福井の本当におしゃれなカフェおすすめ15選

海も山もある福井県は、自然を身近に感じることのできる癒しのカフェが揃っています。特に海沿いのカフェはデートにも人気で、おしゃれな空間とともに絶景を堪能することができますよ。イートインだけではなく、テイクアウト可能なお店も多いので、ご家族へのお土産に人気のスイーツをお持ち帰りなんてこともできてしまいますね。

05micco05micco
  • 14,485views
  • B!

アイキャッチ画像出典:asuwayamadeck.jp

わざわざ行きたいカフェを厳選

日本海に面する福井は旅行などで訪れたことのある方も多いのではないでしょうか?まず頭に浮かぶのは新鮮な海鮮料理ですが、意外にもおしゃれで居心地のいいカフェが揃っているんです。都会の喧騒から離れてゆっくりくつろげるカフェは、地元の方だけではなく旅行客にもおすすめできます。今回は、中でも人気の高い魅力たっぷりのお店だけを厳選してご紹介します。

福井市

ASUWAYAMA DECK

出典:asuwayamadeck.jp

福井市の足羽山(あすわやま)にあるカフェレストランです。お花見の時期には美しい眺望を楽しめ、四季の豊かな自然と珠玉の癒しを体感できますよ。市内から数分でいけるとは思えないほど緑に囲まれており、ノスタルジックな雰囲気と現代的な空間を一度に堪能できます。オリジナルブレンドの小麦粉を使用した「パンケーキ」は柔らかくふわっとした食感に、焼き上がりの香ばしさが特徴です。「バニラアイスとホイップのキャラメルソース」(950円)や「紫いもと自家製はちみつナッツ」(950円)、そして「ASUWAYAMA DECKのチョコバナナ」(950円)など、種類も豊富。デートスポットとしても重宝しそうです。

住所:福井県福井市足羽上町111
TEL:0776-36-3733
営業時間:9:00〜18:00

ASUWAYAMA DECK -足羽山デッキ- 福井県福井市足羽山のカフェレストラン

足羽山デッキ(ASUWAYAMA DECK)は福井県福井市、足羽山(あすわやま)にあるカフェレストランです。花見の時期の美しい眺望をはじめとした四季の豊かな自然と珠玉の癒しをご堪能ください。

VICTORIA FOREST

この投稿をInstagramで見る

fuku_mama(@daxi.fuku_mama)がシェアした投稿 -

街中に現れる小さな森のリゾートです。幸せをたくさん感じられる結婚式・レストランウェディング、大切な家族や友人と挙げるガーデンウェディングなど、新しいスタイルの結婚式場から、自然を感じながらくつろげるベーカリーカフェ、森のなかでほっと落ち着いたひとときを過ごせる足湯など、様々な施設が複合しています。敷地内のベーカリーカフェ「Vicky cafe(ヴィッキーカフェ)」は、職人特製のパンが15種類ほどラインナップ。中でも「うさぎ食パン」は3枚入り280円で大人気。可愛らしいウサギ型のパンとなっており、生クリームを使用しているので甘みがあってふんわりしっとりを実現しています。パイの器にソースをたっぷり入れて味わう「ボローバン」はイートインでおすすめの一品。「牛ほほ肉のデミグラスソース」(単品900円・セット1,000円)もセットならにんじんラペとドリンクがついてお得です。

住所:福井県福井市新田塚2-33-10 ビクトリアフォレスト内
TEL:0776-26-1001
営業時間:11:00~18:30
定休日:月火

【公式】小さな森の結婚式ヴィクトリアフォレスト/迎賓館ヴィクトリア福井|福井の新しい結婚式場、フォトスタジオ

「ヴィクトリアフォレスト」は街中に現れる小さな森のリゾート。この森では、幸せをたくさん感じられる結婚式・レストランウェディング、大切な家族や友人と挙げるガーデンウェディングなど、新しいスタイルの結婚式場から、自然を感じながらくつろげるベーカリーカフェ、心地よい湯の波を楽しむ足湯、家族の大切な今を残すフォトスタジオ。たくさんの笑顔が溢れる場所をご用意しています。

カメイ珈琲店

この投稿をInstagramで見る

emi(@emu_feet)がシェアした投稿 -

自家焙煎のコーヒー豆を取り扱っている隠れ家の喫茶店です。全粒粉のパンとハンドドリップで丁寧に淹れるこだわりのコーヒーでモーニングを過ごすというお客さんも多いんです。もともと南越前町河野にありましたが、こちらに移転オープンしたのだそう。街の喧騒から離れた静かな場所に位置しており、コンクリート打ちっ放しのおしゃれな店内は一人でもゆったりとくつろげそうです。デザートには「チーズケーキ」(450円)が人気です。コーヒーとの相性も抜群ですよ。

