みじん切り器の人気おすすめ10選

みじん切り器の人気のおすすめ商品をご紹介します。野菜を刻むという作業をみじん切り器に任せると、驚くほど調理時間が短縮されるものです。手軽に使うことが出来るひも引きタイプに大容量のみじん切り器がそろう回転式、ニンニクやナッツなど少量をさっと刻めるプッシュ式のみじん切り器まで幅広くピックアップします。

eri1115eri1115
  • 1,293views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

みじん切り器の魅力とは?

野菜を素早く細かくみじん切りにできるみじん切り器は一度使うと手放すことが出来ないアイテムです。ハンバーグのタネを作るための玉ねぎや餃子の具材など、みじん切り器を使って作るとあっという間に作れてしまいます。みじん切り器はフードチョッパーとも呼ばれ、様々な種類の商品が販売されています。
回転式やプッシュ式、ひもを引っ張って使うものなどみじん切り器はタイプも色々で、どれを選べばよいか迷ってしまうという人も多いはずです。

みじん切り器の選び方

回転式やプッシュ式など様々な種類がそろっているみじん切り器ですが、どのように選べば良いのでしょうか。

出典:www.photo-ac.com

みじん切り器の操作方法によって選ぶ

みじん切り器は大きく分けて、回転式、プッシュ式、ひも引きの三種類となっています。この三種類のみじん切り器はそれぞれ得意なことが違うので、どのように使いたいかによって選ぶのがおすすめです。

・ひも引きタイプのみじん切り器
こちらのみじん切り器は手軽にみじん切りをしたい人におすすめです。蓋に付属したひもを引っ張ることでみじん切り器の刃を回転させる仕組みで、初めてでも簡単に使いこなすことが出来ます。ハンドルなどの出っ張りが無いのでコンパクトに収納しやすく、手軽なために商品ラインナップも充実しています。

・回転式のみじん切り器
こちらのみじん切り器は大量のみじん切りを作りたい家族が多い人や作り置きを良くする人におすすめです。蓋についているハンドルやつまみを回して刃を回転させるみじん切り器で、ハンドルの回す速度や回転数によって粗さを調節できるのも魅力です。

・プッシュ式のみじん切り器
こちらのみじん切り器は少量をみじん切りしたい場合におすすめです。上部の蓋を押した遠心力によって刃を回転させる仕組みで、構造上コンパクトなみじん切り器が多くなっています。まな板の上や狭いキッチンスペースでもストレスなく使うことが出来ます。にんにくや唐辛子などのスパイス系に使う場合、プッシュ式のみじん切り器がおすすめです。

みじん切り器がどの食材に対応しているか

みじん切り器は種類によって対応食材が変わります。玉ねぎやにんにくといった食材はほとんどのみじん切り器で使用可能ですが、硬い食材には使用できないものも多いです。
また、みじん切り器によってはナッツや肉といった食材に使えるものもあるので、どのような調理でみじん切り器を使いたいのか考えておくことが大切です。

みじん切り器が持つ機能を把握する

みじん切り器の中にはみじん切り以外の用途にも使うことが出来るものが多くあります。混ぜたりすりおろしたり、泡立てたりなど様々な用途で使用できるものも多いです。
ただ、多機能タイプは高価なものもあるので、自分が使う際に必要な機能かどうかを判断することも大切です。

みじん切り器の容量にも注目

みじん切り器には450ml程度から1L程度まで、様々な容量のものがあります。450mlのみじん切り器であれば一度でカットできるのは玉ねぎ二分の一程度です。
作り置きをする方などは大容量のみじん切り器に目を向けがちですが、容量が大きくなるとそれだけ収納場所の幅をとることにもなってしまいます。容量と大きさのバランスを考えてみじん切り器は選ぶようにしましょう。

お手入れ簡単なみじん切り器を選ぶ

せっかくみじん切りの手間を省くことができたのに、お手入れで結局時間がかかってしまうと徐々にみじん切り器を使わなくなってしまうものです。
みじん切り器を選ぶ際は構造が出来るだけシンプルで、刃やパーツを分解して洗うことが出来るものがおすすめです。

