美容系ココナッツオイル人気おすすめ15選

食用としても人気のココナッツオイル。オイル美容が流行している中で、美容アイテムとしてココナッツオイルの効果の高さに注目が集まっています。人気の化粧用ココナッツオイルを15つ厳選してご紹介します。ココナッツオイルの上手な選び方からメリット・デメリットまで詳しく解説するので、是非参考にしてみてください。

3046158EK
  • 15,518views
  • B!

アイキャッチ画像出典:i.pinimg.com

美容系ココナッツオイルとは

ココナッツオイルとは、ココヤシの実である白い果肉の部分を削り絞ってできたココナッツミルクからオイルのみ抽出、ろ過したものです。健康や美容に良いとされ、食用としても化粧用としても注目されているアイテムです。

体に良いとされる理由

食用ココナッツオイルの特徴は、中鎖脂肪酸を多く含んでいるところ。中鎖脂肪酸はすばやく消化、吸収されるので、効率良くエネルギーにでき、ダイエット効果があると言われています。また、化粧用ココナッツオイルの特徴は、抗菌作用です。抗菌作用があるので、ニキビができやすい肌の方などに人気があります。

使用期限の目安

飽和脂肪酸を多く含むココナッツオイルは酸化に強いため、比較的長期保存に向いています。使用期限(食用の場合賞味期限)は、未開封時で2年以内と言われています。開封後は品質の劣化が進むため、できる限り早く使い切ることをおすすめします。

美容系ココナッツオイルのメリット

全身のケアに使える

ココナッツオイルは、全身のケアに使うことができるというメリットがあります。フェイスケアはもちろんボディケア、ヘアケア、ネイルケア、頭皮ケアまで全身の保湿に使うことができます。また、保湿だけでなく、クレンジング、マッサージオイル、皮脂対策としても効果を発揮する万能オイルです。ただし商品によっては用途が限定されているものもあるので、推奨されている使用用途を確認しましょう。

肌バリア機能を高める

オイルはクリームとは違い、肌表面にとどまって潤いを肌に閉じ込めてくれます。また、外部からの攻撃を防ぐ保護バリアを作り、紫外線や乾燥、空気中の汚れなどの外的刺激から肌を守るクッションのような役割も果たします。

抗菌作用がある

ココナッツオイルに多く含まれるラウリン酸という脂肪酸は、免疫力を高めたり、抗菌作用があります。ニキビの原因となる細菌に作用しニキビの発生を防ぐ効果が期待できます。オイリー肌でニキビができやすい肌をお持ちの方におすすめです。

美容系ココナッツオイルのデメリット

毛穴の詰まりに注意

ココナッツオイルは「コメドジェニック指数」が高く、毛穴を比較的詰まらせやすいオイルと言われています。コメドジェニック指数とは、化粧品などに含まれる特定の成分が「毛穴を詰まらせる度合い」を数値化したものです。脂性肌の方がココナッツオイルを使うと毛穴詰まりによる肌トラブルを起こしやすくなるかもしれません。もし脂性肌でもココナッツオイルを使いたいという方がいれば、フラクショネイテッドの分留ココナッツオイルをおすすめします。ココナッツオイルの中では、比較的毛穴が詰まりにくいタイプです。

独特の香りが好き嫌いあり

ココナッツは、トロピカルな雰囲気を醸し出す独特の甘い香りがあります。ココナッツオイルでも香りがついている商品があり、人によってはその香りが苦手という方もいるでしょう。そんな時は無臭タイプの精製ココナッツオイルをお試しください。ただし、精製する過程で有効成分もある程度取り除かれてしまうのでご注意ください。

ナウフーズ リキッドココナッツオイル

Amazonで詳細を見る

ナウフーズの「リキッドココナッツオイル」は、毛穴を詰まらせず肌を保湿してくれるボトル式のココナッツオイルです。分留された無色無臭のオイルで、ベタつかず肌になめらかに馴染みます。ヘアオイルとして使用している方が多く、乾燥が気になる髪や体などさまざまな部分のケアに最適です。手作りスキンケア製品のベースとして使うこともできます。

内容量:118ml
価格:オープン価格

ココウェル オーガニックバージンココナッツオイル

Amazonで詳細を見る

ココウェルの「オーガニックバージンココナッツオイル」は、肌荒れや紫外線、乾燥に負けない強い肌へと導くジャータイプのオーガニックバージンココナッツオイルです。ココナッツオイルに50%以上含まれるラウリン酸という成分は、抗菌・抗酸化効果が高く、紫外線や肌荒れ、乾燥に負けない強い肌へと導いてくれます。水分を0.1%以下になるまで取り除いてから低温圧搾でじっくり抽出した一番搾りのバージンココナッツオイルには、美容成分が豊富に含まれています。

