二人暮らしに最適な冷蔵庫の人気おすすめ15選

毎日の生活をおくる上で、大切な食生活を支えるのが冷蔵庫です。二人暮らしの生活では二人の仕事の都合によって、買い物のサイクルが変わります。ここでは二人暮らしにおすすめの冷蔵庫15機種を紹介します。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 6,351views
  • B!

二人暮らしの生活をはじめる時には冷蔵庫選びはとても大切

出典:www.photo-ac.com

パートナーと二人暮らしを始める時は生活家電を新しくする必要がありが、特に大切なのは冷蔵庫です。毎日の生活の中で食生活は基本です。必要な食材の量が増えるとともにライフスタイルの変化にともなって、冷蔵庫に収納する食品の種類も増えます。大切な食材やつくりおき料理がうまく収納できないと、生活を整えることが難しくなります。買い物の頻度やまとめ買いする食品の種類も変わってきます。冷蔵庫は二人の生活スタイルにマッチしていることが重要です。

スペースに余裕があっても大型が良いとは限らない二人暮らしの冷蔵庫

出典:www.photo-ac.com

冷蔵庫を検討するときにもっとも重要な要素はキッチンスペースです。冷蔵庫はいっぱいに詰め込まない方が良いので、スペースに余裕があれば大型のものが良いと言われています。しかしスペースに余裕があるからといって、二人暮らしで大きな冷蔵庫を購入すると困ることもあります。二人暮らしだとついつい食品や食材があまりがちです。冷蔵庫に余裕があるとついつい食材や余った料理が増えていって、そのうち古い食材や余り物に多くのスペースを割くことになりがちです。冷蔵庫はライフスタイルにあった、適正な大きさのものを選ぶのがおすすめです。

二人暮らしの生活スタイルによる冷蔵庫の選び方

出典:www.photo-ac.com

冷蔵庫を選ぶ時のもっとも大切な要素は内容量です。二人暮らしでも毎日のように食材を購入して調理するならば、冷蔵庫の容量はあまり大きくする必要はありません。一般的には二人暮らしならば内容量は250Lから300L程度がおすすめです。反対に買い物は休日にまとめ買いするという家庭では、冷蔵庫はできるだけ大容量のものを選ぶべきです。二人暮らしならば300Lから400Lのものがおすすめです。また料理は一気に作って冷凍しておくという場合には、冷凍庫の容量が重要になります。冷凍室の容量を重視するなら、2ドアタイプでは300L以下の冷蔵庫でも冷凍室は100L近い容量が確保できます。

頻繁に買い物をする生活スタイル向け冷蔵庫(300L以下)

比較的頻繁に買い物をして、あまり食材をためる必要がない家庭であれば冷蔵庫の内容量は300L以下で足りるでしょう。300L以下の冷蔵庫であれば横幅も55cm前後で高さも低めで使いやすいでしょう。また外食が多い家庭で、自宅で料理する時に必要な食材を購入するという家庭でもこの程度の内容量があれば十分でしょう。冷凍食品を多く利用するという場合には2ドアタイプで冷凍室の容量が大きいものを選択するのがおすすめです。

【Panasonic】冷凍室のドアにもポケット「NR-B250T」

Amazonで詳細を見る

Panasonicの2ドア冷蔵庫「NR-B250T」は、横幅55.5cmですが高さを163.6cmに抑え内容量は248Lです。高さが抑えてあるので、冷凍室の上までよく見えます。冷蔵室は上部にチルドルームを下部に野菜ケースを配していて、大きめのドアポケットには多くのボトルを見やすく収納できます。冷凍室も引き出しタイプではなくドアタイプなので入れた食品が見やすく、ドアポケットも有効に活用できます。背が低くて引き出しの無い冷蔵庫の良さを再発見できます。

