ボディオイル人気おすすめ15選【保湿からマッサージまで】

マッサージや保湿に使えるボディオイル。皆さんはどんなボディオイルをお使いですか。香り付きの商品も多くリラックス効果が期待できるオイルは、最近注目が集まっています。この記事では人気のボディオイルを厳選してご紹介します。赤ちゃんの保湿に使えるベビーオイルから大容量のマッサージオイルま幅広い商品をご紹介します。

3046158EK
  • 18,356views
  • B!

アイキャッチ画像出典:i.pinimg.com

ボディオイルとは

ボディオイルとは、ボディケア用に作られたオイル状の美容液のことをいいます。 ボディクリームやローションと同様に乾燥を防いだり、肌の調子を整える目的で使われます。ホホバオイルやアルガンオイルなど天然の油脂が主成分となっていて、油分を含んだ保湿力の高さが特長です。ボディは服との摩擦などによって乾燥し、それが痒みの原因に繋がることもあります。そのため、フェイスケアとは違い、肌馴染みの良さ、浸透の速さが大事になります。

また、ボディオイルは伸びがよく使い心地も滑らかであることから、マッサージオイルとして使われることも多くあります。肌なじみがよく肌にも負担になりにくいため、広く活用されているのです。

ボディクリームやローションとの違い

ボディオイルの他にボディケア製品はたくさんあります。ボディクリームやボディローションとボディオイルの違いは、水分と油分の量です。

ボディクリームやローションは水分の割合が多いため肌にのせた後蒸発しやすく、ボディオイルは油分の量が多いため肌表面に膜を作りうるおいを逃さないという特長があります。つまり、ボディクリームやローションは肌にうるおいを補給する役割をもち、ボディオイルは肌にうるおいを閉じ込める役割を持っています。季節や肌質、使い心地によって使い分けるとより良いボディケアになるでしょう。乾燥肌の方や乾燥が気になる冬場は、クリームの後にオイルを塗って保湿をすると保湿効果が上がります。

ボディオイルの使い方

お風呂上がりの水分が肌表面に残っている状態で、オイルを適量手のひらに馴染ませます。手のひらで温めてから塗布すると肌への浸透が良くなります。オイルマッサージする場合は、身体の下から上へとハンドマッサージしていきます。マッサージをする際、肌の摩擦が起こらないようにオイルは惜しみなく使うことをおすすめします。塗布後すぐに服を着る場合は、肌表面に残りにくくベタつかないオイルを選ぶと快適です。

ボディオイルのメリット

マルチに使える

ボディオイルは、様々な用途で使うことができるというメリットがあります。名前の通りボディの保湿はもちろん、アロママッサージ用にも、顔の保湿や髪の保湿、爪や手の保湿などにも使用可能です。また、赤ちゃんの保湿用にベビーオイルとして使うことができるものもあります。

肌バリア機能を高める

ボディオイルは、肌に潤いを補給するだけでなく、本来肌に備わっている肌バリア機能を高める効果があります。化粧水などのスキンケアで肌に水分を与えても、肌バリア機能が弱いと水分を保持できなくなってしまいます。ボディオイルは、肌バリア機能を高めることで肌自体に水分を保持できる健やかな肌へと導きます。

ボディオイルのデメリット

出しすぎに注意

保湿用にオイルを塗るのか、マッサージ用にオイルを塗るのかによって、適切なオイルの量やテクスチャーが異なります。保湿する場合オイルは1~2滴から使って、一度の使用量を増やしすぎないようにしましょう。ボディオイルは塗りすぎると浸透が悪くなり、肌表面に残ってしまう可能性があります。

オイルでマッサージする場合は、摩擦が生じないようにオイルをたくさん使用してください。肌に残ったオイルはふき取りましょう。

べたつきが気になることも

重すぎるテクスチャーのオイルを入浴後のボディに塗ると、服を着た際にオイルのベタつきが気になることも。入浴後の肌にオイルを塗る際は軽めのテクスチャーのオイルを選びましょう。

ヴェレダ ホワイトバーチボディオイル

Amazonで詳細を見る

ヴェレダの「ホワイトバーチボディオイル」は、肌をなめらかに整えてくれるマッサージオイルです。グレープフルーツの香りがさわやかに香り、癒し効果も期待できます。腰、太もも、ヒップ、二の腕など、気になる部分をマッサージでもみほぐし、むくんだ肌を引き締めます。アンズ核油などの植物オイルをベースにシラカバ葉エキスやナギイカダ根エキスをブレンドし、乾燥しがちな肌にみずみずしいハリを与えてくれます。肌を引き締める効果もあり、マッサージオイルとしても人気です。動物実験なし、パラベン・合成保存料・フタル酸エステル・合成香料不使用。

