長崎の本当におしゃれなカフェおすすめ15選

長崎といえばカステラですが、歴史を感じる洋館カフェでいただくカステラは別格の美味しさ。さらにはインスタ映えもバッチリの大迫力のタワーパフェなど、特徴あるカフェも店を構えています。せっかく長崎旅行をするなら押さえておきたい魅力たっぷりのお店ばかりを集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

05micco05micco
  • 16,127views
  • B!

アイキャッチ画像出典:takeoff16.jp

長崎ってどんな街?

この投稿をInstagramで見る

R(@otomato)がシェアした投稿 -

異国情緒豊かな印象の長崎。キリスト教の協会が多くみられ、歩いていると日本ではないようにも感じられます。長崎ちゃんぽん、カステラ、からすみといった特産品も多くお土産選びには困りません。海も山もある県ですので、ちょっとしたお出かけだって飽きることがありません。今回はそんな長崎でおしゃれだと人気のおすすめカフェをご紹介します。ただおしゃれなだけでないこだわりの詰まったお店が揃っていますよ。

Cafe Junnosuke

この投稿をInstagramで見る

Cafe JUNNOSUKE(@cafe_junnosuke)がシェアした投稿 -

諫早市の住宅街にひっそりと佇む、大人の隠れ家カフェです。お店はご夫婦がお二人で営業されており、アットホームな雰囲気です。店内はアンティーク調でメルヘンな印象です。まるでおとぎ話に出てくるようなお店と表現されるお客さんもいます。ランチは980円で「しょうが焼きLunch」、「とろろ丼Lunch」、「JUNバーグLunch」、「温玉しょうが焼き丼Lunch」、「鶏もも塩麹焼きLunch」など自慢のメニューが並びます。スープ・サラダ・小鉢も付いてきてとってもお得。カフェとはいえお料理のレベルが高いのも印象的。何を食べても美味しいと評判なんですよ。

住所:長崎県諫早市日の出町16-15
TEL:0957-22-1625
営業時間:
[月]
11:30~14:30(L.O.13:45)
[水~日]
11:30~16:00(L.O.15:00)
18:30~21:30(L.O.20:30)
定休日:火

Cafe Junnosuke - ホーム | Facebook

Cafe Junnosuke - 〒854-0002 長崎県 諫早市日の出町16-15 - 「佐世保から来た甲斐がありました! 嫁のハンバーグも、私が頂いた生姜焼...」レビューレビュー11件件に基づく評価: 4.8

Linden

この投稿をInstagramで見る

リンデン(@linden.waffle)がシェアした投稿 -

東長崎から海沿いに愛野へ抜ける国道251号線のちょうど中間あたりに位置するカフェです。橘湾の景色を楽しみながらリラックスした時間が過ごせるとあって多くのお客さんに愛されています。お店の看板メニューはワッフルと和紅茶。築100年の納屋をリノベーションしており、店内は大正ロマンを感じるノスタルジックな雰囲気となっています。レトロなインテリアが好きな方にはたまらない空間ですよ。旬の食材を使ったお食事系のワッフルや、甘い系のワッフルなど時間や好みに合わせて選べる充実したメニューです。限定10食の「月替わりワッフルランチ」は1,000円。スープにサラダまで付いてさらにメインのワッフルまで見た目も美しく大満足のランチです。

住所:長崎県諫早市早見町622
TEL:0957-51-6028
営業時間:11:00~17:00
定休日:木

Linden リンデン - ホーム | Facebook

Linden リンデン - 〒854-0125 長崎県 諫早市早見町622 - 「サクサクしたワッフルをトマトソースと絡めて食べるのがすごく美味しか�...」レビューレビュー18件件に基づく評価: 4.8

梅蓮

この投稿をInstagramで見る

岩松葵(@aoinst12)がシェアした投稿 -

諫早市にある住宅街を抜けた先にあるカフェレストランです。和モダンで落ち着いた印象の店内となっており、一人でも友人とでも、さらにはカップルでもリラックスしてくつろげる空間です。店内に入ると正面にある、一面の窓越しからは日本庭園を望むことができ、庭に面したカウンター席では、流れる滝と木々の葉を目の前に見ることができるんです。このお店のイチオシは手作りでアツアツの焼きたてパン。ベーグルパンや天然酵母のパンがランチタイムにはおかわり可能で嬉しいんです。パスタやスープなど4種類のランチは1,365円。パンの他に前菜やドリンクも付いているということで、かなりコストパフォーマンスがいいですね。

住所:長崎県諫早市福田町2237
TEL:0957-21-0822
営業時間:
ランチタイム
11:30~14:00
カフェ
14:00~17:00
ディナー(完全予約制)
18:00~22:00
定休日:月

梅蓮 (ばいれん) (諫早/喫茶店) - Retty

実名の口コミが10件!早速チェック!