「NR-B250T」の基本情報
メーカー:  Panasonic
ドアタイプ: 片開き2ドア
容量:    248 L
外形寸法:  555 mm (W) × 632 mm (D) x 1,636 mm (H)
重量 :   45 kg
年間消費電力量: 310 kWh/年
色:     シャイニーシルバー

ノンフロン冷凍冷蔵庫 NR-B250T | 商品一覧 | 冷蔵庫 | Panasonic

パナソニックの「ノンフロン冷凍冷蔵庫(NR-B250T)」の商品サイトです。スリムな幅55.5cmで少し低め163.6cm。置きやすく使いやすいシンプル2ドア。容量248L。

【シャープ】大きな冷凍室が魅力の2ドア「 SJ-PD28G」

出典:jp.sharp

片開き2ドアで大容量冷凍室を実現しているのがシャープの「SJ-PD28G」。横幅56cmで内容量は280Lで、そのうち冷凍室が125Lを占めています。冷凍室は4段ケースを採用していて、引き出しボックスなので整理収納に便利です。お急ぎ冷凍機能で一気に冷凍すると、ドリップを抑えることが可能です。冷蔵室にはシャープ得意のプラズマクラスターを搭載。プラズマクラスターイオンで庫内を満たして、冷気を除菌します。野菜室は高湿度シールド構造を採用していて、野菜を乾燥から守ります。

「SJ-PD28G」の基本情報
メーカー:  シャープ
ドアタイプ: 片開き2ドア
容量:    280 L
外形寸法:  560 mm (W) × 665 mm (D) x 1,568 mm (H)
重量 :   49 kg
年間消費電力量: 333 kWh/年
色:     ブラウン、ホワイト

SJ-PD28G | 冷蔵庫:シャープ

大容量冷凍室125L。整理収納しやすい4段ケース採用。プラズマクラスター冷蔵庫SJ-PD28Gについてご紹介しています。

【Haier】シンプルデザインで大容量冷凍室「JR-NF270B」

Amazonで詳細を見る

Haierの「JR-NF270B」は、大容量冷凍室が特長の2ドア冷蔵庫です。シンプルな2ドアは凸凹がなく、エンボスロゴだけが表面に浮き彫りにされたイタリアンデザインです。横幅59cmで内容量は270L。そのうち冷凍室は93Lを占めています。3段構成の「区っ切り棚冷凍室」は、庫内の食材が見やすく取り出しやすい設計です。使いやすい冷蔵室は強化ガラス製の棚を採用しているので、重いものを載せてもたわむことはありません。大容量ドアポケットには、2Lのペットボトルを3本収納可能です。

「JR-NF270B」の基本情報
メーカー:  Haier
ドアタイプ: 片開き2ドア
容量:    270 L
外形寸法:  590 mm (W) × 645 mm (D) x 1,722 mm (H)
重量 :   61 kg
年間消費電力量: 350 kWh/年
色:     シルバー

270L 冷凍冷蔵庫 JR-NF270B| Haier (ハイアール)

ハイアールの冷凍冷蔵庫JR-NF270Bは、実用的で無駄のないシンプルデザイン、93L大容量冷凍室。

【日立】真ん中野菜室でチルドルームも搭載「R-27NV」

出典:kadenfan.hitachi.co.jp

日立の3ドア265L冷蔵庫「R-27NV」は本体幅54cmのスリムタイプで、肉や魚、発酵食品に最適なチルドルームを搭載しています。上下2段ケースの野菜室を真ん中に置いているので、野菜が見やすく取り出しやすい設計です。冷蔵室の棚は傷つきにくい強化処理ガラスを使用し、食品のサイズに合わせて高さを変えることができます。トリプルパワー脱臭が、冷蔵室に収納されたさまざまな食品のニオイ移りを防止します。アイスセットは冷凍室の上段ケースや下段ケースのどこでも、使いやすい位置に置くことができます。