内容量:140ml
価格:1,800円

Palmer's ココナッツオイルボディオイル

Amazonで詳細を見る

Palmer'sの「ココナッツオイルボディオイル」は、ビタミンEを豊富に含んだ未加工のポンプ式ココナッツオイルです。パラベン・フタル酸エステル類・ミネラルオイル・グルテン・硫酸塩・着色料不使用の肌に優しい処方のオイルです。フェアトレードのココナッツオイルとタヒチアンモノイオイル、ティアレの花びらの成分が配合され、肌を健やかに保ってくれます。環境にも倫理的にも配慮された肌に優しいオイルです。

内容量:150ml
価格:オープン価格

Shea Moisture 100%バージンココナッツオイル

Amazonで詳細を見る

Shea Moisture 100%バージンココナッツオイルは、ヘアオイルとして使われるポンプ式の100%バージンココナッツオイルです。ビタミンや必須脂肪酸が豊富に含まれているオイルがで柔らかくてなめらかな髪を保ちます。髪のうねりや縮れなどの悩みに対しても効果を発揮し、傷んだ髪を修復してくれます。また、紫外線やその他の外的刺激から髪を守ってくれる効果もあるので、アウトバストリートメントとしても、朝のヘアスタイリング剤としてもおすすめです。固形のシアバターよりも柔らかいテクスチャーなので使いやすいと評判です。

内容量:118ml
価格:オープン価格

ピュラドール プロフェッショナル 分留ココナッツオイル

Amazonで詳細を見る

ピュラドールの「プロフェッショナル、分留ココナッツオイル」は、オーガニック認定されているポンプ式ナチュラルココナッツオイルです。ヘアケアやスキンケアなど幅広く使いやすく、べたつかずに馴染みやすいのが特徴。非加熱遠心分離採油法で抽出されています。 カラーリングでダメージを受けた髪や敏感な肌でもしっかりと保湿し、外的刺激から守ってくれます。アロママッサージのキャリアオイル(ベースのオイル)として他のオイルとブレンドしても使えます。

内容量:473ml
価格:オープン価格

US Organic ココナッツオイル フラクショネイテッド

Amazonで詳細を見る

「US Organic ココナッツオイル フラクショネイテッド」は、USDA認定のポンプ式オーガニックココナッツオイルです。ココナッツオイルはインドで古来より食事やアーユルヴェーダにおいて伝統的に使われています。そんなインドで作られた肌馴染みの良い上質なココナッツオイルです。フラクショネイテッドとは分留という意味で、こちらのオイルは冬場に固体になってしまう成分を分留し扱いやすく仕上げています。また、ココナッツオイル独特の香りもほぼ抑えられているので、ココナッツの香りが苦手な方でもお使いいただけます。

内容量:240ml
価格:2,500円

HARITA エクストラバージンココナッツオイル

Amazonで詳細を見る

HARITAの「エクストラバージンココナッツオイル」は、オーガニック認証取得済みの食用ココナッツオイルです。ジャータイプのオイルで、スリランカ産のココナッツオイルを使用しています。スリランカはココナッツを専門に扱うココナッツセンターが設置されており、質の高いココナッツオイルが生産されています。バターの代用品、ドレッシングに加えるなどさまざまな食べ方がありますが、ボディマッサージやヘアケア、クレンジングとしての用途もあり、化粧用としても使用可能です。

内容量:500ml
価格:2,480円

Spectrum Essentials ココナッツオイル

Amazonで詳細を見る

Spectrum Essentialsの「ココナッツオイル」は、USDA認定でジャータイプのオーガニックココナッツオイルです。スリランカまたはフィリピン原産の未精製のココナッツオイルを販売しています。トロピカルなココナッツの香りが楽しめる天然のスキンケア商品です。遺伝子組み換えではないココナッツを使用し、QAI(国際品質保証)も認定している上質なオーガニックオイルです。未精製オイルなので、精製する過程で失われてしまう豊富な美容成分をそのまま肌に届けることができます。