住所:福井県福井市和田東1-1402 パルティール成和 1F
TEL:090-8265-8814
営業時間:
[水〜土]11:00〜20:00(L.O.19:30)
[日・祝]9:30〜19:00(L.O.18:00)
定休日:月曜日・火曜日

カメイ珈琲店

Green Haibe Cafe

この投稿をInstagramで見る

Green Haibe -ハイブ- Cafe(@green_haibe_cafe)がシェアした投稿 -

「カラダの中から美しく」をコンセプトにチョップドサラダを提供しているカフェです。おしゃれな店構えで女性一人でも足を運びやすい空間となっています。カフェだけではなく美容室も併設されており、身体の中も外も綺麗になれるスポットなんです。カスタムチョップドサラダ、スムージー、グリーンカレーなどの季節の野菜を使ったランチ、ナチュラルスイーツなど、女性に嬉しいヘルシーメニューがずらり。水耕栽培で無農薬で育てられたお野菜を使用したチョップドサラダ3種類がラインナップ。900円からいただけて、追加料金を払えばトッピングも選ぶことができます。

住所:福井県福井市大和田1-402
TEL:0776-50-2162
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日・第1火曜日・第3日曜日

グリーン ハイブ カフェ (Green Haibe Cafe) (福井市/サラダ専門店) - Retty

実名の口コミが3件!早速チェック!

山奥チョコレート日和

出典:hiyori-morihachi.jp

足羽山にある、和菓子の老舗「森八大名閣」が手がけるチョコレート専門店です。話題のビーントゥーバーチョコレートのお店となっており、カカオ豆からチョコレート菓子までを一貫して自社で作り上げているのだそう。周りを豊かな自然に囲まれており、ゆったりと癒されながら至福の時間を過ごすことができそうです。カフェでいただける「ビーントゥバーチョコレートのシュークリーム」は300円。「hiyori's生パンケーキ」は900円となっています。どれもこだわりのチョコレートを贅沢に使用しており、ここでしか味わえない本格的な味わいです。

住所:福井県福井市山奥町58-85-1
TEL:0776-25-0108
営業時間:
[水~日]
10:00~17:00(L.O.16:00)
定休日:月曜日・火曜日

山奥チョコレート 日和 | 森八大名閣が手がける現代のチョコレート茶屋

福井市民の憩いの場、足羽山に和菓子の老舗 森八大名閣が手がけるチョコレート専門店を開設します。カカオ豆からチョコレート菓子までを一貫して自社で作り上げます。豊かな自然の中で、ゆったりとした時間を過ごしながらビーントゥーバーが織りなす本物のカカオの香りをお楽しみください。

TRONC

この投稿をInstagramで見る

T R O N C(@tronc_bagel)がシェアした投稿 -

足羽山のふもとの加茂緑苑町にあるベーグル専門店です。福井運動公園からも近い立地となっているので、お子さんと一緒にカフェを訪れるお客さんも多いんですよ。シンプルでおしゃれな店構えが特徴的で、木の温もりも感じられます。ショーケースにはベーグル以外にもケーキ類がラインナップしています。「バスクチーズケーキ」(450円)は、今流行している表面を焦がしたスペインバスク地方のチーズケーキ。濃厚な味わいで、チーズ好きにはたまらない一品です。

住所:福井県福井市加茂緑苑町222
TEL:0776-63-6567
営業時間:
[火~金]
11:00~19:00
[土・日・祝]
9:00~19:00
定休日:月

トロン (TRONC) (福井市/パン屋) - Retty

実名の口コミが11件!早速チェック!

Berceau

この投稿をInstagramで見る

Berceau (ベルソー)(@berceau_fukui)がシェアした投稿 -

福井県産の食材や福地鶏の卵、低農薬・無農薬野菜、オーガニック、フェアトレード商品を中心に使用したカフェです。隠れ家のような佇まいで、お子さん連れも入りやすいと評判なんですよ。オーガニックドリンク、ハンドドリップで入れたコーヒーなど、こだわりのメニューが揃っており、看板猫の可愛らしい姿も見ることができます。「八百屋テクテク」とのコラボスイーツとして、旬の野菜や果物を使用したオリジナルスイーツが提供されています。また、コンポートにしたトマトを使用した「トマトのチーズケーキ」(500円)など、ヘルシーなスイーツも揃っているので、健康に気を使う女性にも支持を得ています。

住所:福井県福井市東森田3-1815
TEL:0776-76-0497
営業時間:
【ランチ】11:00~13:30
【カフェ】13:30〜16:00
定休日:日曜日、月曜日

Berceau – メニューナビ

静かにゆっくりと食事やティータイムを過ごせるこちらのお店は、閑静な住宅街の中に佇んでいます。 福井県産の旬の食材を使ったメニューや、オーガニックドリンク、ハンドドリップで入れた珈琲など、オーナーこだわりのメニューが堪能出来ます。 運が良いと看板猫の「のあ」さん、「ここ」さんが日替わりでガラス越しからご挨拶!