「R-27NV」の基本情報
メーカー:  日立
ドアタイプ: 片開き3ドア
容量:    265 L
外形寸法:  540 mm (W) × 655 mm (D) x 1,520 mm (H)
重量 :   55 kg
年間消費電力量: 327 kWh/年
色:     シャンパン

冷凍冷蔵庫 R-27NV : 冷蔵庫 : 日立の家電品

日立の家電品に関するさまざまな情報をご紹介するサイトです。商品情報、お客様サポート(よくあるご質問、部品・消耗品、取扱説明書検索、日立のお店検索、お問い合わせ)等の情報がご覧いただけます。

【三菱電機】氷点下ストッカーを搭載「MR-CX27F」

Amazonで詳細を見る

三菱電機の3ドア冷蔵庫「MR-CX27F」は、横幅54cmのスリムタイプで内容量は272Lです。三菱独自の技術で肉や魚を凍らせずに鮮度を保つ、「氷点下ストッカー」を搭載しています。氷点下なので鮮度が長持ちするとともに、凍らせないので風味が落ちず調理のときに解凍の必要がありません。冷蔵室の棚は全段傷がつきにくいガラスシェルフで、奥にスライドすると手前に牛乳パックなど背の高い食品を入れることができます。扉はどこをつかんでも開けられる、フリーアクセスデザインを採用しています。

「MR-CX27F」の基本情報
メーカー:  三菱電機
ドアタイプ: 片開き3ドア
容量:    272 L
外形寸法:  540 mm (W) × 656 mm (D) x 1,630 mm (H)
重量 :   58 kg
年間消費電力量: 320 kWh/年
色:     マットホワイト、マットチャコール

三菱電機 冷蔵庫:CXシリーズ MR-CX27F トップ

CXシリーズ。上質なデザイン、使いやすいコンパクトサイズ。毎日の料理がラクに、楽しくなる機能を満載。

【AQUA】背が低い女性でも上まで無理なく使える「AQR-SV27K」

Amazonで詳細を見る

AQUAのグリップハンドルが特徴的な3ドア冷蔵庫「AQR-SV27K」は、横幅60cmで容量272Lです。高さが141.9cmと低く抑えてあるので、背の低い女性でも冷蔵室の上部にある食品も楽に取り出すことができます。調湿フィルター付きのチルドケースを搭載しているので、凍る直前の温度で鮮度を保ちながら保存することができます。冷蔵室の棚は収納するものの大きさによってさまざまな使い方ができ、卵ケースもチューブ立てとしても使用できるなど幅広い使い方ができます。

「AQR-SV27K」の基本情報
メーカー:  AQUA
ドアタイプ: 片開き3ドア
容量:    272 L
外形寸法:  600 mm (W) × 657 mm (D) x 1,419 mm (H)
重量 :   62 kg
年間消費電力量: 320 kWh/年
色:     ミルク、ダークウッドブラウン

AQR-SV27K|AQUA(アクア)|アクア株式会社

AQUA(アクア)ブランドサイトです。使い心地にこだわった「AQUA(アクア)」の洗濯機や冷蔵庫、業務用洗濯機などを紹介しています。

【Hisense】真ん中に大容量野菜室を配置「HR-G2801BR」

Amazonで詳細を見る

Hisenseのスタイリッシュな3ドア冷蔵庫「HR-G2801BR」は、横幅55cmで高さを159.1cmに抑えながら内容量を282L確保しています。真ん中に配置した野菜室は大きな野菜も取り出しやすく、68Lと大容量で2Lのペットボトルを2本収納することもできます。冷蔵室の冷却にはファン式を採用していて、霜取りも自動でおこないます。庫内に継ぎ目がないので、汚れがたまりにくくお手入れも簡単です。冷蔵室には肉や魚、乳製品のためのフレッシュケースを配置しています。

「HR-G2801BR」の基本情報
メーカー:  Hisense
ドアタイプ: 片開き3ドア
容量:    282 L
外形寸法:  550 mm (W) × 668 mm (D) x 1,591 mm (H)
重量 :   69 kg
年間消費電力量: 330 kWh/年
色:     ダークブラウン

