【愛知】岡崎でおしゃれでおすすめのカフェ10選

愛知県の岡崎市でおすすめするお洒落なカフェをピックアップしました。岡崎市は徳川家康生誕の地として知られており、岡崎城をはじめとした名所旧跡がある観光客にも人気のエリア。モダンなカフェやノスタルジックなカフェなど、お洒落なカフェが点在しています。今回は岡崎市で見つけた選り抜きのお洒落カフェをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 1,246views
  • B!

アイキャッチ画像出典:wakabacoffee.jp

葵紋と喫茶

出典:wakabacoffee.jp

江戸時代には東海道の宿場として、そして岡崎城の城下町として発展したのが愛知県の岡崎市です。昨今話題となっている徳川家康生誕の地として有名で、岡崎城や滝山東照宮など多くの文化的史跡があります。

観光客にも人気の岡崎市には様々な趣向を凝らしたお洒落なカフェが点在しており、カフェ巡りにも好適です。今回は岡崎市で厳選したドリンク・フード・スタイルがお洒落なカフェをご紹介しましょう。

1. あおい珈琲 岡崎本店

出典:aoicoffee.jp

出典:aoicoffee.jp

東名高速道路の岡崎ICから車で20分ほど、バス通りに面したカフェが「あおい珈琲 岡崎本店」です。外観・内観とも徳川家の家紋である葵紋をモチーフにしており、落ち着きと開放感が調和した和モダンのデザイン空間に仕上げられています。

カフェは7:00オープンでモーニングメニューを用意しており、トースト・サンドウィッチ・カレーなど朝からしっかり食べられます。そして幅広いメニューを揃えるランチのおすすめは名古屋名物の「鉄板ナポリタン」で、鉄板に敷いた卵との相性抜群の逸品。コーヒー・紅茶・ソフトドリンクも多彩でテイクアウトもOKです。

【基本情報】
住所  :岡崎市百々西町6-10
電話  :0564-64-0172
営業時間:7:00~22:00(L.O 21:30)

あおい珈琲

2. 一隆堂喫茶室

日本百名城に選ばれた岡崎城がある岡崎公園から車で5分ほど、昭和30年創業の老舗手焼きせんべい店「一隆堂」のカフェが「一隆堂喫茶室」です。白と木目を基調にした店内は大きく切り取られた窓が開放的なシンプルモダンな空間、ビル4Fには「一隆堂読書室」がリニューアルオープンしました。

コーヒーはハンドドリップで丁寧に淹れたスペシャルティで、紅茶は芦屋の老舗「ムジカ」から仕入れるこだわりです。トーストやスイーツなども取り揃えており、一押しは「一隆堂特製 小倉トースト」。夏になったら「天然氷のかき氷」が楽しみです。

【基本情報】
住所  :岡崎市連尺通3-18
電話  :0564-83-6099
営業時間:9:00~18:00(L.O 17:00)
定休日 :水曜日、最終木曜日

一隆堂喫茶室

3. 珈琲家牧歌

JR岡崎駅から車で10分ほど、スーパー「ドミー美合店」の敷地内に立地するのが「珈琲家牧歌」です。アルプスの山小屋をイメージしたという店舗は木の温もりを感じられるノスタルジックな雰囲気、調度にも趣があります。

こちらは朝7:00からモーニングメニューを用意しており、ライ麦トースト&ゆで卵の「牧歌セット」ならドリンク料金のみで楽しめます。そしてランチには「とろ~り卵のロコモコセット」がおすすめ「牧歌アマレロ・ブレンド」とセットでいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :岡崎市美合町入込8-2 ドミー美合店
電話  :0564-58-7867
営業時間:7:00~20:00(L.O 19:30)
定休日 :12/31、1/1

4. ダカフェ 本店

出典:358daiwa.com

JR岡崎駅から車で10分ほど、広々とした農地の中に建つ”ダ”が目印のカフェが「ダカフェ 本店」です。こちらは地元の「ダイワスーパー」が手掛けるフルーツが美味しいカフェで、イームズが映える店内とテラス席を用意します。

一押しは代名詞でもある「八百屋の作る本気のフルーツサンド」で、パンとクリームにこだわり旬の味わいを楽しめるフルーツたっぷりの逸品です。”八百屋の作る本気の○○”シリーズにはパフェやクレープなどもあり、フルーツフレーバーのティーも多彩に揃えました。

【基本情報】
住所  :岡崎市中之郷町若円54
電話  :070-3166-4149
営業時間:10:00~22:00(火~土曜日)
    :10:00~17:00(日曜日)
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

ダカフェ 本店

5. 洋食喫茶もりねこコーヒー

東名高速道路の岡崎ICから車で10分ほど、雑貨店やコーヒーショップなどが立ち並ぶ長屋「カルジーナの森」にあるのが「洋食喫茶もりねこコーヒー」です。猫が出迎えてくれる長屋の小径は怪しげな物語の世界に迷い込んだかのよう。小径の先にある店は壁を漆喰で仕上げた童話に登場する隠れ家のようなカフェです。

コーヒーは濃・中・淡3種のブレンドや季節のブレンドをはじめ、カフェオーレやカフェラテなども各種を揃えます。そしてランチにおすすめするのは「森のアランチーニ」で、シチリアやナポリで名物のライスコロッケ・アランチーニに野菜をたっぷりトッピングしたアレンジメニューです。

【基本情報】
住所  :岡崎市竜泉寺町間峯ヶ平52 カルジーナの森
電話  :0564-73-2662
営業時間:11:00~18:00(L.O 17:00、火~金曜日)
    :11:00~19:00(L.O 18:00、土日祝日)
定休日 :月曜日、第1火曜日