TOLGA CAFE

出典:takeoff16.jp

諫早市の本明川沿いにある、TAKE OFFグループのファッションビル4Fに入っているカフェです。おしゃれで開放感のある店内となっており、お一人様でも気兼ねなく利用することができそうです。コンクリート打ちっぱなしのデザインがより一層センスを感じさせますよね。「トルガライス」(900円)はお店の人気ナンバーワンメニューです。佐賀牛煮込みハンバーグのワンプレートランチとなっており、見た目も味も抜群です。「ベリーヨーグルトパフェ」(600円)といったスイーツメニューも充実しているので、ティータイムの利用もおすすめですよ。

住所:長崎県諫早市東本町1-5 4F
TEL:0957-21-5650
営業時間:
11:00~20:00
[日]
11:00~19:30
定休日:火

TOLGA cafe|TAKE OFF

ハリウッドランチマーケット/BLUE BLUE/BOHEMIANS/DOMINGO等を販売する長崎のセレクトショップTAKE OFF。長崎県内にTAKE OFF 4店舗、QUINCAMPOIX、Cleaning+Repair、TOLGA cafeを展開。

WARANAYA CAFE

この投稿をInstagramで見る

Kurumi Matsumoto(@k____m000)がシェアした投稿 -

大村市にある山の中の古い納屋を改装したカフェレストランです。自然豊かな場所に店を構えており、まるで森の中の小さな小屋に迷い込んだかのようなメルヘンチックな雰囲気です。窯で焼き上げる本格的なピザは、どれも香ばしくて絶品だと評判なんです。「ピッツァビスマルク」(1,400円)は、とろとろの卵と塩気の効いた生ハム、フレッシュなトマトソースがたまらない一品。モチモチの生地はいくらでも食べられてしまいそうです。

住所:長崎県大村市東大村1-1880-72
TEL:0957-50-2276
営業時間:
11:00~17:00
定休日:水・木

WARANAYA FARM&CAFE

山の中の古い納屋を改装したカフェレストランです。

刈水庵

この投稿をInstagramで見る

Taka Hamburger Logbook(@taka_twi)がシェアした投稿 -

築80年の大工の棟梁の元屋敷を改装したショップ兼喫茶です。1階ショップでは、国内外の工芸家の作品、世界各地の雑貨、「刈水庵」を運営するスタジオシロタニでデザインした小物などを販売しています。2階の喫茶では、海と山に囲まれた落ち着いた空間の中で、コーヒーやハーブティーを堪能することができますよ。コーヒーセット、ゆず茶セット、レモングラスティーセット、雲仙ほうじ茶セットなど、お菓子とお茶のセットは500円。ホッと一息つけるゆったりとした空間です。

住所:長崎県雲仙市小浜町北本町1011
TEL:0957-74-2010
営業時間:
[木~月]
10:00~17:00
定休日:火・水

刈水庵【公式ウェブサイト】

刈水庵は、築80 年の大工の棟梁の元屋敷を改装したショップ・喫茶です。一階ショップでは、国内外の工芸家の作品、世界各地の雑貨、刈水庵を 運営するスタジオシロタニでデザインした小物などを販売しております。二階喫茶では、海と山に囲まれた落ち着いた空間の中でコーヒーやハー ブティーをお楽しみいただけます。

茶房&ギャラリー 速魚川

この投稿をInstagramで見る

a. y꙼̈a.(@aya.ig78)がシェアした投稿 -

島原市にある、明治10年創業の「猪原金物店」に併設されたお店です。猪原金物店は金物店として九州2番目に歴史があるという老舗なのだそう。幕末の町屋を復元したという店舗は、2003年には国の登録有形文化財に認定されました。茶房では、湧き水と地元食材を使ったコーヒーや、島原名物であるかんざらし、地元の新鮮野菜を使ったカレー、ミルクセーキなどが提供されています。レトロで時代を感じさせる空間で、地元の味を満喫できるなんて素敵ですね。「食べる島原ミルクセーキ」(600円)は北海道のコンデンスミルクや卵黄を使ったという夏にぴったりの一品です。

住所:長崎県島原市上の町912 猪原金物店 中庭
TEL:0957-62-3117
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日、第3木曜日