282L HR-G2801BR 冷凍冷蔵庫 | ハイセンスジャパン株式会社

HR-G2801BRはもはや冷蔵庫はただの保存場所ではありません。リビングから見えるキッチンにあるそれはインテリアの一部です。スタイリッシュなデザインと新鮮な食べ物をあなたへ

休日にまとめ買いする生活スタイルにあった冷蔵庫(300L以上)

平日は二人とも仕事が忙しく、休日に食材をまとめ買いしてストックする家庭も多く見られます。まとめ買いした食材はしっかり冷蔵庫で保存しておく必要があるので、冷蔵庫は大きめの容量が必要になります。肉や魚のためにチルドルームがあったり、冷凍庫の容量を大きく取るような冷蔵庫がおすすめです。

【Haier】大容量冷凍室とマルチケース搭載「JR-XP1F34A」

出典:www.haier.com

300Lクラスながらシンプルな2ドアの冷蔵庫が、Haierの「JR-XP1F34A」です。横幅59.5cmで内容量は340Lのうち119Lが冷凍室です。冷蔵室の野菜室の下のマイゾーンにはマルチケースを搭載。野菜、チルド、パーシャルの3種類に切り替えて使えます。季節やその時々の食材の量に応じて自在に使い分けすることができます。冷蔵室の棚の下にはボトルラックを装備していて、背の高いボトルを横置きで収納できます。ワインを置いておくとコルクの乾燥を防ぎます。

「JR-XP1F34A」の基本情報
メーカー:  Haier
ドアタイプ: 片開き2ドア
容量:    340 L
外形寸法:  595 mm (W) × 672 mm (D) x 1,775 mm (H)
重量 :   76 kg
年間消費電力量: 366 kWh/年
色:     シルバー

340L 冷凍冷蔵庫 JR-XP1F34A| Haier (ハイアール)

ハイアールの冷凍冷蔵庫JR-XP1F34Aは、実用的で無駄のないシンプルデザイン、119L大容量冷凍室。

【シャープ】右からでも左からでも収納できる「SJ-GW35G」

出典:jp.sharp

プラズマクラスターで清潔保存するシャープの3ドア冷蔵庫「SJ-GW35G」は、横幅60cmで内容量350L。扉の開閉の頻度や長さを分析して、生活タイミングに合わせてプラズマクラスターを集中的に放出します。シャープ独自の「どっちもドア」なので、右でも左でも近い方から食品の出し入れができます。女性の身長にあわせたローウェスト設計なので、ペットボトルの出し入れも安心です。冷凍室内の温度変動を抑えて、一気に冷凍することでドリップや霜つきを抑えます。

「SJ-GW35G」の基本情報
メーカー:  シャープ
ドアタイプ: 片開き3ドア
容量:    350 L
外形寸法:  600 mm (W) × 665 mm (D) x 1,690 mm (H)
重量 :   72 kg
年間消費電力量: 340 kWh/年
色:     グラデーションレッド、ピュアホワイト

SJ-GW35G | 冷蔵庫:シャープ

「プラズマクラスター」で清潔保存。「節電25」モードで、24時間かしこく節電。どっちもドアタイプのプラズマクラスター冷蔵庫SJ-GW35Gについてご紹介しています。

【東芝】銀イオンと低音触媒で庫内を除菌「GR-S36SV」

出典:www.toshiba-lifestyle.co.jp

東芝の3ドア冷蔵庫「GR-S36SV」は、60cmの横幅で内容量356L。密閉性を高めて間接冷却で鮮度とおいしさを守る、野菜室を真ん中に設置しているので野菜の出し入れが楽です。野菜室の底にたまりがちな野菜クズや泥は、お掃除口からサッと掃き出すことができます。冷凍室は3段構成になっているので、小さい食品も見やすくスッキリ収納できます。ドアポケットの高さを変えることができ、異なる高さのボトルも無駄なく収納します。銀イオンと低温触媒で庫内を除菌してニオイも除去します。