内容量:443ml
価格:オープン価格

プラナロム ココナッツオイル

Amazonで詳細を見る

プラナロムの「ココナッツオイル」は、ジャータイプの高品質オーガニックココナッツオイルです。抗酸化作用の高い天然ビタミンA,E、ラウリン酸を豊富に含み、ヘアケアやスキンケア、頭皮ケアにも最適です。ココナッツ特有の香り付きで、約22℃以下で固形化します。ココナッツオイルは飽和脂肪酸が豊富なため酸化しにくいという特徴があります。さらにこちらの商品は、酸化防止剤として天然のトコフェロールを0.05%添加しているため、酸化しにくく長期間の使用に向いています。

内容量:100ml
価格:3,024円

マカダミ屋 精製ココナッツオイル

Amazonで詳細を見る

マカダミ屋の「精製ココナッツオイル」は、ココナッツの純白の果実から抽出したボトル式精製オイルです。フィリピン、マレーシア、インドネシアなどが原産国で、ビタミンEやラウリン酸が豊富に含まれています。 精製済みなので、ココナッツの香りはほぼ無く、より低刺激で酸化安定性が高いオイルに仕上がっています。石鹸などの手作りコスメの原料としてもおすすめです。26 度以下で凍る性質があるため、冬は使う前に温める必要があります。大容量かつ低価格なところも人気のポイントです。

内容量:500ml
価格:1,870円

SHIBA YASUKE ココナッツオイル(精製)

Amazonで詳細を見る

SHIBA YASUKEの「ココナッツオイル(精製)」は、乾燥という名の「ストレス」からの解放をコンセプトに国内の施設で精製されているポンプ式精製ココナッツオイルです。信頼のおける日本国内の施設で精製しています。また、専門スタッフが数ある植物の中から厳選した多種多様の植物オイルを日本人の肌に合わせて精製しているので、品質管理が徹底されています。使用期限は開封から半年〜1年となっています。

内容量:500ml
価格:2,200円

Sports Research オーガニックココナッツ分留オイル

Amazonで詳細を見る

Sports Researchの「オーガニックココナッツ分留オイル」は、さまざまな使い方ができるボトル式オーガニックココナッツオイルです。同じSports Researchから発売されているエッセンシャルオイルとブレンドして使用したり、そのまま髪や肌の保湿に使用したりと多目的で使えます。QAI(国際品質保証)認定オーガニックの商品で、フェアトレードで取引されています。分留しているので、冬に凝固しないのも魅力のひとつ。冬でも扱いやすいオイルをお探しの方におすすめです。

内容量:946ml
価格:オープン価格

ナチュランココ フェイスクリーム

出典:naturancoco.com

ナチュランココ の「フェイスクリーム」は、ココナッツオイル主体で肌馴染みの良いジャータイプのフェイスクリームです。高温になると溶けて液状になるというココナッツオイルを特性を活かし、肌に乗せると体温で溶けていくクリームになっています。ベタつきにくいのにしっとりと潤うので、スキンケアの仕上げに最適。こってりしたスフレのようなテクスチャーで使うたび肌が柔らかくなっていくのを実感することができます。ココナッツの独特の香りを抑えるためにローズとムスクの香料を加えています。

内容量:70g
価格:8,600円

ラウリッチ プレミアム バージンココナッツオイル

出典:sooooos.com

ラウリッチの「プレミアム バージンココナッツオイル」は、ココナッツのみを原材料として化粧品用に開発したジャータイプのオイルです。2種類の実をブレンドし粒子を細かくする製法で作っており、他のココナッツオイルに比べても栄養価が高く、肌への浸透性も高くなっています。栽培から製造過程において化学化合物を一切加えていないので、敏感肌の方や赤ちゃんのスキンケアにも適しています。

内容量:100ml
価格:3,240円

LLE 業務用 ミネラル マッサージオイル

Amazonで詳細を見る

LLEの「業務用 ミネラル マッサージオイル ココナッツ」は、石油を蒸留・精製した無色無臭の酸化しにくいココナッツの香り付きのマッサージオイルです。肌に浸透しにくいためボディのマッサージ用オイルに最適な商品です。ココナッツオイルやシアバター、ホホバオイルなどの植物オイルもブレンドしているので、拭き取り後にはしっとりとした肌への変化を感じられます。刺激が少ないためベビーオイルとしても使用可能です。植物オイル100%の商品と比べるとコストパフォーマンスにも優れているので、マッサージ用のオイルをお探しの方におすすめです。

内容量:1000ml
価格:2,750円

美容系ココナッツオイルで全身のケアを

この記事ではおすすめの美容系ココナッツオイルをご紹介しました。ココナッツオイルにも精製、未精製、オーガニック、バージンなどさまざまな種類があります。ぜひこの記事を参考にそれぞれの違いを理解し、自分に合った商品を選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介