内容量: 100ml
価格: 4,180円

ハトムギ ベビーオイル

Amazonで詳細を見る

ハトムギの「ベビーオイル」は、ハトムギエキス配合の大容量ベビーオイルです。天然保湿成分ハトムギエキスを贅沢に配合し、デリケートな肌や赤ちゃんの肌にうるおいを与えてくれます。無香料・無着色で癖がなく、誰でも使いやすい商品です。低刺激のミネラルオイルを使用しているため、敏感な肌でも安心して使えます。

内容量: 300ml
価格: オープン価格

クラランス ボディ オイル “アンティ オー”

Amazonで詳細を見る

クラランスの「ボディ オイル “アンティ オー”」は、天然純植物エキスを使用した上質なボディオイルです。他のボディオイルと比較して、肌馴染みが良くべたつきのない使用感が特徴です。さらっとした感触で肌に浸透するので、入浴後の使用でも衣服へ染みる心配がありません。むくみが良くなる、足がすっきりするとの声も多く、むくみが気になる方におすすめです。レモンのような爽やかな香りは、リラックス効果も期待できます。

内容量: 100ml
価格: 8,140円

F organics ボディリファイニングオイル

Amazonで詳細を見る

F organicsの「ボディリファイニングオイル」は、肌を引き締めてハリを保ってくれるボディオイルです。センテラ浸出油やサンダルウッド種子油、セントジョーンズワート浸出油、ホワイトバーチ浸出油が肌をやわらかく保ちます。さらっとした重すぎないテクスチャーなので、オイルが肌表面に残ることもなく快適です。シダーウッド・アトラス、ヒソップ、ジンジャーの精油をブレンドした爽やかな香りは一日の終わりのマッサージにぴったりです。ボディの気になる部分にマッサージをすると肌を引き締めてくれます。

内容量: 150ml
価格: 5,500円

ニュートロジーナ ボディオイル

Amazonで詳細を見る

ニュートロジーナの「インテンスリペア オイル」は、独自の肌馴染みの良い処方でうるおいのある肌へと導くボディオイルです。100%天然由来の純アルガンオイル配合で肌の隅々までうるおいを届けます。砂漠地帯に何万年も生息するアルガンツリーから採れたアルガンオイルは乾燥に非常に強く、潤いを閉じ込める力があります。入浴後の湿った肌でもアルガンオイルがすぐに乳化し浸透します。ニュートロジーナ独自の肌になじみやすい処方のため入浴後の使用でもべたつかず、衣服へ染みる心配がありません。下地オイルとしても使える無香料タイプなので、ボディクリームの前に塗るのがおすすめです。

内容量: 250ml
価格: オープン価格

イソップ ゼラニウム ボディトリートメント

Amazonで詳細を見る

イソップの「ゼラニウム ボディトリートメント」は、肌の調子を整える集中保湿オイルです。スイートアーモンドオイルとマカダミアナッツのオイルをベースに、ビタミンEなどの有効成分を贅沢に配合したオイルです。保湿効果が高く、なめらかな肌へと導きます。ベルガモットやマンダリンなどをブレンドしたさわやかな香りはリラックス効果抜群。イソップのボディーバームと合わせてライン使いすると、より高い保湿効果が期待できます。

内容量: 100ml
価格: 3,850円

サボン ビューティーオイル ムスク

Amazonで詳細を見る

サボンの「ビューティーオイル ムスク」は、ボディとヘアに使用可能な香り豊かなブレンドオイルです。スプレータイプなので量の調整ができ、片手でも塗りやすいと評判が高いです。4種のボタニカルオイルを黄金比でブレンドしているので、髪や肌を柔らかく整えてくれます。上品で繊細なムスクの香りがほのかに持続するので、心も体もほぐれる贅沢なボディケアにぴったりです。

内容量:100ml
価格: 4,620円

バイオイル

Amazonで詳細を見る

「バイオイル」は、1987年に南アフリカ共和国で発売され、現在では世界162カ国で販売されている保湿効果の高いオイルです。保湿効果が高く、乾燥した肌の保湿はもちろん、ニキビ跡や傷跡の保湿に最適。12年に渡る研究開発から生まれた成分のピュアセリンオイルが肌の奥まで浸透し保湿します。肌馴染みが良い成分なのでベタつかずサラッとした使用感と保湿力を両立しています。また、ラベンダー、カモミールなど4種の植物成分、ビタミンA、Eなどを配合し、肌を健やかに整えます。

