われた贅沢なパフェで、何と言っても大きめにカットされた桃が驚く美味しさです。桃以外にもマンゴーなど季節ごとの果物でパフェが楽しめます。
テラス席からは川を眺めることができますよ。

基本情報

住所   :岐阜県高山市本町3-3-2
アクセス :高山駅より徒歩11分
電話番号 :0577-32-2288
営業時間 :1F 09:00~18:30 2F(カフェ) 9:30〜18:30
定休日  :火曜日

高山でカフェ巡りを楽しもう

歴史ある街中にとけ込むようなレトロなカフェから、眺めの良いお店、地元の食材を使ったお店など高山には素敵なカフェが多くそろっています。高山のカフェを沢山堪能して、ぜひお気に入りの店を増やしていって下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

yukib3

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と茶を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介