鯖江市

野尻ケイクSweets Shop

出典:nojirikeiku.shop-pro.jp

素材の味や季節の風味が感じられる体にも美味しいスイーツを提供しているケーキ屋さんです。お店ではケーキやお菓子に加えて、オリジナルハーブティーや無農薬珈琲、コンブチャ(酵母茶)も販売しており、お家で過ごすカフェタイムを充実させてくれるグッズでいっぱいです。自家製Rawホイップクリームをたっぷり使用した「苺のショートケーキ」はバニラの香りがたまらなく幸せな気分にさせてくれます。スポンジ生地には無農薬米粉を使用しているということで、噛めば噛むほど味わい深い風味が口中に広がり、とろける口どけが印象的ですよ。

住所:福井県鯖江市三六町1-5-18
TEL:0778-42-6469
営業時間:10:00~17:00
定休日:日

top | 野尻ケイク (NojiriKeiku)

野尻ケイク(Nojiri Keiku)では素材の味や季節の風味が感じられる体にも美味しいスイーツを作っています。Rawケーキやパウンドケーキ、フルーツタルトなど、昔から食べ継がれてきた有機や無農薬で育てられた食材そして近くで取れる新鮮な食材たちを使って現代のセンスでわくわくするスイーツを作っています。

BEAUTY&CAFE JURAKU

この投稿をInstagramで見る

ENA(@87.ena)がシェアした投稿 -

美と健康をテーマに、美容室・陶板浴・カフェを1つの空間に集約した新しいスタイルのサロンです。カフェでは、旬のフルーツをたっぷり使用したインスタ映えもバッチリなスイーツや、話題のタピオカドリンク、ボリューム満点のお食事メニューがいただけます。「マンゴーミルクシェイク」は630円。鮮やかなオレンジのシェイクは夏の暑い日にもぴったりです。そのほかにも「キャラメルナッツパフェ」や「ジャークチキンプレート」、「美活プレート」などメニューの種類も豊富に揃っていますよ。

住所:福井県鯖江市下河端町4-6-1
TEL:0778-52-8300
営業時間:9:00~19:00(金土~23:30)
定休日:月曜日

BEAUTY&CAFE JURAKU

越前市

ESPOIR

この投稿をInstagramで見る

コチ(@kochi.diary)がシェアした投稿 -

シンプルな食材で作り上げた、フランスの伝統的なお菓子を提供するパティスリーです。旬の食材をふんだんに使ったマカロンは、常時10〜15種類を取り揃えているのだそう。手間を惜しまず、素材にこだわったケーキ、焼き菓子、ショコラは、見た目にも美しく手土産にも喜ばれています。カフェスペースはそこまで大きくはありませんが、その場で自慢のケーキをいただけるのは嬉しいですね。

住所:福井県福井市高木町84-11-2
TEL:0776-52-5885
営業時間:10:00~19:30
定休日:月曜日・第3日曜日

エスポワール - ホーム | Facebook

エスポワール、越前市 - 「いいね!」586件 - 喫茶店

O-edo+

この投稿をInstagramで見る

まっきー(@maki_1129__)がシェアした投稿 -

閑静な林の中に建てられた創作寿司とこだわりのコーヒーを提供するカフェです。お洒落で都会的な佇まいですが、自然と周りの景色と馴染んでいてホッと一息つくことができます。白を基調とした幻想的な店内は、まるで美術館を訪れたかのようです。雑貨などの販売もしており、訪れた人を楽しませてくれています。彩鮮やかで思わず感嘆の声が漏れてしまう「WASARA」という創作寿司は、限定20皿という人気のメニュー。そのほかにもたっぷりの野菜を使った「ベジプラスプレート」などもラインナップしていますよ。

住所:福井県越前市宮谷町52-23
TEL:0778-42-6202
営業時間:11:00~18:00(L.O 17:00)
定休日:月曜日・第3日曜日

top | ooedo-plus

越前町

蕎麦cafe Maruta屋

この投稿をInstagramで見る

蕎麦Cafe maruta屋(@marutayacafe)がシェアした投稿 -

越前海岸沿いにあるカフェです。オープンしたばかりで清潔感があり、県内外から注目を集めています。木の温もり感じるウッド調の店内からは、越前海岸の海を眺めることが出来るので、とってもロマンチックなんです。自家製のへしこや越前町の魅力溢れる食材を使ったメニューがラインナップしており、小さなお子さんが一緒でも安心の、キッズスペース付きの個室も完備していますよ。「へしこおろしそば」は800円。ランチタイムにはミニソースカツ丼、ドリンク、ケーキをセットにすることもできます。デザートには「そば茶プリン」(350円)などもラインナップしており、1日を通して使い勝手が良さそうですね。