内容量: 200ml
価格: 3,960円

ニュクス プロディジュー オイル

Amazonで詳細を見る

ニュクスの「プロディジュー オイル」は、30年ロングセラーのマルチに使えるオイルです。ツバキ油やアーモンド油などの7種の植物オイルを独自の比率でブレンドした、顔・体・髪とマルチに使える商品。熱を加えない抽出法のこだわりのオイルを使用し、素材が持つ栄養素を最大限活かした処方となっています。保湿力がありながらも浸透性が高くベタつかない快適な使い心地を実現しました。

内容量: 100ml
価格: 5,610円

Waphyto ボディオイル バランス

Amazonで詳細を見る

Waphytoの「ボディオイル バランス」は、肌バリア機能を整えるボディオイルです。菜種オイルをベースとし、ベルガモットやオレンジ、レモングラスなどのさわやかな精油をブレンドした香りの良い商品です。さまざまなアロマをブレンドした香りは心のバランス調整にもアプローチするので、リラックス効果も期待できます。乾燥しがちな肌をうるおいで満たし、肌バリア機能を高めてくれます。

内容量: 100ml
価格: 3,960 円

diptyque サテンオイル

Amazonで詳細を見る

diptyqueの「サテンオイル」は、肌にサテンのような光沢を与えてくれるマルチに使えるオイルです。アーモンドオイルやオリーブのオイル、アボカドオイルなどが乾燥した肌や髪にうるおいを与えます。また、ベニノキエキスは紫外線から肌を守り、すこやかに保つ効果があります。イランイランとジャスミンをブレンドしたような上品な香りは、贅沢な気分のスキンケアに最適です。

内容量: 100ml
価格: 6,700円

アンドビー バリアオイル

Amazonで詳細を見る

アンドビーの「バリアオイル」は、河北裕介プロデュースの肌バリア機能を高めるオイルです。ごわついた肌をしっとりとうるおいのある肌へと導きます。顔も体も髪もこれ一本でマルチに保湿ができます。肌にピタッと密着しオイルの膜を作ることにより、外的刺激から肌を守ります。夜の保湿ケアだけでなく朝の保湿にも最適です。界面活性剤・鉱物油・シリコン・エタノール・パラベン・合成着色料・合成香料不使用。パッチテスト、アレルギーテスト済み。

内容量: 100ml
価格: 3,850円

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

メルヴィータの「ビオオイル アルガンオイル」は、ブースターオイルとしておすすめの保水力の高いオイルです。洗顔後すぐの肌に保水力に富んだアルガンオイルを塗ることで、次に使うボディクリームやローションなどのスキンケアの浸透力が変わってきます。また、アルガンオイルに含まれるオレイン酸やリノール酸などの有効成分がふっくらとしたハリのある肌へと導いてくれます。自然由来成分100%、オーガニック由来成分99.9%なので、添加物などの心配がなく安心してお使いいただけます。

内容量: 50ml
価格: 3,700円

クナイプビオ オイル ローズ

Amazonで詳細を見る

クナイプの「ビオ オイル ローズ」は、ローズヒップオイルを配合したボディ・フェイス用オイルです。さらっとしてベタつきにくいテクスチャーのオイルで、肌馴染みが良いため全身の保湿にお使いいただけます。肌にハリと弾力を与えてくれるので、気になるカサつきやシワ、ハリのなさにアプローチします。天然のダマスクローズエッセンシャルオイルを配合。ローズのエレガントな香りはスキンケアを豊かな時間に変えてくれます。

内容量: 100ml
価格: 1,980円

生活の木 マミーノ ボディーオイル おなか

Amazonで詳細を見る

生活の木の「マミーノ ボディーオイル おなか」は、妊娠中の全身の保湿に最適なボディオイルです。妊娠中に大きくなってくるお腹周りやバストにうるおいを与え、妊娠線を予防してくれます。植物油と植物エキスがブレンドされていて、肌の奥へと浸透しうるおいを閉じ込めてくれます。匂いに敏感な方でも使いやすい無香料。

内容量: 80ml
価格: 2,200円

ボディオイルで全身うるおいのある肌に

ボディオイルと一言で言っても、香りやテクスチャー、配合成分などに違いがありました。顔と比べて疎かになりがちな全身のケア。この記事を参考に自分のお気に入りのオイルを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介