ひも引きタイプのみじん切り器

K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパー

Amazonで詳細を見る

K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパーはひも引きタイプのみじん切り器の人気の元となったアイテムで、今でも多くの人に愛用されています。
K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパーは素早い仕上がりが魅力です。カットした玉ねぎをみじん切り器に入れると、10秒程度でみじん切りが完成します。ひもを引く回数でみじん切りの粗さを調節することが出来るのが嬉しいところ。シンプルな作りなのでお手入れも簡単です。
ひも引きタイプのみじん切り器でカッター部分の素材がステンレス、サイズは横幅が12.5cm、高さは9cm程度で容量は450mlです。

K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパー 909円

和平フレイズ みじん切り器 ハンドチョッパー スティージー

Amazonで詳細を見る

和平フレイズ みじん切り器 ハンドチョッパー スティージーはひも引きタイプのみじん切り器としては珍しく、シンプルでモダンなデザインが魅力です。
和平フレイズ みじん切り器 ハンドチョッパー スティージーでは段違いに取り付けられた三枚の刃がしっかりと食材をカットします。みじん切り器本体と蓋にはロック機能がついており、使用中に簡単に開かないように工夫されています。ハンドルは丸みがあり、握りやすいのが特徴です。
タイプはひも引き式のみじん切り器でカッター素材はステンレス鋼です。サイズは横幅14.4cm、高さが12cmで容量は600mlとなっています。

和平フレイズ みじん切り器 ハンドチョッパー スティージー 1,609円

ティファール ハンディチョッパー・ネオ

Amazonで詳細を見る

ティファール ハンディチョッパー・ネオは細かくパラパラと食材を切ることが出来る性能抜群のみじん切り器です。
ティファール ハンディチョッパー・ネオにはカッター刃だけではなくハンドルやブースターなどのパーツが内部にあり、カットされていない食材を集めて効率的にカットするような構造になっています。ハンドルは楕円状になっており、人間工学の観点から握りやすく工夫されています。
ひも引きタイプのみじん切り器でカッター素材はステンレスです。サイズは横幅が13.7cmで高さは14.2cm、容量は900mlと大容量のみじん切り器です。

ティファール ハンディチョッパー・ネオ 900ml 2,736円

Sedhoom みじん切り器 チョッパーホワイト

Amazonで詳細を見る

Sedhoom みじん切り器 チョッパーホワイトは一気に多くの量を作ることが出来るみじん切り器です。
Sedhoom みじん切り器 チョッパーホワイトではブレードが5枚ついているので一気に大容量を刻むことが出来ます。また玉ねぎや人参などだけではなく、ナッツや肉でも使用可能です。また、付属パーツとして混ぜ器もついているので玉ねぎなどをみじん切りにした後にマヨネーズなどを入れてタルタルソースを作ることもできます。
ひも引きタイプのみじん切り器でカッター素材はステンレスです。サイズは横幅が13cmで高さが14.5cm、容量は900mlとたっぷり作ることできるみじん切り器となっています。

Sedhoom みじん切り器 チョッパーホワイト 900ml 1,258円

ダイソー ハンドル野菜カッター

出典:www.daisonet.com

ダイソー ハンドル野菜カッターは一個330円というかなりリーズナブルなみじん切り器です。
ダイソー ハンドル野菜カッターはハンドルを引っ張ると刃が回転するシンプルな仕組みで、低価格ながらもしっかりとみじん切りをすることが出来るのが特徴です。カッター刃の切れ味もしっかりしているので、問題なく使うことができます。初めてお試しでみじん切り器を使ってみたいという場合には、こちらの商品がおすすめです。
ひも引きタイプのみじん切り器でカッター素材はステンレス鋼です。サイズは横幅が3cmで高さが9cmのみじん切り器です。

ダイソー ハンドル野菜カッター 1セット6個入 1,980 円[330円/個]