「GR-S36SV」の基本情報
メーカー:  東芝
ドアタイプ: 片開き3ドア
容量:    356 L
外形寸法:  600 mm (W) × 665 mm (D) x 1,757 mm (H)
重量 :   77 kg
年間消費電力量: 330 kWh/年
色:     アッシュグレージュ、ラピスアイボリー

GR-S36SV|冷蔵庫|東芝ライフスタイル

GR-S36SVを紹介しております。GR-S36SVは速鮮チルドモード・解凍モード搭載の片開きタイプとなります。

【日立】うるおいチルドとうるおい野菜室を搭載「R-V38NV」

出典:kadenfan.hitachi.co.jp

日立の「R-V38NV」3ドア冷蔵庫は、内容量375Lで二人暮らしなら余裕のサイズです。食品の乾燥を抑える「うるおいチルド」と、冷気を直接当てない「うるおい野菜室」を搭載しています。冷蔵室の2段目と3段目は、飲み物をサッと冷やしたい時や食材のあら熱を取りたいときに「サッと急冷却」機能を使用できます。冷蔵室の棚は食品のサイズに合わせて高さを変えられる、「高さかわるん棚」を採用しています。自動製氷は給水タンクから製氷皿に直接給水する構造なので、水アカやヌメリが発生しにくい構造です。

「R-V38NV」の基本情報
メーカー:  日立
ドアタイプ: 片開き3ドア
容量:    375 L
外形寸法:  600 mm (W) × 665 mm (D) x 1,810 mm (H)
重量 :   67 kg
年間消費電力量: 345 kWh/年
色:     シャンパン、ブリリアントブラック

R-V38NV : 冷蔵庫 : 日立の家電品

日立の家電品に関するさまざまな情報をご紹介するサイトです。商品情報、お客様サポート(よくあるご質問、部品・消耗品、取扱説明書検索、日立のお店検索、お問い合わせ)等の情報がご覧いただけます。

【Hisense】美氷結とチルドが切り替えられる「HR-D3601S」

Amazonで詳細を見る

Hisenseの3ドア冷蔵庫「HR-D3601S」は、横幅59.9cmで内容量が360L。女性の目線でも扱いやすいよう、高さを174cmに抑えてあります。肉や魚を鮮度を保ちながら保存するセレクトチルド室は、微氷結とチルドが切り替えできます。冷蔵室には折り畳み棚を採用していて、お鍋や背の高いボトルをそのまま収納できます。2つある冷凍室の上段トレーは深さが9cmあるので食パン1斤をそのまま冷凍可能。たっぷり86Lの野菜室は真ん中にあるので、屈まなくても野菜が楽々出し入れできます。

「HR-D3601S」の基本情報
メーカー:  Hisense
ドアタイプ: 片開き3ドア
容量:    360 L
外形寸法:  599 mm (W) × 665 mm (D) x 1,740 mm (H)
重量 :   72 kg
年間消費電力量: 346 kWh/年
色:     シルバー

360L HR-D3601S 冷凍冷蔵庫 | ハイセンスジャパン株式会社

【三菱電機】AI搭載の氷点ストッカー「MR-CG37F」

Amazonで詳細を見る

三菱電機の3ドア冷蔵庫「MR-CG37F」は、横幅60cmで内容量365Lです。三菱独自の「氷点ストッカー」にはさらにAIを搭載していて、それぞれの家庭の生活パターンを学習して最適な状態で運転します。かたまり肉なら約10日間、マグロのサクやたたきでも約3日間鮮度を保ちます。さらに加工食品や乳製品などをまとめて保存できる、ワイドチルドも搭載しています。野菜室の底面にはハイブリッドナノコーティングを施した抗菌クリーントレイを採用しているので、汚れがつきにくくお手入れも簡単です。

