愛媛の本当に美味しい鯛めしの名店おすすめ10選

愛媛の本当に美味しい鯛めしの名店のおすすめをご紹介します。たっぷりと鯛をつかう鯛めしは海に面した愛媛ならではの郷土料理です。鯛めしを味わうならこの店!という名店ばかりをご紹介しています。クチコミサイト食べログで高評価を得ているお店やメディアで紹介されたお店などもピックアップ。愛媛で美味しい鯛めしをぜひ味わって下さい。

eri1115eri1115
  • 2,015views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

愛媛で本当に美味しい鯛めしの名店を探そう

愛媛で本当に美味しい鯛めしの名店を探しませんか?
四国にある愛媛は海が近く魚介類が美味しい地域としても知られています。そんな愛媛では、鯛を丸々一匹使った鯛めしが郷土料理として昔から愛されています。愛媛を訪れたのであれば、ぜひ一度、新鮮な鯛を使った鯛めしを食べてみて下さい。

愛媛の鯛めしは二種類ある

愛媛の鯛めしは地域によって全く異なっているということを知っていましたか?
一番有名なものは今治市(東予)や松山市(中予)で食べられている、鯛を丸ごと一匹土鍋や釜に入れて炊き込む鯛めしです。こちらは松山鯛めしと呼ばれることもあります。これとは別に、宇和島市(南予)では鯛の刺身を特製のタレに漬け、生卵や薬味と一緒にご飯にかけて食べる漁師料理の宇和島鯛めしもあります。
どちらの鯛めしも絶品なので、ぜひどちらも挑戦してみてください。

東予・中予地方の鯛めし

鯛めし専門 鯛や【三津駅】

三津駅から歩いて15分程度の場所にある鯛めし専門 鯛やは口コミサイト食べログでも高評価を得ている、愛媛の鯛めし専門店です。
こちらの鯛めしは「鯛メシ膳(2,200円)」というメニューが人気です。東予・中予地方の炊き込む鯛めしがメインで、釜で炊いているのでおこげができているのも嬉しいところです。鯛の出汁が染み出た炊き込みご飯はうまみが強く、ほろほろにほぐれた鯛の身のふんわりとした食感も抜群です。鯛の刺身や鯛の吸い物などもついており、鯛を堪能できる内容です。
古民家を改装した店内は、どこか懐かしく落ち着ける雰囲気です。

住所   :愛媛県松山市三津1-3-21
アクセス :三津駅より徒歩15分
電話番号 :089-951-1061
営業時間 :11:30~15:00
定休日  :火曜、水曜(祝日は営業)

鯛めし専門・鯛や | 伊豫 三津浜 – 松山・三津浜の天然鯛で作る炊き込み鯛めし膳愛媛県松山市

鯛めし専門・鯛や | 伊豫 三津浜 – 松山・三津浜の天然鯛で作る炊き込み鯛めし膳愛媛県松山市

松山鯛めし 秋嘉 【大街道駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

大街道駅から歩いて3分程度の場所にある松山鯛めし 秋嘉はクチコミサイト食べログで高評価を得ている、愛媛の郷土料理が楽しめるお店です。
おすすめなのが「松山鯛めし(2,350円)」です。天然真鯛を使った鯛めしで、お米も土鍋炊きに合うように愛媛の米をブレンドしています。また、こちらのお店では鯛そうめんなどの他の郷土料理も味わえます。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも鯛めしを堪能したいというときにおすすめです。

住所   :愛媛県松山市大街道3-5-1
アクセス :大街道駅より徒歩3分
電話番号 :050-5457-8827
営業時間 :昼:11:00~15:00(LO14:30)
      夜:17:30~21:00(LO20:00)
定休日  :不定休

松山 鯛めし 秋嘉 本店 - 土鍋で炊き上げる鯛めし愛媛県松山市

松山エリアの土鍋で炊き上げる鯛めし、松山 鯛めし 秋嘉 本店のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。愛媛県松山市