ハンドル野菜カッター | 【公式】DAISO(ダイソー)オンラインショップ

ハンドル野菜カッター: ハンドルを引っ張ると刃が回転し材料を刻みます。<br>野菜の下ごしらえ、みじん切りなど食材を刻む際に使えます。

回転式のみじん切り器

貝印 スピーディチョッパー L

Amazonで詳細を見る

貝印 スピーディチョッパー Lは思った通りの粗さのみじん切りを作りやすいみじん切り器です。
貝印 スピーディチョッパー Lはハンドルを回すごとに手にザクザクと野菜を刻む感触が伝わってきます。慣れてくると伝わってくる感触からみじん切りのサイズ感が分かるようになるはずです。ムラが無く、水分があまり出ないためパラパラとした仕上がりです。みじん切り器のボウルが大きめなので、そのまま調理にも使うことが出来るのが嬉しい点です。
回転式のみじん切り器でカッター素材はステンレスとなっています。サイズは横幅が18.8cmで高さが26cm、容量は180mlと大容量のみじん切り器です。

貝印 スピーディチョッパー L 1,650円

下村工業 フレッシュチョッパー

Amazonで詳細を見る

下村工業 フレッシュチョッパーはスムーズな回し心地で綺麗にカットできるみじん切り器です。
下村工業 フレッシュチョッパーは刃物メーカーである下村工業の手掛けたみじん切り器で、切れ味の良さが魅力です。鋭く切れ味の良い刃なので、食材に刃がひっかかることなくスムーズにハンドルが回せます。また料理に応じた粗さの調節も簡単です。使い心地がスムーズすぎるので、ハンドルを回し過ぎないように注意しましょう。
回転式のみじん切り器でカッター素材はステンレスです。サイズは横幅が12.7cmで高さが16.2cmとなっており、容量が720mlのみじん切り器です。

下村工業 フレッシュチョッパー 1,007円

パール金属 クイックリー スーパースピード

Amazonで詳細を見る

パール金属 クイックリー スーパースピードは一度でたっぷりの食材をカットできる大容量のみじん切り器です。
パール金属 クイックリー スーパースピードはハンドルを一回転させることで、カッターが五回転します。だからこそスピーディーにみじん切りを作ることが出来ます。またフタ部分に注ぎ口がついており、食材をカットした後で調味料や油を入れて混ぜるとドレッシングなども簡単に作ることが出来ます。
回転式のみじん切り器でカッター素材はステンレス鋼です。サイズは横幅が16.5cmで高さは21.5cm、容量が1.4lと大容量のみじん切り器です。

パール金属 みじん切り器 大 クイックリー スーパースピード 1,688円

プッシュ式のみじん切り器

押すだけでみじん切り! プレカット チョッパー

Amazonで詳細を見る

押すだけでみじん切り! プレカット チョッパーは少量をカットするのにぴったりなみじん切り器です。
プレカット チョッパーは蓋を上から押すだけであっという間にみじん切りを作ることが出来ます。料理で欠かすことが出来ないニンニクやしょうがはもちろんのこと、パセリや唐辛子、ナッツなどにも対応しています。手のひらサイズのコンパクトなつくりのため、調味料置き場などにすっきり収納できます。
プッシュ式のみじん切り器でカッター素材はステンレスです。サイズは横幅が6.2cm、高さが17.3cmとコンパクトなみじん切り器です。

押すだけでみじん切り! プレカット チョッパー 1,300円

コンパクトフードチョッパー

Amazonで詳細を見る

コンパクトフードチョッパーは押すだけで簡単にみじん切りができる便利なみじん切り器です。
コンパクトフードチョッパーはニンニクやショウガのほかにスパイスなどを細かくするのに便利に使うことが出来るアイテムです。押す回数でみじん切りの大きさを調節できます。シンプルなデザインなのでキッチンに出したままでもインテリアの邪魔になることはありません。
プッシュ式のみじん切り器でカッター素材はステンレスです。サイズは横幅が6cmで高さが16cmのコンパクトサイズのみじん切り器です。

コンパクトフードチョッパー MCK-86 999円

お気に入りのみじん切り器を見つけよう

おすすめのみじん切り器をご紹介しました。
回転式にひも引きタイプ、プッシュ式などのおすすめのみじん切り器をピックアップしています。自分の使い方にあったみじん切り器をぜひ見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介