猪原金物店 速魚川|島原市|かき氷

明治10年₍1877年₎創業、九州で二番目に古い建物​合資会社猪原金物店のホームページです。​国内外のロングセラーからチタン製の最新商品まで品質本位で選んだ金物類や、明治~昭和の珍しい商品ストックも多数あり展示販売しています。幕末の町屋を復元。2003年、国の登録有形文化財に認定されました。​​​

SissingHust

この投稿をInstagramで見る

nana☺︎(@nty0717)がシェアした投稿 -

長与の運動公園から海岸線沿いの道へ入るとすぐに見えてくるカフェです。本格的なブリティッシュスタイルのアフタヌーンティーをいただくことができます。店構えも店内もアンティーク調のインテリアとなっており、日本離れしたような雰囲気です。店内に入るとカフェスペースの他にも雑貨やインテリアを販売するスペースもあって、待ち時間も手持ち無沙汰になることなく時間を過ごすことができます。高台に店を構えているということもあり、窓側の席からは大村湾を一望できます。天気のいい時にはテラス席でゆったりと過ごすのもおすすめです。スコーン、サンドイッチ、ケーキなどがティースタンドに盛り付けられた「アフタヌーンティー」は見た目もとっても豪華。優雅なひと時を贅沢に堪能できます。

住所:長崎県西彼杵郡長与町岡郷1670-3
TEL:095-887-3878
営業時間:11:00~18:30(L.O.17:30)
定休日:月曜・火曜

シシングハースト (sissinghust) (長崎市/カフェ) - Retty

実名の口コミが24件!早速チェック!

Coffee & clayworks 笠

この投稿をInstagramで見る

coffee&clayworks笠(@kasa_coffee.and.clay)がシェアした投稿 -

長崎のコーヒー好きがこぞって豆を求めて足を運ぶ有名店です。一軒家を利用しており、静かな隠れ家のような空間です。喧騒から離れてホッと一息つくのに抜群のロケーションとなっています。器類も販売されており、味わい深いこだわりの器を購入することができます。こだわりのコーヒーは540円から数種類がラインナップしています。コーヒーにぴったりのケーキ類や軽食もあり、「たまねぎベーコンピザ」や「シナモンロール」は300円となっていますよ。

住所:長崎県長崎市東小島町5-1
TEL:070-5815-0870
営業時間:10:00~17:00
定休日:月~木曜日

笠・珈琲人町

amboise

この投稿をInstagramで見る

shione(@libertee_24)がシェアした投稿 -

店主がフランスを中心に買い付けて来た、アンティーク家具や小物等を販売しているお店です。フランス料理をメインにしたカフェも備えられており、海外に来た気分に浸りながら美味しい料理を堪能できます。ガレットやパンケーキ、クロックムッシュなどのメニューは900円。「ガレット」はフランスのブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉で作られたクレープの中にピスタチオクリームのペンネが入っている一品。見た目も華やかで思わず写真に残したくなってしまうような美しさです。

住所:長崎県西彼杵郡長与町高田郷2186-1
TEL:095-855-8338
営業時間:11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日:木曜日、金曜日

amboise.cafe

長崎の小さな町に小さなフランスを作りました。 フランスのアンティーク家具や小物を扱っています。 フランスの料理が楽しめるカフェや美容室も御座います。

エイトフラッグ

この投稿をInstagramで見る

Kayo Oishi(@oishikayo)がシェアした投稿 -

大浦町の紅茶専門喫茶店です。紅茶とワッフルの組み合わせが美味しいと評判で、店内のインテリアは船にまつわるもので統一されています。ティンブラ、ヌワラエリア、ウバ、ルフナといったストレートティーや、ロシアンティー、アイリッシュティー、ブランディーティーなどのスピリッツティーもラインナップしています。他ではなかなかいただけない珍しい紅茶が飲めるのもこのお店ならでは。「ティーワッフル」は580円。シンプルながらも外はサクッと香ばしく中はもっちりのワッフルはいくらでも食べられそうです。

住所:長崎県長崎市大浦町5-45
TEL:095-827-8222
営業時間:14:00~19:00
定休日:月

エイトフラッグ『紅茶専門喫茶店』 - Nagasaki, Nagasaki - Coffee Shop, Tea Room | Facebook

エイトフラッグ『紅茶専門喫茶店』, Nagasaki, Nagasaki. 30 likes. Coffee Shop

カフェ オリンピック

この投稿をInstagramで見る

とみえ(@domitomi555)がシェアした投稿 -

レトロな空間で味わうフルーツたっぷりの巨大パフェが人気のお店です。なんとその高さは120cmにもなるという桁外れのサイズ感。「長崎夢タワー」と名付けられたそのパフェを求めて、遠方から足を運ぶファンもいるほどなんです。店長が目利きして仕入れる新鮮なフルーツをふんだんに使用した、通常サイズの「フルーツパフェ」は1,080円です。それでもトッピングたっぷりでかなりの満足度ですので、甘いものを求めるお客さんが後を絶ちません。