伊豫水軍【今治駅】

出典:www.iyosuigun.co.jp

今治駅から歩いて10分程度の場所にある伊豫水軍は東予・中予地方の鯛めしが味わえる愛媛の魚介類が美味しいお店です。
こちらでおすすめの鯛めしが「鯛釜飯(1,100円)」です。大振りの鯛の身が入った釜飯で、木蓋をあけるとふんわりと磯の香りがします。こちらのお店ではそのほかの定食メニューの釜飯を鯛めしに変更できるので、色々なメニューを楽しみたい人にもおすすめできます。
店内は落ち着いた雰囲気で、海を眺めながら食事を楽しめます。

住所   :愛媛県今治市湊町2-6-37
アクセス :今治駅より徒歩10分
電話番号 :0898-32-2000
営業時間 :11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日  :水曜(祝日の場合は営業、春・夏・冬休み期間は無休)

伊豫水軍 愛媛県今治市

新鮮な海の幸をお楽しみ下さい。鯛めし愛媛県今治市

きよみず【勝山町駅】

出典:www.facebook.com

勝山町駅から歩いて4分程度の場所にあるきよみずはクチコミサイト食べログで高評価を得ている、愛媛の日本料理店です。
こちらではコース料理の締めとして鯛めしを楽しむことが出来ます。京料理をベースとした愛媛の新鮮な魚を使った料理はどれも繊細で、素材の味をいかした内容となっています。鯛めしはうま味が強く、コースのサイドであってもブレの無い味です。
店内は高級感があります。

住所   :愛媛県松山市二番町1-5-16
アクセス :勝山町駅より徒歩4分
電話番号 :089-932-7171
営業時間 :12:00~14:00 17:00~22:00
定休日  :日曜日

京料理 きよみず愛媛 松山 和食 料亭 日本料理 ふぐ 鯛めし ソムリエ ワイン

創業35年の愛媛松山の京料理、和食店。京料理の伝統と、厳選された瀬戸内の新鮮な魚の数々がそこにある。接待を始め、忘年会、新年会等の宴会にも最適。個室あり。ランチは3,675円より。日本酒、ワイン、焼酎も豊富。

海の幸 鯛や 【大街道駅】

出典:www.facebook.com

大街道駅から歩いて5分程度の場所にある海の幸 鯛やはクチコミサイト食べログで高評価を得ている、愛媛の魚介類が美味しいお店です。
おすすめなのが「土鍋のごはん 鯛(1,650円)」です。土鍋の中央に鯛がどんとのったボリュームあるメニューで、全体に鯛の旨味が染みわたっています。骨を取って混ぜたものが提供されるので、そのままいただくことができます。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :愛媛県松山市二番町2-7-5
アクセス :大街道駅から徒歩約5分
電話番号 :089-934-0770
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :日曜日

海の幸 鯛や|定番の新鮮な食材を使ったお料理|愛媛県の居酒屋愛媛県松山市

愛媛県松山市

南予地方の鯛めし

郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 【宇和島駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

宇和島駅から歩いて5分程度の場所にある郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭はクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている愛媛の郷土料理のお店です。
こちらでは「宇和島鯛めし(1,320円)」がおすすめです。肉厚な鯛の刺身を使っているので、タレの味に負けずしっかりと鯛の美味しさを実感することができます。プリプリとした鯛は一度食べたらやみつきになりますよ。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席などもあるので一人でも宇和島鯛めしを食べたい場合におすすめしたいお店です。

住所   :愛媛県宇和島市新町2-3-8
アクセス :宇和島駅より徒歩5分
電話番号 :0895-25-6590
営業時間 :11:00~13:30(L.O) 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休日  :日曜日 ※連休の場合最終日

郷土料理 五志喜 本店【大街道駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

大街道駅から歩いて5分程度の場所にある郷土料理 五志喜 本店は口コミサイト食べログでも高評価を得ている、愛媛の郷土料理専門店です。創業380年以上と長い歴史を持つお店です。
こちらでおすすめなのが「宇和島鯛めし(1,150円)」です。瀬戸内のプリプリとした身の鯛と醤油ベースのたれがよく絡み、ごはんが進む味です。こちらおお店では南予の鯛めしだけではなく、東予・中予地方の鯛めしも用意されているので食べ比べもできますよ。
店内は落ち着いた雰囲気で、座敷席も広いので家族連れで鯛めしを食べたいときなどにもぴったりです。