住所:福井県丹生郡越前町梅浦114-92
TEL:0778-37-0731
営業時間:10:00~日没
定休日:火

蕎麦café Maruta屋 – メニューナビ

木の温もり感じるウッド調の店内からは、越前海岸の海を眺めながら、自家製のへしこや越前町の魅力溢れる食材を使ったメニューが楽しめます♪ 注文方法は、1Fのカウンターで注文を行うセミセルフタイプ。 2F のカウンター席は海が一望できる特等席!季節や時間と共に変わりゆく海を感じていると、時間の流れを忘れてしまいそうに。

勝山市

発酵料理と酵素スイーツ 白山亭

この投稿をInstagramで見る

白山亭(@hakusantei)がシェアした投稿 -

自家製の発酵食品をたっぷり使ったランチやスイーツ、ドリンクが楽しめるカフェです。平泉寺白山神社の近くに店を構えており、中でもティラミスは若い人にも人気のインスタ映えスイーツなんです。「苔ティラミス」(700円)は、その名の通り緑色のユニークなティラミス。白みそと甘酒を使ったティラミスに、抹茶パウダーをかけているのだとか。さらに抹茶のケーキを崩して盛り付けており、芸術的なプレートが完成しています。

住所:福井県勝山市平泉寺町平泉寺65-1
TEL:0779-87-0307
営業時間:9:00~17:00

発酵パワーで美しく♪ 多品目ランチと驚きの"苔スイーツ"|白山亭 | 日々URALA(ウララ)福井県のおすすめ情報

あわら市

なみまちCAFE

この投稿をInstagramで見る

なみまちCAFE(@namimachi_cafe)がシェアした投稿 -

あわら市のメロンビーチ(波松海岸)近くの旧波松小学校1Fにある校舎カフェです。休校中の小学校の一室をカフェとして営業しているということで、図工室の机や椅子、窓から見える校庭の遊具など、他のカフェでは味わえない懐かしさを体感することができます。波松産のメロン、スイカ、梨、さつまいもを使ったスイーツ、ドリンク、お食事を提供しており、ランチタイムには「チチャロンピタサンド」(900円)や「波松クミンカレー」(800円)などが楽しめます。

住所:福井県あわら市波松25-1(旧波松小学校 1F)
TEL:090-1633-7302
営業時間:11:00~16:00
定休日:月、火、水曜

なみまちCAFE - Home | Facebook

なみまちCAFE. 192 likes. 福井県あわら市のメロンビーチ(波松海岸)近くの旧波松小学校1Fで、波松産のメロン、スイカ、梨、さつまいもを使ったスイーツ、ドリンク、お食事をお出ししています。

坂井市

ことこと

この投稿をInstagramで見る

@ yuum919がシェアした投稿 -

坂井市三国町にある「からだが よろこぶ ごちそう」がコンセプトのマクロビカフェです。マクロビオティック料理や体にやさしいスイーツを提供しており、お肉不使用、大豆ミートで作るおかずを中心に、発酵調味料を使用したご飯や米粉スイーツなど、身体に優しいヘルシーなメニューが揃います。「米粉のパウンドケーキ ソイ&カシュークリーム添え」(594円)は、乳製品不使用の生地とは思えないしっとりとした食感です。

住所:福井県坂井市三国町南本町3-3-34
TEL:0776-81-2000
営業時間:
[木・金・土・日]
11:30~18:00
定休日:月曜日・火曜日・水曜日

マクロビごはん&カフェ ことこと koto.koto/三国 - マクロビごはん&カフェ ことこと koto.koto

福井県坂井市三国町にある「からだが よろこぶ ごちそう」がコンセプトのマクロビカフェ。マクロビオティック料理や体にやさしいスイーツをを楽しめます。テイクアウトOK!お弁当のご注文も承ります。お肉不使用、大豆ミートで作るおかずを中心に、発酵調味料で野菜の旨味を引き出したベジごはん。米粉スイーツや麹甘酒ドリンクなど。マクロビ料理を身近に楽しめます。ヨガ、オーガニックフード、マクロビオティック、米粉、発酵

福井カフェでおしゃれなひと時を

この投稿をInstagramで見る

ASUWAYAMA DECK(@asuwayamadeck)がシェアした投稿 -

これまで福井でおしゃれと評判のおすすめカフェをご紹介しました。自然に囲まれた癒しの空間や、食材にこだわるヘルシーな料理を提供しているカフェが多く、都会とは一味違った魅力のあるお店がたくさん揃っています。カフェ好きな方はもちろん、普段はあまりカフェに行く機会がないという人にもぜひ立ち寄ってほしい、ハイセンスなカフェばかりなので、福井を訪れたらおしゃれなカフェにも足を運んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と茶を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介