住所:長崎県長崎市浜町8-13 仲見世ビル 2F
TEL:095-854-3912
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)

カフェ オリンピック

長崎市エリアの120cmの巨大パフェ、カフェ オリンピックのオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「閻魔大王のパフェ」「トルコライス」「各種お集まりにおすすめの1.5時間飲み放題付『一押しコース』[全6品]」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

HAMATSU

この投稿をInstagramで見る

大川重治(@haru5150zigonsu)がシェアした投稿 -

創業昭和22年の青果中卸売業が運営するカフェです。海の見えるくつろぎの空間で、新鮮なフルーツや野菜を使ったランチやデザートなどをいただくことができますよ。ランチタイムの「ハンバーグセット」や「カレードリアセット」、「サラダパスタセット」、「カレーライスセット」は1,200円です。スープ、ドリンク、デザートまで付いてこのお値段はお得ですよね。

住所:長崎県長崎市油屋町2-1
TEL:095-821-0009
営業時間:
[火~土]
販売
11:30~23:00
飲食
11:30~17:00(L.O.16:30)
18:30~23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
[日・祝]
販売
11:30~18:00
飲食
11:30~18:00(L.O.17:30)
定休日:月曜日

HAMATSU -ハマツ-|浜津青果|長崎|カフェ|果物|スイーツ | 有限会社浜津青果 オフィシャルサイト

長崎で創業昭和22年の青果中卸売業が運営するカフェ HAMATSU -ハマツ-。海の見えるくつろぎの空間で、新鮮なフルーツ、野菜を使ったランチやデザートなどをご提供。

セヴィリア

この投稿をInstagramで見る

@ pi_ponobetsuaccountがシェアした投稿 -

長崎市公会堂の横にあるレンガ作りの外観の建物が印象的な喫茶室です。2階に店舗を構えており、異国情緒溢れるお洒落な雰囲気の中でカステラの他に和菓子やコーヒーを楽しむことができます。お店の目の前には長崎ならではの路面電車が通っており、近くには中島川や眼鏡橋などの観光スポットもあります。保水性に優れた特殊なカステラ専用粉や、島原半島の契約農家から毎朝直送される卵などのこだわり食材を使用したカステラは、普段食べ慣れたものとは一味違う美味しさですよ。

住所:長崎県長崎市魚の町3-19 松翁軒本店2F
TEL:095-823-4961
営業時間:11:00~19:00

松翁軒 創業天和元年・カステラ元祖|長崎遊学帳&店舗紹介|本店/2F喫茶室 セヴィリヤ

松翁軒・創業天和元年・カステラ元祖。松翁軒は天和元年(1681年)、江戸中期に山口屋貞助が創業。その後歴代、菓子づくり一筋に精進を重ねて三百余年。長崎の歴史とともに歩んできた、カステラづくりの老舗です。

自由亭喫茶室

この投稿をInstagramで見る

msms3in(@msms3in)がシェアした投稿 -

日本で初めての西洋料理レストラン「自由亭」を移築・復元した喫茶室です。港を一望できる抜群のロケーションの店内で、丁寧に淹れるオリジナルコーヒーやダッチコーヒー、カステラなどをいただくことができます。「グラバー園」散策の合間に立ち寄れるので、観光客からも支持の高いお店となっていますよ。「ダッチアイスコーヒー」は600円、「カステラセット」は920円、「ケーキセット」も920円となっています。絶好の雰囲気の中で長崎を全身で感じることができますよ。

住所:長崎県長崎市南山手町8-1 グラバー園内
TEL:095-823-8770
営業時間:9:00~17:30 (17:00/L.O)

旧自由亭(喫茶室) | グラバー園公式ウェブサイト

旧自由亭(喫茶室) | 南山手の居留地・洋館と歴史上の人物の解説。イベント情報、園内建物マップ。

長崎で素敵なカフェタイムを

これまで長崎で人気のカフェをご紹介しました。観光地に近い立地にあるお店から、市街地からは離れていてもわざわざ行きたい隠れ家カフェまで、地元の人に愛される魅力いっぱいのカフェがたくさん揃っています。食材にこだわったランチやスイーツ、さらにはコーヒーも一緒にいただけば、出張や旅行もより一層楽しめそうです。ぜひ長崎を訪れたら素敵なカフェで一休みしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介