住所   :愛媛県松山市三番町3-5-4
アクセス :大街道駅より徒歩5分
電話番号 :050-5571-3318
営業時間 :【月〜金】11:00~14:00※平日ランチは13:30(L.O)
      【日・土.祝】11:00~14:00
       ディナー
      【月から金】17:00〜22:00
      【土、祝前日】17:00〜22:00】
定休日  :不定休

郷土料理 五志喜 - 愛媛の郷土料理を食す 愛媛県松山市

松山エリアの愛媛の郷土料理を食す愛媛県松山市 鯛めし

富屋【宇和島駅】

宇和島駅より徒歩2分程度の場所にある富屋はテレビや雑誌などでも紹介されたことがある人気の郷土料理のお店です。
おすすめなのが「宇和島鯛めし定食(1,430円)」です。新鮮な鯛の刺身がたっぷりと楽しめるメニューで、出汁の効いたつけダレが鯛に絡んで絶品です。少し小さめにカットされた鯛は、タレがよく絡むのでごはんともマッチしています。
店内にはカウンター席もあるので、一人でも気軽に鯛めしが楽しめます。

住所   :愛媛県宇和島市和霊元町1-3-2
アクセス :宇和島駅より徒歩2分
電話番号 :0895-23-1232
営業時間 :11:00~14:00 16:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  :火曜日

かどや 駅前本店【宇和島駅】

出典:www.kadoya-taimeshi.com

宇和島駅から歩いて2分程度の場所にあるかどや 駅前本店はテレビなどでも紹介されたことがある、愛媛で人気の郷土料理のお店です。
おすすめなのが「宇和島鯛めし(1,710円)」で、鯛の刺身の新鮮さが美味しさの秘訣です。しっかりとした食感なので、濃いめのタレでも存在感が感じられます。じゃこてんや鯛そうめんなどそのほかの郷土料理も人気があります。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :愛媛県宇和島市錦町8-1
アクセス :宇和島駅より徒歩2分
電話番号 :0895-22-1543
営業時間 :[月~水・金]11:00~14:30 17:00~21:00(L.O)
      [木]17:00~21:00(L.O)
      [土・日・祝]11:00~14:30 17:00~21:00(L.O)
定休日  :年中無休

愛媛・宇和島 郷土の味とおもてなしを世界へ  かどやグループ

愛媛県宇和島市の名産「鯛めし」「じゃこ天」「さつま」等、独自の味付郷土料理を愛媛松山、宇和島、東京にて提供しているかどやグループのオフィシャルサイト

愛南 市場食堂 【愛南町】

出典:biyabiya.com

宇和島駅から車で1時間程度の場所にある愛南 市場食堂は漁港にある食堂です。口コミサイト食べログで百名店のお店に選ばれています。
おすすめなのが「鯛めし丼(900円)」です。鯛の刺身がもともとごはんに乗ったカジュアルな鯛めしで、漁港ならではの新鮮な鯛の身が特徴です。丼のごはんを隠すほどにたっぷりの鯛が乗っています。
店内はカジュアルな印象で、一人でも気軽に鯛めしが味わえる雰囲気です。

住所   :愛媛県南宇和郡愛南町鯆越166-4
アクセス :宇和島駅より1時間
電話番号 :0895-73-2556
営業時間 :平日9:30~15:00(漁によるため変動あり)
      日曜、祭日10:00~15:00
定休日  :月曜日(漁協の営業に準じる)

愛媛県南宇和郡愛南町|びやびやかつお|愛南漁業協同組合

「愛南びやびやかつお」とは<br /> 愛南びやびやかつおとは、早朝に出港したかつお船が、釣ったその日のうちに水揚する鮮度を追求した究極のかつおです。

愛媛で鯛めし巡りをしてみよう

一言で鯛めしと言っても地域によって種類が全く異なります。土鍋で炊き上げる松山鯛めしはごはん全体に鯛の旨味が行きわたって優しい味ですし、宇和島鯛めしはとにかく新鮮な鯛のコリコリとした身が魅力です。地域によっての差が大きいので、ぜひ様々なお店で食べ比べ、自分好みの鯛めしのお店を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介