6. 若葉珈琲 岡崎土井店

出典:wakabacoffee.jp

出典:wakabacoffee.jp

JR岡崎駅から車で9分ほど、県道78号沿いの開放的な景色を望むエリアに「若葉珈琲 岡崎土井店」が立地しています。”日本の街並み”をイメージした店内は明るく情緒的、壁の白を基調に柱の木目や配された調度がアクセントになるシンプルモダンな空間です。

ドリンクはオリジナルの「若葉ブレンド珈琲」や「スペシャルティ珈琲」をはじめ、ポットで供される「セイロン」や「ダージリン」など本格的な一杯が揃います。そしてランチタイムにはトーストやサンドイッチをはじめパスタやグラタンなども用意。一押しは自家製ミートソースが絶妙にマッチする「鉄板ナポリタンスロトング」、スイーツはフレンチトーストがおすすめです。

【基本情報】
住所  :岡崎市土井町東社口2-2
電話  :0564-83-5538
営業時間:8:30~18:30(月~木曜日)
    :8:30~24:00(金曜日)
    :8:00~24:00(土曜日)
    :8:00~22:00(日曜日)

若葉珈琲

7. BLUE BLUE CAFE

出典:www.bluebluecafe.com

出典:www.bluebluecafe.com

JR西岡崎駅から直ぐ近くという好立地のカフェが「BLUE BLUE CAFE」です。白・青・木目を基調にした店内は沢山の植物が配されたナチュラルな雰囲気、季節を感じられるテラス席も用意しました。

このカフェでは”BLUE BLUE畑”で採れた新鮮な無農薬野菜を使っており、ランチはローストビーフやチキン南蛮などのメインにサラダ・ドリンク・スイーツがセットになっています。そしてスイーツはパンケーキやフレンチトーストをはじめドーナツやケーキなどバラエティ豊かにラインナップしており、季節のフルーツを使った期間限定の品々も。一押しは大人気の自家製プリンと映える高さのソフトクリームを組み合わせた「BBプリン&ソフト」です。

【基本情報】
住所  :岡崎市昭和町北浦37-1
電話  :0564-31-8733
営業時間:11:00~18:00(L.O 17:00、月~金曜日)
    :11:00~20:00(L.O 19:00、土・日曜日)
定休日 :火曜日、第1・3金曜日

BLUE BLUE CAFE

8. CAFE KURAGARI

出典:www.cafekuragari.com

出典:www.cafekuragari.com

夏の川遊びや秋の紅葉など、四季を通じて渓谷でのアクティビティを楽しめるのが「くらがり渓谷」です。この「くらがり渓谷」入口にあるのが「CAFE KURAGARI」で、ブラック&ホワイトのシンプルモダンな仕立て、テラス席では森を眺めながらティータイムを楽しめます。

「CAFE KURAGARI」では地元の旬菜や食材を駆使しており、八丁味噌カツや三河鷄の唐揚げなど地産地消で様々なメニューを供しています。ドリンクも「小野珈琲店」のコーヒーや「紅茶の源」の紅茶をはじめ「宮ザキ園」の日本茶など、それぞれにこだわりが。シフォンケーキやバナナブレッドといったスイーツもあり、夏はフワフワ超軟水氷のカキ氷が人気です。

【基本情報】
住所  :岡崎市石原町牧原日影3
電話  :0564-83-2232
営業時間:10:00~17:00(L.O 17:00)
定休日 :金・土曜日、冬季休業

CAFE KURAGARI

9. cafe casitaのよこ

東名高速道路の岡崎ICから車で15分ほど、公園を望むロケーションのカフェが「cafe casitaのよこ」です。倉庫を自らリノベーションした店舗の中はノスタルジック&ナチュラルなテイスト、「美容室 casita」の”よこ”にあります。

ランチタイムには四季折々に旬を味わえる「季節のプレートランチ」を供していますので、こちらがおすすめです。そしてコーヒー・紅茶をはじめラズベリーやサンザシを使ったハーブティーもあり、カフェタイムには自家製ケーキを用意しました。

【基本情報】
住所  :岡崎市鴨田町字深田22-1
電話  :0564-74-3892
営業時間:11:30~17:30(L.O 17:30)
定休日 :月曜日

10. ZARAME CLASSIC

出典:zarame.co.jp

出典:zarame.co.jp

JR岡崎駅から車で5分ほど走った住宅街の一角にある洋館が「ZARAME CLASSIC」です。店内は重厚感のあるインテリアにポップな看板がマッチする空間、1930年代のアメリカを思わせる佇まいが印象的なカフェに仕立てています。

店の自慢はドーナツで一押しは出来たてを味わえる「YEAST DONUTS」、地元産の小麦やオリジナルオイルを使いモッチリとしたコシのある食感が楽しめます。そして11:00まではドリンク代のみで味わえるモーニングセットがおすすめ。ランチは各種バーガーやパスタをはじめ、グラタンやカレーなど多彩なメニューから選べます。

【基本情報】
住所  :岡崎市中田町6-19
電話  :0564-52-8222
営業時間:9:00~21:00

ZARAME

名所とカフェ巡り

モダンなインテリアのカフェから、古き良きアメリカを思わせるカフェまで岡崎市にはお洒落なカフェが揃っています。岡崎市を訪れたら名所巡りとカフェ巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※ 掲載内容は執筆時点、基本情報等は参考で変更になる場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と茶を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と茶を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と茶を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介