「MR-CG37F」の基本情報
メーカー:  三菱電機
ドアタイプ: 片開き3ドア
容量:    365 L
外形寸法:  600 mm (W) × 660 mm (D) x 1,820 mm (H)
重量 :   71 kg
年間消費電力量: 335 kWh/年
色:     クリスタルブラック、ナチュラルホワイト

三菱電機 冷蔵庫:CGシリーズ MR-CG37F トップ

ガラスの美しさと、こだわりのデザイン。飾らない上質を極めた、CGシリーズ、登場。

【AQUA】Agイオンで冷気の除菌脱臭「AQR-SV38K」

Amazonで詳細を見る

AQUAの4ドア冷蔵庫「AQR-SV38K」は、横幅60cmで内容量は375Lと余裕のサイズです。冷蔵室の調湿フィルター付きの旬鮮チルドルームは、凍る直前の温度帯で鮮度を保ちながら食材を保存することができます。冷気の通路にはAgイオンの力で菌の増殖を抑える除菌・脱臭触媒フィルターがあり、常に庫内を清潔に保ちます。高さを2段階に調節できるガラストレイの他にさまざまな使い方ができる「じざい棚」があり、背の高い食品があっても無駄なく収納できます。ドアの上部にあるマルチポケットも高さ調節が可能です。

「AQR-SV38K」の基本情報
メーカー:  AQUA
ドアタイプ: 片開き4ドア
容量:    375 L
外形寸法:  600 mm (W) × 662 mm (D) x 1,804 mm (H)
重量 :   83 kg
年間消費電力量: 346 kWh/年
色:     チタニウムシルバー、ダークウッドブラウン

AQR-SV38K|AQUA(アクア)|アクア株式会社

AQUA(アクア)ブランドサイトです。使い心地にこだわった「AQUA(アクア)」の洗濯機や冷蔵庫、業務用洗濯機などを紹介しています。

【Panasonic】微凍結パーシャル搭載「NR-E416V」

Amazonで詳細を見る

Panasonicの片開き5ドア冷蔵庫「NR-E416V」は、横幅60cmながら内容量406Lを確保しています。肉や魚、作り置きを、約1週間新鮮に保存できる「微凍結パーシャル」を搭載しています。チルドより低い約-3度で、微凍結状態にします。完全に凍らないので調理も簡単です。野菜室は野菜から放出される湿気で収納量を検知して冷却を制御します。密閉度を高め適切な湿度を保ち、まとめ買いの野菜でも新鮮に保存します。野菜室も冷凍室も100%全開なので、奥までしっかり収納できます。

「NR-E416V」の基本情報
メーカー:  Panasonic
ドアタイプ: 片開き5ドア
容量:    406 L
外形寸法:  600 mm (W) × 679 mm (D) x 1,818 mm (H)
重量 :   80 kg
年間消費電力量: 289 kWh/年
色:     シャンパン

大容量冷蔵庫 NR-E416V | 商品一覧 | 冷蔵庫 | Panasonic

パナソニックの「大容量冷蔵庫(NR-E416V/NR-E416VL)」の商品サイトです。「シャキシャキ野菜室」搭載、スリムな片開き5ドア。幅60cm、容量406L。

冷蔵庫は快適な二人暮らしを支えるもっとも大切な家電製品

二人暮らしを平穏にそして快適に過ごすためには、食生活がとても大切です。多くの二人暮らしの家庭は共働きなので、それぞれの働き方によって生活リズムが決まります。それぞれの家庭のライフスタイルの違いによって食事や買い物のスタイルは変わり、必要な冷蔵庫のサイズや機能も異なります。家電量販店では二人暮らし用として家電製品をセットにして提案していますが、冷蔵庫についてはよく見極めることが重要です。冷蔵庫の購入にあたっては、二人の生活スタイルと生活リズムをよく確認してから機種を検討するようにするべきです。

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介